• 締切済み

仲たがいした毒母の兄の法事に代理で出席するべきか?

姉(私)と弟、5歳違いです。母はようやく生まれた男の子を溺愛し、私は幼いころから蔑にされてきました(例:弟と二人で旅行に行ってしまう。私は留守番で家事一切出来ない父に怒鳴られながら、ご近所の方に食事をいただきながら過ごす等) それでも親ですから、認知症になり介護が必要になった時、自宅を離れたくないと言う母の希望を受け入れ、1年近くほとんど毎日実家に通い、家事や話し相手になっていました。母は昔からしつこい性格でしたが、認知症になってからもっとひどくなり、10分置きの母からの確認電話に私がノイローゼになり、抗鬱剤を飲むようになりました。 それでも頑張りましたが、母は私より弟と暮らしたがり、事もあろうに私に殺されそうになった。怖くて一緒に暮らせないと弟に電話しました。 今まで一年何もしなかったくせに、認知症の母の言い分のを信じて、弟に罵られました。ご近所の方は私の苦労をわかってくれ庇ってくれましたが、それも弟には面白くないらしく、親の通帳を持ち出しそのお金で母を勝手に施設に預けてしまいました。 その時緊急連絡先に近くの叔父を指定し、私が母を殺そうとしたのでもう任せておけないと話したようです。今まで、母の事で定期的に労いの連絡してくれていた叔父からの電話がまったくなくなり、こちらから電話してもいつも留守だと言われ、電話に出て貰えない状態です。叔父も認知症の母の言い分を信じたのかと思うと、がっかりし、もう母の面倒を看る気が無くなりました。母は弟が、寝た切りで入院中の父は私が面倒看ると言う暗黙の了解が出来つつあります。 弟は私を殺人罪で訴えると喚きたて、裁判所まで行きましたが、却下されたようです(当たり前だと思いますが…)。お世話になったご近所の方にも暴言を吐くし、実家は勝手に鍵を掛けられ、廃屋になりつつあります。 そんな中、母の兄の法事の連絡が父宛に届き、私の所に転送されてきました。ここで出席して、自分の正当性を主張するか、もう一切関わりを持たないか、ちょっと迷っています。 当日は、母の兄弟はその叔父と、もう一人の叔父(この方も何年か前に兄弟から疎遠にされ、毎回形だけちょっと顔を出すだけです。)です。他は代が変わり、私の従兄弟たちで、はっきり言って私たち親子の事などどうでもよいと思っている人たちです。それが今回はありがたく感じるのですが… また、その法事を行う故人の奥様と息子(私にとって、伯母と従兄弟)はとても良い方で、両親が介護が必要になった時具体的な手続きを教えてくれ、介護疲れから来る愚痴も聞いてくれました。父の見舞いにも率先して来て下さりました。この親子には真実を知って欲しいなとは思っています。…何回か電話をしようと思いましたが、電話では話の内容が重すぎる気がしてそのままでした。電話で会う日を決めて、直接説明した方がよいでしょうか? 出席すれば説教好きの正義の味方気取りの叔父に、従兄弟たちの前で絡まれるのが目に見えています。その叔父を抑え込んで正当性を主張できるか、自信がありません。 皆さんだったらどうするかご意見をお聞かせください。 *母も弟も冠婚葬祭の集まりが大嫌いなので(理由は死んだ人間のためにお金と時間を使うのが勿体ないそうです)、代わりに弟に出席しろと言っても絶対出ないと思います。今までそうでしたので、嫁に行った私が出席していました。

みんなの回答

回答No.1

この質問文のような手紙を書き、叔父さんと伯母さんに送ってはどうでしょうか。 もう一つ、弟さんはお母様の話を信じただけで悪意は無さそうに思えました。施設に入れたのも介護出来ない現実を考えると妥当です。よく調べたなと思います。 叔父さんを説得出来たら、弟さんへも話してくれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の親族は母の法事に出席するのは非常識か

