• ベストアンサー

法事に出席する際

実家の父が去年他界し、お盆と兼ねて法事を行う予定でいます。提灯などは浄土真宗では用意の必要がないとのことですが、法事に出席するときにどれくらいの金銭を包んで行ったほうが良いのでしょうか?その際は御仏前の明記でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.5

amida3@浄土真宗の坊さんです。たしかに浄土真宗では盆提灯などは使いませんね。 さて、法事ですが、法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものです。お父さまの法事ですよね。 代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用 負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。 ですから、通常いくらなんてものはありません。 1人なら全額、2人なら2分の1、10人なら10分の1です。 (もっとも続柄によって負担割合は異なりますが) ですから、お父さんの法事の時に、 ・会食(おとき)は行うのか? ・集まった親族の範囲、人数 ・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無 ・要する費用総額の予想 などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。 たとえば、1万円持っていって、二人で合計2万円の会食と返礼品をもらって帰ったらおかしいでしょ。 以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきって金額をそろえたりします。 以上、amida3でした。

blessing
質問者

お礼

返礼品等は無いようですが、食事は一緒にするそうですので、それを考慮した金額を包んだほうがよさそうですね。 この1年で宗派による儀式の違いや慣習の違い、考え方の違いなどいろいろと勉強になりました。多くの方にお知恵を頂き、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

仏教の法事は、黄白の水引です。 金額のほうは、地域によって差があると思いますが 1万円ぐらいが、妥当かと思います。 ご兄弟が、おられるのなら、相談されて決めるのが良いと思いますが。 (年長の兄弟の方が、金額が少ないということになれば、少々まずいかと・・) 表書きは、「御供」でよいでしょう。 それと、果物か、お菓子の折をいっしょに、 御供えとして持って行かれたら、良いと思います。 2~3千円程度のものでいいとはおもいますが、 みんなで、分けて持って帰るようになるので、 分けやすい方が、有り難がられるようです。 参考にして下さい。

• kyonn
回答No.3

私の地方では、黒白または銀の水引に「御仏前」が一般的です。 黄色と白の水引はお寺へのお布施に使います。 でもこれは地方により異なるようですね。 金額はお一人でしたら1万円でよろしいかと思います。(夫婦で出席した時には3万円にしました。) 参考URLには、不祝儀袋について書いてありますので参考になさってください。 前のページに戻っていただくと、「お香奠の最多回答金額 」が出ています。 ここでもやはり1万円というのが一般的のようですね。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm
blessing
質問者

お礼

夫婦での出席を考えております。3万円くらいでしょうかね。 

• Rikos
回答No.2

地方により金額も違いますが、法事の場合一般的には1万円ぐらいだと思います。 ご兄弟がおられるのでしたら、金額を相談されて合わしておけば安心だと思います。 私の家の法事では、御供えとして金封と菓子折りを持参しています。 表書きは、『御供』で良いようです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/fuse4.htm
blessing
質問者

お礼

実家は横浜市なのですが、父は大分県の出身、母方は名古屋です。宗派によってお葬式の形態も違うようで、母方の親戚が葬儀に出席してくれた際には浄土真宗の簡素(?略式)さに驚くもののいました。 菓子折りは持参したほうがよさそうですね。 有難うございます。

• waka-ko
回答No.1

ご自身のご実家、お父様ですよね。 金額はお母様と相談できるのであれば、してみてはいかがでしょうか? 1~3万円といったところでしょうか? 提灯が必要ないなら、1万円とお供えの花とか・・・。 要は気持ちだと思うのですが。 金封のおもてがきは、「御供」、または「お供」だと思いますが。 水引は、法事の時は黄色と白の水引がかかったものにすると思います。 黒と白の水引はお葬式の時だと記憶していますが・・・。 地方によって違うかも知れません。 デパートやギフトのお店でちょっとたずねられてみてはいかがでしょう。

blessing
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございます。 様々な表書きのものがあって、購入の際に迷ってしまいますので助かりました。