仕事と友達、あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が友達との旅行に参加するかどうか悩んでいます。会社の休みが合わず、欠勤となるため減給されることが懸念されています。
  • 友達の一人が出産のため、このメンバーでの旅行はしばらくできなくなります。友達との関係も以前のようにはなくなっており、旅行への気が進みません。
  • 皆さんなら、旅行に参加しますか?もし休む場合、会社にはどのように伝えますか?また、断る場合、友達にはどのように伝えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と友達、あなたならどうしますか?

20代前半の女性です。会社員です。 今度友達3人(いずれも別の会社に勤めてる会社員)と一緒に旅行に行く計画が持ち上がってます。 夏休みに行こう、とほかの友達はお盆休み等あり予定が合いそうですが、私が勤めている会社は、土日休み以外は年末年始くらいで、予定が合わなそうなのです。 また、私の会社は有給休暇という制度がないので、欠勤扱いとなり減給は免れません。 もともと高級でもないので、 正直、お給料が減るのは痛いです。 (業務自体は私と同じ仕事をする方がいるのでさほど差し支えないです) 友達の一人が出産の為このメンバーでの旅行はしばらく出来ないかもという点、私が旅行に行かないと3人と奇数になってしまう点が気になりますが、私自身今回の旅行はあまり気が進みません。 3人の友達とは古くから付き合いがあり、元々とても仲良かったです。しかし社会人になってから会う機会も減り会話も減り、以前のようにどれだけ話しても話足りないという感じではなくなってきました。 時々お茶するくらいでいいや、と思っています。 しかし、去年も旅行に参加しなかったので、言い出しづらいです。 皆様なら、旅行に参加しますか?仕事しますか? また、休むなら会社にはなんと伝えますか? 断るなら友達にはなんと伝えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

正直に ブラック企業で有給が無いから 給料減ると困るから参加出来ないの。 と言って良いと思いますよ。

qonpon
質問者

お礼

ブラック企業だったんですね…知りませんでした(@_@;) 一番早く回答してくださってありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事します。 「仕事があるから」って言います。 旅行に行かないと成立しない友情なんてニセモノでしょ。 金がなきゃいけない時点で終わっている。

qonpon
質問者

お礼

ですよねー お金を惜しむってことはそうなんだろうなとおもいます 回答してくださって、ありがとうございます

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あくまで、あなたが、「3人の友達とは、時々お茶するぐらいでいいや」と思っていて、「旅行のために会社を休んで減給になるのは正直痛い」と思っていて、「今回の旅行はあまり気が進まない」と思っているという点を踏まえてですが、そうであるならば、私なら旅行には参加しません。 というか、この質問文には、行くことにする根拠になることは何も書いてないですし、行くべきだと言う人はいないんじゃないですか? 見栄を張ってもしょうがないので、会社を休んで減給になるのが正直痛いから、という理由で断ればいいですよね。

qonpon
質問者

お礼

誰かが言っている事に「いやできません」ってなかなか言えないんですよね(^_^;) 気をつかうので、旅行へは休みの合う友達と行く事にします 回答してくださって、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 有給休暇が無く欠勤扱いの会社

    現在使用期間中のものです。 会社に有給やお盆休み等について確認したところ、有給休暇はお盆と年末年始に充てられますと言われました。 そしてそれ以外に有給は無く、休むと欠勤扱いになると言われました。 ネットで調べたところ、有給は半年働いて10日与えられるもの、また、 有給を年末年始等に充てるのは問題ではないと書いてありました。 しかし、お盆休み、年末年始で有給に充てられるのは3、4日程度です。 求人票には有給10日と書いてありました。 休むと欠勤扱いなので給料引かれますし、また、皆勤手当ての1万円も引かれます。 普段土日はお休みですが、祝日は出勤です。 残業代は出るようですが、定時過ぎるとタイムカード切ってる人も見られます。 こういう会社は法的には問題ないのでしょうか? 私の感覚ではすごくおかしい気がしているのですが・・・・・

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有給と欠勤に関して

    有給・欠勤に関しての質問です。 私は月給社員ですが、 健康診断の為半日休んだ時は経営者に勝手に有給を使われていました。 風邪の為仕事を休んだ時は経営者に勝手に欠勤にされ、減給されていました。 どちらも有給・欠勤の旨は経営者には伝えていません。 経営者の判断で決定され、給与明細を見た時に気付きました。 有給を使う際には申請をしていなくても勝手に有給を使われるのに、 有給の申請をしていなかったからといって、勝手に欠勤の減給にするのは、 法的にどうなのでしょうか?

