• ベストアンサー

過発酵したパン生地

うっかりしていたらパンが過発酵してしまいました。それも半端じゃなくデロデロに・・・再生する方法やおいしいものにする方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

油で揚げて、粉砂糖をまぶして、おやつにしました。 生地になにか、混ぜ込んでもいいかも。←無責任は発言です。(^^;)

sato-ponpon
質問者

補足

過発酵させると何がいけないんですかねぇ?

その他の回答 (2)

• kuniuni
回答No.3

過発酵だと、 ・膨らまなく ・酸味がでる とかいいますよね。 私は、過発酵気味だと、ピザ生地とかに転用してます。 ぺとぺとまで行くと、揚げ菓子ですね。 イーストですか?天然酵母ですか? 天然酵母は、発酵しにくいので、少し過発酵気味とか、1%くらいドライイーストいれると、ふっくらするとかいいますね。ドライイースト入れ過ぎによる過発酵は、苦味も出るとか。パンって、生き物だから、大変!

sato-ponpon
質問者

お礼

ピザもいいですねぇ。ピタパンにチーズでものせてピザにしちゃおうかな・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それ、そのままオーブンで焼いてみてはどうでしょう?  というより、この回答を見る頃には、おそらくは萎んでしまって異様な物体に変化していることでしょうけど(笑)  とりあえず少しだけ、何か具をごまかし用に入れて焼いてみて食べてみるとか。マヨネーズなんかどうでしょう。

sato-ponpon
質問者

お礼

焼いてみました。 プレーンと、ピタパンと、レーズンくるみ入りと、ラム酒づけドライフルーツ入りにしました。プレーンだけ食べましたが、なぜかとてもおいしかったです・・・