• ベストアンサー

オーダーメード

女性の方に質問なんですが、私の会社で女性もののパンツ、スカートをオーダーメードできるネットショップを企画中なのですが、 1.パンツやスカートに一着、いくらぐらい使われますか? 2.オーダーメード(デザインやサイズを指定できる)したいと思いますか?また、した事ありますか? そしてもう一つ、男性も女性にも聞きたいのですが、 インターネットってどの世代が多く利用しているのでしょうか? 私のネットショップでターゲットとしているのは、20代から40代ぐらいの女性なのですが、私の周りにはインターネットを利用している女性がいません。 でも、いろいろ見ていると主婦の方が結構利用されている気もするのですが、皆さんの周りはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

20代前半の主婦です。 1、普段着る既製のものだと2000円なんてものもあるし、主婦になった今では10000円だともうじっくり考えちゃう。 オーダーとなればそれなりに『オシャレ着』として頼むと思うので、生地やデザインなどものによると思いますが、スカートやパンツだと10000円~15000円位なら頼みやすいかな。ワンピースなら15000円~20000円。 ネットでってことは採寸は自分でですよね?これ以上になるなら、お店に足を運んで、採寸からプロに任せたいかな。。。少し値が張ってもやっぱり実際お店に行く方が安心感がありますから。 2、少し前に結婚式に着ていく為にアオザイをネットでオーダーしました。14500円と、既製のものと殆ど値が変わらない事、細かいサイズが特に重要な衣装である事が決め手でオーダーに決めました。 ただ、ちょっと思うのはフォーマル向けとかステージ衣装とか、もしくは値段は張っても『ものすごくいい生地を使ってます!』なんて売りが無いとオーダーする切っ掛けがつかみにくいかと思います。 よっぽどファッションにこだわりがあったりオリジナリティーを大切にする人でない限り、デザインやサイズを指定できるといっても、『よくわからないから、既製のもので可愛いデザインを探した方が早い』となってしまうような・・・。って、余計なお世話ですね。 最近はインターネット時代とはいえ、けっこうネットをフル活用してる人って少ないと思います。私の周りでも、仕事でパソコンを使っていて慣れている人はプライベートでもオークションやショッピングなど活用しているようですが、パソコンに慣れていない人は時代に流されてパソコンを買ってみたものの、使いこなせてない人も少なくありません。特にそういった人達はオークションやショッピングと言ったお金が関わるものは『恐い』と思っている人も多いです。

jacky521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で採寸というのが、私も厳しいなと思っていたので、痛い所をつかれました(笑 >よっぽどファッションにこだわりがあったりオリジナリティーを大切にする人でない限り、デザインやサイズを指定できるといっても、『よくわからないから、既製のもので可愛いデザインを探した方が早い』となってしまうような・・・。 ああー納得。最近、消費者の立場になってないせいか、こういう気持ちを忘れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.6

20代女性です。 1.物によって変わりますが、2千~1万5千円くらいです。 2.オーダーメイドは1着くらいスーツを作ってみたいですが、中々機会がなくてできてません。 NO.3の質問者さんも触れていますが、インターネットでオーダーですと、採寸が最大のネックになると思います。 せっかくオーダーするなら、プロに採寸して頂いて、本当に自分に合ったものを作りたいと思います。 あと重視するポイントは、デザイン・素材・納期・価格です。 フォーマルなどの流行にあまり囚われないものでしたら、とにかく、折角オーダーしたのに出来上がったら時期を逸した、 素材が微妙だった、サイズが合わない、とかですと間違いなく二度とオーダーしようと思いません。 それなら、普通にネットショップで既製品を購入した方がよっぽどメリットがあると思いますので。 下着のセミオーダーメイドショップであるのですが、ネットショップの他に実店舗を構えていて、最初はそちらで 専門家が採寸をしてオーダー、次からはそのサイズデータを利用して、カタログなどからデザイン・素材をチョイス してネットでオーダーという形式は凄く便利だと思いました。 ちなみに、私の周りは結構インターネットもネットショップも利用している女性は居ます。 時間のない時などはやはり便利ですから。

