• 締切済み

甘えてくれない彼女

恋愛初心者な高校生です。出来るだけ多くの方の客観的な御意見を頂けたら嬉しいです。 僕には中3から付き合っている彼女がいるんですが、あまり…甘えてくれません。 頼りがいが無いせいなのか、信頼されてないからか分かりませんが…例えば、病気になっても何も言ってくれなかったり。 僕から告白して付き合い始めましたが、友達みたいなことをすることが多いです。 僕は一緒にいて楽しいし、彼女も楽しいよって言ってくれます。 ですが自分は甘えにくい、頼りないやつなんじゃないかとよく心配になります。 彼女はなんというか、全部一人で頑張っちゃうような人です。 彼女の友達から聞いた話では、かなり照れ屋でウブ、頑固、不器用、真面目、しっかり者などと聞きました。 ちなみに弟がいるお姉さんです。 真面目、頑固、しっかり者などは知ってましたが、照れ屋でウブなのは知りませんでした… 抱き締めたことは何度もあります。キスも僕からならしたことあります。 最近は家に泊まったりするようになって一緒に寝たりするようになりました。 僕は彼女に本気で惚れてて、無理矢理だとかは絶対に嫌なので何もしませんでした。 といっても性欲が無いわけじゃないので結構我慢しましたが…(笑) でもついこの間うとうとし始めた頃に彼女から抱き締めてくれたんです!しかも小声で好きだよって言ってくれました!!嬉しくて嬉しくて死ぬかと思ったんですが、不意討ちだったのと寝てると思われてるかもしれないという謎な考えが急に頭を巡って寝てるフリしちゃいました。何やってんだろう自分!ここは何か行動起こすべきだったんじゃないかとものすごい後悔してます。どうすれば良かったんでしょう!? もしそれが彼女の勇気を振り絞った行動だったら…ただの勘違いでしょうか? たまに甘えてくれるのはいつもこんな感じです。 僕も女の子と付き合うのが初めてで、恥ずかしながらどうすればもう少し甘えてくれるのか分かりません。 別に無理にベタベタしてほしいって訳じゃありませんが、もうちょっとだけ頼ってもらえるような男になりたいです。 皆さんにお訊きしたいのは、 (1)どうすれば頼れる男、甘えられる男だと思ってもらえるでしょうか?どなたか具体的に教えてください。 (2)彼女は甘えることに対して照れてるんでしょうか?それともそういうのが嫌いなのか? (3)一緒に寝ているときに僕はどうするべきだったのか。 (4)照れ屋な方の心理はどういうものなのか。 だらだら長い乱文ですみません。どれか一つでも良いのでお気軽にご意見ください。 非常に悩んでいます。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

お互い初めての交際相手かしら? 彼女だって甘える方法が分からないのかもね。 1、どこまでが甘えでどこからがわがままで どこからが自己中かってあなたは線引きできる? 貴方が出来なかったら彼女にだってできません。 甘えられたところで貴方に具体的に何ができるの? それをはっきりさせなければ彼女だって甘えようがありません。 頭をなでる程度しかできないなら それをあなたからしてあげては? 2、甘える=弱みを見せるに近いものがあります。 親にしか見せないようなプライベートな顔を 見せるってあなたでも恥ずかしいものでしょう? プライベートな顔は好きな人だからこそ隠したい気持ちもあるのよ。 3、一緒に寝るのはあまり良くないのでは? 貴方だって好きな子が隣にいれば自制心も抑えがたいでしょう。 ここの掲示板にも毎日毎日妊娠したかも学生なのに!っていう相談が必ずあります。 そうならないようにするにはまずは自制心、そして知識。 高校生なら自宅で寝起きしましょう。 4、照れ屋でもだんだん慣れてきます。 2年3年5年とたてば彼女だってなれます。 それまでゆっくりと付き合って行ってもいいのでは?

yahiro125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい! はい、お互い初めての恋人です。 そうですね。付き合って2年目ですが、これからも焦らずに付き合っていきます。 確かに好きな人だからこそ見せられない部分はあるかもしれませんね。盲点でした。 最初はドキドキしますが、彼女の寝顔を見てるとすぐおさまります。 まだ軽いキスしかしてないのですが、そういうことは段階を踏んで、責任がとれるようになってからにしようと思ってます。僕もまだ学生だし、彼女もそう言ってたので。 泊まりは次の日が休みのときだけですが、やめた方がいいでしょうか…?

