• ベストアンサー

北朝鮮への経済制裁の効果について

北朝鮮への経済制裁により (1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

以下は統計的なものではなく自分の所感ですが・・・  まず、北の経済制裁は2006年の国際連合安全保障理事会決議1718の採択からです。   しかし、日本の場合、拉致が発覚した後特定船舶入港禁止法と外為法を利用した経済制裁を日本だけで行ってます(こっちは2004年)  つまり日本にとって北の経済制裁は段階を分けています  それを前提に踏まえ 1.先行した日本独自の経済制裁により、北との交渉ルートはいくつかたたれました。   なので外交的重要度は上がると同時に、ハナ信用組合などの破綻などにより経済的重要度は低下してます。 2.たぶん違うと思います、   北は、経済制裁後も中国系ルートは残してます。そもそも日本や米国など経済制裁対象国とは(麻薬などをを除いた)表の経済規模はそれほど多くはありません。  問題なのは北が張成沢(チャン・ソンテク)を粛正した為です。  この人は北と中国とのパイプ役で、この人の粛正が中国外交との亀裂をもたらしました。   中国と険悪になった金正恩が、自国の立て直しの為日本に交渉窓口を求めてきたのだと思います。 3.韓国は国民感情と政府の思惑があります。   韓国国民は自国をさしおいて・・・と面白くないでしょう   しかし政府は国民の意思を代弁すすような感情を表にだしつつも、内心は助かったと思ってる事しょう。  今暴発した北が韓国に戦争をしかけても、韓国は何も得るとこはないと思います  

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

中国や韓国も北朝鮮との関係を薄めています。その中で北朝鮮とすれば拉致問題を突破口として(朝鮮総連問題や経済制裁問題も含めて)日本との関係修復が成れば将来に大きな展望が開けるかも知れません。 韓国は北朝鮮との交渉の主導権を日本に取られたのかも知れないという焦りを持ったと思います。日本としては米国の了解は得ているし、日本との外交チャネルが半ば閉ざされている韓国としてはとりあえずは何も出来ないようです。

dela
質問者

お礼

回答No.4

(1)北朝鮮にとっては虎の子の資金源と言えます。麻薬や偽札、コピー商品などの違法行為ではない、グレー程度の収入源です。口座の凍結が解除されることに頼るしかないと思います。 (2)クリントン大統領時代に経済制裁を解除して、まんまとしてやられました。世界は二度と北朝鮮を信じることはありません。拉致を解決しようとしている日本だけが唯一の窓口なのです。 (3)韓国には日本以上に拉致被害者がいます。しかし休戦状態でニッチもサッチも動きません。もし日本が拉致被害者の帰国に成功したら、さらにその人数が多ければ、韓国内では政府・大統領はバッシングで火達磨になるでしょう。もしかしたら、それを邪魔しようと、妨害行為にさえでるかも知れないと心配しています。

dela
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

(1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 北朝鮮自体が存在感が薄れていますから、相対的にみて総連の存在感が薄れると言うことはないでしょう。依然として金づるではあり続けています。送金が不便になっただけです。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? これは日本の制裁の効果と言うより、中国が見放しはじめたことの方が大きいでしょう。中国は言うことを聞かない北朝鮮を見限りました。勝手にしろと突き放しています。石油も食料も以前ほど与えなくなっています。日本に擦り寄るしかなくなっているのです。 (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ジレンマに陥っています。反日で共闘するつもりだったのが当てが外れて。韓国のしつこい反日に嫌気がさした日本が、韓国抜きで北朝鮮と対話をし始めたので焦っているのです。安部は上手い外交をやっています。中国、韓国、北朝鮮の三睨みで。表向きの主題は拉致ですが、本当の狙いは別のところにあります。ウクライナもそうですが、安部外交はなかなかしたたかですね。

dela
質問者

お礼

回答No.1

国内の汚染度が低くなれば、当然悩まされる事も無くなります。今まで、朝鮮総連を使い民団を使い日本を汚染してましたから、被害者も多かったと思います。これも、日本人インディアン化計画と考えられます。他民族を利用するローマ戦ですね。その為、歴史攻撃や天皇制攻撃にさらされてきました。未だに、現代の戦犯が騒いでいるようですが。

dela
質問者

お礼