• 締切済み

うつ病なのでしょうか?(長文)

受験生です。しばらく前からうつ病を疑うような症状があるのですが、うつなのかどうかわかりません。病院に行くと必ずうつだと診断されてしまいそうなので、先にこちらで質問させていただきました。単なる私の気持ちの甘えなのかとも思いますし、休む口実を作りたい気持ちが無意識にあるのかとも思います。 経験者の方やうつに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 【現在の生活】 大学院を受験しましたが、失敗してしまい、いまはアルバイトをしながら勉強を続けています。また、実家暮らしですが母親が病気で家事ができないため、料理以外は私と父親で家事を分担しています。そういうこともあって両親は私に家にいてほしがり、勉強は家でしています。周りは働いている人ばかりだし、いつまで親のすねをかじっているんだと自分に苛立ち、医療費や食事、交通費などでお金を使うことに罪悪感を感じます。気分転換をするなど親に申し訳ないし、周りの人が一生懸命働いているというのに考えられません。 【症状】 以下のようなものがあります ・食欲不振、下痢 ・寝ても疲れがとれない ・朝起きるのがつらい ・寝過ぎる(睡眠は1日9、10時間)が、寝ないと1日疲れきっている。寝過ぎることでも、周りは頑張ってるのにと罪悪感を感じます。 ・疲れやすい(電車で立っていられないなど) ・集中力の欠如(もとからあまりないようにも思えますが…) ・公共の場に行くと泣きたくなる(自分が頑張っていないのを感じるから) もともとマイナス思考で落ち込みやすい人間なので、うつじゃないだろう、私の気の持ちようだから病気だと甘えてはいけないだろうと思うのです。し、これくらいのこと他の人なら何でもないだろう、みんなもっと努力できるんだろうなと思ってしまいます。また罪悪感や劣等感があるからこそ頑張るのでは?という風にも思います。 しかしこの不調、いったいどうしたらいいのかわかりません…

みんなの回答

• tatata026
回答No.2

症状が二週間以上続くようでしたら、病院へ行くことをお勧めします。 軽度のうつならば、早期発見し適切な治療を受ければよくなります。 ただ、本当にうつなのに鞭うってがんばってしまうと重症化して治りが遅くなります。 参考までに

参考URL:
http://u-drill.jp/archives/2004_12/17_203746.php
aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます、ホームページ参考になりました。ひとまず病院へ行ってみます

• me-ai
回答No.1

私も心療内科に通っています。うつの症状にも色々あるので、あなたがうつかは分かりませんが、今の状態にしんどいと感じるなら、病院に行かれた方がいいと思います。 私も受診するまでは不眠・食欲不振・情緒不安定・集中力がなくなって仕事に行けない状態でした。でも病院に行くようになって、薬を調整してもらうようになって、身体的に楽になりました。何より、自分の不調を聞いてくれる人(医者)ができたことで、精神的にも楽になったように思います。自分のことをあまり追い詰めず、肩の力を抜いてみてはいかがですか??

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます、症状っていろいろあるのですね。ひとまず病院で自分がうつ病かわからないことも含め聞いてみることにします。 回答いただき、助かりました。ありがとうございました