jacky521
質問者

お礼

ありがとうございます。 納期ですか!なるほど。それも盲点でした。 やはり皆さんが言われているように、サイズの採寸が一番の難関ですね。 Chioringさんが言われているように、 実店舗に足を運んで採寸するというネットショップさんもありました。近くであれば自宅まで採寸しに行くというお店も。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 この場をお借りして。 このアンケートを締め切らせていただきます。 ご回答くださった皆さま、本当に参考になりました。 問題点や直さなければいけない部分が見えてきました。 そして、とても励みになりました。 皆さまの意見を参考にショップ運営をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんにちは。 私は男ですが、オーダーメイドでスーツを買ったことがある者です。 2.男なのに一言書かせて頂きます。悪しからず・・・ 女性の感覚は分かりませんが、やっぱりオーダーメイドした自分だけの物という優越感?は同じように感じると思いますので、値段によりますが、したいと思うんじゃないでしょうか。。 特に女性ともなると生地やさわり心地、見た目、果ては生地のブランドなどなど気になさる方が多いと思いますので、オーダーメイドは結構ウケそうですよね・・・ なかなか自分の好きな物が全てが揃った服ってどこ行っても売ってませんから(苦笑)買うときは「可愛い」と思って持って帰ってきて1週間後とかになるとタンスの肥やしになってる事が多々あるようですし。 愛着が湧くオーダーメイド品はなかなか肥やしにはなりにくそうですし、一度作ったら癖になりそう(私の場合癖になってます)なので何度も寸法計ったりする面倒さを省くことが出来ればOKだと思います。 って何を提案しているんでしょうか、私は^^; で、ネットの利用率ですが、やはり20~30代の方が多いんじゃないでしょうか・・・主婦層も結構いらっしゃるようですが、基本的にネットで服を買おうという方は若年層だと思います。 実際ヤフオクなど見て分かると思いますが、明らかに最近の若年層にウケそうな物がメインに売られています。という事はそれだけ(若年層から)需要があるわけですよね。 この傾向からも分かる通り、ネットで服を買おうというのは若年層(20~30代)に多いと思います。 またヤクオフでは、どのような品がどのぐらいの値段で売買されているか分かると思いますので、値段的にも参考になると思います。ブランド物の売買が多いので少し判断が難しいですけど・・・ ただ、オーダーメイドだけに完璧を求められると思いますので採寸などの難題は残りますね。

jacky521
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツのオーダーメイドのネットショップは結構あるんですよね。 癖になるという事はkit-hottaさんはその商品を気に入られたということですね。 やっぱり自分の身体にあったサイズや気に入ったデザインであればとても満足ですよね。 そうですね、ヤフオクは若い世代が活発な気がします。 実際にオーダーメイドされた方の声が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

女性向ファッション系のサイトを運営している者です。 インターネットの使用に関して、 「日本の年代別インターネット構成比では20代が24.6%で最も高く、次いで30代の21.0%であり、10代は 11.7%で50代より低い。」(参考URLから抜粋) ということで、ターゲットとしている20代~40代は十分マッチする年齢層だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/marketing-land/ITKorea1.htm
jacky521
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字で表示されるととても安心しました! 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

40代主婦です 1、できれば1万円以下だと嬉しい(笑) でも材質や手間のかかり方などがそれなりに・・という商品ならまあそれ以上でも 2、したことないのでしてみたいです インターネットってどの世代が多く利用しているのでしょうか?>> それってネットショッピングを利用してる・・との意味合いでしょうか? なら、pc持っている人なら私と同世代はけっこう利用者が多いですよ。 あと赤ちゃんがいる人とか・・ やはり買い物の醍醐味は見て歩く・・ってこともふくまれるので、いつもネットショップばかり利用ではないですが、探しに行くような時間が無いときとか人ごみが苦手という人にはネットショッピングは最適ですね。 わたしは夜中に利用でき、店で買うとき店員が寄って来るという煩わしさがないので結構好きですよ。

jacky521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一万円以下・・・がんばってみます(汗 そうですね。高いものだったら質がよくないと納得いかないですよね。 すみません、言葉がたりませんでした。 ネットショップしている方の世代が知りたかったのです。 確かに店員さんに気を使わずに買物できるので、いいでよね。好きな時間に見られるし。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.1

