• 締切済み

バイクについてのイメージ等。。

自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

みんなの回答

  • 5571
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

I.危険だと思う・・・天候や道路状況など、安全運転していても危ない場面に遭遇することが多々あるので。 II.バイクのイメージ。 春、秋・・・最高!!! 夏、冬・・・最悪の乗り物。 0:女、21歳 1:はい <1で「はい」の方> 1.1:原付☆笑 2:はい乗ってます! 2.1:ホンダのスクーピーってやつです。 2.2:いいえ 2.3:はい(1度) 2.3.1:一時不停止 2.4:2年 2.5:はい。事故ったのは2度。 2.5.1:どのような事故でしたか 1度目・・・カーブが曲がり切れなくて滑り落ちました!大雨の日だったんですけどねぇ。目の前でマイバイクが火花を散らしながらスケートのごとく路上を滑っているのを、私自身もお腹で滑りながらボーっと眺めてました。(原付とはいっても結構とばしていたのでなかなか止まらなかった) 二度目・・・気分よく大声で歌ってて、ふと我にかえると目の前がまたまたカーブでして;;気づいてすぐ急ブレーキをかけたのですが遅かったですね。 とりあえずどちらとも対向車がいなくて良かったです。 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 1度目も二度目も両膝・両腕に怪我をしました。2度目の方は3日前の出来事なんですよね。アザがものすごいです。体のあっちこっちが痛いです;(自業自得) バイクは・・・大破しました。なんとか直してもらいますけど。 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか 1度目に事故った時、もう今後は制限速度40km厳守じゃあ!とか思ってたんですけど、何日かするとフルスピード出してました。 まぁ、私は原付なんですけど・・・冬はマジで死にますよね。 全国のバイカーさん、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

I考え方や乗り方による 危険だと言う人やら全然安全で楽な乗り物と 言う人までいるから個人的にはどちらとも 言えないかな? ただ、世の中にはバイクとはまったく合わない人が いるのでそー言う人には危ない乗り物となる だけでは?と思う II地上での自由な羽 0:野郎30代半ば 1:もちろん。 1.1:普通二輪免許 2:当然!これしか足がありませんから 2.1:NS400R、バンバン50 2.2:いいえ 2.3:もちろん 2.3.1:スピード違反、整備不良、逆送、ETC、、、。 2.4:原付で18年、普通二輪で12、3年ぐらい 2.5:もちろん 2.5.1:雨で滑ったり、信号無視したり、 直線で出てきた車にぶつかったり、 余所見してブロックに乗り上げたり(二回ほど)ETC、、。 2.5.2:さすがに信号無視で車にぶつかった時だけは 入院しました、当初はひざは曲がらない状態でしたが 曲がるようになりました。 後、2回目ブロックに乗り上げた時も右肩と 左ひじを骨折しましたね。 2.5.3:事故しても乗りたいと 思うぐらいなので懲りていませんね ただし、大きなのとかパワーがあるのに してからは逆にそれを抑える運転を ここがけましたが、、、、。 (つーか大昔RZ250で国道1号線を 追い抜き車線を全力で走っていて ガソリンスタンドから急に 出てきた車とぶつかりそうなってからは パワーを抑えるようになりましたとさ) たぶん、バイクが安全と思っている輩は この質問には答えないでしょう。 (自分のように事故ネタをバラまく ようにしかなりませんからね。)

  • chronos
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

I.危険だと思います。 怪我をした人を何人か知っていますので。 II.バイクというか乗っている人ですが、 なんで爆音を出したがるんですかね? 自分はバイクに詳しくないんですが、あれって(マフラーを?)改造すると凄い音出るんですよね? あんな音出して、人に迷惑かけて、というか不快にさせて、ホントに勘弁してほしいです。 バイク乗ってる人が全員そうだとは思いませんが、イメージは悪いです。 0:24歳 男 1:なし

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

こんにちは。 I.バイクは危険です。根本で理解した上で乗って欲しい。何故かと問う人間は乗らない方が良い。免許制度もイージーになって来ているので、よけいです。 II.車以上にモラルの問われる乗り物です。僕にとっては彼女のような存在。 0:♂、3?歳・既婚者 1:はい 1.1:大型自動二輪免許 2:はい 2.1:GSXR1100他 2.2:はい 2.3:はい 2.3.1:いろいろ 2.4:20年程度 2.5:はい 2.5.1:いろいろ 2.5.2:無傷から重症まで 2.5.3:あたりまえ。とは言え根本は変わって無いかも。 最近はファッションで乗ってる人が多すぎる気がしますね。改造もドレスアップばっかり。それでいておばかな乗り方ばっかしてるんですから、危険きわまりない。 中型未経験でいきなり大型って人も多いですしね…。 腕を磨いて欲しいモンです。 余談ですが >渋滞知らずでスイスイ… これって横抜けってことですか? >安全運転すれば、 ……………う~ん;

