• ベストアンサー

「奴隷」について

奴隷と言う字の奴は日本人、隷と言う字はモンゴル人を表していると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?その詳細を知りたいので、ご存じの方は一報下さい。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhozaki
回答No.3

奴隷に関してはわかりません(笑)。 日本人に関してもわかりませんが、 友人のモンゴル人から蒙古の蒙って「馬鹿な人」とい う意味があると聞いたことがあります。 そこで辞書で調べるとやはり「蒙」は無知という意味 がありました。 啓蒙って無知な人に教えるとの意味になります。 2番さんの言う中華思想ですね。 だから中国は悪いと断定する以前に、現代の日本社会 にもアジア蔑視の思想が支配的であることも認識すべ きだと思います。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

中華思想の元、中国人以外の名前を卑しい字を使うということをよくやります。 奴隷という文字があり、奴隷という存在があるので、当て字で 奴隷という文字を 他の民族の名前使います。 奴が日本人、隷がモンゴル人といういみではありません。 ちなみに 太平洋戦争中 鬼畜米英 とか言いましたが その米英に ケダモノへんをつけたりしてました日本でも。 ちなみに、英語の奴隷 スレーブは、スラブ人が奴隷狩りで奴隷にされたので スラブがなまって スレーブになったそうです。

• hinagesi
回答No.1

奴とは日本人のことです。 確か日本人のことを、倭人と言いますよね。 この倭とは従属する人と言う意味です。 ですから、九州博多志賀島で見つかった金印「漢委奴国王」・・<委とは倭の略字> この金印の上の飾りが蛇です。これは後漢の光武帝からの贈り物と言われていますが、中国の皇帝の印しは5本指の龍ですよね、蛇は格下です。 隷のことはわかりません。

bandoeiji
質問者

お礼

参考になる回答有り難うございました。