• ベストアンサー

バイクは危険?バイクは難しい?

tommy51の回答

• tommy51
回答No.13

こんにちわ。私は普段からバイクに乗っている者です。 危険か危険じゃないかと言えば周りの方が言うように危険だと思います。ただ私が思うに危険か危険じゃないかは運転している人によると思います。 最近はファッションでバイクを乗っているのか半帽ヘルメット、髭をはやし、サングラスをかけ、明らかに無謀な運転をするビッグスクーターが多いと思います。彼らの運転は確かに危険ですがライダーの中にはきちんとルールを守り安全運転している人も多くいます(私はそれを目指しています)その人たちの運転は危険性においては低いと思います。まぁ事故が起こってしまったらバイクは危険ですがそのような人々は事故を滅多に起こさないと思うのでその点では一概にバイクは危険とは言えないでしょう。 運転に関してですがバイクは常に「転倒」が付きまといますのでその分路面状態やカーブへの進入スピードなど車よりは気を使います。けれどもそれも慣れだと思いますし、一方車は幅がありますので一概にどちらが難しいというのはいえないと思います。けれども個人的には慣れるまではバイクが難しく慣れてしまえば車のほうが難しいかなと思います。

kotetchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お互い、優良ライダーを目指しましょう。全ての交通法規が無条件に正しいとは思えませんが、ルールはルール、守った上で反論する権利が成人には与えられていますので、バイク好きの政治家がいれば応援したいと思っています(自分の身近には聞いたことがないのが困るところですが)。