• ベストアンサー

うつ病でしょうか・・・?

なぜか土曜・日曜になるとうつ!?ぎみになります。 朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通になってしまいました。 勉強をする気にもなれないので、だらだらと過ごしてしまいます。 また、食欲も増してしまいます。 学生なので平日はちゃんと大学にも行っていますし、帰ってきたら勉強もして、至って普通なのですが・・・ 今の生活を変えたいのでどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の場合は就職して似たかんじになりました。 資格の勉強も、仕事の勉強もしないといけないし、せっかく時間があるから有効に使わないと・・と焦る一方で、無意識に「勉強したくない」とか「仕事思い出したくない。」とかいう気持ちがあったみたいです。何も手につかず、かといって自分の趣味もできないというかんじでした。 つまりは自分の理想を持ちながら、やらないといけない事に対してめんどくささや抵抗を感じてたみたいです。同時に時間を無駄にしてしまったような後悔と空虚さがありました。 自分のペースにならないように寝食を人とできるだけ一緒にすごす。家族や恋人、友人など。 これがいちばんかなあと。 他は ○早起きして一日を長くしてみる。 早起きして温泉で朝風呂しよう、どこかの朝食サービスを食べてみようとかイベントを作ってみる。 ○泳ぐ プールで泳ぐ ○温泉にいく 温泉、サウナ、水風呂、・・を繰り返す。 ○気にかかる試験等があったら・・ 今の勉強法以外にもっとなにかやり方はないか探す。オンライン模試とか、オークションで格安で教材が手に入るとか・・・手が届くと分かったらがやる気がちがってきます。 あと意外と良かったのが、これまでの自分を年表みたいに書く事です。何が嬉しかったか、悲しかったか。嫌いだった人はだれか、なぜか、家族の中心人物はだれだったか、なども書いていくと、こんな家庭に育ったから今こういう自分なのか~と客観的に見る事ができて、自分の弱点が分かります。

soul88
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 >勉強もしないといけないし、せっかく時間があるから有効に使わないと・・と焦る一方で、無意識に「勉強したくない」とか「仕事思い出したくない。」とかいう気持ちがあったみたいです。何も手につかず、かといって自分の趣味もできないというかんじでした。つまりは自分の理想を持ちながら、やらないといけない事に対してめんどくささや抵抗を感じてたみたいです。 まさに私と同じ気持ちです。 >同時に時間を無駄にしてしまったような後悔と空虚さがありました。 私も後悔して、今度こそ有意義に過ごすぞ!と思ってもまた無駄に過ごすという繰り返しです。 >○早起きして一日を長くしてみる。 朝起きることがとっても苦手なので、まずはいつも通りの時間に起きれるように努めたいと思います。 >これまでの自分を年表みたいに書く事です。 とても参考になりました。自分の人生計画はいつか書いてみたいなと思っておりましたが、過去を書いてみるのもよさそうですね。 自分の長所がわからないので是非実践してみます。 今後、金曜の夜は土日を楽しく過ごせるような計画を立ててから就寝したいと思います。 それでもダメだったら、土曜の午前に習い事をしてみたいと思います。 ちなみに今週は友達と映画に行く約束をしたのでこの調子で友達と遊ぶ約束をしていきたいです。 本当にありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (7)

• nagiha
回答No.8

うつ病ではないと思いますよ。(医者じゃないので断言は出来ませんが・・・) うつ病の症状は自殺願望が強くなり、やる気がなくなり、人と付き合いを遮断してしまうのが典型的な症状です。 以前、うつ病と診断された人に聞いた話なので確かだと思います・・・

soul88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はうつ病の方が多い気がしたので自分も心配になり、投稿しました。

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 うつ病とは違ってもうつ傾向というのは考えられますね。 食欲が増えるというのはストレスの影響のようですか? 疲れたり悲しくなったり、落ち込んだり寂しくなったりはしませんか? そういう気分がなければ楽しいリフレッシュをするよう心がければいいと思いますよ。 うつ傾向かどうかというようなチェックリストはネットでも簡単なものがあると思いますので1度なさってみてくださいね。 また状況よければ教えて下さいね!

