• ベストアンサー

北朝鮮への経済制裁の効果について

北朝鮮への経済制裁により (1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

以下は統計的なものではなく自分の所感ですが・・・  まず、北の経済制裁は2006年の国際連合安全保障理事会決議1718の採択からです。   しかし、日本の場合、拉致が発覚した後特定船舶入港禁止法と外為法を利用した経済制裁を日本だけで行ってます(こっちは2004年)  つまり日本にとって北の経済制裁は段階を分けています  それを前提に踏まえ 1.先行した日本独自の経済制裁により、北との交渉ルートはいくつかたたれました。   なので外交的重要度は上がると同時に、ハナ信用組合などの破綻などにより経済的重要度は低下してます。 2.たぶん違うと思います、   北は、経済制裁後も中国系ルートは残してます。そもそも日本や米国など経済制裁対象国とは(麻薬などをを除いた)表の経済規模はそれほど多くはありません。  問題なのは北が張成沢(チャン・ソンテク)を粛正した為です。  この人は北と中国とのパイプ役で、この人の粛正が中国外交との亀裂をもたらしました。   中国と険悪になった金正恩が、自国の立て直しの為日本に交渉窓口を求めてきたのだと思います。 3.韓国は国民感情と政府の思惑があります。   韓国国民は自国をさしおいて・・・と面白くないでしょう   しかし政府は国民の意思を代弁すすような感情を表にだしつつも、内心は助かったと思ってる事しょう。  今暴発した北が韓国に戦争をしかけても、韓国は何も得るとこはないと思います  

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

中国や韓国も北朝鮮との関係を薄めています。その中で北朝鮮とすれば拉致問題を突破口として(朝鮮総連問題や経済制裁問題も含めて)日本との関係修復が成れば将来に大きな展望が開けるかも知れません。 韓国は北朝鮮との交渉の主導権を日本に取られたのかも知れないという焦りを持ったと思います。日本としては米国の了解は得ているし、日本との外交チャネルが半ば閉ざされている韓国としてはとりあえずは何も出来ないようです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

(1)北朝鮮にとっては虎の子の資金源と言えます。麻薬や偽札、コピー商品などの違法行為ではない、グレー程度の収入源です。口座の凍結が解除されることに頼るしかないと思います。 (2)クリントン大統領時代に経済制裁を解除して、まんまとしてやられました。世界は二度と北朝鮮を信じることはありません。拉致を解決しようとしている日本だけが唯一の窓口なのです。 (3)韓国には日本以上に拉致被害者がいます。しかし休戦状態でニッチもサッチも動きません。もし日本が拉致被害者の帰国に成功したら、さらにその人数が多ければ、韓国内では政府・大統領はバッシングで火達磨になるでしょう。もしかしたら、それを邪魔しようと、妨害行為にさえでるかも知れないと心配しています。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

(1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 北朝鮮自体が存在感が薄れていますから、相対的にみて総連の存在感が薄れると言うことはないでしょう。依然として金づるではあり続けています。送金が不便になっただけです。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? これは日本の制裁の効果と言うより、中国が見放しはじめたことの方が大きいでしょう。中国は言うことを聞かない北朝鮮を見限りました。勝手にしろと突き放しています。石油も食料も以前ほど与えなくなっています。日本に擦り寄るしかなくなっているのです。 (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ジレンマに陥っています。反日で共闘するつもりだったのが当てが外れて。韓国のしつこい反日に嫌気がさした日本が、韓国抜きで北朝鮮と対話をし始めたので焦っているのです。安部は上手い外交をやっています。中国、韓国、北朝鮮の三睨みで。表向きの主題は拉致ですが、本当の狙いは別のところにあります。ウクライナもそうですが、安部外交はなかなかしたたかですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

国内の汚染度が低くなれば、当然悩まされる事も無くなります。今まで、朝鮮総連を使い民団を使い日本を汚染してましたから、被害者も多かったと思います。これも、日本人インディアン化計画と考えられます。他民族を利用するローマ戦ですね。その為、歴史攻撃や天皇制攻撃にさらされてきました。未だに、現代の戦犯が騒いでいるようですが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北朝鮮への経済制裁について

    北朝鮮への経済制裁は実際に行なわれているのでしょうか? と思ってしまうくらい拉致問題が進展していない感じがします。 本当に経済制裁は行なわれて、どれ位の変化があるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 北朝鮮への経済制裁について。

    北朝鮮への経済制裁がささやかれている今ですが、 経済制裁をしたほうが良いという意見が多いように感じますが、果たして日本だけ北朝鮮に対して経済制裁何か効果があるんでしょうか? 日本が経済制裁することによって北朝鮮の経済にどんな影響をもたらすのですか? 自分的な意見では、日本だけ経済制裁をしても北朝鮮には対して影響しないような気がするのですが……

  • 北朝鮮への経済制裁に効果がないと言っていた人は?

