オーエスワンの正しい飲み方は?

このQ&Aのポイント
  • オーエスワンは嘔吐下痢のときにあげるものではない
  • オーエスワンは脱水症状の予防に効果がある
  • オーエスワンの飲み過ぎは注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

OS-1オーエスワンのことで

ママ友のことです。 つい先日ママ友を家に呼んで遊んでいるとそのママ友の子供(1歳7ヶ月)がジュースジュースとママに催促するとストローマグにオーエスワンを少し入れてあげていました。 飲み終わって少したつとまたジュースジュースと言ってまた少しあげて…またジュースジュース…短時間の間に結構飲んでたのでいつもどのくらい飲んでるのか聞くと多い時で2リットル飲むよ~と言っていました。 オーエスワンって嘔吐下痢のときにあげるんじゃないの?と聞くと姑が普段から飲ませると脱水症状の予防になるから飲ませろと言われ1歳になるまえから普段の水分補給としてあげているそうです。 実際普段から飲ませていると脱水症状の予防になるのでしょうか?

  • poco0
  • お礼率100% (6/6)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

別に飲ませても構いませんが、脱水症状の予防にはほとんどなりません。 経口生理食塩水なので、吸収が良いから、排出も早い。おしっこが増え、全部出ちゃう。 で、アレ、正しく説明書通りに効果的に飲ませると、乳幼児は5分毎にスプーン一杯とかすごい面倒なペース。 そりゃそうです、脱水した分を補水してプラマイ0にするんだから。 飲ませ過ぎたら吸収されずに素通りで出ちゃうから意味なし。 その姑は都合のいいキャッチコピーだけみて、正しい説明を読み飛ばしている間違った知識。 飲ませすぎも身体に毒です。 体重が成人の1/10とか1/6なんだから、必須栄養も1/10とか1/6しかなく、腎肝臓の濾過能力も1/10とか1/6しかない。 大人と同じ飲み物を、大人の常識レベルで与えると、明らかに過剰摂取で身体に負担をかけます。 ぶっちゃけ水も有毒で、大量摂取は血液が薄まり、心臓病や循環器疾患で意識障害をおこし死に至ることもあります。急性水中毒なんてのもあります。 OS-1は脱水症状時に欠損するナトリウムやカリウムを多く添加してあるので、長期蓄積すると成人病様の諸症状の原因になります。浸透圧をいじって吸収を上げているので、水太りやむくみの原因になりやすいのです。 逆に浮腫んでいる時に飲むと改善します。プラマイを0に整えるサプリメントだから。その割に治療薬じゃないのでコストパフォーマンスは最悪ですので、日常的に飲用しないほうがいいです。いざ脱水症状時に効かない体質になることも考えられます。

poco0
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明を丁寧に有難うございます! その子供がすごくお腹がポッコリでているのでもしかすると水太りかもしれません…(^_^;) 友人にも説明してみます 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.6

OS-1だろうが何だろうが、喉が乾く度に【ジュース】っていうのが、どう考えてもおかしいような… 麦茶とか牛乳を飲ませないんでしょうか!? 私も、高熱の時にOS-1を飲みましたけど、スポーツ飲料と比べて、かなり塩分が多い印象でした。 しかもそれを2リットルて(T_T) 大人でも、そんなに飲まないですよね。 糖分、塩分の摂りすぎでしかないと思いますが、他人さまの方針だと、指摘しにくいでしょう。 お子さんが気の毒ですが、何らかの機会に尿検査をしたら、必ず引っかかると思います。 お医者さんに指導してもらうしかないと思います。

poco0
質問者

お礼

麦茶飲んでるの見たことないです(^_^;) そうなんです…お節介とか思われそうでちょっと言うのが怖いですがずっと付き合いを続けて行きたい友達なので思い切って言ってみます。 回答ありがとうございました!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 恐ろしいことをしますね  塩分濃度が高いOS-1を飲ませていると塩分が過剰になって腎臓など負担が中途半端な状態では無いですよ。このままでは、小さいうちにから透析のお世話になるかも? http://gen-en.net/sio-over.html S-1は脱水状態時に水・電解質を素早く補給できる飲料です。健康な場合に飲んでいただいても結構ですが、健康状態がさらによくなるものではありません。ただし、他の飲料と比較して塩分(1.5g/500mL)が多く含まれていますので、そのことも踏まえた上で飲んで頂くようお願いします。 摂取上の注意】 下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。 ●学童~成人(高齢者を含む):500~1000mL(g) /日 ●幼児:300~600mL(g) /日 ●乳児:体重1kgあたり30~50mL(g) /日 ※gは、オーエスワンゼリーのみに適用する。 医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。 医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。 食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。

poco0
質問者

お礼

やはり腎臓などが危ないんですね… 透析のことも言ってみます。 ありがとうございました!

