• 締切済み

婚約者と別れたい

22歳です。 5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。 交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。 彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。 壁などにぶつかったりして出血していることもあります。 私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。 言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。 アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。 そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。 別れるなら死ぬと言います。 今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。 距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。 喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。 情緒不安定というのでしょうか。 泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり… 一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。 マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。 彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。 しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。 あとは入籍だけなのです。 彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。 実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。 黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。 今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。 彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。 この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。 もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消… 本当に気が重いです。 家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。 こんな彼とやっていく自信がありません。 別れ話を切り出すこともできません。 このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。 結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

ご実家に逃げるしかないと思いますよ。 迷惑をかけられない…と言うか、結婚は家のことなんで、質問者さんと彼で話にならないなら、両方の両親に頼らないといけないと思いますよ。 ご実家まで彼が追いかけてきて、更に暴れるなら、かなり問題ありだと思います。両方を交えてまでトラブルを起こし、それで改心してくれるならば、まだ結婚の見込みがありますが… 恐怖に耐えながら送ってる結婚生活をご両親は喜ぶと思いますか? ご両親に相談して、彼のご両親にも相談できるならなおいいと思います。 これ以上、一人で悩むことないと思いますよ。

grdnbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我慢の限界だったので、大事になること覚悟で実家に戻ってきてしまいました。 やはり今揉めに揉めております。 これを今からどう収束していくのか…不安と恐怖しかありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

お書きになっていることが事実なら、あなた方当事者では解決出来ない問題だと思います。親に婚約解消の説明をキチンとされた上で、実家にお帰りになって、家庭裁判所に「婚約解消調停」を申し立てられることをおすすめします。 あなたの彼、別れるとか別れ話を持ち出すと、ストーカーになる可能性があるように思います。従いまして、法的に有効な別れの約束をしておくべきです。そして、別れた後はあなたに一切つきまとわない、という約束も取り交わしておくのが現状では最善の方法です。 双方の親を交えて話し合っても、その時は常識的な合意が得られるでしょうが、彼の気質からして双方の合意を守るとは思えません。自分は悪くない。と、考える彼ですので・・・。彼との生活の実情を調停で主張しましょう。そして、婚約解消にしましょう。後腐れのないような処置を調停でして起きましょう。今後のことを考えればこれ以外ありません。

grdnbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 話し合いで解決しないのであれば、調停に持ち込むしかないのかな…と考えておりました。 今まで付き合ってきた情があるため、そこまでするのは可哀想だと思ってしまうのがダメですね…。 心を鬼にしていきます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

これは10人に聞けば、10人とも 辞めるべき、と答えるケースだと思います。 ただ、2か月後の入籍まで、刻々と時間が迫っています。 早急に親に相談し、最終的には先方の両親を 交えて話をしなければいけないでしょうが その前に、弁護士やDVに詳しい専門家に相談したうえで 対処するべきだと思います。 対処を間違えると、あなた自身が新たな犯罪の 被害者になる可能性も含んでいると思いますよ。 素人の私から言えることは、 まず親に相談、その後、専門家に相談です。 人生、長いのだから、勇気を出して行動してください。

grdnbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近では刺されることばかり考えてしまっています。 私が刺されるのはまだしも、家族が刺されるのではと、とてもビクビクしています。 母に相談し、とりあえず3人で話し合ったのですが話になりませんでした。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

いやいや・・・ダメでしょ。DVの予備軍確定でしょ、彼。 精神的に弱い。 基本的に、あなたを所有物と見ているし。 まず、両親に相談。 慰謝料を払ってでも、婚約解消したほうがいい。

grdnbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりこれから先DVに発展する可能性は多いにありますよね。 おっしゃる通り精神的に脆すぎるのです。 というより子供なのでしょうか… 仕事に行きたくないとよく泣いています。 別れられるように努力します。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

別れるべきだと思いますよ。この先数十年間、この人と生活していけますか。そこに子どもを加えてみて下さい。一旦結婚をしてしまうと、本当に別れづらくなりますし、高くつきますよ。全うな理由があるのですから、勇気を出して下さい。

grdnbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どもが生まれた時のことを想像して…子供につきっきりの私に、より束縛が激しくなるか、子供に分散するか…どちらかですよね。 より束縛される方だと思いますが… なんとか、別れられるように努力します。

関連するQ&A

  • 婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。

    婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。 5年付き合った彼と2月に結婚を決め、6月末に入籍する予定でした。もともと1ヶ月に1回くらいの割合で大きな喧嘩をしていましたが、最近は会うたび、電話のたびに喧嘩をしては別れるとか結婚しても離婚すると言い合ってしまいます。原因は私の言い方や思いやりの不足にあると言われ、今までに3回婚約解消を言い渡されてその都度話し合って何とかここまできたという感じです。喧嘩の時に私が感情的になることが多く、言われて反省することは何度かありました。でも、彼は実家から引っ越して私は一人暮らしのアパートから引っ越しするため、彼はいつでも別れたら実家に帰れますが私は新居に住むしかないため火災保険の名義を私にする、と言っていたのに突然彼が自分名義で書類を提出したため私がその事を指摘すると「私が提出するとは言ったけど、俺に提出しないでとは言っていない」などと訳の分からない言い訳をされる等自分の意見を曲げないことがよくあります。 結納も予定していたのに喧嘩によりキャンセルし、今は6月から同居してみて上手くやっていけるようなら6月末に入籍する、という何とも曖昧で婚約期間のない結婚の予定となってしまっています。 そんな中で私は長い付き合いで情があることや、この先新しい出会いが本当にあるのか不安になったりして彼と別れることはあまり考えていませんでしたが、最近は心から好きと自信を持って言えるか分からないような彼に一生を捧げる覚悟が緩んできてしまっています。 きっと私が考えている以上に彼の方が結婚に後ろ向きになっていて、近々また婚約解消を言われるのではないかと思っています。 いつも喧嘩ばかりしてしまいお互いが思いやれないのが原因ではないか、と彼と話したときに私相手に思いやれるはずがない、優しい言葉なんて一生言わない、と言われてしまいました。 結婚をやめる、延期すればいいのでしょうが、私が今は何をしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。 文章を読んでの感想を聞かせて頂ければと思います。

