• 締切済み

一般論でもいいので、この気持ちを教えて下さい。

もう20を越えて大変はずかしいのですが、人を好きになるということ経験したことがありません。 た だ、最近ある方の事が気になります。 具体的にいうなら、話してて楽しい・食事の趣味が合うなどです。 ですが、これは友人でもあることなのですが、彼が色々ありまして落ち込んだとき200キロ以上ある距離を会いに行きました。 今考えると、相手には迷惑だったかもしれませんね。 心配で心配でどうしよもなく、相手に事前に聞いて了承をいたたいてから行きましたが。 彼に笑顔になってもらいたい、もっと色んな世界を知ってもらいたい、など私の我が儘ですが思って行動してしまいました。 ただの自己満足なのでしょうか? 好きなのでしょうか? 一般論でも構わないので、考える材料を頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

彼に触れたいと思いますか? 彼に触れたらドキドキしますか? YESなら異性として好き、NOなら友達として好き、と私なら判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

愛は受け入れる人がいて初めて発生します。 受け入れない人にとっては愛の押し売りなんですね。 私は200キロを超えて会いに行っても変わらない関係なら、押し売りかな?と思います。 女性なら愛する事より愛してくれる男性を大切にしないと幸せになれないんですね。 女性にとっての幸せの90%は男性に依存しているからですね。 幸せにしてくれたら、愛は自然と付いてきます。 >具体的にいうなら、話してて楽しい・食事の趣味が合うなどです。 実は合うというのが恋愛の必須条件ではないんですね。 全てが合うと安心してしまうんですね。 ですから進展が難しくなります。 男女間では合わない魅力って方が大きいと思います。 相手が何を考えているか分からないから、深い接触を求めるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

一般論では語れないのが恋愛です。 貴方自身はどう思っていますか? 「なぜ」彼に笑顔になってもらいたいのでしょう?  彼の悲しい顔を見たくないから? だとしたら「なぜ」見たくない?  彼の笑顔を見たいから?      だとしたら「なぜ」見たい? 「なぜ」彼にいろんな世界を知ってもらいたいのでしょう?  狭い世界に閉じこもってほしくない? だとしたら「なぜ」そう思う?  自分の見てる世界を見てほしい?  だとしたら「なぜ」そう思う? 自問の果てに『彼と一緒にいたいから』『彼を同じ「なにか」を共有したいから』そしてもっと純粋に『彼のことが好きだから』という答えが導き出されるなら、それを恋だと思うのも一つの選択肢です。 もちろん、同じ回答から「親愛」や「友愛」が導き出されることもあります。相手がどう思うかという問題も絡みますしね。 自分の心の限界まで「なぜ」を突き付けてみましょう。 どこかに納得いく答えがあるはずです。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

一般論だと思って読んでください。 相手のことが心配で、居ても立っても居られなくて、遠路をものともせず会いに行ってしまう。 この気持ちは、一般的に「愛」です。 窮地に陥っている相手のところに駆けつけて、たとえ何も手助けできなくても、そばに居たい、というのは「愛」です。 愛は恋人に対するものだけではありません。 親の子への愛、 子の親への愛、 夫への、妻への、友への、愛。 あなたの今回の行動も「愛」であると言っていいと思います。 もちろんそれは、必ずしも異性愛、であるかどうか断定はできません、というより、 あなた自身が、自分の気持ちを異性としての彼への愛だと思わないければ、異性愛ではなく友人への愛、だということになってしまいます。 「異性を愛する」ということは、まず自分で自分の気持ちを認めるのが第一歩です。 あなたが否定してしまうならば、彼はあなたにとって「大事な友達」の位置から動きません。 私の独断で言えば、あなたは自分が彼を好きだ、と思うことに臆病になっているのだと思います。 そして、そういう人はたくさんいますし、 逆にほとんど友情に変わりない気持ちでも「私は彼を愛している」としてしまう人もいます。 そういう人は、「恋多き女」と呼ばれます。「恋に恋している」とも言えます。 でも、それでいいではないですか。 あなたはこれまで「人を好きになったことがない」とのことですが、他者への執着を「愛」と認めることに慎重なのだと思います。 多少大胆にならないと恋愛はできません。 失恋があったり、傷ついたり、自分がバカのように思えたりすることもしょっちゅうですからね、恋愛というのは。それを恐れていては一歩を踏み出すことができません。 でも、人を愛すること、好きになること、はたとえ傷つくことや悲しいことがあっても、それ以上に豊かなものを教えてくれると思います。 あなたが今回彼のもとに夢中で駆けつけた経験も、上手く言えないけど、あなたの中になにかをもたらしてくれたのではないでしょうか。自己満足でもいいんです。 そういう経験の積み重ねが人生を豊かにすると、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般論:女性へのアプローチ

    一般論としてお聞きします。 私は恋愛に多少の強引さを求めてしまうタイプです(でした)。根がせっかちな性格だから・・・かもしれません。 ですので、仮にアプローチを受けたとしても、いつまで経っても曖昧な態度を示し続ける異性にはイライラが募ってしまいます。 という私の経験上、以下の事をお聞かせ頂きたいです。 一般的に男性が女性に何らかの恋愛感情を持っていた場合、その女性を射止めるにあたってどのような態度・行動を取りますか? そしてその期間はどれ程のものなのでしょうか? 相手の女性から「脈あり」「脈なし」だと感じる時ってどんな時でしょうか? ちなみに・・・。それまでは、ただの同僚程度の関係であったとして。

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 19歳、女性です。 早速 本題に入らせていただきますが私は人の気持ちが上手く理解できません。 自分が相手の為にと思ってやっていることも、逆にありがた迷惑なのではないかと最近思ってきました。 ただの自己満足なのかな…と。 どうすれば人の気持ちを上手く読みとることができるのでしょうか。 大変、難しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですがご了承ください。

