• ベストアンサー

あなたの好きサッカー評論家を評論して下さい

日本のグループリーグ敗退が終わって、一部メディアでは早速は「戦犯探し」、なるものが始まった、と聞きます。 まあ、そういう辛口批評もいいですし、どこまでも暖かく見守る、という評論家もいいと思います。 雑誌や本を買ってから、自分との相性の悪さを嘆きたくないので、あらかじめ著名なサッカー評論家、サッカー解説者、サッカー記者、サッカー雑誌、スポーツ新聞のサッカー批評に関する姿勢を知りたいと思います。 あなたが好きなサッカー評論家、解説者と、その人のどこが好きか、どういう姿勢、スタイルの批評をするのか、を教えてください。 追伸 嫌いなサッカー評論家でも構いません。どこが嫌いか、書いて下さい。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

松木とセルジオ越後かな――松木はコウルサイだけで何解説してるか分からないし、セルさんは常に辛口解説―――良いですね――お二人はハハハハハハ ラモス瑠依とか三浦カズは予選の間全然テレビに出て無かった様に見えましたねーー、言いたい事は山ほど有るだろうに、口ツグンデますねー大人ですねーーー。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一回答なのでベストアンサーとします

その他の回答 (1)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.2

日韓WC以来、宮澤ミシェルさんのファンです(^^ゞ あと、関塚元代表監督いいですね~ お2人共、明るく自然体、そこがいいです。。 岡田元監督の解説はちょっとコケました。 初戦の後半、「あと何分ですか!?」って、、 ソレ、私の科白でしょッて思いました。  いい人そうだけど、ちょっと肩に力が… 嫌いじゃないですけど。。 関係ないですけど… 同じ中国に渡って、即実績を上げたシンクロの井村コーチ、 先日インタビュー見て、凄い!って思いました。 つい比べてしまって(-_-;) もう余計なモノが何もない、自然体、カッコ良かったです。

s_end
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 英キャサリン妃初の肖像画に批判噴出

    英キャサリン妃初の肖像画に批判噴出 絵を見た評論家は・・・  「長年、いろいろな肖像画を見てきましたが、もっとも退屈でありふれた肖像画のひとつです。街の写真屋の窓に飾ってある写真みたいですよ」(アート雑誌の編集者)  他の評論家からも「年をとって見える」「目が笑っていない」「悲惨な出来」などと辛口の批評が相次いでいます。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130112-00000023-jnn-int 画の出来としてはどうなんでしょうか? 老けてみえるのマイナスと思いますが。

  • ジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

    ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブラジル本気じゃない?

    先日スカパー解説でおなじみのサッカージャーナリスト粕谷さんが「ブラジルの本気度は6~70パーセント」「大黒は昨日のブラジル相手に通用したからと言って、差がないと勘違いしちゃいけない」と言っていました。 メキシコ、日本と連敗して予選リーグ敗退で帰ってくるのはブラジルにとって許されない事だったと思います。それに過密なスケジュールの中、2チームつくれるほどの豪華なメンバーにもかかわらずターンオーバーをしなかった事でも本気度がうかがえると思うのですが。 私はブラジルはコンディションこそ悪かったものの本気だったと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 岡田監督すみませんでした!

    岡田監督すみませんでした! って思いますか? PK戦の末、惜しくもベスト16で敗退したサッカー日本代表ですが 大会前の予想を上回る結果のおかげか、健闘を称える声が多いですね。 私も予選リーグ突破することが批判されない境界線だったかなと思います。 そんな中、予選リーグを突破した時点で 「岡田監督、監督交代しろとか言ってました。ごめんなさい!」 というような声をよく耳にしました。 私的には、???…といったカンジです。 W杯開幕前に連敗して、あの時点で結果を出せていなかったんだから当然の 見方だったと思うのですが。。。 各評論家たちも、「このままでは予選リーグ1勝もできない」といった予想を してましたが、W杯前の試合を見たら批判して当然。今回たまたまベスト16 という結果が出たからって謝る必要はないかと思います。 今回は変更したシステムがハマッたからよかったものの、本当なら 大会前にあのシステムを定着させ、効果を確認しておくべきで、 あの時点で結果を残せていなかったんですから、批判を受けていたのは 当然のことだったと思います。 (個人的には、今回はあわててシステムを変えたら、たまたま日本にマッチした といったカンジに見ています。) 今回の結果は評価に値するものだとは思っていますが、岡田監督を批判していた ことを謝ることはない。と思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • なぜ、テレビ局は1リーグ制に反対するのでしょうか?

