• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気の合う友達)

気の合う友達がいない私…中学生から高校生への変わり道

このQ&Aのポイント
  • 中学生になっても気の合う友達がいない私。一緒にいて楽しい友達が他にいるようでつまらなさを感じている。なぜ気の合う友達がいないのか、それは私がどうしても他人に合わせてしまい、本当の自分でいられないからかもしれない。新しいクラス、高校生になることで変わり道を迎えるチャンスがあるのかもしれない。
  • 中学生になっても気の合う友達が見つからない私。クラスでは孤独で他の友達との関係も中途半端で楽しいところが少ない。自分がどうしても他人に合わせてしまい、本当の自分でいられないことが原因かもしれない。でも、新しいクラス、高校生になることで変わることができるのかもしれない。
  • 中学生になっても気の合う友達がいない私。クラスでは孤独で他の友達ともあまり仲良くなく、つまらなさを感じている。なぜ気の合う友達がいないのか、それは私がどうしても他人に合わせてしまい、本当の自分でいられないからかもしれない。新しいクラス、高校生になることで変わることができるのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

こんばんは 過去中3だった女です^^笑 主さんと同じかはわからないですが・・・ 小学生、中学生、高校生の初めの頃は 「友達を作らなきゃ!」ということに必死で 合わせることしか考えていませんでしたね もちろん当時はそんなこと考えませんでしたが 今思い返すとそうだったように感じます。 独りは嫌だ、この子と仲良くなろう 話を合わせよう、行動を一緒にとろう。 クラスが変わるとまたそのクラスの中で 独りは嫌だ、あの子と一緒にいよう。 なので学校内での友人はいましたが 休日に遊ぶほどの友人であったり クラスが分かれても付き合いの続く友人は 数えられる程度(小中通して)でしたね・・・。 >>気の合う友達でなくても楽しそうにしているということもあるのでしょうか? そういう人も中にはいると思いますよ^^ 私もそっち側の人間でしたしね。 当時は楽しいんですよ。友達だと思っているので。 でも今思うと「嫌われないよう頑張って笑ってた」感があります。 >>変わらなければいけない、変わることができること 主さんは変わりたいんですよね では、どう変わりたいんでしょう? 一人でもよいから親友がほしいのでしょうか? 一緒に行動できるそれなりの友人がたくさん? それとも気の合う友人を作りたいのでしょうか? それによって行動などは変わってくると思います。 女子であればグループがあると思います。 ただ一緒に行動できる友人がほしいのなら そこに所属するための行動をすれば良いです。 もちろん、そこで親友を見つけるのもアリですよね^^ 気が合わないならいらない、というのであれば 周りを観察することが大切だと思いますよ 自分と同じ趣味の人はいないか、見極めます。 まあ、わからないので最初は適当に声かけますよね^^; まずは声をかけることです。 そして相手の趣味を探ること。 時には相手の趣味に付き合うこと。 そして何より焦らないことですね~ 焦っているとがっつきますし 女の子ってそういうの敏感でしょう? 「必死すぎwww」となれば 何も悪いことをしていないはずなのに 避けられてしまうこともありますからね^^; いじめられているわけではないみたいなので 適度に頑張って、自然体でがんばってください^^

noname#191957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気が出ました。 まずは周りを観察して見ます。 そして、新しいクラスで少し自分を変えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 友達と気が会わない?

    はじめまして。中2女子です。 私のクラスのある女子とは、話をしてもあまり話が弾まないし、相手もつまらなそうです。 その子は他の子とは仲良く話していますが私とはいまいちです。 ほかにもそういう友達がいるのですが...。 そういうのって友達との相性というか、気が合う合わないの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達が少ない

    友達が少ないです。 中3女子です。 今のクラスには仲の良い友達はいます。 けれど、特に他クラスにはあまりいません。 廊下ですれ違っても挨拶をしなかったり、挨拶をしたとしてもなんだかそっけなかったりします。 そういうときでも、私から積極的に挨拶する方がいいのでしょうか? そして、挨拶をするときなどで大切なこと?などあればご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係で相談です。

