• ベストアンサー

吊り下げ式 「虫除け」の効果

「<ムシコナーズ><虫よけバリア>等 吊り下げ式 「虫除け」なのですが、  発売当初、<ハエや蚊>に効果があると思って 購入しようとしましたが、裏面の「適用害虫」を 見ると<ユスリカ・チョウバエ>とありましたので  <ハエや蚊>の記載はないので効果が無いの だと思ったので購入はしなかったのですが、  毎年 バンバンCMされているし、 薬局、ホームセンターに行っても 山積み並べてあり 売れているようです。  何故 売れているのでしょうか? <ユスリカ・チョウバエ>で購入されているのでしょうか? <ハエや蚊>にも効果があるのですか?  使用した事がないので教えて下さい。

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gjmwgjmw
回答No.5

うちでは出入口や網戸にはすべて使用しています 効果はありますね もう使い出して3年目です 網戸に蚊もハエも蛾も虫も来ません 網戸で窓全開で寝てて全然大丈夫です つるしておくタイプは手離せません

globef
質問者

お礼

メーカーに問い合わせしたのですが、 「ユスリカ・チョウバエ」にしか効果がない! という回答でしたよ(笑)  残念ですが(笑) 「蚊もハエ」にも全く効果が ないというのですが・・・

その他の回答 (4)

• ruu0420
回答No.4

まだ、気付いてない人が買っているのでしょう。 あれ、蚊とハエには効かないのですよ~。 2年使ってみたけど効き目も分からないし、 本当に火も電気も無くて、蚊に効くなら、もっと置き物風とか壁掛のようなものが売りだされてるはずですよ。 昨年くらいから、スーパーの見切り品コーナーに「3割引き」とかで山積みになってるんですよ。そういうコーナーに立ち寄る人は知ってるんじゃないでしょうか?もう先週から山積みでした。 消費期限を確かめようと思って・・裏を見ると「ユスリカ・チョウバエ」だけ。 ホームセンターや薬局では、「防虫」って書いてあるから、あまり裏まで読まないですもんね。だから、今年もまだ売れているのでしょうね。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.3

バポナ 殺虫プレート以外は蚊やハエに効果がありません。 バポナ 殺虫プレートの成分は有機リン系で非常に毒性が強いものですが、2012年6月に劇薬指定が取り消され、一般的に入手が楽になりました。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• Tori_30
回答No.2

僕も使用した事ない。 なぜなら。 <バポナ(黄色)>という究極にして至高の吊り下げ式虫除けが既にあるから。 その効果たるや、なんとあのゴキブリが一夜にして姿を消すほど。 あのゴキブリだぜ?この世の闇を一身に凝縮したかのような、あの不死不滅の生命体が、だぜ? そう言えば、蚊やハエなどは一切湧かなくなっていたな。生ゴミとか全く気にかけていなかったけど。 バポナ買いなさいな、バポナ。 ただどうも劇薬らしくて、部屋(居住区)には吊り下げちゃいけないのかもしれない。 一回、部屋に吊り下げるとか言ったら売ってもらえなかった事があったよ。それからは、物置に吊るします、と誓約書書いたりして。(これ本当。誓約書みたいなの書かされる。) 寿命は縮むかもね~。 僕はそれでも良いと望んだ。 ゴキブリ、その存在との遭遇をなにより忌み嫌った。 100年後、僕がこの世にいないとしても。 太陽は自らを焼いて輝くと言う。何者をも寄せ付けない、何者をも焼き尽くす、そう・・・明るく黄色に輝く死の星だ。 おお、そのまぶしき<バポナ>よ。なぜそのように黄色いのか? お前もこの私を焼くと言うのか? よろしい。それでゴキブリがいなくなるというのなら。私は喜んでこの身を炎に差し出そう。 ついでにハエや蚊もやっちゃってくれ。 ~<バポナ>を讃える詩~ 作者不明 バポナは薬局で売ってるよ。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.1

私は蚊でつかって居ます。スプレー式であれば他の虫もあります。両方使う事で対処しています。  私の所はヨコバイがよく来ますので、網戸や壁面用のスプレーをしようしています。  まぁ、適用される虫を見ないで購入している人も多いのでしょうね。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます