• ベストアンサー

恋のフーガの原曲

ザ・ピーナッツが歌った、最近では小柳ゆきやダブルUもカバーしているようですが、「恋のフーガ」の原曲のクラシック曲名を教えてください。たしかベートーベンだったと思いますが。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

ひょっとしてロッシーニの 「セビリアの理髪師」序曲じゃないでしょうか。 中間部のあたりに 非常によく似たメロディーが出てくるのですが・・・・ 違うかなぁ・・・?

参考URL:
http://www.geocities.jp/h_ikem/barbiere.htm
kyari-n
質問者

お礼

これです! どうしても数日前からこの曲が頭を離れずに、困っていました。 「恋のフーガの原曲」という変な質問の仕方をしてしまったために、混乱させてしまい、すみませんでした。 求めていたのはこの曲でした。すっきりしました。ありがとうございました。 でも、やっぱり似てますよね!

その他の回答 (7)

  • desent33
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.7

ベートーベンの「エリーゼのために」 ですかね 間違ったいましたらすみません ビーナスの歌っていた曲と同じでは「キッスは目にして」

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.6

私の記憶の限りですが、「恋のフーガ」と言う曲は、バッハ「トッカータとフーガ」の「フーガ」(輪唱等のように前のメロディーを続けたり、重ねたり、「追いかける」形式のこと)をもじって、歌詞の方に出てくる「追いかけて」と言うことがメーンであって、音楽(要素)的には意味の無いことであるということを作曲者自身がおっしゃっていたと思います。 したがって、原曲になるようなものは無いと考えています。

kyari-n
質問者

お礼

私の質問のしかたが悪くって、混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。てっきり原曲か、参考曲と思っていましたが、単に似た曲ってだけでした。でも解決しました。ロッシーニの「セビリアの理髪師」でした。 私の変な勘違いで著作権問題になったら大変です。あぶなかったです。

  • takitrp
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

NO.3です。 思い出しました、 サンバticotico(ティコティコ)でした。 でもね、頭の部分が似ている・・・と言うことですから。 http://www10.ocn.ne.jp/~minto/midi/html/tikotiko.html http://www2.ocn.ne.jp/~kazm/JPFnMus1.html の3番

kyari-n
質問者

お礼

二回も回答いただきありがとうございました。 おかげさまで解決いたしました。 私の求めていた曲とは違いましたが、サンバにも似た曲があったとは。。 新たな発見でした。

kyari-n
質問者

補足

確かに似ていますね。その曲かなーっと思ったのですが、聞きたいのは、ヴァイオリンがメインのクラシック曲なんです。歌劇なのかなー。 ご回答ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

間違ってたらすみませんが、下記URLをご覧ください。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000UCCD-3441&Action_id=111&Sza_id=A0 ディスク4 4. 時の踊り (ポンキエッリ)~「Lovin You?」 (小柳ゆき)、「レモンのキッス?」 (ザ・ピーナッツ) 8. エリーゼのために (ベートーヴェン)~「情熱の花?」 (ザ・ピーナッツ) とあります。 「エリーゼのために/ベートーベン」ではないのでしたら「時の踊り/ポンキエッリ」でしょうか?MIDIで聞けます。 http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/time.html

kyari-n
質問者

補足

あーその曲もすきなのですが、いま頭の中で回っているのは、違う曲です。一瞬その曲かと思ってしまいました。ありがとうございました。

  • takitrp
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

回答にならなくて申し訳ありませんが・・・ いくら検索しても「すぎやまこういち作曲」になってますが・・・ クラシックではありませんが、中南米音楽(サンバだかバイヨンだか)でこのメロディーを聞いた事があります。ただ、最初の2小節~4小節ぐらいですが・・・ すぎやまこういちさんは、これをパクられたんじゃないかと・・・ 私も、このままでは奥歯にものが挟まったみたいなので、調べてみます。 しかし、勘違いかも知れません。 ちなみに、昔(50年前)のミュージシャンです。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 「情熱の花」と勘違いしていないでしょうか? だとしたら「エリーゼのために」ですが・・・↓ http://www.geocities.jp/krp87930/midi/beethoven/furelise.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E7%86%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1
kyari-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも情熱のはなではなくて、ベートーベンではないかもしれませんが、クラシックの曲で、恋のフーガと似た曲があるのですが、ご存知ないでしょうか?