    はじめまして。 昨今のプロ野球のストライキの報道を見ていておもうのですが、なぜテレビ局が2リーグ制を支持するような報道をするのでしょうか? 私は中日ファンです。近鉄ファンを挑発したいわけではありません。しかし、1リーグ制という案がそれほど悪い案とは思いません。それは以下の理由からです。 1.メジャーリーグへ選手の流出を防ぐ。メジャーやセリーグへ選手が流出するパリーグを救済し、日本球界にとどめておく手段として有効。 2.新規の加入が「新しい風」にはなり得ない。新しく加入したとしても、IT系の企業が優勝をねらえるだけの出費をしてくれるとは考にくい。日本ハムやヴィッセル神戸のような「強くはないが人気がある」という経営の方向性に気がします。それでは、「新しい風」にはならない気がします。 Jリーグとメジャーリーグという2つに挟み撃ちにされ、改革をする必要があるというのは、誰もが認める所だと思います。その手段の一つとして1リーグ制というのは、冷静に考えれば悪い案ではないと思うのです。 そこで、タイトルの質問に戻るのですが、1リーグ制反対の世論を作っているのはテレビ局ではないかと思えます。皆さんは、スポーツ番組の流す経済的な観点の全くない議論を聞いていて、あまりに一方的で不公平さをかんじませんか?オーナーのというのは優秀な人たちなので、おそらく経済的なメリットが幾つかあるのですが、その辺りに注目されることはありません。もちろん、彼らのファンに対する姿勢は問題がりますが、ちゃんとしてスポーツビジネスという観点から評論と報道ができるテレビ局はないのかと思ってしまいます。 おそらくプロ野球とテレビ局の関係のなかに、この偏った報道のヒントが隠されている気がします。 その辺りに詳しい方、誰か解説をして頂けませんか?

  • 男性の方に質問です 

    男性でJリーグのマスコットグッズが好きな方はいませんか? またはサッカーの試合よりもマスコットの方が好きな男性はいませんか? 僕は、サッカーには全く無関心だけどマスコットが大好きです。 カッコイイキャラが多いですから。特にガンバボーイが好きです なぜ男性に限定したかというと、 男性って大人になるとカッコイイ形のグッズと決別する人が多いですね。 女性は大人になっても決別しませんね。 大人になっても「カワイイ」グッズが好きですね。 そのためグッズ販売店は女性向けが大半です。 大人になっても「これカワイイ!カワイイ!」ですね。 男性は「これカッコイイ!カッコイイ!」とあまり言わなくなります。 形容詞自体あまり使わなくなる感じです。少年時代はよく言っていたのに。 僕は女性のそういう所が羨ましいです。 なので大人になってもカッコイイグッズが 好きな男性はいないかなと思ったので男性限定にしました。 追伸 男性向けは「カッコイイ」で女性向けが「カワイイ」としたかと言いますと 子供向け商品で「カッコイイ」は男の子向け、「カワイイ」は女の子向け のキャッチフレーズであることが多いからです。 別に男性が「カワイイ」グッズが好きではいけないと 言っているわけではないのでご理解ください。 そういう僕もカワイイグッズは嫌いではありませんし

  • 仮定法過去について

    五輪サッカーの反町ジャパンが、ナイジェリアに屈し、1次リーグで敗退決定という記事を、読売新聞のサイトで読んでいたところ、気になった個所がありました。そこで、また質問する次第です。 引用: "Even if we won a point, we would've still been in a difficult situation," Sorimachi said. "I have no regrets whatsoever. We did everything we could, but we lost." 「『たとえ勝ち点をあげても、困難な状況に変わりはなかっただろう。』と反町監督は述べた。」とありますが、なぜ、ここのif節は、仮定法過去なんでしょうか? 明らかに敗戦の弁なので、"if we had won"になるべきではないんですか? 或いは、勝つ可能性があったと強く信じているために、そもそも仮定法ではないのでしょうか? 些細な疑問で、少し恥ずかしいですが、どなたか解説してくださると嬉しいです。

  • ジェフ千葉の主力大量流失について

    どうも。Jリーグが大好きな者なのですが、最近はややサッカー事情から離れておりました。(中村俊輔が長期戦線離脱してることや、いつの間にかマンUにテベスが在籍してたり、イングランド代表がユーロ予選で敗退してたり・・などつい先日まで知りませんでした。それまではJリーグは年間10試合は観戦していたのに、去年は夏に1試合だけ観に行った程度です。) そんな中、先日ニュースで、千葉から、水野、佐藤勇樹、山岸、羽生といった代表級の主力が大量退団するというのを耳にしました。 そこで疑問なのですが、オシム監督を日本代表に引き抜かれてから(ナビスコ杯連覇以外)これといって成績が振るわなかったとはいえ、なぜここまで大量に主力が流失するのでしょうか。J2降格チームが主力の放出を余儀なくされるのは理解できるのですが、最近の千葉は、不審とはいえ降格争いを演じるほど負け込んでいた印象はなかったので不思議に思いました。チームに何か問題でもあるのでしょうか。 過去にも2004年ごろか、代表に抜擢された茶野と坂本、チェ・ヨンスを引き抜かれ、その後も阿部や坂本を放出するなど、千葉は素晴らしい選手を輩出しながらも他チームへ引き抜かれてしまう野球でいうと広島カープのような印象があるのですが・・・ 当然、サッカーは常に移籍が繰り返される世界ですが、ジェフに関しては「盗られるばっかり」という気がしまして。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご解説いただけたら嬉しいです。(注:私は千葉サポーターとかではありません。)

  • 三浦知良はサッカー評論家になれるでしょうか

    サッカー選手の三浦知良は、51歳なのに未だ選手でいますが、引退した後は、サッカー評論家になれるでしょうか。

専門家に質問してみよう