    私の母の法事がもうすぐあります。親戚には手紙で日時と時間を手紙でお知らせ(返信用ハガキを入れて)。  たまたま別用で父方の叔母にあったとき法事の話になり、妻に貴方の身内は何人来るのかと尋ねたので、妻が妻の母と○○のと○○人くると答えた所妻の側から法事にくるのは非常識である。それなら私お寺のお参りには来るが後の法要には来ないといわれました。 また私たちには子供がいませんので、母の死後妻の甥を養子に迎えました(母死亡時はまだ本人社会人になったばっかりで1年間以上考慮してもらいました。) その養子の出席も養子の子がかわいそうだから出席するなと言われました。私が20年以上前に父が死んだ時は母方の祖母、叔父も葬儀、法事に出席したと言ったところ。それは父母は結婚して30年以上たっているから良い。あなた方はまだ6年~8年ぐらいしかたっていないといわれました。 そこで皆様にお尋ねいたします。私たちは本当に常識がないのでしょうか、それとも叔母の方が常識が無いのでしょうかお教えください。

  • 月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよ

    月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよいのか迷っています。 わたしの実家と親戚の家は同じ県内にありまして、 わたしは半年前に新幹線で2時間の遠方に嫁いできました。 法事は直接招かれないと行くべきではないと聞いたことがあるのですが こういう場合はどうなのでしょうか。 いろいろあって主人と親戚は会ったことがないので紹介する良い機会かとも 思うのですが、、、 母に聞いても好きにすればとしか言わないので 一般的にどうかということだけでも良いので教えてください。

  • 法事はどこまで出席するものですか?

    もうすぐ、夫の祖父の一周忌があります。 夫の母より、私の両親は「夫婦で出席するように」と電話で言われました。 その後、夫が、「そこまで呼ぶものだろうか...」と言いはじめました。離れて暮らしている実の娘一家も来ないかもしれないというのに、「孫の配偶者の両親」を来させるのは、変じゃないかというのです。 私の祖父もすでに他界していますが、「法事は子供達のみで、孫も呼ばないことに決めた」と言って、内輪で済ましているので、世間一般的にどんななのかが分かりません。 出席して当たり前の事でしょうか? それとも丁寧過ぎることなのでしょうか? どこまで...という境は難しいと思いますが、皆さんのご意見や経験を教えてください。 法事は、家で法要をしてから、座敷のある料理屋さんでご飯を食べるのだそうです。 父は、仕事柄その日に休みを取るのが非常に難しいので、 話をする前に、教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式への代理出席

    夫が従兄弟の結婚式に招待されたのですが、仕事の都合でどうしても出席することができません。 夫の家族(父・母・姉・弟)は一家で招待を受けていて、夫以外は皆さん出席されるとのことです。夫と従兄弟とは比較的仲がよく出席できないことを残念がっていますし、私としても結婚式に欠席すると言うのは申し訳ないんじゃないかという気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私が代理で出席する旨を申し出るのは失礼なことでしょうか?私はその従兄弟とは面識はありません。 欠席ということで返事をするより、お祝いの気持ちがあるということをお伝えしたいのですが、こちらからそういった申し出をするのはやはり差し出がましいでしょうか? ちなみに私達の住まいは東京で式は富山で行われます。