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「情熱の花」(原曲はベートーベン作曲「エリーゼのために」)と混同してませんか? 「恋のフーガ」はすぎやまこういち作曲です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E7%86%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1

kyari-n
質問者

補足

答ありがとうございます。でも情熱のはなではなくて、ベートーベンではないかもしれませんが、クラシックの曲で、恋のフーガと似た曲があるのですが、ご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ナツナツナツメロー♪

    小柳ゆきの恋のフーガいいですね! なんか古っぽいんだけどそれが逆に新鮮みたいな? 20代前半なので懐メロ的曲はあまり知らないんですが、最近ちょっと昔の曲いいなって思ってます。 15年~25年くらい前のヒット曲、お薦めの曲教えてください。リメイクされているものもあれば教えてください。

  • タイムスリップグリコをお集めのかたへ

    こんにちは! 最近、タイムスリップグリコを集めています。 まとめ買いはせずに1つのコンビニで1箱だけ 買っています。 今日、私は6箱目を買いました。 それは3箱目で手に入れたザ・ピーナッツの 『恋のフーガ』でした。ガーン・・・。 次、また買いたいけど、買うのがちょっぴり 怖いです。(*_*) みなさんは何箱目で同じCDが出てきましたか? そのときどんな気持ちでしたか? またそのCDはどうしていますか? 曲名も合わせてお答えくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名がわかりません

     いつもお世話になります。どうしても曲名がわかりません。歌いだしが "目と目が合うたびに考えてしまう。もし恋におちてしまったらと" で始まります。たぶん小柳ゆきさんの曲じゃないかと思うのですが...     宜しくお願いします。

  • 小柳ゆきの曲を

    小柳ゆきの曲を男性ボーカリストがカバーしている曲が有線で流れていました。 曲名もわかりません。 誰が歌ってて、なんと言う曲かわかる方いませんか? よろしくお願いします。

  • ノリの良い60年代から70年代にかけての曲を教えてください。

    ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」 ザ・ピーナッツ「恋のロンド」 美空ひばり(?)「真っ赤な太陽」 青山ミチ「涙の太陽」 弘田三枝子「ヴァケーション」 のような、ノリの良い、今聴いてもあまり古さを感じさせない曲を オススメやお気に入り、教えてください。

  • 小柳ゆきのカバーは誰が歌ってる?

    最近有線でよく流れている小柳ゆきのbe alive のカバーを歌っているのは誰ですか?

  • 教えてくださ~い。。。

    かなり前だと思うんですが、小柳ゆきが洋楽をカバーした曲がSONYのハンディカム!?のCM(設定が娘の運動会)で使われていたのですが、曲名が分かりません。教えてください。

  • 最後に「恋のバカンス」と繰り返す曲

    現代の若い女性ボーカル(バンド?)の曲で、曲の最後に「恋のバカンス」と数回繰り返す曲の曲名とアーティスト名が知りたいです。 自由が丘のインテリアショップで流れていてshazamしましたが、見つかりません、でした。 ザ・ピーナッツの曲ではありません。

  • ピアニスト Maksim の原曲を教えてください

    こんにちは。 クラシック曲に詳しい方、お助けいただけないでしょうか。 近々マキシムのアルバム「Appassionata」を購入するつもりです。 http://www.amazon.co.jp/Apassionata/dp/B004GJPME0/ref=pd_ybh_12?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1501&pf_rd_i=ybh&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1K45H9ZSQT0B4CKAZ48F (このURLでサビ部分の試聴ができます) 発売されているのはダウンロード版だけなので、CDなら付いている解説が書かれた冊子がなく、原曲がわからない曲があって困っています。 1. Carnival サン=サーンス「動物の謝肉祭」 Introduction and Royal March of the Lion 2. Habanero ビゼー「カルメン」 Les tringles des sistres tintaient (Chanson bohème) 3. Traumuntana 作曲者わかりません「曲名わかりません」 4. Swan サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Swan 5. Serengeti Plains 作曲者わかりません「曲名わかりません」 6. Aquarium サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Aquarium 7. Dumka 作曲者わかりません「曲名わかりません」 8. Appassionata ベートーベン「ピアノソナタ#23」 9. Varadero 作曲者わかりません「曲名わかりません」 10. Brahms Sonata Maestosa ブラームス「曲名わかりません」 11. Ana's Dream 作曲者わかりません「曲名わかりません」 わからないのは、3、5、7、9、10、11です。 全曲でも、あるいは六曲のうちご存じの曲だけでも構いませんので、作曲者と曲名を教えてください。 それから、私が入れた作曲者と曲名が間違っている場合はご指摘もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実は原曲がある曲

    最近TVなどで聴く音楽に原曲がある曲があることが多い思いました。 たとえば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCM曲(牛乳がすっきすっき…)は手塚治虫さんの漫画、悟空の大冒険の歌だし、BフレッツのCMのスマップが歌ってる「光る海、光る大空…」も昔の漫画の主題歌だそうだし。また、少し前ですが、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」だって、同時期に起きた原曲歌ってる人たちの問題がニュースにならなければカバー曲だなんてわかりませんでした。また、おもひでぽろぽろの主題歌の都はるみがうたってる「愛は花、君はその種子」も「The Rose」という原曲があることもついこの間知りました。 例が長くなりましたが、このように実は原曲の存在する曲ってほかにもありますか? おそらく自分の知らない曲も多く出てくると思うので、できたら試聴できるサイトも乗せてもらえたらありがたいです。

専門家に質問してみよう