  • 婚約者と距離を置く

    婚約者と距離を置くことになりました。 8年弱お付き合いをしていて同棲をしている彼に距離を置こうと言われました。 お互い27歳です。 今まで大きな喧嘩は一度もした事がなく、初めての喧嘩です。 今自分では、状況を客観的に見れなくなってしまっています。 下記の様な場合、彼が戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか。 原因は、彼が実家の借金問題で精神的にダメージを負っていた事が第一にあり、 私との結婚が迫っている事で貯蓄もしなければならなく、 籍を入れることで将来的に自分のやりたい事が全部出来なくなるから  という理由で入籍を伸ばそうと言われ、 それまで入籍準備をしてきた私と喧嘩になってしまいました。 今考えると、私も結婚ばかりに目を向けてしまい、彼の気持ちを汲み取ってあげられなかったんだと思います。 その後、「別れたい訳ではないけれど、今は好きかどうかわからないし実家の問題もあるからしばらく実家に帰りたい。」と言われ、 私は精神的にショックをうけてしまい毎日泣いたり吐いたりしていたら、 私の事を「怖い」「依存心が強い」と言う様になってしまい、期間を2ヶ月と決め距離を置く事にしました。 彼は10日前に家を出たのですが、それまで不安定になっていた私を気遣って1度家に来てくれたり、時たまメールをくれたりはするのですが、 今は1人が楽と言って毎晩飲み歩いてるようです。 家を出る時は「これからまた一緒に暮らす為には、一度家を離れたほうが良いから」と言ってくれたのですが、 今は独りが楽しいと言っている以上、それが本心だったのかどうなのかわかりません。 新しい環境が楽しいだけなのでしょうか。 8年弱付き合ってきた事もあり信じている気持ちと、不安な気持ちが織り交ざってしまい、どうしようもありません。 長文ですみません。 客観的にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • 婚約後の別れ

    5年付き合った彼女と婚約を3月にしました。 婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、 彼女に迷惑をかけてしまいました。 退院後、結婚式や住居の問題で話をしている際、度々喧嘩をしてはいました。 そんな時、一昨日彼女から別れてほしいと言われました。 理由は、 ・婚約をした頃から本当にあなたで良いか迷っていた。 ・今、喧嘩が絶えないがこれからもそれが続くかと思うと耐えられない。 ・私はあなたには相応しくない・・・ などなどでした。 私としても、喧嘩の原因はすべて僕にあり、今後は気をつける。もっと、お互いが話し合って決めてゆく時間をとろう・・・と説得はしてみたのですが 私はもう決めたし、いまさら言われても遅い・・・と言っています。 初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。 まだ3.4割はあなたのことが好きだからもう少し時間がほしいと言っていたので、お互い少し距離を置く事にした。 僕としては、このままにしておいた方がいいのか 追った方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。(追えば逃げるし、追わなければそのままのような気がしてしまいます) どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 挨拶と婚約をれんちゃんは非常識?

    先月、彼からプロポーズを受けました。24歳の女です。 彼からできたら早く入籍同居をしたいと言われています。(10月に入籍、披露宴は2月末から3月上旬ならまとまった休みが取れそうといわれています) そこで、私の実家に挨拶で一緒に行かないといけないのですけど、遠隔地のこともあり、簡単でも婚約式もしてしまいたいと言っております。 具体的には、土曜日に挨拶&申し込み、日曜の午前中にホテルか旅館で婚約の儀&会食でお願いできないかと。 母に電話でそう伝えたのですが、父が日を置かないのか、本人だけか、親は来ないのかとやや難色を示してます。 彼はもう40歳近いのとご両親がお年寄りなので、本人だけで済ませたい、休みが度々取れないので、それでしてくれといわれてます。 やはり非常識でしょうか? 私の実家の挨拶→彼実家への挨拶→婚約式(結納はなしは了解してもらってます)がやはり順でしょうか?一応、彼のご両親にも婚約式のお伺いを立てた上で彼のみとしないと、それなら角が立たないのでしょうか? 板ばさみになってます。どういうのが普通なのか、どれくらいなら略してもいいのかがよくわかりません。

  • 婚約→入籍→同居→挙式だった方、各期間はどうでした?

    現在婚約者がいる20代後半男です。 仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況 なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、 それらの期間がかなり開く可能性があります。 そこで質問なのですが、 (1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は いかほどだったでしょうか? 今のところ、入籍~同居 半年       同居~挙式 1ヶ月 と考えています。 (仕事の都合上、半年間は同居できません。) (2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?  (周りにこんな段取りの人、結構いますか?) 補足すると、 同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛 になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の 外泊は許されないです) つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。 (2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約→結婚式までどれ位の期間掛かりましたか?

    お見合い結婚する予定です。 今後の参考のために、私は婚約→入籍&同居→結婚式の流れで事を運びたいのですが、実際皆さんはどの様な流れで結婚されましたか? そして、どれ位の期間掛かりましたか? 親への紹介や、結納?や、会社への報告のタイミングや同居開始のタイミングなど、よくわかっていません(><) 私は実家住まいで、彼は一人暮らしです。

専門家に質問してみよう