  • 両親の法事に義父母を呼ばないことについて。

    ご意見聞かせて下さい。 4月に父の三回忌と母の一周忌を兼ねた法事を実家でするのですが その法事に主人の両親を呼ばないのはおかしいでしょうか。 法事は生前両親が住んでいた今は空き家になっている実家でするのですが 田舎の風習で、お寺さんに家に来てもらいお斎もそのまま家でします。 土地柄的には接待的な面はお嫁さんが仕切るのですが (祖父母の法事の時も嫁である母が中心になっていて娘である伯母達は 人手がいる時には手伝ってましたがお客さん的な感じで和気あいあいでした) 弟が独身なため姉である私が中心になり準備やお茶出し、食器の準備 仕出しが届けば膳の準備をしないといけません。 ずっと台所作業に追われ義両親は放りっ放しになってしまいます。 施主である弟は父の兄弟達と話をするので義両親は孤立する感じです。 父の兄弟達はいつもなかなか帰らないため車が出せず義両親は帰りたいと 思ってから1時間以上も帰れなかったりとかもありました。 それでも今まで(父の49日や一周忌や母の49日)は主人にフォローして もらってたのですが今回は主人が法事に出席できません。 もしもお嫁さんがいて分担できたり、お斎を家でしないのであれば 私の作業も少なくて済むので主人の両親にも気を遣えるのですが 今の状況だと呼んでおいてあの対応って?と疑問な感じなので いっそのこと声をかけない方が‥と思うのです。 それとも私が疑問に思うだけで実家の法事の際には招いた主人の両親への 応対がおざなりになっても仕方ないものなのでしょうか。 何だか気の毒というか迷惑をかけている気分になるのですが‥。 そして一番に思うのは、記憶では祖父母の法事に伯母さん達の旦那さんの 親は出席されてなかった気がするということです。 それなら別に主人の両親は呼ばなくてもいいのでは?と主人と話してます。 主人の両親と私の両親が会ったのは4、5回くらいで法事で来ていただく 距離は車で1時間半くらいです。 皆さんのご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 義祖父母の法事の出席は?

    7月に夫の祖父の七回忌があります。私たち夫婦は、祖父母の家から、新幹線と特急で4時間ほどの場所へ住んでいるのですが、この法事に嫁の私も出席すべきでしょうか? (ちなみにこの義祖父と私はお会いしたことがありません。) 本家の親族方は特に細かい方はいないのですが、問題なのは義母がいろいろ言ってくるので悩んでいます。 実は半年ほど前に、義祖母の49日法要があり、私も出席したのですが、その時の親族の集まりの中で、孫の嫁が出席していたのは私だけでした。さらにその前の通夜と葬儀でも、孫の嫁が出席していたのは、私だけでした…。それどころか、従兄弟達も全員集まりませんでした。(私達以外の従兄弟達は、義祖父母と同じ市内に住んでいます) 前回そのような事があったので、義母には今回は私は欠席しようかと思いますと伝えたのですが、「ウチはそういうのにはきちんと出席しないと、周りの親族がうるさいから」と言って、出席するのは当然と言われてしまいました。しかし、夫と私の考えでは、出席しない事を一番気にしているのは義母で、実際、周りの親族の方達はそんなに細かいことは言っていないと思うのです。 法事絡みの事は今後も続くと思います。出席したくないというワケではないのですが、毎回毎回、私が付いて行くのは、出しゃばり嫁…のような気がしてしまいます。 なんとか上手く義母を説得する方法はないでしょうか?

  • 法事に出席する際

     実家の父が去年他界し、お盆と兼ねて法事を行う予定でいます。提灯などは浄土真宗では用意の必要がないとのことですが、法事に出席するときにどれくらいの金銭を包んで行ったほうが良いのでしょうか?その際は御仏前の明記でよいのでしょうか?

