諦めるべき?早慶大合格への疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 18歳の関西圏在住の宅浪生である私は、早稲田大学に合格する夢を持っています。
  • しかし、学費の高さや親への迷惑を考えると諦めるべきか悩んでいます。
  • 勉強の進捗もなく、自分で判断ができずに困っています。親への相談を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきですか?

自分で判断が出来ず、勇気もないのでみなさんの声を参考にしようと思いました。現在宅浪1年目の関西圏在住の18歳♀です。私は、早稲田大学に合格するために勉強しています。「私の早慶大合格作戦」も参考にしようと思って買いました>_<それでモチベーション上げてます!ですが、親にはまだ目指していることを言っていません。というより言う勇気がありません。8月の模試で偏差値60を目指して越えたら言おうと思っていたのですが、さっきネットで月と年にかかる費用を調べたら、10万近く、1年だと90万近くかかることを知りました。現実を突きつけられた思いで本当に諦めようか考えています。東京におばあちゃんが住んでいて早稲田から50分のところにあるので受かったらそこに住まわせてもらおうと最初は考えていたのですが、よくよく考えたらもう76歳だし一人暮らしだし、迷惑かけたくないです。でも体は健康で元気です。親は反対すると思います(;_;)早稲田を目指している理由は、個人的に私の入りたい学部のカリキュラムがとても魅力に溢れているのと、将来を考えてのことです。いわば、私の夢です。でも一生一度の人生ですが、やはり諦めるべきですか?本当に苦しいです。今は全く勉強が進んでいません。浪人した意味ももやもやしてきました。親に相談するべきですか?お願いします。ぜひ回答お待ちしています(;_;)ちなみに、3人兄弟で、下に中2、大学2回がいます。父の年収はだいたい700万ぐらいで母はパートをしていてとても月6万ほどの仕送りを送れる余裕なんてないと思います>_<

• 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回答者様も仰る通り、親御さんと良く相談をされるべきです。 偏差値の良し悪しだけで決めれる事では有りませんよね。 大学となればお金も掛かりますし、殆どの場合そのお金を担うのは親です。 ただ、どうしてもやりたい事がそこに有るなら 自分でアルバイトをしたり・・・は考えていないのでしょうか? 大学に通いながら、アルバイトをしっかりしている人も多いですし 自分の好きで行く訳ですし18歳で教育は終わる様な物なので そこは自分でもアルバイトをしながらでも頑張っていく気持ちが無いと駄目なんじゃないかな、と思います。 甘える年齢じゃないと思いますから。 後、おばあさんの事ですが『一人暮らしだし』と云うのなら むしろ一緒に暮らして不自由している事を手伝ってあげたら良いのでは有りませんか? 単に『住まわして貰おう』と云う気持ちしか無いのでしょうか? 私なら年齢も年齢で一人暮らしなら力仕事もですが不自由な事は多いと思いますから 逆に自分で手伝える事は手伝おうと思いますが・・。 私の祖母は93歳、目も足も不自由で寝たきりです。 一緒に生活はしていませんがヘルパーが1日2回来るのと 私夫婦が夜行っています。(私以外肉親はもう生きていませんので) それでもかなり元気で饒舌ですけどね。 親御さんに相談をされて、自分自身の夢で有る事 出来る限り頼らず自分でも稼ぐ事、おばあさんと一緒に暮らす話も兼ねて お話される方が最善策です。 大学へ行くのは結構な事ですが、夢を叶える為に自分自身を傷付ける行為・追い込む行為も 必要だと私は思います。 どこかで犠牲は必ず出ます。 その犠牲に自分自身を加えましょう。 大学へ行きながらアルバイトでも良いのでしっかりする事。 勉強に専念したい、と言う人もいますが『言い訳』です。 勉強も仕事も頑張る人の方が努力を何倍もしていますから 単に勉強だけを頑張ればOKでは有りません。 全ての事において、自分で出来る事は自分でしながら やる事をやる、それが正しい事です。 私も好き勝手やって、夢を叶えて行きましたし 精神的におかしくなった時期も有ったし、摂食障害になった事も有りますが 克服して、今はまた違う目標を作って進んでいます。 ボロボロになって時々『あーもうやめる!』って放り出す事も言いますが それでも諦めないのが夢ですから、愚痴ってもやっぱり諦めません。 生きている間に出来る事、やりたい事は全部やろうと思うし 意味が有るか否かじゃなく、やりたいか・やりたくないか、しか考えていません。 それで自分を追い込む事もこの先山程有ると思いますが やりたい事だからこそ、どんな思いをしても諦めないんだと思います。 1つ目標を達成すると私の場合、次の目標をすぐ作るので常に疲れる気はしますけどね。 話が個人的になりましたが 甘えた考えは捨てて、勉強と仕事を頑張って おばあさんの力になれる様、思いやる気持ちを持って 親御さんと良く相談をされて決断してください。 人生一度切りですが、誰かを苦しめて、切ない思いをさせる事を踏まえても やりたい事なら進みましょう。 何の覚悟も無しに、犠牲を無しに夢は叶えられません。 誰かの助けが有って進んでいけます。

