• ベストアンサー

セクハラ都議を探せ~そこまでする?

rapis1200の回答

  • ベストアンサー
  • rapis1200
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

逆に今回の報道で塩村議員が過去に妊娠したと大嘘をついて元交際相手から1500万円もの慰謝料を騙し取り個人の私利私欲の為に留学したという事実を知りました。ヤジが女性にとってのモラルハザードだってことは分かったけど、今度は妊娠詐欺の件を追求すべきですね。塩村議員は過去の恥ずべき行為に襟を正すべきだ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 都議会のセクハラ騒動 怖すぎる女族

    このキ○ガイじみた騒ぎは一体なんなんですか? みんなの党所属の 【塩村文夏】 東京都議会議員が、議会での質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」とのヤジを受け、その時当人はニッコリと色っぽく品を造って受け流したものの、どういうイワレか後になって「セクハラだ」として都議会に処分要求を提出する運びになりました。 ところが都議会は容疑者不明として受理をせず。 これらの過程でネットの騒ぎが度外れにけたたましく常識外れで、理解に苦しんでます。 --------------------- ■ みんなの党が声紋解析で「セクハラやじ犯人特定」へ 「徹底的にやれ!」「辞職に追い込め!」激励相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/06/21208327.html ■ 自民党の「セクハラ犯人隠ぺい」に大反発 ネットで広がる「処分求める署名運動」、1日3万筆 http://www.j-cast.com/2014/06/20208206.html --------------------- ハタと思い当たったのは、「ネットで騒いでるのは女たちだ!」ということ。 そうですよね? 男の感覚ではこんな騒ぎは有り得ませんよ。 ちなみに当人の塩村文夏さんも男の側の感覚を理解してるのじゃなのですかねぇ。 彼女はTVの美女番組にもレギュラー出演してたし、モデル業やCM出演でも名を馳せた人です。「美人すぎる自動車ライター」、「美人すぎる放送作家」、等々の称号も持ってます。 こういう人が公開の場で「疑似」セクハラを受けたとしたら、それはそれで勲章と言えるのではないっすかね? 以上、どんなもんなんでしょう?

  • セクハラ都議

    セクハラ野次を飛ばした議員を探してるらしいですが これってすぐ分かる気がするんですが? 都議会は一応中継されてたわけだし(ニコ生かローカルテレビかで)

  • 都議会、人権侵害ヤジの議員は

    都議会で人権侵害のヤジがでましたが、 最大会派の自民は、発信者を特定しない方針だし みんなの党は発言者の特定と処分を申し入れしてるし 自ら名乗り出てほしいという、議員もいます。 この先、どうなると思いますか。 1.自ら名乗り出て来る。 2.声紋分析などで発信者を追求する。 3. うやむやで幕引き 4.その他 自分は名乗り出て欲しいが、多分3だろうなと思います。

  • アスペな私に教えて下さい~セクハラって何ですか?

