• ベストアンサー

ナツメロと著作権

趣味で自作アニメを作る際(商業目的ではありません)、登場人物がカラオケでナツメロを歌うシーンを作って自作アニメに挿入したいと思っています。 そのシーンに用いる曲として70年くらい前のヒット曲『リンゴの歌』や『愛染かつら』を歌ってる場面を作っても問題ないですか? 50年以上前の作品なら大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

現在どんな権利が存在しているかはケースバイケースなので、↓日本音楽著作権協会に問合せるのが一番確実だと思います。  知らないうちに他人の権利を侵していた、ということがないように。 http://www.jasrac.or.jp/

kojasan
質問者

お礼

質問して助かりました…(^_^;) ご回答くださり、ありがとうございます。 カラオケのシーンに使う曲は自分で作る事にします…(((^_^;)