• ベストアンサー

ナツメロと著作権

趣味で自作アニメを作る際(商業目的ではありません)、登場人物がカラオケでナツメロを歌うシーンを作って自作アニメに挿入したいと思っています。 そのシーンに用いる曲として70年くらい前のヒット曲『リンゴの歌』や『愛染かつら』を歌ってる場面を作っても問題ないですか? 50年以上前の作品なら大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 現在どんな権利が存在しているかはケースバイケースなので、↓日本音楽著作権協会に問合せるのが一番確実だと思います。  知らないうちに他人の権利を侵していた、ということがないように。 http://www.jasrac.or.jp/

kojasan
質問者

お礼

質問して助かりました…(^_^;) ご回答くださり、ありがとうございます。 カラオケのシーンに使う曲は自分で作る事にします…(((^_^;)

関連するQ&A

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • ナツメロ

    「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね どういったものが当てはまるのでしょうか? グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。 では松田聖子や郷ひろみは? 30代40代の方は現代音楽ですよね でも10~20代の方はナツメロですか? ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか? 自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。 線はどこで引かれるのでしょうか?

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • インターネットラジオで懐メロ!

     インターネットで懐メロを聴きたいです。以前(というか3日前)に、WinampでForest Japn~というので80年代~最近までのそれぞれの年のベストをやっていたのですが、いつの間にかなくなっていました。やっている日とか決まっているのでしょうか?希望としては、90年代のヒット曲を聴きたいのですが(愛しさと~や、WOW WAR ~、ロードみたいな)、どこかいいところはありませんか?

  • 新愛染かつら の歌詞を教えてください

    「新愛染かつら」と云う流行歌があります、昭和23年頃発売されたものではないかと思います。近江俊郎・奈良光枝さんが歌ってます。この曲の歌詞をご存じの方教えて下さい。何番まであるか存じませんが、全ての歌詞を教えて戴きたく存じます。よろしくお願いします。

  • ロミオ&ジュリエット

    レオナルドディカプリオとクレアデインズが演じている、ロミオ&ジュリエットに流れている曲のタイトルが知りたいです。 ひとつは、ロミオの登場シーン(海でたそがれている場面・・)で流れている曲。 もうひとつは、ロミオとジュリエットが出会った水槽の場面でのシーンで流れている曲。よろしくお願いいたします。

  • ナツナツナツメロー♪

    小柳ゆきの恋のフーガいいですね! なんか古っぽいんだけどそれが逆に新鮮みたいな? 20代前半なので懐メロ的曲はあまり知らないんですが、最近ちょっと昔の曲いいなって思ってます。 15年~25年くらい前のヒット曲、お薦めの曲教えてください。リメイクされているものもあれば教えてください。

  • 『アンパンマン』でホタルたちのオーケストラが演奏した曲名は?

    アニメ『アンパンマン』でホタル王子というキャラクターが登場し、ホタルたちのオーケストラが静かなクラシックの曲を演奏する場面がありました。もう2~3年前に見たのですが、その音楽の印象が強くて忘れられず、できればCDを手に入れたいと思っています。曲名をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ソニーのウォークマンを初めて買いました。いろんな曲を入れたいのですが、

    ソニーのウォークマンを初めて買いました。いろんな曲を入れたいのですが、なかなか思い浮かばないので質問なのですが、2000年から今までのヒット曲の年間及び月間ランキング、1980年代くらいの懐メロなどのランキングの分かるサイトなどってありますか?

  • こんな歌手いたらな…

    私は最近、日本の音楽シーンはかなり飽和状態なんじゃないかと思います。 そんなにジャンルや音楽史には詳しくないんですけど、、、多分、1970~2000年くらいまでは、ビートルズ→YMO→小室哲哉とかTUBEとかジュディアンドマリィとか椎名林檎とかX JAPANとか、とにかくきっと色々な新鋭なる方達が登場して、一世を風靡して、その度に新しいジャンルが切り開かれて、、、。私は、高校生なんですが、尾崎豊が大好きで、やはり音楽史に残る人の歌には物凄い価値があるなと。そしてその価値は今も失われず、様々な人の共感を呼んでいますよね。 それに対して、今の音楽シーンを賑わす歌手といえば、みーんな同じで、おとなしく落ち着いちゃって、革新的じゃない! それで、アーティストを探す場所をYouTubeに転換して、えもっぽいインディーズやボカロなど見るしかなくて。でも最近のインディーズのバンドとか、口を開けば「自殺願望」だの「人生の意味を模索」だの、なんか結局いっしょくたで、全く一発屋って感じで、それらの曲ひとつ後世に受け継がれるとは思えません。ボカロは歌手というカテじゃないし、これもたぶんそのうち衰退すると思うんです。 懐かしのヒット曲メドレーとか見てると、髪型もメロディも見ていて恥ずかしくなるくらいダサいと感じるけれど、それだけ音楽シーンは変化を繰り返してきたということ。でも…、あくまで主観ですが、将来自分の子供が今のアーティストを懐メロ系の番組で見ても、今とそんな変わらんね、とか言われると思うんです。 ひょっとしたら、「才能」の飽和状態なのかもしれない。尾崎が現世にいても、YouTubeのあの無数のインディーズバンドのどこかに埋もれるだけかもしれない。 でも… 新しく音楽の世界を切り開くつわものは、もう現れないんでしょうか? 大袈裟かな… あなたならどんなアーティストの登場を期待しますか?