• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に病院に腹が立ちました)

病院での紹介状トラブルに怒り!理不尽な対応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 祖母の行きつけの病院で内科と眠剤処方をしてもらいに行ったが、紹介状を書かれ別の病院に行くよう言われた。
  • 別の病院に行くも予約がいっぱいで受診できず、怒りを感じた。
  • 紹介状を書いてもらった病院に電話すると受診は医師の判断次第であり、紹介状があるから必ず受けられるわけではないことが発覚し、怒りを爆発させた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>わたしの怒り方は理不尽だったでしょうか・・? 少しも理不尽ではありません。 私も医療機関勤務ですが、そのような病院が少なからずあるのは否定できません。 私はそういう病院を「いずれつぶれる病院」としてリストアップしています。 我がことも含め、医療人というのは人の不幸で飯食ってる連中ですから、葬儀屋や坊主と一緒です。 立派な人間ばかりじゃありません。 ごめんなさい。

dogscatsks25
質問者

お礼

あなた様が謝らなくてもいいんですよ・・あなた様は悪くないんですから。 わたしも金まで払って医師の判断で紹介状を渡すからと言われ指示に従って、指定された病院に出向いたのに拒否され その都度をA病院に話しても「はあ・・はあ・・」と言うだけ。 C病院に問い合わせたら紹介状があれば受診可能と言われ、A病院の医師にBからCの紹介状に書き直して下さいと頼んで、紹介状の準備もできたので改めて電話をすると 「紹介状あっても医師が無理と判断すれば受診は無理です」 普通はそういうのは紹介状を書かせる前に言いますよね。 ちゃんちゃらおかしすぎて笑いすらでません。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.6

紹介状というのは、ドクターの方から「A病院に行ってみたらどうか?」という形で書くものと、 患者が「A病院に行きたいから紹介状を書いてくれ」と言えばそれでも書いてもらえるものです。 そして、「宛先なしの紹介状」というのも書いてもらえます。行き先が決まっていない場合ですね。 行った先でどう言われるかは関係がありません。 紹介状といいますが、正式名称は診療情報提供書です。つまり、こんな症状の患者です、診てやってもらえますか?  と書いてあるんです。 >>「うちじゃあみれないなぁ、紹介状を書くからB病院に行ってみては?」 まさにそのとおりじゃないですか。

dogscatsks25
質問者

お礼

いや、誤解をうんだ文章でしたら申し訳ありませんが、飽くまで私が腹がたってるのは確認もせずに紹介状を書いて金だけとって その病院に行ったら断られて、てのが腹がたつんですよ。 金とって紹介状かいてんだから確認ぐらいしろって話だろ。 無理でした、と伝えたらどこどこ病院に問い合わせてみる、て言ってから音沙汰なし、舐めてるとしか言えませんね。 あなたみたいに心が寛大でないのですいませんね。 上記文の情報は有難うございました。今度からは宛名なしにして貰います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.5

>わたしの怒り方は理不尽だったでしょうか・・? ええイラだってますね。 A病院の内科では眠剤処方をしない方針とかではないですか? 初めていく病院で眠剤処方をしてというと出るのは精神科や心療内科だと思います。 また、予約が取れないのはあくまでもB病院の問題であり、A病院のせいではないと思います。 >「紹介状があるから受診ができるとは限らないです。医師の判断に任せていますので」 もう紹介状に頼らず適当に受診しては? この情報ではなんともわからないです。 ただ、簡単に?というか初診で内科で眠剤処方をしてくれはないと思う。 紹介状なしに精神科か心療内科に受診してみることですよ。

dogscatsks25
質問者

お礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に 「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。 B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そこまで受診できない理由は何よりでしょう? お祖母様に問題があるかA病院に謝罪を求めてそれがクレーマーとしてとられC病院に伝えられてしまったのではないでしょうか。 眠剤ならどこの病院でも出してくれると思いますし紹介状なしでお近くの病院にいくといいと思います。 怒り方はみてないのでわからないですが拒否されるならいきすぎってことではないかなって思います。

dogscatsks25
質問者

お礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に 「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。 B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。 他の病院を紹介状なしであたってみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

