• 締切済み

うつ病症状について

ある一つの事に対してうつになることはありますか? 症状として○相手から叱咤や激励・応援されて、取り組もうとしても、どうしてもやる気が起きない。○食欲がない。○朝早くに起きられず、外へ出る気にならない。○現実逃避(連絡が来るのが怖く携帯電話の電源を切っている。)してしまう。○1人でいることに不安を感じる。 です。 私は今大学生で、学生団体関係のことで上の状態です。 学業へは何とか取り組めていますが、大学の友人関係や家庭での生活にも不安や恐怖が出てきています。 気の持ちようなのかもしれませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

この質問内容では判りかねますね。 「ある一つの事」と言っても例えば仕事全体を指せば、毎日8時間以上がその対象となり日々継続するわけですから、学生が期末試験かなんかで「食欲がない」~の一連の症状を表すのとは違いますよね。 私はソフトウェア業界で管理職を長くやっていましたので、自分自身や部下のうつ病を含めメンタルヘルスには特に気を使っていました。 症状が重い場合には原因となっているものの除去、つまり休職や配置換え等でないと解決しないことが多いです。軽い場合には、原因となっている悩みの種を聞いてあげること、手助けをしてあげることで改善に向かう場合があります。 貴方の場合の程度は判りませんが、友人等にまずは相談してみたら如何でしょうか。友人が問題を解決できるわけでなくても聞いてもらうだけで肩の荷が軽くなることも多く、時には自分で解決する手段が見えてきたり、気持ちが前向きになれることがあります。 上司として難しいのは、何でも手を差し伸べることは避けなければならず判断が難しいところです。ご質問に少し記してありましたが「逃避」の癖が身につくと将来に良い結果をもたらしませんから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ただの五月病でしょう。

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

  • 鬱病について

    最近なんですが、大学4年になることもあり、将来に対する漠然と不安があるせいか、一人になると漠然とした恐怖に襲われます。 一人暮らしなのですが、家事全般をする気が起きず、おなかは減るが食欲もなく、性欲はもちろんありません。 ただ、普通に生活していても胃の辺りに何か重いものを感じ、不安に襲われることも多々有り、公務員の勉強などもまったくできません。 ただ、よく死にたいと思うことはないのですが、死に対する恐怖はあり、自分のやってきていることは意味があるのか?など悲観的な考えにはよくなります。 これはうつ状態というのでしょうか?もしそうならば医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 統合失調症、鬱 やる気がでない どうしたらいいか?

    統合失調症で最近鬱みたいでなにもヤル気もしません。仕事は1年前ほどにヘルパー2級をとり 就職しましたが、無視や少しいがらせされたりスタッフの人間関係がダメでうつ? 病気がでてしまい やめてしまいました。一年無職でヤル気もなく部屋も汚部屋、こんなわたしにアドバイスや叱咤激励してください 昨日は眠れなく今日も布団に横になるも全然眠れません。薬を飲んでも やらなければいけないことや先のことを考えてしまいます。 このままではいけないとばくぜんと思っていますが どうするればいいのでしょうか? 前向きでなく後ろ向きに考えてしまう自分がいます。 やるべきことも後回しというかやる気がでなく、できずにいます。 どうしたら、もっと前のように元気で色々できるようになるんでしょうか?

  • うつ病再び浮上(症状は以前と異なる)

    こんにちは。 以前何度か書き込みさせていただきました。 うつ病は、私のお付き合いをしている方です。 ●以前は不眠がひどく、パキシル・睡眠薬を処方されていたが、今回はやる気がない症状でうつ状態と診断され、ノルアドレナリン系の薬のみ処方 ●会社に行く気が全く起こらない。モチベーションも下がりきっていて、仕事上での目標等もない ●長期休職を進められたが、今は独身寮に住んでいるため、入院も勧められた(会社と無関係のところで休むため)。しかし、そこまではしないということで仕事をしながら辛い時は休む方向にした ようやくいい調子になった矢先にまた薬をもらうことになって正直ショックを受けてしまいました。先日結婚話も動き始めたので、この状態で結婚ができるのか不安にもなりました。 一番は休職だと思いますが、結婚後休職だと遠距離なので私が生活拠点を換わらないとならないのですが、生活のことを考えると仕事を辞めるわけにも行かないだろうし、スタートからこの状態だと支えきれるか不安になってしまいました。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。 うつ状態でご結婚された方いらっしゃいますか。 また、休職された方はその間どのようなせいかつでしたか。 やる気が無い状態のうつで、薬以外の有効的な治療はありますか。 何が何だかさっぱり分からない状態になってしまい、希望が持てなくなってしまっています。 不快に思われた方がいらっしゃいましたらもうしわけございません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ・・・・?

