• 締切済み

オーダーメイドの鞄を販売したい。

叔父が内職の鞄職人です。 毎回量産の注文と材料を受けて鞄をつくってます。この頃暇になってきたようで仕事がなく困ってます。 そこでタイトルの通り考えたのですが、それにつき必要なことは何でしょうか。 部材の注文や部材処理工場など(皮をの厚みを薄くしたりするそうですね)、おさえる所は他にありますでしょうか? そういった周りの仕事ができるのは一名です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.3

分野的に詳しくないのですが 一度あなたがマーケティングの勉強をされてみては、どうでしょうか。 量産店からの受注が減って来たのは、理由があり、発注元のデザイン、価格等が ニーズに合わなくなって来ている。 そこで、市中のショップや、街角で女性らが支持している流行の傾向を分析するのがひとつ。 でも物まねは、短期的には売れても、追いやられる可能性が高い。 ここからクリエーティブで、どんな質や色や、風合いのものが人気があるか。 ターゲット層は、どのような人々か。 作れる側は、どのくらいのことに対応できるか、でしょう。 マーケティングは、勝つための理由づけですが、個性的である。他に無いアイデア、デザインが秀逸 などの条件がいります。 まずは紙にコンセプトを書いて、まるで囲んで、そういう作業をいくつもメモしてみましょう。 そのうちキーワードについて絶えず考えているうちに、これかな?というヒラメキもみつかるでしょう。 書店のコーナーにもいくつも本がありますので、自分で手に取り、一番理論的にやりやすい方法で シュミレートしてみて下さい。 失礼いたします。

• dada4533
回答No.2

皮製品のどの部分の内職をしていたのですか。。 A皮販売専門店  B皮剝き加工  C皮の縁り返しの糊つけ加工  D縫製加工・金具及び付属取り付け加工などなどがあります。 (製品の皮裁断・形は手でカット) (付属品金具屋との取引も必要です) (製品の紙箱) 販売方法の営業活動。 (1)まず始は、チラシを配りながら、「チラシはA4でパソコンにイラストらしきか、写真をはり作る」商店街の空き店舗での活動でカバン修理も出来る事を知ってもらう。 製品制作のサンプルは、専門店、ウエブサイトの売れ筋のデザインを一部を頂て作る、価格も始は高くしないで継続できる事を考える、後は口コミで顧客を作る。 (2)カバン・靴・洋品店などに話かけて見る。 (3)始は、ネットでの受注はなかなか難しいです。

ganka_nko
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。CとDをおこなっています。

• mac1963
回答No.1

オーダーメイドという事なので 全くの0からの制作なのか形が決まっていて色やパーツを選べる物にするのか オーダーと言っても様々です そもそもデザインは誰が行うのですかね

ganka_nko
質問者

お礼

良き質問ありがとうございます。漠然とお客さんのデザインをと思っておりました。