こんにちは。 1. どちらにしても、大体1,000~5,000円です。 股下と腰まわりを重視します。 2. オーダーメイド、出来ればしたいです。 腰がドーンと出てるので、目立たないよーにナニカシラ出来ればなぁ、ってつくづく思っているので。 ネットショッピングは服・靴・鞄を買うので、結構利用してます。(高いものは買いませんが) 服の場合、大抵は上着も一緒にセットで買います。 センス悪いんで(爆)、あまり単品では買わないんです。 上着は、袖丈も見ます。 テナガザルのように、ヘンに長いので(笑) 私の周りでも、結構ネットショップで服を買ったりしている人がいます。(20代後半~40代後半) が、ウエストや丈を直してはもらえないので、結局ドコカへ持っていってやってもらう始末なんです。 できれば、ウエストや丈を直してもらえるようにしていただけると、助かりますねー。 それでは。

jacky521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の隠したい所をうまく隠してくれたり、足が長く見えたりするといいですよね。 上着も一緒に買われるんですね。なるほど。 上も一緒にあると便利ですね、参考になります。 hiro823さんも周りの方も結構利用されているみたいですね。励みになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーダーメイドスーツがダサかった

    初心者です。過去の質問を拝見させていただいて オーダーメイドにもいろいろな種類があるのはわかったのですが 私の場合はどれにあてはめればいいのかわからないので 教えてください。 先日頼んだスーツはオーダーメイドのどの 種類だったかは忘れたのですが、 また上がすごく深くて1980年代のパンツみたいなのが 出来上がりすごく不満です・・・。 最近のまた上が浅くて足が細く見えるようなパンツを 希望しているのですが、そういうのは作ってもらえるのですか。 (ちなみに30代前半女性、前回頼んだのはHという大手です・・) 作ってもらえるようなお店を知りたいです・・・ 質問がばらばらになってしまいわかりにくくてすみません!

  • レディースのオーダメイド店について

    母がレディース物(ワンピース、ジャケット、パンツ、スーツ)のオーダメイド店 オーナーをしています。 お店を手伝っているのですが、そもそもお客様はどんな悩みを持っていて オーダメイド店を利用されているのかサービス向上の為に知っておきたいと 思って質問させて頂きます。 1.オーダメイドのお店を利用するとき、何で選びますか?  私は悩みをちゃんと聞いて下れるかとか値段とか縫製の技術とかだと思うんですけど・・・ 2.オーダメイドのお店を使おうと思うのはどんな悩みがあるからですか?  私の場合は、パンツがウエスト周りはぴったりだけど足が太くてピチピチになっちゃうとか 後学のため多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーダーメイドの

    自分のデザインのステッカーやシールをオーダーメイドで安く作ってくれるネットショップを探しています。ご存知の方おりませんか?

  • パンツ(ズボン)のオーダーメイドについて

    小柄で、下半身が太いため、市販のパンツ(ズボン)が合いません。何百と試着し、お直しまでしましたが、やはりいまいちです・・。思い切って、パンツをオーダーメイドしてみようと考えています。以下の条件に合う、おすすめのショップを教えて下さい。 条件 ・女性用 ・所在地/東京、名古屋 ・予算/3万円位まで ・細かなアドバイスをもらえる信頼できるお店 ・お洒落なデザインのものをオーダーできるお店

  • オーダーメイドのスリング

    セカンドスリングの購入を検討しているのですが、 (1)生地の持込ができて、(2)体形に合せて、作って頂けるショップを探しています。 どこかオーダーメイドできるショップをご存知でしたら教えて下さい。私は岐阜県に住んでいますので、ネット注文ができるショップだと良いのですが...