    経済制裁前に、日本が北朝鮮に対して、経済制裁をしても効果がないと言っていた人がいたのですが、誰が言っていたのか思い出せません。 「北朝鮮の収入(?)で、日本が出している額は3位なので、経済制裁しても意味がない」(うる覚えですみません)と、発言していました。 また、これ以外の発言で、効果がないと言っていた人を教えてください。  お願いします。

  • 米国主導の北朝鮮に対する経済制裁について

    米国主導の北朝鮮に対する経済制裁と経済制裁の効果について質問です。 以下のサイトは、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁について書かれたサイトなのですが、このサイトを読むと、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁は、効果あるのかどうかさえ怪しいと書かれています。 その理由は、まず「文春オンライン」では、経済制裁をすればするほど、逆に制裁の裏をかいて、北朝鮮との取引することで、表での貿易よりも、高いほどの利益を得られると書かれている。 次に「国際政治学者・六辻彰二のブログ」では、北朝鮮の貿易依存度では、先進国のなかで貿易依存度が低く、そして、朝鮮労働党の支配下で、経済活動のほとんどが国営企業によって担われている(民間企業中心の経済体制でない)。 なにより、制裁の実施監視が困難であることが致命的であると指摘している。 最後に「ライブドアニュース」では、北朝鮮と取引する支那やロシアは、マフィアが関わっており、表には知られていない裏ルートによって、経済制裁の網を抜けていると書かれているのですが、ここで質問です。 これらの記事を読んでみると、米国主導の北朝鮮に対する経済制裁は、本当に効果があるかさ怪しいでしょうか? というより、今までの経済制裁は効果が無いということなのでしょうか? ●『北朝鮮への経済制裁は、なぜ効果を持ちにくいのか 文春オンライン』↓ http://bunshun.jp/articles/-/2407 ●『北朝鮮への経済制裁は有効か とんぼの眼鏡でみた国際政治 - 国際政治学者・六辻彰二のブログ』↓ http://mutsuji.jugem.jp/?eid=190 ●『対北制裁は効果が低い?北朝鮮と中国の密輸にマフィアが暗躍か - ライブドアニュース』↓ http://news.livedoor.com/article/detail/13683928/

  • 北朝鮮制裁

    北朝鮮制裁のため、経済制裁を行うかどうかでもめています。まあ、制裁もいいのですが「あまり効果がないといわれています」なのに、なぜ、効果があまり現れないのに「制裁」「制裁」というのでしょうか?

  • 北朝鮮への追加制裁案

    日本独自に北朝鮮を「テロ国家」指定、民主が追加制裁案 2008年11月6日(木) http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081106-567-OYT1T00103.html 民主党の拉致問題対策本部(本部長=中井洽・元法相)は5日の役員会で、北朝鮮に対する独自の追加経済制裁案をまとめた。 日本独自に北朝鮮を「テロ国家」に指定することや、輸出と送金の全面禁止など、政府の制裁より厳しい措置を盛り込んだとしている。 制裁案は計13項目。北朝鮮人権法を改正し、北朝鮮を「テロ国家」に指定。同時に、 〈1〉北朝鮮への渡航禁止 〈2〉在日朝鮮人の再入国禁止 〈3〉北朝鮮および関連金融機関・口座への送金禁止 〈4〉国内金融機関の北朝鮮及び関係団体との取引禁止 〈5〉北朝鮮への輸出の全面禁止 〈6〉北朝鮮がチャーターした船舶の入港禁止--など、 ヒト、モノ、カネの出入りを全面規制する。 朝鮮総連や関連団体施設に対する課税減免措置もなくす。 この民主党の 北朝鮮への追加制裁案を支持しますか? 支持しませんか?

  • 北朝鮮への経済制裁って具体的には何をどう

    北朝鮮に経済制裁をするという議論があります。 具体的になにをどうするのでしょうか。 国交もなく、経済交流もあまりないと思います。 どれほどの金額が取引されているのか知りませんが、 日本から輸入できなくなっても、中国経由で間接輸入できると思います。 またお米などの人道支援は別組みということなので、経済制裁の効果のほどが疑われます。 どなたか詳しいかたおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。