• 締切済み

iPhoneアプリの閉じ方

iPhone5sを購入しました。(初めてのスマホ)  アプリの閉じ方について教えて下さい。  アプリを閉じる際、ホームボタンをダブルクリック  して稼働しているアプリをフリックして閉じる方法  を行っているのですが、パソコンの様に×をクリック  して簡単に閉じる様な操作はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

iPhoneのiOSやAndroidのスマホは、メモリが足りなくなると、古いアプリから自動で終了します。ダブルクリック時の表示は再利用のために残りますが、終了しています。 昔のiPhoneだと使っていないアプリは動作を止めていたので、そのまま気にせずに放置で良かったのですが、iOS7からはウラでもアプリが動き続けるので、もし、節電をしたいのなら、面倒でもこまめに終了させた方が電池が保ちます。 節電を気にしなければ、放置でよいです。 ただし、余分なアプリを終了させないと、実行エリアが足りなくなって落ちやすいアプリもあります。大作のゲームなどに多いみたい。

raranaru
質問者

お礼

電池の消耗具合次第でアドバイスの様にアプリの終了も必要なのですね。 自分は、ゲームはしないし、エリアが足りなくなるほど、まだ使いこなして いないので安心しました。 有難うございございました。

• drum_KT
回答No.1

ないです。今やっている方法が唯一です。 ただ、iPhoneの場合、いちいちアプリを閉じなくてもバックグラウンドに回ると動作を停止するアプリがほとんど(音楽再生系アプリ以外)なので、ホームボタン1回押しだけでも大丈夫ですよ。 たまに、iPhoneの動作が不安定になったような時に、バックグラウンドに開いているアプリを今やっている方法で全部閉じて再起動とかしてあげれば十分です(それも、数ヶ月に1度あるかないかです)。

raranaru
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 ホームボタンの1回押しで構わないので あれば、そうします。 有難うございました。