  • こんにちは

    気になった人や好きな人のことを詳しく調べて知るとこが趣味なのですがなにか良い言い換えありませんか?あくまでも自己満足で相手の家に行ったりなど実際に行動に移してはいません。

  • 誰かと成果・歓びを共有出来る趣味とは

    こんばんは。 今の自分にはこれといって趣味がありません。 今までちょこちょこと手を出してきましたが、どうやら ただの自己満足で終わってしまうものには乗り気になれず 「したところでどうなる?」と程無く冷めてしまいます。 なので、誰かと成果・歓びを共有出来る、 自己満足になりきらない趣味を探しているのですが どういうものがあるのでしょうか? ただ、興味のあることを語らうとか、誰かと競ってとか そういうニュアンスでの"共有"ではないです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に気持ちを知ってもらいたい

    初めて本気で好きな人ができました。でも先生かつ既婚者です。 よく会ったり話したり連絡をとったりする機会はあります。 でもくそ真面目で(いい意味じゃなく)自信がない私は好きアピールどころか引いてしまいます。自分では好きなことを伝えたいと思ってるのに、むしろたぶん真逆の態度になってしまっています。いま唯一できているのは笑顔くらいです。あとちゃんと目を合わせてます。まあ思いが伝わったところでどうにもこうにもならないし、相手を困らせてしまうのですが、やはり自分の思いは知っていてほしいというなんともわがままな感情がでてきています。 この生徒と先生という関係は崩さずにさりげなく好意を伝えられるような言葉や行動はありますでしょうか。

  • 自己満足で良いとは思えず悩みます。

    カテゴリーに悩みましたが、どの趣味も同じだと思ったのでこちらにしました。 私は洋裁が趣味です。 ずっと自己満足がみじめで嫌でした。 もっとうまくなりたいと思うけど、家庭科1だったのと、不器用なのと、頭が良くないのと、うっかりさんなのとで、なかなか自分が思うレベルに達しません。 必ず毎回何かをやらかします。今のところやり直したら大丈夫なものですが落ち込みます。 自分が使うからいいやではなく、きちんとしたものを作りたいと頑張ってはいるものの、自己流なので苦労しています。習いにいくお金はなく、ネットや本で学んでいます。 自己満足は逃げだと思うので嫌なのですが、洋裁のプロが自己満足で良いのよと書いていた記事を読みました。親も自己満足の世界よと言いました。 自己満足で良いのでしょうか? バッグやワンピースなどの服を自己満足で作って着る。情けなくなってきます。

  • 精神論はアドバイスに含まれますか?

    対策というより精神論を言う人っていませんか。 このサイトだけでなくあちらこちらのサイトで見かけます。 最近見た例ですと ☆「関東在住です。地震が怖くて会社に行きたくありません。どうしたらいいでしょう」 ○「甘えるんじゃありません。」 これで解決しないからこその質問サイトではないですか。 私ならヘルメットや安全靴の購入などを提案します。 ニート・引きこもり問題もそう、恋人が出来ないという相談もそう、政治について語るサイトでもこういう人は見ます。 そもそも世界や人生は思考と具体的な方法と行動で動いていると思っているのですが、こういう事を言う人は何を考えたのでしょうか。 件の発言をする人は回答者ではなくてただのスローガン屋にしか見えないのですが捻くれていますか?

  • 友達の気持ちがわかりません。

    はじめまして。よろしくお願いします。 友達の行動の意味がよくわかりません。 自分から浮気をして、それを恋人が許してくれたからといってそのまま付き合えますか? 想像ですが、私だったら、申し訳なくて別れそうな気がしたんです。だって、自分のわがままで恋人を傷つけたってことになるじゃないですか。 あと、自分から「もう友達じゃなくなってもいい」というほどの嫌がらせをしておいて、そんなに時間が経っていないのに、同じ相手にまた過剰なほどの親愛の情を示すというのは、どういう気持ちからなのでしょうか? どちらも自分の友達のことなのですが、彼女がどういう考えで行動しているのかよくわかりません。 すごく自己中に見えてしまうのは、私がもうあんまり彼女に友情を感じなくなったからなのかなぁと思い、だとしたら彼女を偏見の目でみている気がして、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 良かれと思ってされたことは従わないといけないのか

    誰かが良かれと思って、(または悪気がなく)誰かにしたことが された相手にとってはただの迷惑以外の何物でもない場合があります。 そこまではまだいいですが、良かれと思ってしたことが相手にとって迷惑だということを相手が主張したことに対して、反論したり、ときには相手を傷つけるようなことを言うこともあります。(仕事ではなくプライベートなことです。) そういう場合、第三者の人が話を聞いた場合、何故か「良かれと思ってした」ということだけに頭がいく傾向があるのです。 「良かれと思ってしたことが迷惑であることを主張したら、ひどい事を言われ腹が立った(あるいは傷ついた。)」ということには対して第三者は「相手は良かれと思って したんだから、ひどい事を言われたことには目をつむって。」などと言う人もいます。 しかし本当に良かれと思っているのなら、そのことが迷惑であるとわかったとき、 ひどい事を言ったりしないはずだと思います。 良かれと思ってしたことでも、相手にとっては迷惑なことで、その迷惑に気づいたとき、ひどいことを言うというのは本当の親切ではなく、ただの自己満足のようなものではないで しょうか? それと本当に良かれと思って何かをしているのなら、その思いが相手にとって迷惑と わかったときにひどいことを言わないと思います。 それなのに「良かれと思って」とか「悪気はないのに」ということが免罪符になり、 良かれと思ってしたことが悪い結果になったとき、相手にひどいことを言ってもいい 風潮があるとしたら、なんか変ではないでしょうか?