    社会人2年目、下半期に突入しました。 現在の仕事はやりたくて入社し、これからも勉強していこうと志だけは高かったわけですが、忙しいと理由をつけ、日々に流されているように感じていました。そんな中人事やらなんやらで今いる部署に新しい人が入ったりして、どうにも連携がうまくいかず(私のみ)大きな失敗をここ一ヶ月やらかし、上司に「やる気が見られない」「この失敗はありえない」「信用できないよこれじゃあ」といわれました。 それからどうにか信頼を取り戻そうとはしているのですが、どうにもこうにも強迫観念といいますか、チェックした書類が不安でもう一度チェックしたり、何度も繰り返すことで能率はさらに悪くなり、「いいたいことがあるならいえば?」に口ごもる悪循環です。今日ふとコピーをとる自分の左手がずっと震えていました。些細なことだと思います。 でも何をやるにも急に失敗が怖くなってしまい、不安が強いです。うつ・・・?なのかと思い、同じような体験をされた方、どのように乗り越えましたか?教えてください。 周りの知人は周りを気にしすぎ!と叱咤激励、応援してくれています。 でもこの漠然とした不安感が次の失敗をまた引き起こしそうなので悪循環をとめたいのです。よろしくお願いします。

  • うつ病って…(長いです。

    一年前から周期的にやる気、倦怠感、たとえようのない不安に駆られる日が増え続けています。 やる気のない日は極端で、好きなことも何も手につかず、意味のなくイライラしたり何かに当り散らしたくなります。自分はだめなんだと落ち込んで、自分の存在意味を見失っています。 やる気とそうでない時のむらが多く、自分でもどうしたらいいのか対処法が分かりません。 もうすぐ卒業で就職も決めないといけないこの時期、自分でもこのままではいけないと分かっているのですがやる気がまったく起きず困っています。 うつなのかと思うことがあるのですが、ただのなまけぐせではないかと思うので、病院に行く気になれません。 質問なのですが、うつ病というのはどういったものなのでしょうか? これがうつと関係ない場合、自分の気持ちをプラスに持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい質問でスイマセン。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします…。

  • 側わん症とうつ病で悩んでます。

    現在、側わん症58度とうつ病持ちです。 仕事も、やりたいという気持ちはありますが、仕事の責任感やプレッシャーに対する恐怖感、側わん症で背中の激しい痛みによる、忍耐力に問題があります。 仕事やバイトになると、人間関係に恐怖が芽生え、対人恐怖や仕事の責任感やプレッシャーに押し潰されて、体調が悪くなったり気持ちが落ち込んで何もやる気にならなくなります。最悪な場合、食事も喉を通らなくなったり、稀に赤尿とか。涙が止まらなくなることは毎日のようにあります。 背中が側わん症ということもあり、痛みと闘いながらなので、忍耐しながら不安な職業に取り組めるのかという、ダブルパンチで身も心もボロボロになることも。手術して治せばいいのですが、24歳にして資金も何もないので。日々毎日痛いと連呼して、鬱で涙流して・・・。 とりあえず鬱で障がい者手帳は3級として扱わられてます。 立ち仕事もデスクワークも難しいとなると・・・もう生きてる意味ないですよねm(_ _)m

  • うつ病でしょうか・・・?

    なぜか土曜・日曜になるとうつ!?ぎみになります。 朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通になってしまいました。 勉強をする気にもなれないので、だらだらと過ごしてしまいます。 また、食欲も増してしまいます。 学生なので平日はちゃんと大学にも行っていますし、帰ってきたら勉強もして、至って普通なのですが・・・ 今の生活を変えたいのでどうかアドバイスお願いします。

  • うつ病って我慢してるとどうなりますか?

    うつ病って我慢してるとどうなりますか? こんばんは。 うつ病ってありますよね。 うつ病を我慢してそのままにして置くとどうなるのでしょうか?自然に治るものでしょうか? うつの症状に、「不安」「疲れやすい」「食欲低下」「やる気が出ない」があるそうですが、僕にも該当する事が多いです。 ですが、それでも頑張って仕事は続けてるし、周りの人に当たったりしないように気をつけています。 我慢ではないですが、「みんな不安はあるし我慢するのが大人」と自分に言い聞かせています。 そこで、ちょっと質問なのですがうつ病ってそのままにして置くとどうなるのでしょうか? 体の病気とか、怪我だったら我慢してたら命に関わる事はあると思うのですが、うつ病みたいな精神疾患(?)も放っておくと大変なことになるのでしょうか??? 回答お待ちしております。

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?