• 締切済み

新人で飲み会の幹事をすることになりました

4月から新卒で所謂客先常駐のIT企業で働いている新人です。 今度飲み会の幹事をやるように言われたのですが、チェーン店の居酒屋は避けた方がいいのでしょうか? また、職場環境やら社風もあまりよくないので会社の人とは出来るだけ関わりたくないと思っているので一次会だけで帰ろうと思っているのですが幹事、しかも幹事が先に帰るのは不味いのでしょうか? 新人は私一人です。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

一次会だけで帰るのは、問題ないと思います。 幹事は、二次会関係ありませんから。 ただし一次会の会場から、幹事が先に出て帰るのはまずいので 最後に退出するようにしてください。(会場の忘れ物等の確認後) 何か言われたら、用事がありますのでくらいでいいでしょう。 会場は先輩に聞くか、いつもどこでやっているか 資料等があればそれで確認するとよいでしょう。 幹事ですと、酔う人が出たりいろいろありますので 財布の中身は少し多めに用意するといいと思います。

• norikhaki
回答No.2

一次会が終ってから帰るのはOKです。 ただ、ちゃんと一言言ってから帰りましょう。 チェーン店でいいかどうかは先輩に聞いてみてください。 多分いいとは思うけど。 そういう店のチョイスも、どういう仕切りをするかで、 あなた自身が試されているってることは 覚えておいた方がいいと思います。

roseknightmy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

幹事が帰ったら散会は誰が指示するのですか? 精算は誰がするのですか? 全く無責任な新人だな。 私が上司なら退職しなさいって言いますね。

roseknightmy
質問者

補足

二次会に出ないだけでそう言われるならどうぞ会社都合で退職させてください