  • 有給がないかわりに、欠勤扱いにならないのは、あり?

    25歳OLです。今の会社に入って丸3年になりました。 入社してから知ったのですが、この会社には有給制度がありません。 当たり前にあるものと思っていたので、特に確認していませんでした。 ちなみに、半休の時(朝病院に寄ってきた等)は、1日出勤したものとして扱われます。これは皆知っています。 そして、3年経って知ったことなのですが、欠勤しても減給にはならないそうなのです。 それが、この会社での「有給制度」らしいのです。 ほとんど1日欠勤しないので、気づきませんでした…。というかほぼ皆知らないです。 それって、有給制度として、ありなんでしょうか。 有給がもらえないなら、それはそれで諦めようとも思いましたが、 同じ課に、しょっちゅう休む先輩がいて、先月なんかは月に10日しか出勤していませんでした。 しかし、減給にならないとすれば、週に3日も休んでる先輩の方が 給料が多くもらえてるのかと思うと(基本給が私よりは高いハズなので)、さすがに悲しくなり、質問いたしました。 私が一番ききたいこととして、 ・有給がない代わりに、欠勤だと減給にならない事で「有給」として認可されてしまうのか。 ・会社を辞める時に、あるはずの有給消化を訴える事を出来るのか。 以上、乱分になってしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。

  • お盆休みの有効な使い方

    派遣で仕事をし始めてお盆休みの計画なんてまったく頭になかったんですが、10日くらい有給で休みをいただけるそうなんです。 今更旅行なんて無理だし、その上、大きな出費は抑えたい。 そんな時あなたならどんな予定を立てますか? 海は混むし暑いし、友達は帰省や旅行やら仕事やらでバラバラだし・・・。 何かいい案があったら教えてください。

  • 仕事始めの日に有給って・・・?

    私の会社は1月5日から仕事です。その日に有給を取得するってやっぱりあまりよくないでしょうか? ずっとサービスにいて、年末年始働いていたので今の会社のことがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 上司を説得させる方法(海外旅行の有給使用)

    お盆休みに有給(5日間)をつけて、海外旅行に行く予定です。 しかし、会社の部長が頭が固く、お盆休みに有給をつけることはだめだと言い張ります。 上司は認めていますが、部長が反対するのを判っているようです。 なんとか部長を説得するいい方法、アイデアありましたら、お願いします。 ちなみに既婚、子持ちです。(小学3年生、年中)

  • 減給について

    IT系の会社に勤めて2年目になります。 7月末にストレスが原因で体調不良を起こし、2週間程欠勤遅刻早退を繰り返してしまいました。 (欠勤3日間、早退3日、遅刻1日です。無断欠勤ではないですし、有給を使用した形です。) 症状は吐き気が酷く食事が出来ない日が殆どで、会社にいっても、まともに仕事ができる状況ではありませんでした。 結果、会社から始末書と5%減給?(基本給が下がる)という処置を受けました。 処置理由としては、勤怠の乱れによって客先(常駐の仕事なので)のイメージを悪くしてしまったから…とのこと。 ただ、客先からはクレーム等は来ていないそうです。 診断書を提出すると言ったのですが、提出しても何も変わらないと言われてしまいました。 (サボりも体調不良も一緒だと。) 4月に会社の不景気が理由で給料20%カットをされ、最近までずっと休業が続いていたので、がんばろうと思っていた矢先で個人的にはとてもショックです。 もちろん元を辿れば体調を崩してしまったのは私です。 非があるのは判っていますし、文句を言えない立場だというのも判っています。 ただ、体調不良による勤怠の乱れでの減給は良くあることなのか? 事前に何も告知がなく、急に始末書と減給という処分が下るものなのか? (始末書は別の用事で本社に戻ったときに、書けと言われ、その4日後に減給の告知が急に郵送で紙1枚で送られてきました。ちなみに、始末書を書く数日前から欠勤遅刻早退はなくなり現在に至ります。) 上記の点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 慰安旅行不参加者の扱いについて

    つい最近、会社から「慰安旅行旅行不参加者の扱い」という社内通知があったのですが(就業規則等の変更は一切なし)、慰安旅行は会社の行事なので不参加者で有給休暇のある人は有給を消化し、ない人は欠勤にもならず、なにもなし。というものです。この扱いは法律的にも正しいのかどうかお教えください。 慰安旅行は本支店別に随時行っています。また、慰安旅行の日程は会社の就業日1日と休日1日を使っていっています。例えば、当社は週休5日制(土・日曜日は休み)なので、金曜と土曜にかけて行っています。 不参加者は金曜日は有給を消化されるのであれば、慰安旅行に参加した人は土曜日は休日出勤扱いにはならないのかどうか?

