• 締切済み

都議会の低レベルなセクハラ野次について

東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

みんなの回答

回答No.16

議事を中断する権利は一議員にはありませんよ。議長がその 権限を持っています。 質問時間も決められていますから、ヤジに対していちいち反応 していたら質問時間も短くなってしまいます。

noname#205629
noname#205629
回答No.15

>いい年した大人があほか 全くその通りだと思います。 あの後ももう一件問題になった”セクハラヤジ”がありましたね。 あんな馬鹿なヤジを飛ばす議員は問題外ですが、 どちらの場合も、あの程度の事に涙声になったり、 ふにゃふにゃ笑うことしか出来ないような無能な女を あんな立場に置くなと私は思います。 後からごちゃごは言うのではなく、あのヤジが無礼だと思うのであれば すぐさまその場で発言者どもと徹底的に戦うべき。 ”何もできない”か弱い女の子が馬鹿な男子に悪口を言われた。 女の子は何も言い返せず、まわりの子どもが一斉に 「そんなこと言うなんてひどい!」と正義の味方ぶって騒ぐ。 小学校一年生の教室と同じレベルです。

回答No.14

まぁあの女性都議の過去の悪行が世のおばちゃま有権者に拡散すれば確実に大騒ぎした事がブーメラン効果となって彼女を直撃する筈です。 議会内の野次をマスゴミがあの様に取り上げる事の方が異常だと思う。 しかもマスゴミお得意の「海外メディアからも………」って「お前ら日本のマスコミが情報を丸投げして記事にさせておいてそれを逆輸入」もうその手は古いと言いたい。 これは反日メディアの自民叩きに他なりません。 以前の田中真紀子の「やい、種無しスイカ!」って安部さんに暴言吐いた時はメディアは笑い話で済ませました。

回答No.13

ヤジを飛ばした議員が特定されましたね。 鈴木章浩議員、だそうです。 今までも何度か不祥事を起こしている議員です。 ・公費で行った海外視察の報告書を、大学教授の公演やウィキペディアの丸写しで提出 ・尖閣諸島の魚釣島への無許可上陸 (ちなみに関係者によると、典型的な右翼、だそうです。) なんだかみみっちい人間だって印象を受けます。 報告書を丸写しで提出…なんか最近も話題になったような(笑) 実は特定される以前に、ヤジを飛ばしたのは鈴木議員ではないかと疑われていたそうなのですが 「私はない。寝耳に水でびっくりしている」と否定、さらに 「品のないヤジは良くない。同じことが起きないようにしないといけない。女性の心を傷つけたのは、重く受け止めるべきだ」などと発言していたそうです…。 よく平気でこんな嘘がつけるものだと感心してしまいました。 そして質問者様の >これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 >いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 心から同意いたします。 ヤジは議会の華と言いますが、そうとは思えません。品の有る無しにかかわらず本当に恥ずかしいことだと思います。 家なんかでお酒を飲んでテレビを見ながらヤイヤイ騒ぐのは構いませんが 職場でそれをやってしまうのは社会人として、人としてアウトですよね。 ヤジの内容と、言い訳じみた情けない弁解はこちらに詳細があります。 http://m.bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=1149/tid=3341936/rs=k54/?guid=on ちなみに、鈴木議員の政策10か条を調べてみたのですが ・子育て支援の充実 ・女性が働きやすい社会の実現 という項を見つけました。うーん、一体何やってるんですかねーこの人…。

参考URL:
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=1149/tid=3341936/rs=k54/?guid=on
noname#195637
noname#195637
回答No.12

