• ベストアンサー

一般的な言い方ですか?

知り合いに、人を貶す際にすぐに「失調者!」と言う人がいます。(その人基準で理解できない言動をする人に使うようです) 初めて聞いた時に、耳慣れない言葉で私には全く理解できませんでした。後から、統合失調症と言いたいのだな、と気付きました。 一般的に失調者という言葉はあるのでしょうか? 障害者という日本語はありますが、失調者という日本語にすごく違和感があります。 普通に使われる言い回しなのでしょうか? ※人によっては失礼とか不謹慎と思われる言葉が出てきているのは解っています。決して統合失調症を侮蔑している訳ではありませんのでご理解下さい。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

「栄養失調」時代の感覚で言っているだけでしょう。統合失調症を知っている人が選ぶ語彙とは思えませんから。 せめて、「痴れ者」(しれもの)の聞き覚え違い、とかであって欲しいものですが。

その他の回答 (5)

• blackluna
回答No.6

人の聞き慣れない難しすぎる言葉を連呼する人はただの目立ちたがり屋さんです。 ヴィジュアル系の人や、感じの意味を知らずにタトゥーとして彫ってしまう外人さんに似ています。 不快な思いをされたようであれば、自分が今非常に孤立して、 子供じみたことを常識的に使っている事を丁寧に伝えてあげると効果的です。 失調者って、広辞苑で調べましたが載っていませんでしたよ。 失調者ってどういう意味ですか?自分の周りでは聞いたことがありませんので教えてください。 でもいいと思います。

• fxq11011
回答No.4

日本語みたい、日本語もどき、日本語的、日本語のような、・・・・・・。 以上すべて、日本語ではないというのが本当です。 でも、元金保証みたいなもんです・・・・、元金保証と思い込んで話に乗る人も結構いるようですね。 その人はどちらのタイプか興味ありますね。

• kyo-mogu
回答No.3

聞いたこと無いな。ネットの中であるのかもしれませんが、一般的ではない。小集団程度で通じるものでしょうかね。   仲間内の言葉でしょうね。  本人はそれを使って広めようとしているのかなぁ。

• trajaa
回答No.2

日本語の不自由な人なんでしょうその人は

• SPS700
回答No.1

今初めて聞きました。その人は「慢性違和感醸成症」(これも初めて作りました)なのでしょう。