• 締切済み

「札幌に似合う」自転車、限定販売へ

 札幌市内在住の自転車愛好家たちが、「札幌のマチに似合う」をコンセプトにした自転車を開発した。その名も「サッポロバイク」。冬期間の保管を考えて小型化し、碁盤の目に区切られた道が多い市内で小回りが利くようにと、タイヤも小さめに設計した。8月にも100台限定で販売する計画で、メンバーは「スーツでさっそうと自転車に乗る姿をイメージした。おしゃれに乗りこなしてほしい」とPRしている。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/547634.html 「サッポロバイクを開発」と言っていますが、ただのミニベロでしょうか? 普通に売っているミニベロと違う部分があるかどうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

札幌の東急ハンズで実物(といっても試作車両)が展示されていたので、見てきました。 まあ、普通の20インチミニベロですね。 特別変わったジオメトリをしてるような印象も無し。 フレームは韓国製のDP-780スチール、製造は中国。 リア7速で、シフターはトップチューブ上に配置。 正直なところ、コンセプトが現実と少々ズレてるという印象しかありません。 札幌の市街地は確かに碁盤状だけど、ミニベロの機動力が生かせるほど狭くもありません。 しかも、市街地を想定しているわりに、シフターが操作しにくいトップチューブ上にあったりして、意味不明です。 せめてハンドルバー上に置けなかったのか、と。 TOKYO BIKEに対抗してSAPPOROという名前を付けたかっただけなんじゃ?と思ってしまいます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ミニベロよりはホイールベースが長い。雪道を想定しているのか・・。 3万8千円で10kgだったら安い・・・。

関連するQ&A

  • 札幌の中山峠を折りたたみ自転車でサイクリング

    こんにちわ 質問です 札幌の中山峠を札幌市内から、レンタサイクルの折りたたみ自転車で登ることは、可能でしょうか? ちなみに私は、峠(箱根、ヤビツ、富士山五合目、麦草峠)あたりをマウンテンバイクで、登ったことならあります。タイムは、いずれも3時間から5時間の間です。 私は神奈川県に住んでいるのですが、近場の峠はだいたい登ってしまいました。そこで帰省先の札幌の峠を登ろうと考えています。 もし無謀であれば、他の札幌付近のサイクリングコースを教えて下さい。 ご回答、お待ちしております。

  • 自転車 凍結路面で転倒、そこに車 はねられ死亡

    凍結路面で転倒、そこに車 札幌・東区で自転車男性はねられ死亡 (11/19 16:00)  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。路面は積雪のためアイスバーン状態だった。<北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 最近しきりに自転車は車道を走るように言われるようになりましたが、 車道を走った結果このような死亡する可能性が高まってしまったりはしないのでしょうか? 自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走ることに問題はないのでしょうか?

  • 自転車に詳しい方

    自転車購入について、先日こちらでご相談させて頂きました。 ミニベロか、クロスバイクでなんとなく迷っていた所、ありがたいことにお詳しい方々に色々ご意見を頂きました。 最終的に色々な条件から、クロスバイクの方がいいのかなぁ…と固まってきました。 といっても種類もたくさん、メーカーもたくさんあるので全く知識のないド素人の私には何を選んでいいのかサッパリ…。 そこで、また助言を頂ければ幸いです。 私にオススメの自転車をお願いします!! ・アラサー女 ・身長160位 ・OL ・通勤着はオフィスカジュアルですので普段着でも似合う自転車がいい ・オシャレな自転車に乗りたい ・片道7キロ程度の職場まで自転車通勤したい ・近所のチョイ乗りもしたい ・大阪市内住まいで職場も中心部ですので、信号も人も多い所を走る ・ママチャリですが自転車で出かける歴は長いので都会を走るのも慣れています ・以前はキャノンデールのクィック4に5年程乗っていました(メンテナンスなどこまめにしていませんでした。空気を入れる位) ・予算は本体だけで6万~7万位までかなぁ…と。 有名メーカー的のランクも教えて欲しいです。 私的にジャイアントは若い子が乗ってて安っぽいイメージがあるのですが、どうなんでしょう?! 気になるメーカーはmasi、ブルーノ、トーキョーバイク、fuji、キャノンデール、GIOSです。 ミーハーですみません。その他オススメがあれば教えて欲しいです! ビアンキとルイガノは街で見かける率が高いので外したいかなぁ…と勝手に思っています。 FUJIってどうなんでしょう?街でたまに見かける部類ではありますが ネットで調べていたらパレットというシリーズのマットブラックが少し気になりました。値段的にちょうどよく、サイズ19がちょうどいいかな?と思っております。 上手くパレットは少しゴツい系、男っぽい感じなのですが華奢な自転車もいいなぁ、と思っています。トーキョーバイクとかそんな感じですよね??クロスバイクではないのでしょうか? 本当はカゴも付けたい所ですが…イケてませんよね(´-`)ミニベロだと付けても可愛いとおもうのですが… それなら別でご近所専用に可愛い目のカゴ付きのミニベロを購入しようかとも考えています。(自転車2台購入案)

  • 自転車凍結路面で転倒→そこに乗用車→男性死亡

    自転車に乗っていた男性、凍結路面で転倒→そこに乗用車、男性をはねる→男性死亡・北海道  19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、 音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。  札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、 会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。  同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。 路面は積雪のためアイスバーン状態だった。 <北海道新聞11月19日夕刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.html 自転車は車道を走れ走ると言い、 雪道でも自転車が車道を走るのは、 当然、 問題ないそうですが、 命をかける程のものですか? 車のドライバーの人生狂わせた責任無いんですか? アイスバーンなのに車道を走る自転車悪くないんですか?