■追伸 どうやら「みんなが結婚しろよ」を「自分が結婚しろよ」に捏造してた可能性が出てきました テロップをマスゴミが捏造した疑惑が出てきました もし、捏造だった場合 塩村さんは何で「自分が~」ということにしたんでしょうか? 確かに塩村さんには叩かれる過去があるけれども・・・おかしいですよね なんか臭いますよね。臭いです。 255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net 他にも言ってるのかもしれないけど *(動画は以下、NHKのサイト) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html は間違ったテロップ付けてる。 「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど 「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。 みんなってのはみんなの党の事だろ 265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net >>255 ああこれっぽいな 357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの? たぶんそれが答えだ。 462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net >>357 みんなの党 764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html ”自分が”結婚じゃなくて ”みんなが”結婚って言んじゃん 【引用】 http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

noname#242370
noname#242370
回答No.11

秋田一郎でほぼ間違いないです。 ただし、僕は秋田一郎を擁護しますね。 政治家は前後の文脈を切られるのは宿命ですので、秋田氏の脇が甘かったのは事実ですが・・・ 報道されてるヤジの前に(不倫の立場で)を入れて下さい。 僕もその場にいたら、笑ってたと思いますよ。 お前が云うな!ってコントですからね・・・ 秋田氏は、別に不妊の女性や独身の女性を馬鹿にしてないと思います。 塩村議員への不貞を揶揄しただけですかね・・・

回答No.10

NO.9の回答者さん支持します。 後でとやかく言うのであれば、議事の進行止めてその場で議長に抗議して該当議員に謝罪させたら良かった。 映像見たけどその時言われた本人はへらへら笑ってた、言う方も言う方だが言われたこの女にもそれだけの過去と脛に傷を持っていたわけだし。 こんなアホが都議に成れる民主主義って何やねんって思うがね、物事は色んな角度から見れば違ったものが見えてくると思うよ。 勿論、野次ったオッサンは品性の欠片も無いアホだがね。 まっ、この女もオッサンも都議に成れる訳だから都議のレベルの低さが露呈した。 それと枡添もその時は一緒になってヘラヘラ笑ってたのに問題化したら苦しい言い訳してたが奴も同類。レベル低すぎだよね都知事も都議も。

noname#195637
noname#195637
回答No.9

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。 明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード ・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。 ・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。 ・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。 ・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。 ・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。 引用ソース http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html 動画ソース http://www.youtube.com/watch?v=lu-KTUC8Dns また、関根さんにも嫌いな女という印象を与えました。 以下引用 >別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんま>は塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。 >http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

処罰されずうやむやにするようでは日本のメディアと民主主義は死ぬと思いますよ。 ちなみに都議会では発言を邪魔してはならない、ということを小難しく書いた決まりがあります。 議員全体で破り放題になってるルールってことですね。 こんなルールも守れない連中が法律や条令を作り改正し、政治をまとめてるんだよね。 そもそも教育上良くないから子どもに見せれない有様を国会でやってるってどうなんでしょ。 今日び子どものケンカの方がまだ上等かと思うようなやり取りを一日一億円(国会だけで)かけてやってるんですからね。

回答No.7

とうも、ヤジを飛ばしたオヤジ?は昭和生まれの良い処生まれ のボンボンだった連中でしょう。 この時代の人間は二十歳すぎての童貞、処女は人間失格だと 勘違いしているのです。 これは自民党から共産党まであらゆる政党に言えることです。 今の時代、結婚を望まない人間の方が多いのに、まだ旧態依然 のヤジを飛ばして薄笑いを浮かべている。 こんな下劣なヤジを飛ばす奴が、福祉行政に物申している実態を 見れば、もうこの国の先行きは暗いものになる。

関連するQ&A

  • 都議会のセクハラ騒動 怖すぎる女族

    このキ○ガイじみた騒ぎは一体なんなんですか? みんなの党所属の 【塩村文夏】 東京都議会議員が、議会での質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」とのヤジを受け、その時当人はニッコリと色っぽく品を造って受け流したものの、どういうイワレか後になって「セクハラだ」として都議会に処分要求を提出する運びになりました。 ところが都議会は容疑者不明として受理をせず。 これらの過程でネットの騒ぎが度外れにけたたましく常識外れで、理解に苦しんでます。 --------------------- ■ みんなの党が声紋解析で「セクハラやじ犯人特定」へ 「徹底的にやれ!」「辞職に追い込め!」激励相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/06/21208327.html ■ 自民党の「セクハラ犯人隠ぺい」に大反発 ネットで広がる「処分求める署名運動」、1日3万筆 http://www.j-cast.com/2014/06/20208206.html --------------------- ハタと思い当たったのは、「ネットで騒いでるのは女たちだ!」ということ。 そうですよね? 男の感覚ではこんな騒ぎは有り得ませんよ。 ちなみに当人の塩村文夏さんも男の側の感覚を理解してるのじゃなのですかねぇ。 彼女はTVの美女番組にもレギュラー出演してたし、モデル業やCM出演でも名を馳せた人です。「美人すぎる自動車ライター」、「美人すぎる放送作家」、等々の称号も持ってます。 こういう人が公開の場で「疑似」セクハラを受けたとしたら、それはそれで勲章と言えるのではないっすかね? 以上、どんなもんなんでしょう?