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 毒母と兄に責められます

    母は七十代、一人着らしですが、長兄一家が近居。 父は三十年以上前になくなっていますが、 資産が少々あるので暮らしは困りません。 次兄は五十代、独身。海外に住んでいます。 この二人に困っています。 母には幼い頃から容姿や立ち居振る舞いなどを 執拗にからかわれ、また、精神的に強いコントロールを受け、 (母が認める色やデザインの服しか着れないなど) 自己肯定感が低く精神的に不安定で苦労しました。 今は結婚して娘を授かり、夫婦仲も良く幸せです。 が、娘が成長するにつれ、母とうまくいかなく なりました。 1・具体的には私にしたように、娘の身体的なことや 立ち居振る舞いなどをしつこく指摘したりからかったり 精神的な成長を阻害するようなことをいうことです。 (「可愛いのは赤ちゃんの時だけよ。口を聞き出すと 生意気で可愛くなくなるのよ。」 と、やめてと言っているのに当時七歳の娘に何度も言うなど) 娘は母を嫌っています。 前述のように私は対人関係や容貌に相当な コンプレックスを抱え、また、精神的な自立が遅れた事で それらを解消するために相当な苦労をしました。 そのため、娘には母が私にしたことは一切しないように 気をつけて育てています。 それを母に言って娘にしないように頼むと、 子供にはあえて厳しいことを言って育てるべき、 こんなことで傷つく方がおかしい、などと聞く耳を持ちません。 他にもいろいろなことがあり、 私と母の関係は悪化し、三年ほど前電話で喧嘩になり、 2・母から「お前は子供の頃から性格が悪い子だった」 と、子ども時代から現在までのエピソードを列挙して 私自身に私の性格の悪さを認めさせようと説得されました。 認めたら私自身が崩壊しそうで必死に抵抗しました。 エピソードはどれも、母に話したことや事実を ひどく悪意に歪めたものばかりでしたし。 それから 母を母と思えなくなりました。 その後もいろいろあり、現在は電話はニ、三ヶ月に一回位、 一家で会いに行くのは年に二回程と疎遠です。 ここで次兄との問題が発生です。 まず、子供時代の家の問題が絡んできます。 なくなった父は子供たち、特に次兄に虐待まがいの暴力をする人 でした。私や母が留守の間、特にひどかったらしく 出かけようとする母に「お願いだから早く帰ってきて」と 母に理由を言わずによく頼んだ、と数年前次兄が教えてくれました。 また、中学受験に失敗して布団に潜って泣いている次兄を 父が引きずり出し、俺に恥をかかせやがって、と 散々殴りつけている姿を私も見たことがあります。 勉強態度が悪い、机の上に複数の教科の教科書が出ている、と いうことでも兄たちはよく殴られていました。 時には足を掴んで狭い部屋の中で子供を振り回す、と言った 一歩間違えると危険な事も。 そんな時、私はよく泣きながら止めに入ったりしましたが、 母は困った顔で見ているだけでした。 大人になってから、父はひどかった、と母に言うと お父さんは子供思いの素晴らしい人だった、そういう風にしか思えない お前は間違っているとせめられました。 喧嘩した時、思い切って母に 「どうして父を止めなかったの。私だったら自分の子に あんなことをされたら、包丁を持ち出しても止めると思う」 と聞いたことがあります。同じ母として聞いて見たかったのです。 その時は母から特に返答はありませんでしたが、 私は母に聞けたことに満足して終わっていました。 3・ところが母の中ではこれが傷になったのか、 「お前は私がお父さんの暴力をニタニタ笑って 見ているだけだった、といつも責める」と言われました。 ですが私は聞いたのは一回だけ、ニタニタ笑っていた、なんて 言っていません。 また、最近母に電話した時、母から相続関係の 意見を確認されたので 私の考えを言ったところ、(長兄宅の新築資金を全て母が 払うというので、少しは兄にも払ってもらったらと言った) 「お前は久しぶりに電話をかけてきたと思ったら、 金の話はどうなっている、もっとよこせとそんな話ばかり」と 猛烈に責められました。 私が言ったことを故意に歪めて 責められるのでうんざりします。 (ちなみに母は呆けてはいません) そして海外で一人暮らしをしている次兄に、歪めた解釈で 私の話をして嘆いてみせているらしく、疎遠にしていることなど 次兄に時々怒られます。 そこで、次兄に電話して洗いざらい話してみました。 3のように嘘を交えて母が次兄に私の事を言っているのでは、と 思って誤解をときたかったからです。 次兄に、 1のような娘に対する母の態度が気になるので、 母が考えを改めてくれない限り、母にあまり娘をあわせたくないこと。 2に私は深く傷ついたので、私自身も母と距離をおきたいこと。 など説明しました。 しかし、次兄は全面的に母の味方で、1に関しては母と全く 同意見で、子供にはきついことも時には言って鍛えるべき、 2については三年も前に言われたことを執念深く恨んでいる 私の性格が問題、子に影響する、だそうです。 三時間以上も国際電話、最後は怒鳴りあいになってしまいました。 まとまらない文章になってしまいましたが、このような 私や私たち家族、個々のエピソードなどどう思われますか。 あまりに母と次兄に全面的に私が間違っていると責められるので、 疲れてしまいました。 ちなみに夫は1も2も3も大したことではない、気にし過ぎ と言います。しばらく距離をおいたら、 と気遣って慰めてはくれるのですが。

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?