375abc
質問者

お礼

大学に入ったらバイトは絶対にするつもりです。実は、5月いっぱいまでバイトしていたのですが勉強と両立はしんどいと言い訳してやめました。これも勉強を言い訳にしていただけでしたね(;_;)回答者様の意見を聞いて、とても気持が楽になり、この意見に出会えたことに感謝します(;_;)背中を押してくれた気がします(*^^*)夢に犠牲はつきもの。まだまだもっと辛いことなんていくらでもあるのがあたりまえですよね>_<あとは、自分の覚悟を決めて勉強するだけ。私のために時間を割いて回答していただきほんとにありがとうございました(;_;)

その他の回答 (4)

回答No.5

早稲田に行きたいということは諦めなくてもいいと思いますがただ貴方が早稲田にしなければならない理由がなんなのかがいまひとつはっきりしません。 とりあえず御両親に相談してみたらいいと思います。反対されるからと書いていらしゃいますが反対されると夢が壊されそうだからでしょうか?本当に早稲田に行くことが貴方人生のなかで大切なことであれば御両親は応援してくれると思います。 自分で学費を稼ぐなり貯めるなりするプランはあるのでしょうか?まずとりあえず100万を貯めることを目標にしながら勉強を続けていくような生活を始める、そのためには数年の犠牲も覚悟のうえなど、あなたは夢をかなえるためにどれだけの努力をするつもりなのか、そこが重要なことだと思います。

375abc
質問者

お礼

早稲田にしなければならない理由はたくさんあります。いちばんは活気溢れたたくさんの人たちと出会って成長すること、ようは早稲田というキャンパスの雰囲気がすごく楽しそうだからです!!あなたが第一志望にした大学の理由と同じことです。世間にも認められている大学に行くことは自分自身の喜び、自信につながりますし、第一志望の大学は誰もが憧れるものだとおもいます。そういうことです!回答者様の言う通り、どれだけ努力できるかですよね(*^^*)私のために時間を割いて回答していただきありがとうございました( ´ ▽ ` )

• ROKABAURA
回答No.4

まあ自分が言うのも何だが 子供なんてのは親に迷惑かけるのは当たり前なのだよ。 未熟で世間知らずで経験不足の上に目論見が甘いんだから・・・ だけど夢を忘れちゃいかん。 親も精一杯生きている。 やりたい事もあったろう出来ない事もあったろう。 だがそういった中でも日々明日に向かおうとする姿勢は そういった成し遂げようとした自分自身の生き様から生まれてくるんだ。 どうせ人生どんな道を選んでも悩むのだ。 ならば親にわがままでなく願いとして相談するがいい。 自分なりに選択したいのだと 出来る保証もないが試してみたいのだと。 それで「ウチでは無理」となれば すっぱり「では違う道を」となれば良い。 どうせ目の前の道が思った通りの正解だった試しなんかなかったはずだ。 別の選択肢や方法は必ずある。 なぜ「諦める」と書くのか。 早稲田なんぞは終着点ではなく段階だ。 目的地は遠く遙か彼方。 だが歯を食いしばりながらそこに進み続けるのが 神ならぬ人の証ってヤツじゃないか。 もしや覚悟が足りないのでは?

375abc
質問者

お礼

とても前向きな、説得力のあるお言葉をいただけて、改めて前に進めそうです!親にはちゃんと話をして、勉強頑張って合格通知という名のものを手にして親孝行したいと思います!!私のために時間を割いていただきほんとにありがとうございました(≧∇≦)

• Nebu3
回答No.3

昔なら一人で働き、好きな大学へ行けと言えたのですが 現代のように学費が高いと無理ですね。TV番組でも借りた 奨学金の返済督促に苦しんでいる社会人がいました。僕の 親戚に、幸運にも現役東大合格した者がいましたがとても 生活費を援助できる家庭ではなかったために彼はアルバイト。 東京の生活費の高さは世界有数ですから、普通のバイトでは 勉強と両立できない。女性はキャバ嬢などがあるようだけど 別の意味でしっかりしないと勉学は続かない。僕の親戚の子も 結局は卒業を断念して何かの事業をしているらしい。  貴女のご家庭はどうやら国民全体の平均年収よりは少し上の ようだけれど決して楽に東京の大学にいかせられるわけでない。  おばあさまの家に住まわせてもらうのは考えて良いと思う。 ただし、お世話をする感覚で。喜んでいただけるかもしれない。  第二希望もしっかり考えた上でご両親と相談。お金が続かずに 不幸になる例が後を絶たないからよく考えて。貴女が学びたい事が 本当に早稲田にしかない特別なものならしかたがないけれど慎重に。

375abc
質問者

お礼

この先どうなるかなんて決まっているわけではないですし、早稲田大学に入って卒業することは私にとって唯一の自信になります。何より、早稲田大学でもっといろんなことを知って成長したいです!親にちゃんと話をしようと思います(*^o^*)私のために時間を割いて回答していただきありがとうございました(;_;)

回答No.1

親と相談するべきだろ おばあちゃんがあと5年、元気な保証は無い 年収700万と言ってもどんな生活してるか判らないから判断できません 年収900万円でサラ金から借りないと生活できない人を知ってるし、年収600万円で子供二人を大学に行かせてる親もいるし  

375abc
質問者

お礼

父は、うちはお金がないからと言う時が多々あります。ですが、自分の「夢」のために親に相談しようと思います。何よりもまず、勉強頑張ります。わざわざ時間を割いて回答していただきありがとうございました(*^^*)