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。

  • 都議会、人権侵害ヤジの議員は

    都議会で人権侵害のヤジがでましたが、 最大会派の自民は、発信者を特定しない方針だし みんなの党は発言者の特定と処分を申し入れしてるし 自ら名乗り出てほしいという、議員もいます。 この先、どうなると思いますか。 1.自ら名乗り出て来る。 2.声紋分析などで発信者を追求する。 3. うやむやで幕引き 4.その他 自分は名乗り出て欲しいが、多分3だろうなと思います。

  • 塩村文夏セクハラ野次への異常な処罰論の高まり

    塩村文夏都議へのセクハラ野次に対して、「何が何でも犯人を見つけ出して処罰しろ」という雰囲気が世間に沸き起こってますけど、何かこの過激な風潮に怖いものを感じるのは僕だけでしょうか? 確かに野次は不適切な内容でしたけど、いくら何でも今の過熱した報道ぶりを見ていると、「女性にセクハラした者は、どんな手段を使ってでも引っ捕らえて公開処刑せよ」というような処罰感情が過熱していて、怖いものを感じます。 何か恐怖政治につながるような危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

  • 都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

    都議会のヤジについてです。 多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。 生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。 専門家が音声を分析していました。 やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。 都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

  • 塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

    東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、 今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、 あのヤジ問題について、どう思われますか? ※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。 ※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。 よろしくお願いします。

  • ヤジと不規則発言の是非について

    塩村都議へのヤジ問題でセクハラヤジが取り上げられましたが、 ヤジは「議会の花」といわれたり「ヤジ将軍」が花形の存在であったり、あらゆる会議で野次が飛び交っています。また、ヤジを受ける事で議員を育てるなどということも聞きます。 一方、不規則発言として議事妨害となる場合もありますが、そもそもヤジを認める、または認めないという法的根拠なり何らかの根拠となるものはあるのでしょうか? あるときは認めあるときは認めないという曖昧な線引きのために、ヤジとして不規則発言をしてもいいという風潮が起こり、今回の塩村都議に対してのヤジ問題が起こってるようにも思えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • セクハラ都議

    セクハラ野次を飛ばした議員を探してるらしいですが これってすぐ分かる気がするんですが? 都議会は一応中継されてたわけだし(ニコ生かローカルテレビかで)

  • セクハラ野次

    今回セクハラ野次が問題になりましたが、セクハラ野次なんか飛び交う国に未来なんかないのかもなー。と思いつつ、塩村ふみかさんの過去も聞いて、こういう女性が議員で少子化対策しても、やはりこの国に未来ないな。と思ってしまいました。もう少しマシな方いないんですかね?(  ̄▽ ̄) 両方、微妙ですよね。アメリカのヒラリークリントンみたいな女性が日本にはいないのかなー?と思ってしまいます。 そんな風に思ったのは私だけですかね?

  • 「セクハラヤジ」で注目都議、立候補へ

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170227-00000947-fnn-pol >東京都議会でセクハラと取れるヤジを浴びて注目を集めた塩村文夏都議は、次の衆議院選挙での民進党からの立候補を、27日にも表明する見通しであることがわかった ヤジの報道で名前が売れたので当選すると勘違いしたのでしょうか? こういうの国政に送り込むのはやめてほしいですね・・・。当選すると思いますか?