• ベストアンサー

うつ病でしょうか・・・?

なぜか土曜・日曜になるとうつ!?ぎみになります。 朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通になってしまいました。 勉強をする気にもなれないので、だらだらと過ごしてしまいます。 また、食欲も増してしまいます。 学生なので平日はちゃんと大学にも行っていますし、帰ってきたら勉強もして、至って普通なのですが・・・ 今の生活を変えたいのでどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の場合は就職して似たかんじになりました。 資格の勉強も、仕事の勉強もしないといけないし、せっかく時間があるから有効に使わないと・・と焦る一方で、無意識に「勉強したくない」とか「仕事思い出したくない。」とかいう気持ちがあったみたいです。何も手につかず、かといって自分の趣味もできないというかんじでした。 つまりは自分の理想を持ちながら、やらないといけない事に対してめんどくささや抵抗を感じてたみたいです。同時に時間を無駄にしてしまったような後悔と空虚さがありました。 自分のペースにならないように寝食を人とできるだけ一緒にすごす。家族や恋人、友人など。 これがいちばんかなあと。 他は ○早起きして一日を長くしてみる。 早起きして温泉で朝風呂しよう、どこかの朝食サービスを食べてみようとかイベントを作ってみる。 ○泳ぐ プールで泳ぐ ○温泉にいく 温泉、サウナ、水風呂、・・を繰り返す。 ○気にかかる試験等があったら・・ 今の勉強法以外にもっとなにかやり方はないか探す。オンライン模試とか、オークションで格安で教材が手に入るとか・・・手が届くと分かったらがやる気がちがってきます。 あと意外と良かったのが、これまでの自分を年表みたいに書く事です。何が嬉しかったか、悲しかったか。嫌いだった人はだれか、なぜか、家族の中心人物はだれだったか、なども書いていくと、こんな家庭に育ったから今こういう自分なのか~と客観的に見る事ができて、自分の弱点が分かります。

soul88
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 >勉強もしないといけないし、せっかく時間があるから有効に使わないと・・と焦る一方で、無意識に「勉強したくない」とか「仕事思い出したくない。」とかいう気持ちがあったみたいです。何も手につかず、かといって自分の趣味もできないというかんじでした。つまりは自分の理想を持ちながら、やらないといけない事に対してめんどくささや抵抗を感じてたみたいです。 まさに私と同じ気持ちです。 >同時に時間を無駄にしてしまったような後悔と空虚さがありました。 私も後悔して、今度こそ有意義に過ごすぞ!と思ってもまた無駄に過ごすという繰り返しです。 >○早起きして一日を長くしてみる。 朝起きることがとっても苦手なので、まずはいつも通りの時間に起きれるように努めたいと思います。 >これまでの自分を年表みたいに書く事です。 とても参考になりました。自分の人生計画はいつか書いてみたいなと思っておりましたが、過去を書いてみるのもよさそうですね。 自分の長所がわからないので是非実践してみます。 今後、金曜の夜は土日を楽しく過ごせるような計画を立ててから就寝したいと思います。 それでもダメだったら、土曜の午前に習い事をしてみたいと思います。 ちなみに今週は友達と映画に行く約束をしたのでこの調子で友達と遊ぶ約束をしていきたいです。 本当にありがとうございます。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

うつ病ではないと思いますよ。(医者じゃないので断言は出来ませんが・・・) うつ病の症状は自殺願望が強くなり、やる気がなくなり、人と付き合いを遮断してしまうのが典型的な症状です。 以前、うつ病と診断された人に聞いた話なので確かだと思います・・・

soul88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はうつ病の方が多い気がしたので自分も心配になり、投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 うつ病とは違ってもうつ傾向というのは考えられますね。 食欲が増えるというのはストレスの影響のようですか? 疲れたり悲しくなったり、落ち込んだり寂しくなったりはしませんか? そういう気分がなければ楽しいリフレッシュをするよう心がければいいと思いますよ。 うつ傾向かどうかというようなチェックリストはネットでも簡単なものがあると思いますので1度なさってみてくださいね。 また状況よければ教えて下さいね!

