• ベストアンサー

ナツナツナツメロー♪

小柳ゆきの恋のフーガいいですね! なんか古っぽいんだけどそれが逆に新鮮みたいな? 20代前半なので懐メロ的曲はあまり知らないんですが、最近ちょっと昔の曲いいなって思ってます。 15年~25年くらい前のヒット曲、お薦めの曲教えてください。リメイクされているものもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑」シリーズに収録の曲は、どれもおすすめです。  下記URLは70~90年ですが、このほかにも 「60~69年」、「続・青春歌年鑑70~90」 発売されています。  「続・青春歌年鑑」は、「青春歌年鑑」で不参加だったレコード会社(ビクター、テイチク、クラウン、 ワーナー、徳間など)の音源が中心ですので、収録曲の重複は全くありません。  「恋のフーガ」のオリジナルであるザ・ピーナッツ (1959年デビューで、60年代に活躍した双生児 デュオ)のヴァージョンは、「青春歌年鑑’66」 (日本クラウン CRCN-40808~40809)に収録されています。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utanenkan/menu.htm
ffaann
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいましたが回答ありがとうございます。 青春歌年鑑はなかなかよさそうですね!年代ごとにいろんな曲が入っているようなのでランダムに選んで聴いてみようと思います。恋のフーガもオリジナルを聴いてみたいです。

その他の回答 (3)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 モーニング娘。らが所属するハロープロジェクトでは、定期的にフォークソングのリメイク集アルバムを発売しています。 現在1~4まで発売されており、卒業関連の曲を集めた5が、2/25に発売されます。 歌っているのは、ハロプロメンバーですが、モーニング娘。の現役メンバーはあまり参加していません。 以下のピッコロタウンのHPの、「FolkSongInfo」で曲目を確認出来ます。 No.2の方が挙げている曲も、何曲かあります。 http://www.piccolotown.co.jp/ 念のため、最後に。 モーニング娘。(やハロプロ)が好きでない場合は、私のこの回答は無視して下さいね。

参考URL:
http://www.piccolotown.co.jp/
ffaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘。やハロプロは普段全く聞かないですが、リメイク集ということでこれを機会にちょっと聴いてみようかと思いました。

回答No.3

「ささやかな この人生」「海岸通り」 風(伊勢正三さんのいた) 今 車のCMでTOKIOの長瀬君が歌ってる「よろしく哀愁」(郷ひろみ)は名曲です。 「君をのせて」(沢田研二 ソロ第1弾)他の歌が有名ですが私はこれが好き。 オバちゃんからでした。

ffaann
質問者

お礼

長瀬君のCM見たことあります。なんかいい感じの曲ですね!あれもリメイクとは知りませんでした。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.2

とりあえず イルカ - なごり雪 あみん - 待つわ 赤い鳥 - 翼をください              ガロ - 学生街の喫茶店 ジローズ - 戦争知らない子供たち ベッツイ&クリス - 白い色は恋人の色 かぐや姫 - 妹 はしだのりひこ&クライマックス - 花嫁 バンバン - いちご白書をもういちど 南こうせつ - 夢一夜 トワ・エ・モア - 誰もいない海 はしだのりひこ&シューベルツ - 風 かぐや姫 - 神田川 尾崎亜美 - オリビアを聴きながら オフコース - I LOVE YOU クリスタルキング - 大都会 チューリップ - サボテンの花 長渕剛 - 俺らの家まで 佐野元春 - SOMEDAY シャネルズ - ランナウェイ

ffaann
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。題名や歌手名はなんとなく聞いたことがあるものがあったのでそういうものから少しずつ聴いていきます。

関連するQ&A

  • 恋のフーガの原曲

    ザ・ピーナッツが歌った、最近では小柳ゆきやダブルUもカバーしているようですが、「恋のフーガ」の原曲のクラシック曲名を教えてください。たしかベートーベンだったと思いますが。。。よろしくお願いします。

  • 最近、小柳ゆきさんをテレビで見ませんが・・・?