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

1、危険と思います。だって、生身のからだがむき出しのまま車と同じスピードで駆け抜けるから。こけたら一巻の終わり。 2、どうしてもウルサイ乗り物って思います。あと、暴走族を連想してしまう。ゴールデンウィークとか長期休暇にバイク仲間が大勢でハーレーとか、でかいのを乗り回してツーリングしてるのとかは、みててカッコイイっていうか純粋なバイク好きの人だなぁって思います。あと、バイクに乗ってる人は車乗ってる人とちがっていて、メンテナンスとか自分でゴチャゴチャいじってる感じがして、ただの「移動手段」ではなく、それ以上の思い入れがバイク乗りにはあると思います。

回答No.2

I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 バイクはすり抜けが最高!とばかりに縦横無尽に運転しているのを見ると、危ないなぁと感じます。 立ちコケでも怪我につながるのでそういう意味では気が抜けない乗り物で車よりも危険。 車からの死角になりやすいので巻き込まれ事故など危険。 II.バイクのイメージ。 真冬に乗っている人をみるとたくましさを感じます。 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 女・30代 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか はい 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 中型自動二輪です。 <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか お天気のよい日のみ <2で「はい」の方> 2.1:スズキ バンティッド250 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか イエス! 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか No! 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか 乗っていない時期もありましたが、取得後15年程度 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか いいえ。無茶な運転はしないので・・・車は別ですが。 冬なので乗っていませんが、暖かくなるとうずうずしてくると思います。  今の単車は2代目です。 1代目はKAWASAKIでした。 バイクに乗ってみると 車に乗ったときに死角や巻き込みを気をつけるようになりました。 すり抜けはなるべくしないようにしますが 渋滞の時には ついついやってしまいます・・・ お互いに気をつけて運転しましょうね。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

バイクでの転倒、事故は確かに守られて無い分、危険ですよね。 利便の良い代わりに危険度も高いとも言えるでしょうね。 バイクで転んだケガというのは、体も鍛えられるスポーツでケガをするのとは、ちょっと違います。 鍛えられてない体で、突然、予想以上のケガをするのです。ダメージは大きいです。 打ち身も擦り傷も時間が経てば治るでしょうが、自分でも気付かないうちにケガの箇所を庇う体の動かし方をしてしまうこともあります。 歩き方や姿勢の癖が付くこともあるようです。 長い時間を経てそれは腰痛や肩こりにもなるでしょう。病院で視てもらっても、それが昔バイクで転んだ時のケガが原因だとは解からないでしょう。 (思いついたことを書いてみました。)

関連するQ&A

  • バイクすり抜け時の転倒

    40代。暦2年の初心者ライダーです。 4輪のドライバーからの視点から質問させてもらいます。 バイクで車の脇をすり抜けるシチュエーションは多いかと思いますが (絶対すり抜けをやらない人もいるかもですが) 車を運転してて結構な速度でてるのにそれよりさらにすごい速度で すり抜けていくバイクも少なくありません。 で時々思うのですが、もしその時にバイクが空き缶等にひっかかるとか 不意に転倒。しかも自車の方に転倒してきて接触事故になった時。 どのような過失割合になるのかなと。 運の悪いもらい事故だとは思いますが動いてる者同士がぶつかってるのだし 2輪対4輪だしこちらも過失0ではないんだろうな。 とか想像します。 過程としては国道とかで制限速度で流れに乗って走行。 無理に左に寄せるとかバイクの通行を妨げるような行為はなかったとします。

  • バイクの入門書

    3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

  • バイク溺愛してる方に質問です!!