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >食欲が増えるというのはストレスの影響のようですか? ストレスはあまり感じません。 >疲れたり悲しくなったり、落ち込んだり寂しくなったりはしませんか? 正常な範囲で疲れることはあります。 >また状況よければ教えて下さいね! 親身になっていただきとても嬉しいです。 状況がよくなるように工夫してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「ウツ」な時ってうつ病でなくてもあると思いませんか?ユーウツな気分って人間生きていればあって当たり前ですし、うつ病の症状にあてはまるからと言っても、「うつ病」でなくても食欲がダウンする事もあれば悲しくて仕方ない時もありますもんね? Soul88さんはきっと真面目な方なんですね。 朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通~ そんな人って普通うにたくさんいますよ。 私もそんな人です(笑) 他の方々が言うように気分転換や趣味とか充実する時間を過ごせたら、土日って楽しいですよね。 ただ、体調に異変があったり、どうしても心配が続くようなら、診療を受けると良いと思います。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通~ そんな人って普通うにたくさんいますよ。 そうなんですか・・・仲間が沢山いるんですね!? 土日が楽しくなるように工夫してみたいと思います。 体調に異変があった場合は受診したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.4

具合が悪くなったら病院にいくとおっしゃっている ので、安心です。 僕の勘では多分うつじゃないんじゃないかな? 僕もうつだったけど、そういう感じじゃないし。 むしろ、平日がっちり仕事して、休日ごろごろしてる OLのおねいさま、企業戦士、っぽくないですか? 学生なのに、帰ってきてまで勉強とはすごいですね。 多分だけれど、平日そうとう頑張っているのでは?

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >僕の勘では多分うつじゃないんじゃないかな? 客観的な意見が聞けて安心しました。 こういうことは恥ずかしくて友達にも言えなかったので・・・ >平日そうとう頑張っているのでは? がんばっているというより、なぜか頑張れるし、苦にならないんです。 でも流石に金曜日は疲れてて土日になると・・・です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

というか、普通じゃないですか。 今の大学生なら当たり前かもしれませんよ。 ただ、土曜日曜にバイトが入っていて・・・とか、約束があって・・・とかという状況であなたのおっしゃる症状があるのであればちょっと気をつけなければなりません。 こういうのは環境によって自分も変化します。 もし、土日にもっときっちりしたかったら計画をきちんと立てれば大丈夫と思います。 食欲に関しては、増すといってもどかぐい状態というわけではないんでしょうか? 太りすぎの状態にならなければいくら食べても問題ないと思います。 また太るのがいやならスポーツクラブに週末通えばあなたの悩みが同時になくなるのかもしれませんよ。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病の症状に食欲が減退する、または、増加するというのと 不眠になる、または、寝すぎてしまうという項目があったので心配になり相談しました。 しかし、今の大学生なら当たり前かもしれないとのことなので気にしないことにします。 土日は有意義に過ごせるようきちんとした計画を立てるなど 工夫してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

土日だけなら、休日は休ませて病(そんな病気はないですよ)だと思いますが、これが月曜、火曜と長く続くとなると心療内科の受診をお勧めします。 何か趣味をもたれてはいかがでしょうか?それだけで多少は変化すると思いますよ。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味や習い事などを考えてみようかと思います。 これが月曜、火曜と続くようになったら受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつではないですよ。 私の場合は、平日も、土日も、いつも何もする気が出ませんでしたよ。 疲れてるのかもしれませんね。 土曜だけでも、どこかへ出かけてみるとか、気分転換をしてみてはどうですぁ? 勉強を忘れる日を作ってみてはどうでしょう?

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平日は勉強もちゃんとできていたので自分では満足していました。 これからは勉強を忘れる日をつくり、気分転換できるような習い事など考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病症状について

    ある一つの事に対してうつになることはありますか? 症状として○相手から叱咤や激励・応援されて、取り組もうとしても、どうしてもやる気が起きない。○食欲がない。○朝早くに起きられず、外へ出る気にならない。○現実逃避(連絡が来るのが怖く携帯電話の電源を切っている。)してしまう。○1人でいることに不安を感じる。 です。 私は今大学生で、学生団体関係のことで上の状態です。 学業へは何とか取り組めていますが、大学の友人関係や家庭での生活にも不安や恐怖が出てきています。 気の持ちようなのかもしれませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

  • 鬱病なのでしょうか?