  • 関西でオーダーメイドスーツ

    そろそろ管理職クラスとなり、ある程度きっちりした服装が必要になってきました。そこで、スーツを着まわしたいと思っているのですが、 女性用のスーツやシャツで、オーダーメイドのお店をご存知であれば教えてください。(関西圏で) オーダーメイドといっても、そんなに価格は高くない方がよいのですが。。。 それと、ネットで探していたら、フェアリーローズというお店がありました。 もしそのお店を利用したことがある方がいらっしゃれば、感想をいただければ幸いです。

  • オーダーメイド枕について

    お世話になります。 同じ枕を何年も使い続けており、そろそろへたってきた感が強くなりまして、買い換えようと思っております。 そこで、せっかくならばオーダーメイドな枕で、自分に適した枕にしようと考えております。 睡眠について重要性は重々承知しており、枕も非常に重要と考えております。 特に現状に不満があるかといえば、無いのですがよりよい睡眠を得たいと思います。 皆様の知っている、もしくは利用したことがあるお勧めのネットでオーダーメイド枕が注文できるようなサイトを探しております。 もし知っておりましたら、教えて頂けないでしょうか? 無ければ、自分にあった枕はこれ!っという知識を得られるようなサイトを教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • オーダーメイドスーツ

    20代後半の男です。 結婚式やお洒落なレストラン等に着ていけるようなスーツが欲しいと思っています。 この歳までまともにスーツを着る機会が殆ど無かった素人の私にアドバイスを下さい。 ユナイテッドアローズやビームス等セレクトショップで選べれば、 お洒落なスーツがたくさんあると思うのですが、 自分の体格に合うオーダーメイドで作りたいと考えています。 (普段着はアローズ・ビームスが多いです!) 仕事関係に着ていけないようなスーツで良いです。 条件1.オーダーメイド(イージー含) 条件2.予算は10万円以下です・・・(安ければ嬉しい・・・) 条件3.東京都内・神奈川県で購入可能 質問1.ビッグヴィジョンさんのような良心価格のイージーオーダースーツはとても魅力的なのですが、     セレクトショップ等と比べてお洒落度はどうなのでしょうか?     スーツの形?は、セレクトショップ等と同じなようなタイプを扱っているのですか? 質問2.今時のセレクトショップでオーダーメイドスーツを取り扱っているところはありますでしょうか? 質問3.上記セレクトシショップやビッグヴィジョンさん以外でオススメなショップ等ありますでしょうか? 質問4.今時のスーツスタイルについて学べるサイトや本等ありましたら教えて下さい。 質問5.今の流行のスーツの形?タイプ?の名前を教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オーダーメイドのチャームを作っている会社

    はじめまして。こんにちは。 オーダーメイドでチャーム(ペンダントトップやパーツなど)を作っている会社・お店を探しています。 個人的に趣味でネットショップをやっていて、その中で自分で作っている雑貨やアクセサリーを作っています。 今作りたいと思っているチャームがゴールドの薄いハートなどなんですが、オーダーメイドで作ってくれるところがなかなか見つかりません。 できれば、ホームページを持っていたり、WEB上で注文できたりするとベストなんですが・・・ ご存知の方、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 格安で、ワンピースをオーダーメイドで作りたい

    サイズが大きくて普段ニッセンのスマイルランドなどで買っているのですが、可愛いワンピースがあっても、胸とウエストが20cm以上違い、どちらに合わせてもおかしくなってしまいます。 そのため、思い切って格安でワンピースをオーダーメイドで作りたいと思ってます。 欲しいのはフォーマルなものではなく、ちょっとおしゃれな普段着的なワンピースです。  ネットショップ、又は、実際の店舗は横浜市内でいい所あれば教えてください。