    私は小柳ゆきさんがデビューしたときに、歌の上手い人が出てきたな~と思って、しかもまだ十代ということで楽しみにしていたのですが、それから1~2年たって、テレビにはあまり出なくなってしまったように思うのですが、テレビにはあまり出ないようなスタンスを取っているのでしょうか? それに、最初の頃のようなヒット曲もあまりないような気もしています。 たまにCMで、あれ、これ小柳ゆきかな?という感じのものはありますが、たとえばダウンタウンがやっている歌番組にもほとんど出ていないような気がするのですが・・・。 どなたかそのへんの事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小柳ゆきの・・・・

     小柳ゆきのカバー曲がCMで流れてますよね。  愛はかげろうのようにという80年代に流行った曲。  小柳ゆきバージョンの歌詞が分かる方教えてください!検索しても洋楽の方しか見つからなくて・・・  すごくいい曲なので覚えたいんです。  サイトでも分かれば教えてください!!

  • 曲名がわかりません

     いつもお世話になります。どうしても曲名がわかりません。歌いだしが "目と目が合うたびに考えてしまう。もし恋におちてしまったらと" で始まります。たぶん小柳ゆきさんの曲じゃないかと思うのですが...     宜しくお願いします。

  • 小柳ゆきってどうしてるんですか?

    小柳ゆきって最近音楽番組で見ないんですけどどうなったのでしょう? 曲とかだしてるんですか? 上位ランキングで見当たらないんですけど。 最近売れなくなったんですかねぇ。

  • 番組のタイトルとキャラクターの名前

    昔の番組についての質問です。 1970年代半ば~1980年代前半でジャンルはバラエティーかお笑いで、印象的なシーンがありました。 ほんの数十秒間のコーナーで、ピンク色でバーバパパに脚があるような、今で言うところのゆるキャラが、ザ・ピーナッツの『恋のフーガ』のイントロに合わせて踊っていました。 この番組タイトルとキャラクターの名前が分かる方、宜しくお願いします。_(..)_ 『恋のフーガ』 http://www.youtube.com/watch?v=3QleHpURhb8&feature

  • 70~90年代のオススメヒット曲集アルバム

    こんにちは。 先日某所で甲斐バンドの「安奈」を耳にしました。 最近のテンポの速いノリだけの曲ではなくて、曲も歌詞も しんみりと来て一人で自然に口ずさんでいました。 改めて昔の曲はよかったな~としんみりしました。 そこで70~90年代ぐらいまでのヒットソングを集めた オススメのヒットソング集のアルバムはありますでしょうか? 70年代のもの、80年代のもの、90年代のものと 分かれているのもで結構です。もしくは年別に それぞれあってもいいですし、男女グループは問いません。 当方1970年代前半の生まれです。 よろしくお願いします。

  • この歌詞、和訳してください。

    小柳ゆきさんの「Hit on」という曲のサビです。  →I'm gonna take you where I won't see you no more, get closer. どうしてもうまく訳せません。一文でわかり難いかもしれませんが、お願いします。 

  • インターネットラジオで懐メロ!

     インターネットで懐メロを聴きたいです。以前(というか3日前)に、WinampでForest Japn~というので80年代~最近までのそれぞれの年のベストをやっていたのですが、いつの間にかなくなっていました。やっている日とか決まっているのでしょうか?希望としては、90年代のヒット曲を聴きたいのですが(愛しさと~や、WOW WAR ~、ロードみたいな)、どこかいいところはありませんか?

  • 小柳ゆきの歌

    はじめまして。中一の女です。 あたしは、最近カラオケにハマッたんですけど、 まだあんまり上手くありません。 よく歌う曲は、 ポルノグラフィテイ、 河村隆一、 浜崎あゆみ、 JUDYANDMARY、 の曲です。 実は、小柳ゆきの歌歌ってみたいのですが、 とっても難しそうで、歌いこなす自身がありません。 歌ってみたいです! 歌いこなすには、どうしたら良いですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう