• 締切済み

わたしの両親は異常?

高校三年女子です。 わたしの両親は異常なのでしょうか? わたしの父は(いまはあまりないけど)暴力的でした 私が小学生の時は腹が立つと殴られていましたし、 階段のところに押し付けられて首を絞められたり、布団で圧迫されたりしました。 母は…相当ひどくなればとめてくれましたが、基本的には「あんたが悪い」と。 母も少しおかしいときがあるのです。 私が反抗期まっただ中、自分の部屋にいたときのことです ちいさなことで喧嘩?怒鳴りあいになり、私が部屋に逃げ帰りいつものように本を見ていると ドアを開けて立っていた母の手には包丁が 「殺してもいい?」 じつはこんなことが2,3回ありました。 しかしたいていは次の日「生理前でいらいらしてて~」と言っていました。 今、進路についてもめています。 私が行きたい道に進むなら「出ていく」と母は言います。 辞めろという割に理由がないのです。 すこしヒステリック気味な母と、DV気味の父 やはりこの両親は異常なのでしょうか・・・

みんなの回答

• Marluna
回答No.2

>すこしヒステリック気味な母と、DV気味の父 >やはりこの両親は異常なのでしょうか・・・ ヒステリックなお母様と、完全にDVなお父様だと思います。 異常かどうかはともかく、似た者同士なのかも知れませんね。 進路でお悩みなのは大変だと思うのですが、どの道に進むと考える以前に、独立なさるのがよろしいのではないでしょうか。親って子供に何か意見された程度では変わってくれません。むしろただ腹を立てる方が多いと思います。 自分の身を自分で守る意味を考えたら、独立してあなたなりの幸せを探していく方が良いと思いますよ。

• youcanchan
回答No.1

異常とも言えるし、よくある話でもあるかな。 子供に手をあげるなんてあり得ないと考える人は多いからDVがあるって時点で正常ではないかも。 でも実際に怪我をしたり入院したりというほど深刻でないなら、まあ実はよくある事かも知れない。 お母さんが包丁を持ってたってのも、激情型ではあるけど実際には手をくだしてないわけだから最後のところで理性は保ってるのかも知れない。 まあでも正常な話し合いができる両親ではない、ってのが言えることかな。 物事を良し悪しで判断するのでなく、自分の感情や好き嫌いで判断する。 なかなか難しい両親のようだから、あなたの意思を通すには工夫や作戦が必要かもね。