    昨日の朝、彼氏から 「おはょ、俺鬱かなぁ」というメールがきました 鬱は食欲不振や不眠などの症状ありますよね? 先週の日曜一緒に買い物行ったり、レストランでも 彼はハンバーグを全部残さず食べてました カラオケも行ってびっちり2時間歌ってました。 確かに最近、前々から職場の人間関係が悪くて ストレスで顔や体に湿疹が出ていたりして 皮膚科の薬や胃の薬など飲んでます 自分で鬱かなぁ・・と言ったのはストレスで一時的な 体調不良なのでしょうか? あんなに食欲有るのに鬱だったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 非定型うつ病ってなんですか?

     鬱歴10年になるものですが、やっと自分に合う医者とめぐり合え、メキメキとよくなりつつあるのですが。  自分は鬱状態の時に過食ぎみになり、調子がいいと食欲がでないことを言うと、「非定型のうつにはそういうこともある」と医者から言われました。  その場では「そういうものか」と聞き流したのですが、気になって非定型うつなるものを検索等で調べたのですが、いまひとつわからずここに質問させていただきました。  ずばり、非定型鬱病 ってどんなものなんでしょうか?  

  • 鬱病について

    最近なんですが、大学4年になることもあり、将来に対する漠然と不安があるせいか、一人になると漠然とした恐怖に襲われます。 一人暮らしなのですが、家事全般をする気が起きず、おなかは減るが食欲もなく、性欲はもちろんありません。 ただ、普通に生活していても胃の辺りに何か重いものを感じ、不安に襲われることも多々有り、公務員の勉強などもまったくできません。 ただ、よく死にたいと思うことはないのですが、死に対する恐怖はあり、自分のやってきていることは意味があるのか?など悲観的な考えにはよくなります。 これはうつ状態というのでしょうか?もしそうならば医者に行った方が良いのでしょうか?

  • うつ病について

    姑が自称うつ病(先日専門医にみていただいたところ違うとの診断でした)です。 うつ病の人は職場にもいるので幾らかは理解があるつもりです。 でも疑問があります。 姑は夜眠れないと言っていつまでもネットを眺めているのですが、当然朝起きません。私は平日仕事で朝7時には家をでるのですが、当然寝ています。旦那がでかける9時にもまだ起きていないそうです。先週土曜日は11時過ぎに起きてきました。 これってうつじゃなくサイクルが完全におかしいだけでは? と思うのですが、うつ病の方ってみなさんそんなものですか? お仕事されている方はそれでも朝起きて出掛けていると思うのですが…。あまり体によいことではないですよね? それと普段は朝起きませんが、 自分の趣味のダンスのレッスンにはちゃんと朝起きて行っているようです。 これってうつの方特有の自分の好きことはできるけど…って症状なのでしょうか?それともただのなまけ病? 症状は人それぞれとは思いますが、最近ただの甘えではないかと思えてなりません。 みなさまの意見お聞かせ下さい。

  • ひどく疲れやすくて困っています

    20代の女性です。 深夜残業というほどまでは行きませんが、この数週間、毎日平日は10時くらいまで 残業しています。残業しないと終わらないのですが、方針上残業するとうるさく言われる職場なので、かなり精神的にもいらいらしています。 平日は11時に帰宅、そこから2時間勉強して寝るのですが、土日になると 疲れが取れず、ひどい生活を送っています。 土曜朝、ひきつけのようになり起きれず、お昼前に起きて 勉強を始めますが、もう体が全く動かなくなり すぐに布団に戻ります。起きたら夕方。 そこから勉強をやっと開始し、一日4,5時間しかできません。 日曜は朝、10時前には起きれますが、1時間ほど進んだところで またひきつけのようになり、布団に行き、昼過ぎまで起きれません。 それからは勉強できるので、日曜は9時間ほどできるのですが 寝る時間が長すぎるなあ、と毎週後悔ばかりしています。 にんにく卵黄のようなものを飲んでおり、飲み始めは劇的に効果があったのですが すぐに体が慣れたのか、もういくら飲んでも効果はありません。 もともと体はあまり強くありませんが、いつまでもこんなことしてられないなあと思って 相談させていただきました。 普段の運動量は、通勤で往復2キロ歩きます。あと、デスクワークながら オフィスでもかなり動き回ります。特別なスポーツなどはしていません。 ビタミンは取っています。何か、効果的な解消法はないでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?(長文)