病院というのは私企業ですから自分の手に負えない患者までを受け入れなければならない義務はないわけで、医師の判断でお断りすることもあります。 で、ですが、「じゃあ、別の病院を紹介しろ」 というのが常識とお考えのようですが、なぜ別の病院を紹介するのが義務ですか? A医院とB医院は同じ企業ではない、B医院が受け入れられるかどうかなんてA医院が保証できるわけ無いでしょう? 日本の医療ネットワークはその程度なんです。 「Cというのがあるから、そこで聞いてみたらどうですか?紹介状書きますから」 という程度の意味ですよ。 ダメだったら、Dにきいてみます、なんてムシロ良心的対応ですね。だって商売になってないでしょう? 病院にそれ以上求めるのはやめたほうがいい。 それよりも各地域には「ひまわり」のような医療情報サービス電話(公共サービス)があります。 ここで症状を話して適合する病院を紹介してもらうことができます。 もちろん、受け入れるかどうかは「医師判断」ですが。 なんとひどい。とお思いでしょうが、こんな葛藤は瀕死の患者を載せた救急車の救急隊ですら毎晩思い知らされていることなのです。

dogscatsks25
質問者

お礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に 「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。 B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。 回答ありがとうございます。

dogscatsks25
質問者

補足

こちらはいくらか払って医師の判断である病院の紹介状を書くと言われて任せたのに、その紹介状はなんの意味もなさなかったこととAとB病院の親身とは思えない態度に腹がたってるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

あなたが眠剤が欲しい、と受診したのですよね? 申し訳ないですが、何の緊急性もない事案かと思いますので、たらい回しのような対応も仕方ないかと。決してよろしい訳ではないですが。 個人的には市販で済ませよ、とか紹介状なんて何も関係ないから勝手に医者行けばいいだけなのに、とか結局は受診しても眠剤出せないから、紹介状と称してたらい回ししたいからじゃないの?とか思いました。 ちゃんと対応してもらえなくて怒るのも人間なら、難題を出されて対応が億劫に思うのも人間ですからねぇ。

dogscatsks25
質問者

お礼

書き忘れてましたが、紹介状はA病院に 「紹介状を書くからB病院に行って」と言われ「ここで無理なら」と思って書いて貰いました。 B病院に行くと、「予約がいっぱいなので無理」と言われそれでも粘ったところ「初診はむり」とわけのわからないことを言われました。 たらいまわしたという表現されてますが、たらいまわしにされたB病院は私の求める精神科と内科がある場所でした。 7月末まで予約いっぱいだから無理、と言われ、粘りましたが初診なので無理とわけのわからないことまで言われ。 ふつうに考えたらA病院が確認した上で紹介状の金まで払ってるんですから受診が可能かを聞くのが道理ですよね。 金まで払ってたらいまわしにされて断られたらなんの為に無駄な紹介状を貰ったか理解に苦しみますよ。 あなたのその考えもね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

  • 病院間での紹介状の必要性

    はじめて投稿します。 先日産婦人科へ初診で行ったところ、きちんとした検査もしてないのに手術を勧められました。 一件目のA病院に対して不信感を持ったので、 別のB病院へ行きそちらで検査、治療をしようと考えて受診したところ B病院の医師の思いこみで私がセカンドオピニオンで受診したと勘違いされてしまいました。 その結果、A病院へ行って診察、検査をうけることになり、 そちらでの診断が出たらもう一度B病院へくるよう、 B病院の医師に言われました。 私は最初からB病院で治療をしたいと思っていたので、 B病院の医師の言うとおり A病院での全ての検査、診断が終わった後B病院へいきました。 するとB病院でA病院で治療してくださいといわれました。 改めてB病院で治療したいことを伝えると、 紹介状がないと病院間の連絡が取りづらいので、 紹介状をもらってくるよう言われました。 しかし、紹介状がなくてもA病院からは血液検査の結果、 MRIのフィルムは貸し出してもらえる(A病院の了解済み)ので、 紹介状をもらいにいく必要はないと思うんです。 病院同士の関係が悪化すると考えるのであれば、 B病院が自分で請求すればいいと思うんです。 そもそも私は紹介状が無い状態でB病院へいったのですから、 今更お金を出して紹介状をもらったところで 私にとってのメリットは何も無いと思うのです。 B病院で必要と言われた紹介状は どうしてもA病院からもらわなくてはならないのでしょうか?

