Vistaのメモリ使用可能領域は3GBまで?

このQ&Aのポイント
  • Vistaの最大メモリ使用可能領域は3GBまでですが、実際には4GBまで搭載できます。
  • メモリを4GBに増設しても、起動やシャットダウンの速度向上は期待できます。
  • パソコン初心者でも理解しやすいように分かりやすく回答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのメモリ使用可能領域は3GBまで?

東芝 Satellite K21 200E/W を使用してますが、最大4GBまで  メモリを搭載できますが、メーカー発表のハードウェア仕様に  よると、注意書きに”ただし、OSが使用可能な領域は最大3GB  になります。”と書いてありました。とすると余った1GBは  どうなりますか?  ネットでメモリ増設と検索したら初心者のためのメモリ増設  というのがあって、それを読むと最大まで搭載した方が良い  と書いてあり、Vistaの場合メモリは3.5GBまで使う云々と  書いてありました。実際のところ4GBに増設して意味ある  のでしょうか?以前は2GBでしたが、3GBにしてから起動、  シャットダウンが早くなりました。4GBに増設してもこれ以上  変わらないでしょうか?  当方パソコン初心者なので分かりやすく回答お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora50
回答No.5

分かりにくい回答が出ていますね。 32ビットOSは4GBを超えてメモリーを搭載しても超えた分は使えません。だから意味が無いのです。 4GB搭載しても使えるのは3GBだとか3.5GBだと言うのはグラフィック等に1GB~0.5GB使われてしまうからです。 一方、仮に今搭載しているメモリーが2GBでグラフィック等に使われてしまうのが1GBなら残りは1GBですから上限の4GBにすれば空き容量は2GB増えて使用可能なメモリー容量は3GBになります。意味が大有りです。それ以上に増やしても使用可能なメモリー容量は増えません。只、既に3GBにしてあるから4GBにして使用可能な湯量を1GB増やしても恐らく実際に使う事は無いでしょう。実際に使用されるのは1GB強だからです。その意味では意味が無いと思います。

talan
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます。  納得しました。ところで、質問なのですが、グラフィック  って何ですか?パソコン初心者には分からないです。  ぜひ教えてください。お願いします。

その他の回答 (5)

• tora50
回答No.6

No5です。グラフィックとは画像です。パソコンによる画面表示・画像処理にメモリーを食われるのです。

talan
質問者

お礼

そうだったんですか。画面表示や画像処理にメモリが  食われることだったんですね。よくわかりました。  ありがとうございました。

• w_katuo
回答No.4

Softperfect RAM Disk(フリーウエア)を使って、 IE temporary-fileをこちらに引っ越しとか出来ます。 設定でRAM-Disk内に保存した物をシャットダウン時に、 消えない様に設定できます。

talan
質問者

お礼

RAMDISKですね。下の回答者様がおっしゃってました。  設定で消えないようにすることができるんですね。  やってみます。  ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「32bit版のXP・Vista・7のまま」ならばあまり効果は無いですね。 「64bit版のXP・Vista・7であれば4GB以上のメモリも最大限に利用出来るので、より大容量化すればするほど効果が出るけれど『体感速度には限度がある』」ので・・・。

talan
質問者

お礼

皆さんの言うとおり効果はないですか・・・・・  でもネットで調べたら最大積載量まで増やした方が  良いと書いてあったのですが、何故なんでしょうか?

• te2kun
回答No.2

Windows 32bit(サーバを除く)では、4GB以上のメモリを認識しても、実際に利用出来るのは3GB弱(3.2GB前後が多い。 機種によっては3.5GBの機種もあれば3GBしか認識しない機種もある) >とすると余った1GBはどうなりますか? そのまま使えない容量としてあります。 ただ、その使えない容量を有効的に利用するためにRAMDISKなどとして利用する場合もあります。 RAMDISKは、電源を切ったらデータが消えますので、その当たりを考慮して利用して下さい。 メモリが足りなくスワップするようなら、メモリを増設することにより効果がありますが、スワップしていないなら、増設しても意味はありません。 RAMDSIKとして利用しないなら、増設しても無意味です。 RAMDISKにしたからといってもコールドスタートやシャットダウンが早くなるとは限りません。

talan
質問者

お礼

やっぱり3.2GBぐらいなんですね。  RAMDISK初めて知りました。  そういう使い方もあるんですね。  ネットで検索したらフリーでRAMDISKのソフトありました。  さっそく使ってみたいと思います。  ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

「Vista だから…。」ということではなくて、32bit OS の仕様による制限です。 つまり、WindowsXP でも Windows7 でも、それが 32bit OS の場合は、 そのパソコンのデバイスにも拠りますが、概ね、3.2GB あたりまで OS は利用できます。 逆に言えば、32bit OS であるのに、 8GB や 16GB 分のメモリーを搭載しても意味がありません。 それはそれとして、物理的に 4GB 分のメモリーを搭載しても、 32bit OS では、3GB ちょいしか OS は利用できませんが、 余っている 1GB 弱については、利用できなくもないですが、 その利用の効果について、劇的に何かが良くなるわけでもありません。 また、メモリーの販売形態として、 2GB×2 のセット品として販売されていることがありますので、 敢えて、2GB×1 + 1GB×1 と個別に購入しても、特に意味をなしません。

talan
質問者

お礼

利用できる範囲は3.2GBだとしても、その0.2GB分だけ  少しは効果が表れないのでしょうか?  劇的には期待はしていないのですがチョットでも動作なり  早くなれば良いなと思っているのですが・・・・・