• atosaku
回答No.1

初々しくってすごく素敵です。 是非一生その気持ち忘れないでいただきたいです。 1)どうすれば頼れる男、甘えられる男だと思ってもらえるでしょうか?どなたか具体的に教えてください。 真面目、頑固、しっかり者などは知ってましたが、照れ屋でウブなのは知りませんでした… とあるように、かなり彼女は内に秘める物があるようですね。 まず、貴方は察する能力をつけるべきです。 しっかりものの彼女に対して常にアンテナを張った状態にしてあげて、 何か「ん?」と思ったら直ぐに行動してあげるようになる事。 例えば、彼女がいつもと様子が違うようなら、 彼女がなにも言わなくても、具合悪いんではないのか? と聞いてあげるなど。 兎に角、察する能力というのは常日頃から相手の行動全てに アンテナをはっている状態になれなくては行けません。 彼女の態度・容姿の変貌・着衣・仕草・言動。 ちょっとした事でイライラしているようなら、「疲れてるの?ちょっと休もうか?」 お腹減ったんでしょ?何か食べようか。等。 そうする事でなにも言わなくても察してくれる貴方に信頼感は抱けることでしょう。 (2)彼女は甘えることに対して照れてるんでしょうか?それともそういうのが嫌いなのか? 甘えることが苦手な人は必ずいますし、 常日頃からそういう態度をとったことのない人は、どう甘えていいのか、 甘えていいよという言葉を言われてもどう甘えていいのかわからないのが現状です。 まずは緊張をほぐしてあげること。 我慢しなくていいんだよ。 という状況を常日頃からオーラでだしてあげる事が大事。 後は、言葉で相手をちゃんと理解するようにする事。 そして、自分の言葉で「大丈夫」だという事を伝えることが大事。 例えば、「いつも頑張ってるね」 「そんなことないよ」 「頑張ってるの俺知っているから!疲れた時はいつでも口いいなよね」 という具合に、否定してもこっちはいつでも受け取りますよ。 という状況を作っておいてあげること。 (3)一緒に寝ているときに僕はどうするべきだったのか。 これは、寝ていると思ったから彼女も言ったのだと思いますが、 「俺も大好きだ!!}と抱きしめてあげたらとても良かったと思います。 「寝てなかったの!!」 となるとは思いますが、隣で君が寝ているのに、ぐうぐう寝れるほど俺無関心じゃないよ的なねw すげー嬉しいとも伝えてあげるべきでした。 彼女の一つ一つこういうところから、拾ってあげるべきですね。 オーバーリアクションでいいと思います。 一つ一つのやってくれたことに対して、丁寧に対応するのが一番大事です。 (4)照れ屋な方の心理はどういうものなのか。 貴方はもうわかっていると思います。 だって、彼女が好きだと小声で言ったとき 恥ずかしくて寝たふりをしたんですからw 貴方もテレ屋の方の心理を経験したことになりますよねw 悪く言えば彼女は天邪鬼です。 よく言えば、我慢強い。 「大丈夫?」と聞いては見ても 「大丈夫!!!!!!!!!!」と言ってしまう。 「俺やるよ」という言葉に 「私がやるから良いよ」 というてしまうw なりでこういう方には行動で聞く前に行動してしまうのが一番いいです。 「俺やろうか」という前に「俺やっといたから」という具合に。 なので、上記の一番最初に書いたように、 アンテナ張り巡らせて、必ず彼女の言動はいちいちチェックしなければならないです。 これは地雷。これはセーフ等w やってありがとうと言ってくれればいいですけど、 こちら側がやったことに対して負い目を感じるようではやった意味がありませんのでw 彼女のしてくれたことに対しては過剰反応でいいと思います。 俺嬉しい!!とちゃんと言葉で態度で行動で示してあげてください。 そうすることで彼女のかかっているストッパーは必ず上がって行きます。 頑張って!! そして大事にしてあげてくださいね。

yahiro125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 。 まさにそれです!大丈夫?って聞くと大丈夫。が返ってきます。おっしゃる通りでございます(笑) なるほど、先に行動してしまえば良かったんですね!実践してみます。 彼女はとても背が小さいのですが、それ届く?僕が取るよ!と言うとこのくらい届くよ!馬鹿にしてるの!?と珍しく怒った感じで言われてしまうので、きっとこれが地雷ですね…気を付けます。 でもぴょんぴょん跳んでる彼女を見てると、彼氏としてというより人として助けたくなってくるのでどうしようか迷ってました。 ですよね…俺も好きだって言うべきでしたよね…そこは。 なんだか自分のヘタレ加減に腹立ってきたんで彼女に 「実は俺あのとき起きてたんだ!(ノ´∀`*)」って冗談ぽく言ってみようと思います。 はい。これからも彼女を大事にしながら僕も頼れる男を目指して頑張ります! アドバイス非常に助かりました。ありがとうございました!