• 締切済み

中国の伝説か何かで、河の水面に絵ができる現象

恐らく中国の言い伝えか何かだったと思うのですが、何か大きな出来事の前兆として 河の水面に絵が浮かび上がる、または水がそのように見える現象の名前が思い出せません。 河図だったと思ったのですが、検索してみるとどうも違うようで・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。

みんなの回答

  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.2

#1です。 竜図 竜馬図 も河図と同じ意味ですが付け加えときます。

  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.1

? 河図洛書の かと だと思いますが。これと別のことを言っているのですか?↓ http://www.weblio.jp/content/%E6%B2%B3%E5%9B%B3 ならば後は 水虎 くらいしか思い付きません。だいぶ違いますが。

関連するQ&A

  • 水面に浮かぶ少女の絵

    水面に浮かぶ少女の絵の名前と画家の名前を思い出せずにいます。 有名でとても美しい絵です。少女はたしか亡くなっていて、花に囲まれています。 少女は上半身だけ水面から出ていて、手を組んでいたと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • 水面を描く日本人画家の名前を教えてください

    水面の現象をモチーフに描いている画家をご存知でしたら教えてください。 私がその作品を見たのはニュース番組の特集でした。若手の日本人アーティストの作品が海外の富裕層に人気があるという内容です。 今年の3月半ばから4月くらいだったと思います。 そのときその水面の絵を韓国人のギャラリーオーナーが購入していました。 緑と青を基調とした、水面のみがモチーフの作品です。 検索したところ、同じ番組内の別のアーティストの質問をされている方がいらっしゃったので掲載させていただきます。 私はこちらの質問文中の「水面を描いた絵」の方を知りたいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938716.html 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 水面にあがってくるオタマジャクシは?

    田んぼにいるオタマジャクシを見てたら、時折、水面に あがって口を開いては、また水の底に戻っていきます。 オタマに空気中の酸素は必要ないと思うのですが、 見た目にはまるで息をするために水面に出てきている ようです。 これは何をしているんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ボイラー水面計の交換

    下の写真を見て下さい。ボイラーの水面計です。 この水面計の交換手順を知りたいのですが、ネットで検索しても良いのがありません。 どなたか、ボイラー経験者の方、ご教授お願いできないでしょうか。 また、詳細な水面計の交換の手順が載ったwebページや本がありましたら、お教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水面に反射する光について

    なんというかわからないのですが、 例えばベランダに水の入ったたらいを出して それに太陽を当てて、 水面に反射して天井に波の影が映るのがとても好きで その画像を探したいのですが、 その影の正式名称がわかりません;; 水面そのもののきらきらではなく、 あくまで反射している影を探しているのですが。。。 なんというのかご存知の方、ぜひ教えてください><

  • 地球温暖化で海水面は上昇するか?

     先日さるテレビの番組での某大学教授(名前失念)や宮崎哲哉さんが「地球が温暖化して氷が溶けてもは海水面は上昇しない。むしろ低下する。水より氷の方が比重は軽い(質量の割に堆積が大きい)から。ウイスキーのオンザロックの氷が融けてもグラスから水がこぼれることはない」といった話をしておられました。  これまで私が聞かされていたことの反対の話しで驚きました。  このことについて今までどのような論議が行なわれてきているのでしょうか。  教えてください。

  • 絵の作者と題名を教えて下さい

     数年前にNHK教育の美術系の番組で見た絵なのですが…。 周囲が緑多くて(木&葉)、その真ん中に池があって(睡蓮が浮かんでたような、浮かんでなかったような…)、その池の中に女性(少女?)が横たわっています。(顔だけ水面に出ていて、身体は水面下です) 女性(少女)の表情がホントに生きてるようで、今にも動きだしそうな感じ。(に見えました) 口が少し開いてたかな…。 水の透明感や光の効果が、とても素晴らしく印象的でした。  絵を見たら、これだ! と判ると思うのですが、Web上で探しても見つかりません。 どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (文章で絵の感じが伝わっていると良いのですが…)

  • 前兆現象1334?本を探しています

     数年前、理科の時間に先生が見せてくれた本です。結構大きくて、阪神大震災の地震前兆現象を1000いくつか掲載した本です。今日放送の地震番組でも取り上げられていましたが、タイトルを見落としてしましました。  確かタイトルは、「前兆現象1334~阪神大震災の前兆たち~」みたいな感じです。どなたか正確なタイトルや著者をご存知の方いませんでしょうか?

  • 金魚が滝上りの様に水底から水面の方へ勢いよく泳いだり

    金魚が滝上りの様に水底から水面の方へ勢いよく泳いだり たまに突発的に高速で泳いだりするのですが、 遊んでるような感じで気にする事もないのでしょうか? 水換&サブフィルター新規増設後この様な行動が見られます。 生体自体は弱ってる感じには見えないのですが、 こういうしぐさは病気の前兆等で良くない兆候でしょうか? よろしくお願いします。