    こんにちは! バイクのりで、バイクをよくご存知の方に質問です。 私は小さい頃、キューティーハニーを見てからというもの、あの女ライダーに憧れていつか私も女ライダーになるのが夢でした。大きくなるに連れて、その夢は膨らんで旅行によく大分、熊本に行くのですが、特に熊本の大観峰にいつか愛するバイクで行ってみせるという夢ができました。何度かおじちゃんや、友達のバイクに2ケツさせてもらったのですが、もう何とも言えない感覚でクサイかもしれませんが自分が風になったような感覚でとても興奮しました!!!!! しかし、高校生のころ交通事故で両目に視野欠損ができてしまい、バイクはおろか車の免許も取ることが出来なくなってしまいました。 もう無理なのかー、と落胆している時 半年前から付き合っている彼氏がそんな私を連れて、バイクで旅行へ行こうと行ってくれました。 すっごく嬉しくて、テンションあがったのですが 、結構な距離があります。高速は使わないのですが、好きとは言え私には知識がライダーさんより比べたら失礼な程ありません。元女ライダーのオバサンに聞こうと思いましたが、忙しいみたいで連絡つかないので、これを見てくれたライダーさんに質問します! 彼氏は車、バイクの運転は結構慎重派なので丁寧な運転します。今年の夏に片道4時間の一泊二日の旅行に行こうとおもっていますが、2ケツでもいいのか?高速には乗りません。また、もし2ケツでもいいのなら、今一万弱のヘルメットを持っているのですが、もっと高くていいのを買うつもりなのですが、何がいいのか。是非教えてください!!あとどこをどう気をつけたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。 そんなバイクが甘いものなんて思ってません!私がどれだけバイク甘く見てるようなことを言ってることは百も承知です……。 ですが、どうしても運転こそできないですがバイクに乗って風を感じながら、車とは違うあの感覚を味わいながら、夢だった熊本の大観峰に行きたいのです。 勿論厳しくてもいいので、意見をお待ちしてます!命を落としては元も子もないので、ありがたく受け止めます!お願いいたします!

  • バイクでバイクをけん引

    原付で、125ccのバイクをけん引することは可能でしょうか? 125ccのバイクは事故車ではなく、エンジンのかからない不動車で、ニュートラルに入れてけん引するつもりです。 けん引する原付は、50ccと100ccの原付があるのですが、どちらで運ぼうかは…まだ選んでいません。(その日にどちらが空いているか分からない為) 都道府県によってはけん引のことがちょっと違うみたいで、道交法等。 こちらは都内なのですが、バイクを押して運べる距離でもないのですが、けん引すれば割とすぐ運べる微妙な距離です。 車が用意出来ないので、この方法を考えています。 5mの間隔、30cm四方の旗をつけ、速度は25km/h以下、実際はもっと遅いスピードで運ぶつもりです。けん引するほうもされる方の運転手も、割とベテランライダーです。 原付で125ccの小型をけん引することは、法的に可能なのでしょうか?

  • 二輪車に対するイメージ

    が、未だ一般にとって良くないのは、ライダーのマナーが影響しているでしょうか。また、ただの私見なんですが、バイクが危険なのは間違いない事ですが、車運転しながらで平然とケータイいじくったり、なんかごちゃごちゃいじくってる方がよっぽど危険な気がするのですが……閑話休題 バイク御好きですか?

  • バイクの限界を知りたくなりますか?

    中型免許までで乗っているライダーさんは自分のバイクの 限界を知っていますか?また、自分の技量の限界を知って いますか?。 怖いですが、技術を高める為に事故、転倒をしてしまいませんか? また技術を高めようと思っていますか? 私はまだ免許取得中ですが、低速走行を身に付けようと奮闘中です。これは免許取得の際のポイントになる必須事項 で、また起きても立ちゴケ位ですみますが、高速走行での 技術は直に事故につながりますよね。 わかりにくくて申し分けないのですが、どうぞアドバイスください

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • 飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるので

    飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるのでしょうか。 お世話になります。 タイトルの通り「飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるのか」をお伺いしたいと存じます。 自動車の事故により相手を死亡させた場合は業務上過失致死罪に問われます。 十分に注意をしていても、急な飛び出し等により事故を起こす可能性はあります。 ですので全ての事故について殺人罪を適用する必要はないとも考えています。 一方、飲酒や速度超過については免許取得時や更新時の講習で死亡事故につながりやすい事は講義されており、多くの事故の報道もされています。 よって、速度超過や飲酒という自動車の適正ではない運転特定の誰かに対する殺意では無いにしろ、大衆に対する未必の殺意があると判断されてもよいのではないでしょうか。 法を犯すことが原因で事故を起こしているにもかかわらず、法を犯すことにより殺人よりも軽い業務上過失致死に問われる事は釈然と致しません。 どのような理由で「飲酒や速度超過運転が殺人ではなく業務上過失致死」になるのかをご教示ください。 尚、自動車の運転による事故が原則として業務上過失致死になる理由については存じておりますので、「飲酒や速度超過運転が殺人ではなく業務上過失致死」とされる事に重点を置いて回答頂けると幸いです。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクをうまく乗りこなしたい

    わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。 でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。 素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、 ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか? それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか? 教習所ではあくまでも運転免許をとるための 技術を教えているだけで、プロになるための技術や 指導員になるための技術は教えていませんよね? プロになりたい、とまではいきませんが バイクをかっこよく乗りこなしたいので よかったら教えてください(・o・)