• 締切済み

介護人材と中年童貞

介護人材と中年童貞 「介護という美名のもとに集う人々」 かなりの長文の為、内容はリンク先を読んでください。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140628-00002228-gentosha-ent&p=1 ==== この記事の感想をお願いします。 色んな意味で介護って本当に大変なんだなぁと、感じました。

みんなの回答

noname#196099
noname#196099
回答No.2

申し訳ありません。訂正させてください。 >筆者が小さなデイサービスの運営に数年間関わった中で、筆者が大変だったというのは分かりました。 >しかし、この記事から分かったのはそれだけです。あとは裏の取れていない話が続きます。 東京都の政策の話なども分かりました。 しかし、政策などの事実の上に、自分の仮説をくっつけただけではないかという気がしてきますね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196099
noname#196099
回答No.1

幻冬舎って小説のイメージだったのですが・・・。 この記事はもうめちゃくちゃだと思います。 もしかしたら他の記事も合わせて読んだら別なのかもしれませんが。 事象が根拠も挙がっておらず、一般化されておらず、、極端な例を挙げてただの愚痴に見える文章が続く。 そして最後に、根拠の挙がっていない話で締めくくる。 筆者が小さなデイサービスの運営に数年間関わった中で、筆者が大変だったというのは分かりました。 しかし、この記事から分かったのはそれだけです。あとは裏の取れていない話が続きます。 大量の中年童貞が存在しているというが、そんな統計がどこにあるのか聞きたいです。 もしかして記者は童貞をかぎ分ける超能力者ですかとすら言いたくなります。 「性体験と仕事の能力は直接関係するわけではないので、」と言いながら、でも童貞と性格は関係あるんだよ、性格は職能と関係があり、それだったらこの話は少し関係あるんだよと言わんばかりの記事に感じます。 でも、友達の親戚の親が会社の社長なんですというような、遠い話をされても意味がありません。 東京都政策の話はに触れられているのは良かったのですが(恐らくここがこの記事で一番良いところです)、その後の「介護事業所に社会人として首を傾げる異常な人材や、中年童貞などが激増したのが、この都道府県の「重点分野雇用創出事業」が始まってからである。」も根拠が分かりません。 >坂口によって何度も現場は混乱し、どうしてこうなるのかと悩み続け、ズレっぱなしの原因は童貞にあるのではないかという仮説にたどりついた。施設を健全化するために、坂口を筆頭に、30代、40代の中年童貞や中年童貞の疑いのある人物に性風俗や流行りの婚活パーティーに参加することを薦めたのは、一度や二度ではない。彼らは全員、顔を赤くして絶対に拒絶をした。 >自信がなくて閉じ籠る中年童貞は、見知らぬ世界や女性は恐怖の対象である。気持ちはわからないではないが、一歩踏み出さないと本当になにも始まらない。モテないことを自覚して、性欲を肯定して性風俗に行きまくる、みたいな男性の方がまともである。 ズレている原因は童貞にあるのではないかという仮説を立てたとは書いてありますが、立証はされていないのではないでしょうか。 それともここは別の記事を読めば良いのでしょうか。 婚活パーティーに参加することを薦めけど彼らは顔を赤くして拒絶したといいますが、「自信がなくて閉じ籠」っている「見知らぬ世界や女性は恐怖の対象」となっているというのもまた筆者の想像の域を出ていません。 飲み会での恋愛観披露の話は、だから何?という感想しか出ません。 >中年童貞には精神年齢の低さからくる女性に対する純粋さ、幼児性ともいえるものがある。すでに完全に取り返しのつかない四十代に突入すると、いつかすべてを受け入れてくれる天使のような素敵な女性が現れるという妄想が強くなる。 皆がそうであるという根拠が不明ですが、やはり職能との関係も不明です。 「説明した通り、些細な成功体験すら皆無なので何事においても自信がない。仮に社会人としてやりたいことがあっても、最初から諦めることが自然なので」というのも根拠不明ですが、職能に対しては「成功体験」が重要だとすると、「童貞」という一部の話など些細なことで全く重要ではないことになります。 じゃあなんで「介護人材と中年童貞」というタイトルなのでしょう?まさか「成功」と「性交」を引っかけただじゃれだったのでしょうか。 後はどうでもいい話ですが、 簡単な漢字が書けないとか >ヘルパー2級講座の修了証をもらったとき、坂口は倉庫で働いていた同僚より何段階も上の人間になったと思った。 こういう人はいるのでしょうか。 私は昔、倉庫で働いていたことがありますが、有名な試験くらいはさすがに持っていましたよ。IPAの基本情報技術者試験ですけど。 回答が冗長になって申し訳ありませんが、この記事は疑惑ばかり出てきました。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人材不足について