    学校ってどうしても派手、普通、地味に別れちゃうと思うんです。 私はどちらかというと普通なタイプで今凄く楽しいです。 私自身みんなと仲良くしたいって言う人だからグループ別れてても どんなタイプとも普通に仲良くしてます。 休日とかもいろんなジャンルの子と遊びに行ったりします。 だから私が静かなタイプの子と遊んでて驚かれることもありました。 私は友達に恵まれてると思うし楽しいです。 いじられキャラでヘラヘラしてるから絡みやすいのかなと思います。 でもそういった友達はいるけど複数で遊ぶっていうことがないんです。 こういうこと言うのすごい欲張りなんだと思いますが お祭りとか複数の友達でいるのとか誘われたりしてる子を見るといいなって思ってしまいます。 そもそも私、親友がいないんです。 一生の友達って思える人がいる人はいいなと思います。 同じクラスになってグループに入ってもそういう友達できないんですよね。 なんか孤独に感じてしまいます。 私は中途半端な人付き合いしかできないのかなと思っています。 本気で打ち込めるものを作ればそれで仲間ができるって聞いたんですが 私は中学で部活を全力でやってましたがそういう子はできなくて 部活でも少し疎外感を感じていました。 春から私は高校生になります。 すごく楽しみですが不安の方が大きいです。 友達はできるだろうけど中学みたいに孤独にならないかなって。 友達関係を築くうえで大切なことってなんなんでしょうか? 私のこの悩みを改善する方法はありますか?

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 友達が冷たい

    こんにちは。中3女子です。 少し前から、他クラスの友達(中1、中2の時に同じクラスだった友達など)に話しかけたり挨拶をしても、なんだか素っ気ない友達が二人程います。 特に何かしたという心当たりはないのですが、なぜでしょうか? こういう体験?をした方や、何かアドバイスなど...ありましたらお願いします。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 本当の友達

    中3女子です。 私は本当の友達と呼べる人がいないと思います。 いつも周りの顔ばかりうかがってしまいます。クラスでも権力や発言力のある女子や男子がこっちの方を見ながら笑っていると、私の事かな?と思ってしまいます。被害妄想だとは分かっていますが、私はよくみんなからハブにされるのでついついそう思ってしまします。 去年、とても仲のいい女友達がいました。過去最高くらいに仲良くなれて、私は親友だと思っていました。しかし、その女の子が主催したクラスのお別れ会に呼ばれませんでした。たぶんクラスのみんなは私がお別れ会の存在に気付いてないと思っていますが、日時や場所などはクラスの子の会話で結構分かります。結局、私が行ったらみんなが嫌な思いをするかなと思ったし、そもそも呼ばれてないので、お別れ会には行きませんでした。 私はその女の子のことを親友だと思っていましたが、向こうにとってみれば違ったのかな?とショックでした。私のことが嫌いなんだなーと思いました。でも、お別れ会の1週間後にその子からあそぼーと声がかかりました。その時は行ったんですが、嫌いならなんで私のことを誘ったんだろうと疑問でいっぱいです。友達を疑っている自分も嫌です。 つい先週も元のクラスでの集まりがありました。ラインをやってないのもあってか、また私は呼ばれませんでした。これもうわさや会話などで場所が結構分かります。結局これにも行きませんでした。 今のクラスもそこそこ仲のいい友達はいるんですが、心を完全に開ける友達がいません。もちろんほかのクラスにもです。なんかうわべだけの付き合いかなと思ってしまいます。こんな自分が嫌です。 もやもやしていて気持ちが悪いです。 あと1年もすれば高校生です。高校もこんな感じになるのかなぁと思うと正直うんざりです。まだ気が早いとおっしゃるかもしれませんが、将来が不安です。 どうすればいいですか?と聞きたいですが、ちょっとアバウトすぎるかなぁと思うので、こういう経験がある方教えてください。どうやったらこのもやもやした気分から抜けられますか? こんな私でも将来親友と呼べるような存在はできますか? 長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • 転がり摩擦係数とは、土やゴムなどの物体が転がる際に生じる摩擦の強さを表す係数です。
  • この係数は、物体の形状や転がる条件によって異なります。
  • 転がり摩擦係数が大きいほど、物体が転がりにくくなります。
回答を見る