• 締切済み

ボランティアのお願いどうすれば

子供の通う保育園で役員をしています。 今度夏祭りがあるのですが、その際父母よりボランティアを募り、模擬店等手伝ってもらいます。 従来ほぼ20人集まるのですが、今回は15人ほどでボランティアが足りません。 そこで、私たち役員がボランティアのお願いを個人的にすることになったのですが、 どの方に声をかけていいのかわかりません。 赤ちゃんが生まれたばかりの方や、妊娠中の方もいらっしゃいます。 また、片親だったり双子だったり・・・・ 皆さんならどのような方にお願いしますか? 実は、親しくしている方にはすでにお願い済みで、了承いただいていますが、まだ足りていないのです・・。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

保育所でPTA役員など経験しています。夏祭りだと夏祭り実行委員も4月に決めて居ます。それぞれクラスで募集しますが、保護者全員で行いますのでPTAの本部役員などはPTAの模擬店を担当します。時間を半分にして交代します。  掲示板や募集のチラシを配布。また、仕事の内容を説明したりしていけばどうでしょうか。準備など男性の力がいるのなら、お父さんを募集します。  出来ない理由として、やることが分からないなどの理由もあります。その為に経験者とかから説明をしてもらうのも良いですね。  公立の保育所ですが。  でも、企画などは大変だけど、祭り自体はみんな協力しているので楽しく遊べますね。  私も随分と動いたなぁ。ちなみに私はお父さんです。  妊娠中とか小さい子どもが居る方でもお手伝いは出来ましたよ。動き回るようなものは避けて。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母親です。 今まで小学校、中学校と役員を何度も経験してきましたが 人数が足りない時などは仲の良い人とか比較的大変ではなさそうな人に気軽に声をかけていました。 (妊娠中や赤ちゃんのいる人、あと他で役員を受けている人は大変そうなので・・・) くれぐれも強制はしないでくださいね~あくまでボランティアなので・・・・ あと当日余ったもので(自宅に眠っている商品や、模擬店の食べ物のあまりなど) 少しでよいのでお礼できると、次回からも手伝ってもらえるのでは・・・と思います。 これも強制では有りませんが・・・・・^^