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >食欲が増えるというのはストレスの影響のようですか? ストレスはあまり感じません。 >疲れたり悲しくなったり、落ち込んだり寂しくなったりはしませんか? 正常な範囲で疲れることはあります。 >また状況よければ教えて下さいね! 親身になっていただきとても嬉しいです。 状況がよくなるように工夫してみたいと思います。

回答No.5

「ウツ」な時ってうつ病でなくてもあると思いませんか?ユーウツな気分って人間生きていればあって当たり前ですし、うつ病の症状にあてはまるからと言っても、「うつ病」でなくても食欲がダウンする事もあれば悲しくて仕方ない時もありますもんね? Soul88さんはきっと真面目な方なんですね。 朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通~ そんな人って普通うにたくさんいますよ。 私もそんな人です(笑) 他の方々が言うように気分転換や趣味とか充実する時間を過ごせたら、土日って楽しいですよね。 ただ、体調に異変があったり、どうしても心配が続くようなら、診療を受けると良いと思います。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >朝はどうしても起きれず、昼過ぎに起きるのが普通~ そんな人って普通うにたくさんいますよ。 そうなんですか・・・仲間が沢山いるんですね!? 土日が楽しくなるように工夫してみたいと思います。 体調に異変があった場合は受診したいと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

具合が悪くなったら病院にいくとおっしゃっている ので、安心です。 僕の勘では多分うつじゃないんじゃないかな? 僕もうつだったけど、そういう感じじゃないし。 むしろ、平日がっちり仕事して、休日ごろごろしてる OLのおねいさま、企業戦士、っぽくないですか? 学生なのに、帰ってきてまで勉強とはすごいですね。 多分だけれど、平日そうとう頑張っているのでは?

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >僕の勘では多分うつじゃないんじゃないかな? 客観的な意見が聞けて安心しました。 こういうことは恥ずかしくて友達にも言えなかったので・・・ >平日そうとう頑張っているのでは? がんばっているというより、なぜか頑張れるし、苦にならないんです。 でも流石に金曜日は疲れてて土日になると・・・です。

回答No.3

というか、普通じゃないですか。 今の大学生なら当たり前かもしれませんよ。 ただ、土曜日曜にバイトが入っていて・・・とか、約束があって・・・とかという状況であなたのおっしゃる症状があるのであればちょっと気をつけなければなりません。 こういうのは環境によって自分も変化します。 もし、土日にもっときっちりしたかったら計画をきちんと立てれば大丈夫と思います。 食欲に関しては、増すといってもどかぐい状態というわけではないんでしょうか? 太りすぎの状態にならなければいくら食べても問題ないと思います。 また太るのがいやならスポーツクラブに週末通えばあなたの悩みが同時になくなるのかもしれませんよ。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病の症状に食欲が減退する、または、増加するというのと 不眠になる、または、寝すぎてしまうという項目があったので心配になり相談しました。 しかし、今の大学生なら当たり前かもしれないとのことなので気にしないことにします。 土日は有意義に過ごせるようきちんとした計画を立てるなど 工夫してみたいと思います。

回答No.2

土日だけなら、休日は休ませて病(そんな病気はないですよ)だと思いますが、これが月曜、火曜と長く続くとなると心療内科の受診をお勧めします。 何か趣味をもたれてはいかがでしょうか?それだけで多少は変化すると思いますよ。

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味や習い事などを考えてみようかと思います。 これが月曜、火曜と続くようになったら受診してみようと思います。

回答No.1

うつではないですよ。 私の場合は、平日も、土日も、いつも何もする気が出ませんでしたよ。 疲れてるのかもしれませんね。 土曜だけでも、どこかへ出かけてみるとか、気分転換をしてみてはどうですぁ? 勉強を忘れる日を作ってみてはどうでしょう?

soul88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平日は勉強もちゃんとできていたので自分では満足していました。 これからは勉強を忘れる日をつくり、気分転換できるような習い事など考えてみたいと思います。