    受験生です。しばらく前からうつ病を疑うような症状があるのですが、うつなのかどうかわかりません。病院に行くと必ずうつだと診断されてしまいそうなので、先にこちらで質問させていただきました。単なる私の気持ちの甘えなのかとも思いますし、休む口実を作りたい気持ちが無意識にあるのかとも思います。 経験者の方やうつに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 【現在の生活】 大学院を受験しましたが、失敗してしまい、いまはアルバイトをしながら勉強を続けています。また、実家暮らしですが母親が病気で家事ができないため、料理以外は私と父親で家事を分担しています。そういうこともあって両親は私に家にいてほしがり、勉強は家でしています。周りは働いている人ばかりだし、いつまで親のすねをかじっているんだと自分に苛立ち、医療費や食事、交通費などでお金を使うことに罪悪感を感じます。気分転換をするなど親に申し訳ないし、周りの人が一生懸命働いているというのに考えられません。 【症状】 以下のようなものがあります ・食欲不振、下痢 ・寝ても疲れがとれない ・朝起きるのがつらい ・寝過ぎる(睡眠は1日9、10時間)が、寝ないと1日疲れきっている。寝過ぎることでも、周りは頑張ってるのにと罪悪感を感じます。 ・疲れやすい(電車で立っていられないなど) ・集中力の欠如(もとからあまりないようにも思えますが…) ・公共の場に行くと泣きたくなる(自分が頑張っていないのを感じるから) もともとマイナス思考で落ち込みやすい人間なので、うつじゃないだろう、私の気の持ちようだから病気だと甘えてはいけないだろうと思うのです。し、これくらいのこと他の人なら何でもないだろう、みんなもっと努力できるんだろうなと思ってしまいます。また罪悪感や劣等感があるからこそ頑張るのでは?という風にも思います。 しかしこの不調、いったいどうしたらいいのかわかりません…

  • 自分がうつ病で…

    こんにちは。今大学2年の女です。 先日精神科へ行き、病名は言われませんでしたが うつ症状と不安症状と言われました。 しかし先生が合っていなかったのか 真剣に相談してる途中で半笑いになる先生で イライラして本当のことを喋れないまま終わってしまいました。 自分の中でうつの原因は ・家 ・彼氏 (・勉強) と考えております。 幼いころから悩んでいることなのですが、 私はどうしても家族を信用できません。 …わかってます。 学費も生活費もいままでずっとだしてくれて 雨の日の送り迎えだって家事だって…わかってるんです。 感謝しなきゃいけない存在だって… でも、相談も信用も、なぜかできている気がしなくて… 居場所がなく感じてしまうんです。 一人暮らしの彼氏がいるのですが(私は実家です)、 そういう私をみかねてうちに逃げてこい、とも言ってくれました でもお互いまだ学生ですし…逃げて行って何ができるの? と思ってしまいます。 今私は正直支えてほしいときですが、 彼氏はイライラしてて余計追い込まれてる感じがしてしまいます。 むしろ私ほどではないですが彼もうつ病なのではと思ってしまうほどです。 勉強というのは、進級の難しい学部なので 不安がつもって…ということです。 うつ状態で授業をほぼ全く聞けず、 授業に出れないこともあるかもしれません。 親は優しく接してくれますが どうしても家から逃げたくなってしまいます。 でもかといって家出する勇気もなく 怖くて彼氏も頼れません… 一人になると泣いてしまいます。 本当に死にたくなってしまいます。 もうどうしたらいいか本当にわからないんです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。