仕事と友達、あなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が友達との旅行に参加するかどうか悩んでいます。会社の休みが合わず、欠勤となるため減給されることが懸念されています。
  • 友達の一人が出産のため、このメンバーでの旅行はしばらくできなくなります。友達との関係も以前のようにはなくなっており、旅行への気が進みません。
  • 皆さんなら、旅行に参加しますか?もし休む場合、会社にはどのように伝えますか?また、断る場合、友達にはどのように伝えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と友達、あなたならどうしますか?

20代前半の女性です。会社員です。 今度友達3人(いずれも別の会社に勤めてる会社員)と一緒に旅行に行く計画が持ち上がってます。 夏休みに行こう、とほかの友達はお盆休み等あり予定が合いそうですが、私が勤めている会社は、土日休み以外は年末年始くらいで、予定が合わなそうなのです。 また、私の会社は有給休暇という制度がないので、欠勤扱いとなり減給は免れません。 もともと高級でもないので、 正直、お給料が減るのは痛いです。 (業務自体は私と同じ仕事をする方がいるのでさほど差し支えないです) 友達の一人が出産の為このメンバーでの旅行はしばらく出来ないかもという点、私が旅行に行かないと3人と奇数になってしまう点が気になりますが、私自身今回の旅行はあまり気が進みません。 3人の友達とは古くから付き合いがあり、元々とても仲良かったです。しかし社会人になってから会う機会も減り会話も減り、以前のようにどれだけ話しても話足りないという感じではなくなってきました。 時々お茶するくらいでいいや、と思っています。 しかし、去年も旅行に参加しなかったので、言い出しづらいです。 皆様なら、旅行に参加しますか?仕事しますか? また、休むなら会社にはなんと伝えますか? 断るなら友達にはなんと伝えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.1

正直に ブラック企業で有給が無いから 給料減ると困るから参加出来ないの。 と言って良いと思いますよ。

qonpon
質問者

お礼

ブラック企業だったんですね…知りませんでした(@_@;) 一番早く回答してくださってありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事します。 「仕事があるから」って言います。 旅行に行かないと成立しない友情なんてニセモノでしょ。 金がなきゃいけない時点で終わっている。

qonpon
質問者

お礼

ですよねー お金を惜しむってことはそうなんだろうなとおもいます 回答してくださって、ありがとうございます

• troml
回答No.2

あくまで、あなたが、「3人の友達とは、時々お茶するぐらいでいいや」と思っていて、「旅行のために会社を休んで減給になるのは正直痛い」と思っていて、「今回の旅行はあまり気が進まない」と思っているという点を踏まえてですが、そうであるならば、私なら旅行には参加しません。 というか、この質問文には、行くことにする根拠になることは何も書いてないですし、行くべきだと言う人はいないんじゃないですか? 見栄を張ってもしょうがないので、会社を休んで減給になるのが正直痛いから、という理由で断ればいいですよね。

qonpon
質問者

お礼

誰かが言っている事に「いやできません」ってなかなか言えないんですよね(^_^;) 気をつかうので、旅行へは休みの合う友達と行く事にします 回答してくださって、ありがとうございます