    少し気になることがあったので、質問させていただきます。 当方アスペルガー症候群と医師より診断を受けている33歳男です。既婚子持ちで一般の方と同じ職で働いています。世間の常識というか考え方と自分の認識に「差異」を感じることも多く、どうして違うのかを知ることで、失敗に対する予防線としている次第です。 今回の質問目的も、それが大きな目的となっています。 新聞で東京都の男女参画議連会長が私的な場所であれば「結婚したらどうだ」と発言するという趣旨の発言をしたことが、問題として取り上げられていました。 これについては、誰かを具体的な対象として指摘したのではなく、個人の考え方として「私はこう考えている」という発言らしいです。議員に私的発言は無いとか、そもそも公職に付く人がそんな考えでは困るという事、また彼の役職が相応しくない、など色々意見はあるようですが、このことが問題になるのは、政治家という役割の人が発信した情報だからという側面が強いものと、理解しています。 その同じ日に、会社の女性の方たちが話しているのが偶然耳に入ったのですが(同じ休憩室でランチタイム、大声で話すグループです)世の中には「ブラはずし大会」なる競技が存在し、ギネスの記録もあるらしいのです。さらに、日本でも外国の俳優が競技に挑戦するために「対象物」として参加者を募っているというのですよ。その方たち曰く「アンダーが… カップが… トップが…」と規定があるらしいのです。それって昼時に、男性も結構いる場所で話す話かなぁと思いながら聞いていたのですが、 先の新聞の内容を思い出して、気になっていました(彼女たちは、随分と楽しそうに話していました)。 私は両方ともセクハラだろうと思ったのです。議員のほうは、まあ「常識に欠ける・思っても黙ってたほうがいいのに」ブラはずしの方は「そんな女性下着で競技するなんて」という直感です。 で、帰ってからネットで検索してみると、概ね好意的に受け入れられているらしいんです「ブラはずし」 ちょっとしたカルチャーショックでした。 前フリが長くなりましたが、ここからが本題なのです。 議員の発言は論はあるでしょうが「都議会ヤジ発言」から勘案するに「セクハラ」として間違いが無いでしょう。 では「ブラはずし競技」はセクハラなのか、セクハラではないのか。どちらにしろ、どういう理由でそうなるのか、普通の人はどう捉えるのだろうと思ったのです。 私は「ブラはずし」はセクハラ足りうると考えています。理由は「女性に限定されていること」と「下着というジャンルのものを、公衆の面前で意図的にさらすことは、周囲に対するセクハラ」と考えるからです。見たい見たくないは別として下着には「性ニュアンス」が付きまとう。さらに見た側ではなく「見られた側」がセクハラか否かを判断する可能性が高い、非常に危険性の高い行為だとも認識しています。 今回の質問のポイントを絞りますと 1 都議会議員の発言と「ブラはずし」はセクハラか否か 2 特に「ブラはずし」はセクハラか否かの判断理由 3 ブラはずし競技を性的な目線で見る観客がいたら、セクハラとなるのか? 4 そもそもセクハラとは、どのような成立要因で発生するか? です。 質問を通じて、セクハラというものに対する考え方を学べたらと考えています。 興味の範疇としては「発言議員(いわゆる女性蔑視思想の人)が、ブラはずしのギネス挑戦のため協力者を募ったらセクハラか?」と疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。

  • セクハラ問題

    東京都議会のセクハラ問題で、’産めないのか’の発言者がうやむやになろうとしていることに驚きと怒りを覚えるんですが、どうなんでしょうか?’産まないのか’だったら、まだ許せたけど。東京都の女性達は、腹が立たないのでしょうか?

  • セクハラ発言について

    こんにちは セクハラは言われた人によって変わってくると 私は思っています。 先日私はある女性から抗議を受けました。 僕の「ZARDの坂井泉水さんのような髪型で     風で前髪が目にかかるときが色気があって好きだ」 男女入り乱れる複数の仲間内での発言です。 職場でもなく、プライベートの集まりです。 おそらくその場にその女性もいたのでしょう。 私はよく明石家さんまさんがテレビで発言されている 女性にとって「男が車でバックをする仕草がいい」と 同じレベルの発言ではないかと思っています。 みなさんにとって、私の発言は「セクハラ」ですか? 「セクハラ」ではないですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • セクハラの定義に疑問

    先週国立市の自民党の都議のひとりがセクハラで訴えられ、結果的に議員を辞職されたとのことで、セクハラの内容を見てみたら、その都議が女性職員達との会食のとき、ある女性職員に対して:結婚する気があるなら、紹介するよ と話したことに合わせ、その後2、3回女性職員達を食事に誘ったということが原因だそうです。 (女性ひとりを単独に誘ったわけではなさそうです) これだけでセクハラになるのですか? 最近セクハラの定義も行きすぎているのではないかと疑問に感じています。 その議員が気の毒に思えてなりませんでした。 それともその地域の人々の気質がこのような結果をもたらされたのかと考えてしまいました。 参考意見を頂けましたら幸いです。

  • 今あらためて”セクハラ”とは?(例の都議発言より)

    セクハラとは、”セクシャル・ハラスメント”の略で、和訳すれば”性的いやがらせ” とあります。 私(49♂)の解釈では、セクハラとは ・相手が望まないのに性的な関係を強要する ・相手が望まないのに性的な会話を強要する ・相手が望まないのに体に触る ・相手が望まないのに食事やデートに誘う、交際を迫る ・公共の場で性的な言動をする ・職場でヌードグラビアをみる、ヌードポスターを貼る といったことだと考えます。 例の都議の発言(結婚しないのか)セクハラだとすれば 結婚=性的なこと ということになりますが、それでいいのでしょうか? そういう側面がないとはいいませんが、結婚とはパートナーとともに家庭 をつくることだと思います。 結婚の話題が”性的な”いやがらせになる、というのがわかりません。 ”結婚しないのか”はセクハラですか?