  • 病院で紹介状を頼みたいのですが、

    受診医療機関が決まっていないと発行してもらえないのでしょうか? 内科に現在かかかっていますが、身体の症状について、精神科に紹介状を書くから、受診する精神科が決まったら教えて下さいと医師に言われました。 精神科が近所に何軒かあるので、まだどこに受診するか決めていません。 ただ、その内科が家から遠いので、紹介状だけ先に貰っておきたいのですが、可能でしょうか? 紹介状には、○○病院宛と宛名は必ず入るのでしょうか?

  • 病院を指定せずに紹介状を書いてもらえるか

    ※経緯が少々ややこしいです 昨年1月に椎間板ヘルニアを発症し勤務していた宮城県のA病院(総合病院)に入院し、手術しました。 その後の経過がよくないため地元である大阪府の病院での治療を希望し退院し、大阪のB病院(総合病院)への紹介状をA病院に書いて頂きました。 B病院で再度入院してのリハビリを希望し、レントゲンとMRIをした結果「通院してのリハビリでも十分可能」と診断されたため、家に近いC病院(小規模な整形外科病院)の紹介状をB病院に書いて頂き現在も通院しながら診察・投薬・リハビリ治療を行っています。 しかしながら治り具合が良くないため再度違う科で診てもらいたいと申し出たところ、C病院の先生は「A病院に紹介状を書いてもらうのが筋」と言われました。 一番始めに私の治療を施した病院からスタートするのが普通という理屈は分かります。ただ、大阪にもたくさんの病院がありどこの病院へ行くべきか迷っているところです。 宮城県の病院へ紹介状を書いてもらうよう頼む場合は私がわざわざA病院へ出向かずに手紙で紹介状を書いてもらうよう頼むことが出来るし、そうした方がいいと言われました。 本来ならB病院にもう一度診てもらった方がいいと思うのですが、その時の医師の対応が横柄で相性が合わずあまりB病院自体にもいい印象がないのです。 前置きが長くなりましたが、宮城県のA病院に紹介状を書いてもらう際、受診したい他県の病院を書かなくても紹介状を書いてもらえるのでしょうか? また、入院していた当時の主治医が転属しています。紹介状を書いてもらう宛先はA病院の院長でいいのでしょうか? なお、今度受診する病院へは現在受診しているC病院の病状を書いた手紙も合わせて持って行きます。

  • 同じ科で違う病院(大学病院とクリニック)に通いたい

    今日、急に全身に痒みが出ました。 同じ症状は6月にもあり、A皮膚科クリニックを受診し 虫歯が原因かもしれないから歯医者を受診するように言われて治療をしたのと、 抗アレルギー剤(アレロック)を飲んでいたら治まりました。 今は鼻炎のため抗アレルギー剤のアレグラを飲んでいます。 それから、残っていたステロイド軟膏を患部別(頭・体・顔・眼囲)に塗りました。 別件で8月に足の爪の割れが気になり、A皮膚科クリニックを受診しました。 そこで、B大学病院のC医師(皮膚科)を紹介され、9月に手術をしました。 今月末に、経過観察でC医師を受診する予定です。 そこで質問なのですが、今あるクスリ(アレグラ・ステロイド軟膏)で凌いで C医師の受診時に全身の痒みを伝えるか、 それともすぐにでも、A皮膚科クリニックを受診したらいいでしょうか。 ただA皮膚科クリニックはいつも混んでいて、 わたしがいつも診てもらっている医師は週に2、3回くらいしか診察してないのです。

