• ベストアンサー

友達と気が会わない?

はじめまして。中2女子です。 私のクラスのある女子とは、話をしてもあまり話が弾まないし、相手もつまらなそうです。 その子は他の子とは仲良く話していますが私とはいまいちです。 ほかにもそういう友達がいるのですが...。 そういうのって友達との相性というか、気が合う合わないの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#200134
noname#200134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう人は「友達」とは言いません。ただのクラスメイトです。

noname#200134
質問者

お礼

確かにそうですね! なんだか私は勘違いしていたみたいです泣笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

気が合う合わないってのはありますよ。 自分の中学のころの友達思い出しても、いつのまにか気の合う人でくっついてたし。 誰とでも仲いい人ってのは、誰とも親しくないってことでもあるし。

noname#200134
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 気の合う友達

    はじめまして! 今年中3になる女子です。 私には、今この中学に気の合う友達がいません。 小学生の頃は親友がいて、気の合う友達も数人いました。 けれど今、私にはいません。 クラスでは孤独で、他クラス(前のクラスの友達など)の友達ともあまり仲の良いわけでもなく中途半端な関係です。 誰にでもなぜか気を使ってしまい、心の底から笑うことがあまり無いんです…。 クラスメイト、他クラスの友達には、一緒にいて楽しい!みたいな友達がいるように見えます。 私が他クラスの友達の中で一番仲良くしていた友達には、もっと楽しそうにしている友達がいるし…。 だから最近、私はつまらなくて何も楽しいところがないのかなと考えるようになりました。 悲しくて仕方が無いです。 気の合う友達がいないのはおかしいでしょうか? みんな、気の合う友達でなくても楽しそうにしているということもあるのでしょうか? そして、新しいクラス、高校生から何か変わらなければいけない、変わることができることはありますか? よろしくお願いします。

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 気が合わない?

    気が合わないのでしょうか? 中1の時同じクラスになり、中3の今また同じクラスになった友達Aがいます。 Aとは普通に話したりするのですが、なんだか相手も私自身も話が盛り上がらないです。 Aは他の友達とは普通に楽しそうにしているしフレンドリーな子です。 ですが、私とは明らかに違う感じがします。 これは、気が合わないからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 部活友達にハブられました…。

    部活友達にハブられました。 中2です。 クラス替えをして 私だけが違うクラスになり、 話に全く入っていけなくなり、 今では黙ってついていくだけと いう感じです。 もう一緒にいるのが辛いし、 元通りになれるとは 思っていません。 ハブった理由は、 前々からうざかった、特に理由はない。だそうです。(他の子から聞きました) なので他のグループに入れさせてもらいたいのですが、 今さら入ってこられたら 迷惑でしょうか? なんといって入れてもらえば 相手を不快にせずすむでしょうか? 入りたいグループは、 結構大人数で、あまり喋ることはありませんでした。 でも帰るときとかに、 バイバーイ!とはいっていました。 明日は部活があります。 ものすごく不安なんです。 文章まとまってなくてすいません。 ご回答お願いします。

  • 気が合わない友達

    高校生3年生の女子です。長くなります 最近クラス替えがありA(以前からの友達)の1人以外、全く話したことのない子達ばかりで不安だったのですが、少しずつ一部の人と話せるようになってきました。 そこにMという女の子がいるのですが、この子と気が合わないのです。 あちらもそう思っているようで あたしとAが2人で話していると『Aトイレ行こうよー』などと言ってAだけ毎回連れていったり、 ディズニーが大好きという話した直後に目の前でディズニーを批判したり あたしが美容師を目指してると言うと『美容師とかってさ、自分が客の髪切って綺麗にしてる自己満だよねー』と言われたので少し頭にきて(夢もない人に言われたくない)と思ってしまいした。 彼女の言動に傷つくことが多いです(あたしのメンタルが弱いのもありますが) また、事あるとすぐに『だるい』『うざい』など、悪口や愚痴を吐くので疲れます。主に先生や他クラスの人についてなんですが、こうなると自分もいない時に悪く言われてる気がします。 Mは甘え上手で友達が多いのですが、その子たちと明らか態度が違うのです 金曜日には、授業中目が合ったので手を振ったのですが無視されてしまいました。 Mとはあまり関わらない方がいいと思うのですが、AはMが好きなので自然とAとも離れ、あたしは1人になってしまうので怖いです。 無理にでも価値観の合わないMと付き合うより、1人でいるほうがいいでしょうか? 文化祭や体育祭が怖くて仕方ありません… 愚痴みたいになってすみません。 優しい回答お願いします

  • 友達が冷たい

    こんにちは。中3女子です。 少し前から、他クラスの友達(中1、中2の時に同じクラスだった友達など)に話しかけたり挨拶をしても、なんだか素っ気ない友達が二人程います。 特に何かしたという心当たりはないのですが、なぜでしょうか? こういう体験?をした方や、何かアドバイスなど...ありましたらお願いします。