  • 一緒に遊んだ友達がコロナになったようです。

    28歳社会人男です。 めちゃめちゃ仲良い男友達と先週の金曜と土曜に舞鶴と福井で会いました。 僕は大阪に住んでいて友達は舞鶴に住んでいます。 金曜は舞鶴の温泉に行って友達の家(舞鶴)に1泊し土曜は福井の温泉2つと三方五湖に行き、昼と晩は福井で外食しました。 福井には友達の車で行きました。 友達の家でも車の中でもずっとマスクしてたのですが友達が昨日から体調悪いみたいです、、 僕は元気です。 友達はコロナになった可能性が高いのですが もしコロナになった場合、今回の旅行が原因である可能性が高いです。 ①今回の旅行ではちゃんと感染対策してたのですが原因は何だと思いますか? ②外出する際(旅行や外食など)に気をつけていることは何ですか?みなさんが行ってること等あれば今後の参考にしたいので教えてください。 ③普段の生活(職場や家)で気をつけていることは何ですか?みなさんが行ってること等あれば今後の参考にしたいので教えてください。 ④今回のことが原因で友達と遊べなくなったら辛いです、、 その友達とはお盆、年末年始、GWに会っているのですが次の年末年始会えますかね…? なんとか次も会えるように説得したいのですがどう説得したら良いですか? その友達は教師なのでコロナに対して周りも厳しいみたいで今回のことも上司にかなり怒られたみたいです、、 大阪から来た友達と福井に行ったと職場の人に正直に言ったみたいです。 これだけ流行ってるからかかるのも仕方ないですよね? 休みの日にどこも行くなって言うのも違いますしそんなに怒られることではないような気もします。 上司の人も少なからずどこかに出掛けたりしてると思いますし、 僕の会社の上司もお盆には普通に出かけてました。 友達は真面目なので今回のことが原因でこれからもう遊べない、、 なんてことになったらすごく嫌なんです、、 そもそも今回の旅行でコロナになったとは言い切れませんよね? 友達はお盆に大阪に来てたって言ってましたしその時にかかった可能性もありますよね? 僕との旅行のせいにされるのがすごく嫌です、、 お盆明けの土日に会ったからそこがクローズアップされて今回の旅行のせいにされてるのであれば、次会う時は年末年始中に会えば良いと思っているのですがいかがですか? 年末年始中だとみんな帰省するし、色々出かけると思うので僕と会ってもそこまでクローズアップされないと思います。 友達には 「今回のことは仕方ないし切り替えよ。。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて怒られてしまったけどお盆にはきっとみんな出かけてたと思うよ、、 上司の人もお盆には少なからずどこかに出掛けたりしてたと思うし、、 俺の会社の上司もお盆には普通に出かけてたって言ってたよ。。 だから今回はマジで運が悪かったと思うわ。お盆に会った方が良かったかもな。そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、それなら上司の人も仕方ないって思ったと思うで、、そんなに怒られることもなかったと思う… これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよ。 おれも今回の旅行で落ち度はなかったか、反省点をもう1回じっくり考えてみる。 これから出掛ける時どういう点に気をつけたら良いか、 普段の日常(職場や家)ではどういう点に気をつけたら良いか せっかくのいい機会やし考えてみる。考えたら○○にも共有するわ。 コロナの感染者数が今後どうなるかは未知数やけど、年末年始会う時はそっちが大阪に来た時に会おうぜ。それか俺が今回みたいにそっち行くとしても旅行とかはできるだけ控えて近辺で遊ぼ。最悪〇〇の家でずっと喋ったり、映画見たりとかでもいいで。」 こんな感じで送ろうかと思っています。 文章どうですか? 長くなりましたが以上アドバイスをお願いします。 特に④についてアドバイス聞きたいです。 よろしくお願いします。