OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絵の作者と題名を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.100197
  • 閲覧数439
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

 数年前にNHK教育の美術系の番組で見た絵なのですが…。
周囲が緑多くて(木&葉)、その真ん中に池があって(睡蓮が浮かんでたような、浮かんでなかったような…)、その池の中に女性(少女?)が横たわっています。(顔だけ水面に出ていて、身体は水面下です)
女性(少女)の表情がホントに生きてるようで、今にも動きだしそうな感じ。(に見えました)
口が少し開いてたかな…。
水の透明感や光の効果が、とても素晴らしく印象的でした。

 絵を見たら、これだ! と判ると思うのですが、Web上で探しても見つかりません。
どなたか、御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
(文章で絵の感じが伝わっていると良いのですが…)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

ロンドン、テートギャラリー所蔵のジョン・ミレイ作「オフィーリア」に間違いありません。
以前、テレビ東京の「美の巨人たち」で取り上げられ、今でもホームページに詳しく載っています。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 「美の巨人たち」のHP、早速拝見致しました!
このオフィーリアの描かれた背景等が詳しく載っていて、さらに造詣が深まりました。
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)
投稿日時 - 2001-07-07 00:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

ミレイが描いた「オフィーリア」じゃないでしょうか?
シェイクスピアの小説を描いた作品だそうです。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 お教え頂きありがとうございます!(多謝)
ミレイという画家だったのですね。
(ミレーは知ってましたが…)
オフィーリア…綺麗な題名です。
 ホントに、どうもありがとう☆
投稿日時 - 2001-07-07 00:20:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

この絵じゃありませんか?

もしそうなら、sierihirotoさんの仰るとおり、間違いなくミレイの「オフィーリア」です。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 ずばり、これです!(T▽T)
私の記憶では頭の位置が逆だったのですが、それは私の記憶違いでした。(苦笑)
他は正に記憶通り!
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)
投稿日時 - 2001-07-07 00:24:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 URLを教えて頂き有難う御座います!
此処のHPは、とても素晴らしいですね。
色々な画家の作品が見れるので、とても助かります。
早速、お気に入りに追加です。(笑)
 ホントに、どうも有難う御座いました☆(多謝)
投稿日時 - 2001-07-07 00:27:20