  • しまむらで土下座強要で逮捕

    しまむらで店員を土下座させてtwitterに写真を投稿した女が 強要罪で逮捕されましたが、これの詳しい経緯など教えてください。 あと、なんか他にも似たような件がありましたよね? 店員土下座させ、写真をツイッター投稿 強要容疑で札幌の女逮捕 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496497.html

  • 全盲というハンディを持ちながら、調理師を目指している若者がいるそうです。

    新聞によりますと、全盲というハンディを持ちながら、調理師を目指している若者がいるそうです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/204346_all.html 刃物や火を使う仕事ですから難しいような気がしますが、意外にも法律では調理師資格の条件に視力の規定はなく、まったく目が見えなくても調理師の資格を取得することは可能だそうです。 目が見えないにもかかわらず、努力して調理師の資格を取ったという例はあるのでしょうか?もしそういう例があればハンディを持っている人たちにとって励みになると思います。 検索しても全盲のピアニストは出てきますが、全盲のシェフ、全盲の調理師はみつかりません。

  • 運悪くて”逮捕” 理不尽過ぎる過失事故相次ぐ

    ■3歳女児 降車直後はねられ死亡 大阪 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140719/k10013135681000.html ■転倒した自転車に衝突、バイクの男性死亡/上尾 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/07/18/02.html 被害者保護の道路交通法・・・そろそろ見直しては? こんな被害者が加害責任大の事故って、被疑者が可愛そう。 どちらも安全運転義務違反程度のもので、気を付け様が無い。 児童の飛び出しに、バイクの幅寄せ。 これは行政処分のみにならないの?

  • 東京が報じない雪の話題

    東京が報じない雪の話題 札幌積雪120cm超(8年ぶり) JR33本運休で1万人に影響 冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は16日夜から17日朝にかけ札幌や日本海側を中心にまとまった雪が降り、札幌では17日午前5時に積雪が128センチとなり、2005年3月13日に121センチを記録して以来、8年ぶりに120センチを超えた。  札幌管区気象台によると、18日午前0時までの24時間降雪量は石狩管内新篠津村と留萌市幌糠で21センチ、札幌市南区小金湯で19センチ、札幌で12センチなど。  この雪のため、JR札幌駅構内で17日午前6時30分ごろ、札幌発新千歳空港行きの快速列車で、ブレーキ装置が凍結して動かなくなる不具合があり、約37分遅れるなどして新千歳空港―小樽間の快速列車など計33本が運休(部分運休含む)、約1万人に影響が出た。  同気象台によると、18日は低気圧が北海道に近づくため、太平洋側西部と日本海側南部で雪が降る見通し。18日午後6時までの24時間降雪量は、20~30センチを予想している。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/442289.html 東京も雪だそうですが全国ニュースでわずかの雪であまりにも東京は騒ぎすぎではないのでしょうか? 全国は東京だけなのではなく北海道から沖縄まで全てが全国なのですから東京集中はおかしくないでしょうか? 地方が大変なことになっていてもさらっと流してすぐ次のニュースに行くのが腑に落ちなくないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 13歳女子中学生&16歳少女と3人性行為した警部補

    "「18歳未満と知らなかった」からセーフ" 13歳女子中学生&16歳少女と3人で性行為した警部補、立件見送り…北海道警 少女と関係 警部補処分 道警 児童買春容疑立件見送り 道警刑事部の40代の男性警部補が18歳未満の少女にいかがわしい行為をしたなどとして、道警は25日、警部補を停職3カ月の懲戒処分とした。ただ、相手が18歳未満だと知らなかったとみて児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑での立件は見送った。警部補は26日付で辞職する。 道警監察官室によると、警部補は今年3~7月、札幌市内のホテルで、出会い系サイトで知り合った無職の少女(16)と中学2年の女子生徒(13)に現金を渡し、いかがわしい行為をするなどした。調べに対し、警部補は「20歳以上にしか見えなかった」などと説明。少女2人も年齢を偽っていたという。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/414562.html 13歳と16歳女子が、 18歳未満だと知らなかったで済みますか? 知らなかったでは通用しないのではないのですか? 13歳だと体も発育してないのでは? 一般人なら即逮捕なのに、 警察だと名前も出ないとか、 警察への信用信頼無くなる? どうなんですか?

  • 札幌市限定で・・・。

    札幌市限定ですいません。 市内でフレンチのフルコースがあるお勧めのお店を教えて下さい。 誕生日の為利用したいと思っています。 尚、予算は一人当り15000円位と考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。