  • 職場の病院長に紹介状を書いて頂きましたが・・・

    受診の件でどうしたらよいか、迷っています。。 気管支喘息で治療中です。 なかなか症状が安定せず、度々休んでしまっていたため、 職場の病院長が紹介状を書いて下さいました。 といっても、診察を受けたわけでなく、仕事の合間に内線電話で少し話をして、 それを元に書いて下さいました。 少々、おおざっぱなおじいちゃん先生で、電話での会話ということもあり、 薬の名前など、よく伝わっていないような感じではあり、内容はちょっと心配です。。 紹介先の病院の具体的な医師の名前はなく、外来担当者へとありました。 そこで、直接紹介先の病院へ行き、成人喘息の治療をしてくださる医師を聞いたところ、 金曜の午前中のみでした。 仕事をしていますので、休みを取らなければなりません。 そもそも、その紹介先の病院は小児喘息ではかなり有名な病院です。 ただ、成人については今までなく、1年ほど前から始まったそうです。 喘息という慢性疾患、しかも発作がいつ起きるかわからないので、 すぐに連絡が取れる方が、わたしとしては安心なので、 本当は開業している病院を希望しています。 ですので、紹介状を書いて頂く前に、個人病院を探していました。 結果、病院長が紹介してくれた病院に元々いて、 開業した医師を見つけ、メールで連絡を取ったところ、 親切な回答を頂き、ここを受診してみようかと考えています。 そこで、迷っています。 せっかく、職場の病院長の紹介ですので、まずそこを受診した方がいいのか? でも、仕事は休まなければいけないし、発作時のすぐの対応は期待できそうにない。 それとも、自分の希望通りに自分の探した病院を受診すればよいのか? でも、今後もここで働く予定ですし、病院長の手前よくないでしょうか。。 紹介状を書くと言ってくださった時、医師宛に書いて下さると思っていたので、 お願いしました。 でも、医師宛でもなく、そこまでわたしのことを考えてくださっているわけでもなさそうです。 両方受診すると、医療費が増えてしまうので、あまりしたくはありません。 大人として、どういう対応をすればいいのか、教えてください。

  • 紹介状で紹介される病院は…

    私はこないだまで地元の総合病院に通院していたんですが、 そこの先生(A先生とします)にもっと大きい病院のほうがいいといわれ、 大学病院の先生(B先生とします)への紹介状を書いてもらいました。 B先生の所へ紹介状を持っていくと、B先生は「あーA君ね、これからもよろしくね」とか言ってて  知り合い?っぽかったんですが(B先生のほうが先輩みたいなかんじで) 紹介状で紹介する先生ってどういう風に決めるんでしょうか?やっぱり知り合いの先生に紹介されるんですかね? わかりにくくてすいません… あとその大学病院の内科で入院の予約をして3週間ほどたつんですが、 普通どのくらいで入院できるものでしょうか? 入院の三日前くらいに電話で連絡をするといわれてるんですが。。。

  • かかりつけ病院を変えたい

    街の開業医A内科をかかりつけ病院にしてきました。 最近、不整脈を発症した際に、このA内科で、地域で連携している大病院を紹介され精密検査をしてもらいました。地域連携している病院なので、検査の結果概略は大病院の医師より聞きましたが、詳細は、大病院よりA内科に郵送されるとの事でした。 私が次回、A内科に行ったときに検査結果詳細を聞けば何も問題はないのですが… ここ数週間、そのA内科の、患者との揉め事や、悪質な医療ミスの話しを立て続けに聞いて、どうしても、かかりつけ病院を変えたいと思いました。 心臓検査の結果は、すでにそのA内科にあるのですが、できる事なら、そのA内科に行かずに(電話で話すのも嫌です)新しいかかりつけ医に行きたいのです。もちろん心臓検査の結果もちゃんとした医師に説明して欲しいし…  こういうケースで何かいい方法はないでしょうか? 病院関係の方や、同じような経験のある方にご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • 診療情報提供書について

    A病院のX医師から、B病院宛の診療情報提供書を発行して頂いた(2月)のですが、事情があってC病院を受診(6月)することになり、C病院で前述の診療情報提供書を受け取ってもらい、診察を受けました。 C病院では治療が必要である、という診断結果でしたが、ひとまず様子を見て症状が悪化した場合、再度受診することにしました。 今日になって、A病院の医療連携室からB病院の予約が9月に成立した、という連絡を受けました。 B病院は大学病院で、診療情報提供書を必ず受診時に持参することになっています。 1.この場合、診療情報提供書の再発行をA病院にお願いすることになるのでしょうか。 2.B病院を紹介してくれた、A病院のX医師は、3月末でA病院を退職され、D病院へ異動されました。現在、A病院のY医師に診てもらっていますが、もし再発行をお願いする場合、Y医師にお願いしなくてはいけないのでしょうか。D病院にいるX医師にお願いするにはどうしたらよいでしょうか。(病気の性質上、安易にA病院からD病院へ転院することができません。) ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。