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

OS-1は人口甘味料が入っています。 子どもだけでなく、大人も飲むべきではありません。 スクラロース アスパルテーム アセスルファムK 危険な添加物です。 カロリーオフやカロリーゼロ飲料にもほとんど入っています。

poco0
質問者

お礼

甘味料まではいってるんですね… 回答ありがとうございます!

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

糖分の取りすぎに注意です。 脱水症状の予防に、高齢者がイオン飲料を飲むことをテレビ等で 推奨するような内容を聞くことがありますが 四六時中飲んでいると、糖分やミネラル分の取りすぎになってしまいます。 取りすぎに注意です。 OS-1のようなイオン飲料が有効なのは 大汗をかくような運動をしたあとや 入浴前後、就寝前、起床直後、 高熱、嘔吐、下痢などのときに限定されると思います。 これは、乳幼児、高齢者にかかわらずです。 普段から飲ませるのは麦茶や水で十分です。 子供が、イオン飲料の甘い味に慣れてしまうのも問題です。 ちなみに、OS-1は大人用で乳幼児用はORSというのが売られています。 大人用のイオン飲料は乳幼児には濃すぎるので 水で薄めてあげるよう指導されています。

poco0
質問者

お礼

麦茶をほとんど飲まないみたいです(*_*) 炭酸飲料なども平気で飲めるみたいでもう味に慣れちゃってるのかもしれません。 今からでも遅くはないと思うので教えてみます。 ありがとうございました!

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

2リットルも飲ませれば少なくとも脱水症状の予防にはなると思います。ただ普通の水でも2リットルを飲ませればなりますよね。 まあジュースなどより、糖分が少ないので太らないとか虫歯にはなりにくいのかもしれません。

poco0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母乳は水分補給になりますか?

    風邪などでおきる脱水症状の予防に水分補給を母乳でしてもだいじょうぶでしょうか?麦茶、重湯、ジュース等なかなか飲んでくれません。よろしくお願い致します。

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • いくら暑くても水を飲めば脱水症状にならないのですか

    学校や、ニュースなどでも 『脱水症状の予防にこまめに水を飲んでください』 と呼びかけをしていますが、いくら暑くても水分を補給すれば、脱水症状その他病気にはならないのですか? 小学五年生なので、よくわからない私に知恵をかしてください。 それと、脱水症状と熱中症はどう違うのかも教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 水分補給について

    先日脱水症状と云われました。それ以来水分補給に気をつけていますが、それは必ず水でないといけないのでしょうか。お茶、ジュースなどの清涼飲料水、お湯などでもよいのでしょうか。教えてください。

  • 胃腸風邪でぐったりの1才児

    ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。 最初の2~3日間は嘔吐がひどく、 その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から) 今もたまに嘔吐があります。 水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。 食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。 ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、 (おしっこはでています) 元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。 1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか? 2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか? 3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか? 以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 点滴について

    嘔吐も下痢の症状もなく、ちょっとお腹に違和感があったので病院に行くと、嘔吐下痢症と診断され、点滴を打ってもらいました。するとなんだか肌がぷるぷる潤ってきれいに感じ。点滴でこんなことってあり得るんでしょうか?点滴の成分てなんなのでしょう?水分を口から補給するのと、点滴することの違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫?

    嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫? 2歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。すごい水状の便で、 ひどいときは5分に1回ぐらい便をします。 飲み物をすごく欲しがるので、ポカリや野菜ジュースを やるのですが、飲んだらすぐに下痢、下痢をしたら飲み物を 欲しがる・・・の繰り返しです。 脱水症状が一番心配なのですが、ここまで与えて大丈夫でしょか? もう2日目なのに下痢が激しいのですが、こんなものですか? 昨日病院に行って薬はもらって飲んではいます。