• ベストアンサー

"ああでもせんと"とはどんな意味ですか?

"ああでもせんと" 私は韓国人ですが日本のゲームをしている中このようなセリフを見たが意味を分かりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2014japan
回答No.2

ああでもせんと=あのようにでもしないと 何かを良くするための行動の事です。 そして、その行動は普通より大げさな行動を言います。 たとえば 目覚まし時計を鳴らしても全く起きない、寝起きがものすごく悪い子供に、親がバケツの水をかけて起こす様子を、 ああ(バケツで水をかける)  でも(強調している)  せんど(やらないと) うちの子は起きない。 これでわかるかな? 学者ではないので、こんな説明しか思いつかないです。

その他の回答 (1)

• meowcoooo
回答No.1

前後の文脈が欲しいですが、 「それはやり過ぎじゃないかな? 太郎が可哀想だよ」 「ああでもせんと太郎にはわからんよ!」 と使われたとして、丁寧にすると ああでもせんと ああでもしないと あんなことでもしないと という様になると思います。 ああ の使われる言葉としては 「ああだ こうだ うるさいよ!」 「ああゆうふうにすると上手くいくよ!」 などかな? 英語のthatになるかな。