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140524-00000000-pseven-bus_all  LCCの飛行機会社が人材不足だそうです。すき家も人材不足と聞きました。  これは定期昇給をしないからだと思います。  安い給料で人を使おうと思ったら、従業員は必ず時給が10円でも高いところへ流れていきます。  LCCのパイロットも大手の飛行機会社と比べると年収にして300万も違うそうです。  給料が1万多いからと引き抜かれたらそれを止めることは出来ません。  こんな経営をしていたらいくら新採をとって社員教育をしても追いつきません。  1年間頑張ったら、時給、給料を上げて、新人の教育は2年目3年目の社員に任せるような、かっての年功序列でないと人材不足は解消しないのではないでしょうか?  我々の年代になると良く病院や介護施設(親の介護)にいきます。その特に人の出入りの激しいところは信用がおけないとさっさと別の施設を探します。逆に年配の看護士が多いような病院はだいたい評判のいい病院が多いようです。  特に飛行機のパイロットは人材不足では安全に関わります。経営の改善を望みますが皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 有働の次期エ~スとなるは ?

    誰 ? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160413-00000010-pseven-ent.view-000

  • 羽生結弦選手のFitEar MH335

    羽入選手が22万円のイヤホンを買ったそうですが、普通のウォークマンなどのイヤホンとどのくらい、何がちがうのでしょうか? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141225-00010005-jisin-ent

  • 女子アナがアイドル化するのの何がいけないの?

    Yahooニュースでこんな記事をみかけました 「日テレ木村優子アナ出向 女子アナのタレント化で局と対立か」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140617-00000010-pseven-ent ニュースを要約すると 水卜アナがアイドルやタレントのようにテレビに出演することに反対したため、出向になった というものですが、水卜アナがアイドルやタレントになったからといって、何か悪いことでもあるのでしょうか。 女子アナは綺麗でカワイイですし、局的にもコストがかからず良いのではないでしょうか。 なんで出向されるほど反対されたのかわかりません。 皆様どう思いますか?

  • 中村敦彦さん 介護の本嘘だと思うのですが・・・

    中村敦彦さんの本は ウソだと思いましたが・・・ こんなに仕事できない人、田舎だと解雇されます ウソか大げさに書いてるのか? 中村淳彦 介護人材と中年童貞 - 幻冬舎 <http://www.gentosha.jp/articles/-/2228> すでに社会から弾かれた人材、 私は一般的に壊れているとされるAVや性風俗、 裏社会の取材を続けてきたが、 介護ほど深刻に壊れている世界を過去に目撃したことがない。 介護人材には大量の中年童貞が存在している。 異常な人材不足のため、誰でもほぼ無条件で採用される敷居の低さと、 社会的に必要というアナウンスが招いた実態である。 介護は不人気職の筆頭で、さらに離職が高く、常に人手不足の状態が続いている。 景気が上向くと不人気職はさらに避けられる傾向があり、 需要があるので新設の施設ばかりが増えて人が足りないという 全国的に介護職を希望して、職にあぶれるという人は存在しない 極端な売り手市場である。 健康な人間が面接に行けば採用されるのは当然であり、 未経験の中年男性でも採用をされる。 無条件の採用はなにか不満があればすぐに隣の施設が採用してくれるため、 高い離職率の原因の一つになっている。 坂口は簡単な文章すら書けなかった。小学校で習う簡単な漢字もわからない。 午前中に入浴介助をしたので、介護経過表には「おふろ」とだけ書いた。 『○時○分、入浴介助。着脱は自立で、介助にして洗身をする。浴槽ではゆっくりと楽しまれた』みたいな文章にしてください!」と言 坂口は中卒である。隣市の町工場に就職している。 文章を書いた経験は中学校卒業アルバムに書いた作文くらいで、 今さら漢字と文章を書けと言われてもまったくわからない。 二行程度を書くのに1時間もかかってしまった。 坂口が座ったまま、携帯電話を片手にずっと文章を書いているので 現場がまわらなくなった。 いつまで経っても自立ができない坂口に、同僚から不満や苦情はあがるようになった。 入職して一か月が経った頃には、完全に事業所のお荷物になっていた。 新人パートに仕事を教える担当を任されることになった。 横暴な態度で威張り散らした。 自分のできることを相手ができないと激しく中傷し、 周囲に対して力を誇示するようになった。 記録や介護保険法のことなどを質問されると 「そんなことはどうでもいい、介護とは関係ない」と一蹴した。 坂口は何度も退職を勧告されたが、固辞して、その小規模デイサービスでまだ介護職員を続けている。  

  • なぜブログの文章のことを「記事」と呼んでいるんですか?

    うまく説明できないのですが、 ブログで個別ページごとの文章を一般に「記事」と呼んでいると思います。 実際に忍者ブログなどで新しいページを作ることを「新しい記事を書く」といいますし、 gooブログのヘルプ中でも何度か「記事」と書かれています。 例) いちばん上に新しい記事を表示するので http://blog.goo.ne.jp/info/blog_whats1.html Wikipediaのページごとを文章のことも記事と呼ばれているようですが、 その記事というのはarticleの訳語らしいです。 Yahoo!辞書 - article http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=article&stype=1&dtype=1 また、記事というのは一般に「事実や事象を書き記すこと」で「感想」は含まないものだそうですが、 実際には感想も書かれていますし、虚偽の内容も多く書かれていると思います。 ブログができた当時も主に日記系のサイトに使われていたと思うので、 「事実や事象を書き記すこと」とは一致していないように思います。 なぜ「記事」と呼んでいるのでしょうか。

  • ニュース記事を紹介しているブログって

    初めて質問させていただきます。 私はネットは文字だけのパソコン通信からしているのですが (歳がバレル…) 最近のブログやSNSの流行にははっきり行って かなり乗り遅れています。 ですので、ものすごくとんちんかんな 質問をしてしまうかもしれませんが お許しください。 さて、最近Yahoo等のニューストピックを見ていると よく、関連ブログへのリンクがあったりします。 興味のある記事の場合は、気になってクリックしてしまうのですが たいてい、そのニュース記事のリンクと 一言だけの感想みたいな内容に 「え?これだけ??」 と拍子抜けしてしまいます。 それも一人や二人でなくものすごい数のその手のブログが あるのですね。 こういったニュース紹介(だけ)をしているブログのことを 特に呼んだりする名称ってあるのですか? そして、これがもっとも知りたいのですが そういった内容(一言だけの感想)のブログって いったいどういう意図で作られているのでしょうか? Yahooのトピックにリンクが貼られるような 内容には正直思えないんですが…。 (そういったブログにはコメントもトラックバックもないことが 多いですし) 私のこの疑問に答えれくれる方、お待ちしています。

  • 外野は黙っとけって質問になるんですが

    外野は黙っとけって質問になるんですが 竹内結子さんの長男の親権って、一般的には 実父ですか?それとも継父ですか? 中村獅童は長男と今も交流があったし、 引き取りを考えた、って記事が出てたので すごく気になっちゃって……!(^o^;) (ゴシップ系が好きなので……) 客観的に見ると中村獅童の方 良さそうですよね。 親だけじゃなく本人もお金あるし。 今は違っても血繋がってない子(しかも中3)& まだまだ手のかかる子を育てるってかなり 大変ですよね。どっちかが疎かになりそう。 まあ関係者ではないし、 そんなん分からんけど。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201013-00010001-jisin-ent https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201013-00010002-jisin-ent

  • 岡村隆史って何様のつもり?

    岡村隆史ってご意見番気取りでどうなんでしょう? チンコ出して騒いで笑いをとttるひとが何をえらそうなことを言うのかわかりません。 まあ 狂犬の加藤も勘違いしているようですけど・・・ 今回も大人のいじめとかいっていますが 笑いならネタならイジメをしていい風潮を利用してるのは 岡村君だとおもうのですけど 都合が悪くなったら ネタですやんとか・・・ まあ 小保方さんは、叩かれるのはちょっと気の毒ですが、 佐村河内守は、叩かれていいでしょ? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140314-00010003-bjournal-ent 過去にもよく 岡村がなんたらかんた言ってるって記事になりますけど そのたびになんだかなって思っています。 どんなつもりで提言しているのでしょうか? それを記事にするほうも何を考えてるのか? わかりやすく教えてください。

  • 食品監督トップに死刑判決 汚職の罪で 中国

    この記事を読んでどうゆう感想をお持ちになりましたか? 死刑判決は妥当だと思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2007052902110.html