• ベストアンサー

虫コナーズはユスリカ・チョウバエ以外には効かないの?

虫コナーズ(キンチョウ)、虫よけバリア(フマキラー)など、最近よく見かける吊り下げ式の虫除け剤には、「成分:メトフルトリン、対象:ユリリカ、チョウバエ」と限定的に書いてあります。どの製品も同じ標記で、「ヤブカ、シマカ」などはもちろん、「蚊」、「ユスリカなど」という表現でもありません。 実際に効いて欲しい相手はヤブカやシマカなのに、これでは「ユスリカ、チョウバエ」以外には効きません、と言っているようです。これはなぜでしょうか?何か薬事法や業界の取り決めがあってのことでしょうか? ただ、下記リンクでは、 http://www.sumitomo-chem.co.jp/cgi-bin/research/list.cgi?year=2005&number=02 「メトフルトリン(エミネンス®、SumiOne®)は当社が独自に発明、開発した新規ピレスロイド系殺虫剤であり、蚊に対して極めて優れたノックダウン効果と致死効果を示すともに・・・」と書かれており、「蚊全般」に効くように取れます。 これらの商品は実際にヤブカ、シマカに効くのでしょうか。教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユスリカ・チョウバエ以外の虫には効かないです。 刺されると痒くなる蚊には効きません。 ユスリカは正確には蚊じゃないです。刺しません。 チョウバエは水場でたまに見かける小蠅のような虫です。 虫コナーズは、この2種類の虫以外には全く効きません。 「嫌な虫を寄せ付けない」という謳い文句ですが、嫌な虫っていえば、普通は蚊や蛾などが思い浮かびますが、そういう虫には効果ありません。 蚊に効くと思ってしまい買って後悔する人がたくさんいそうですよね。 と、書いている自分も、じつは騙されて買ってしまった1人です(笑)

tsuchinokonokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。ヤブカ・シマカに効かないと意味ありませんよね。パッケージのその限定的な表現が気になって、調べようとしたんですが、リンクの住友化学のページでは、メトフルトリンは「蚊全般」に効くように書かれていますよね。その違いは何でしょうね・・・。 うちは公園に近く、夏場は蚊に悩まされるのですが、今年は「虫よけバリア」を4つ買ってきて(4000円もした!)小さな庭の四隅に結界のごとく設置しています。そのせいか、今年はやや蚊が少ないように感じるのですが、本当のところはどうでしょうかね。 いっそのことヤブカを捕獲して虫よけバリアと一緒に袋に入れて実験してやろうかなんて、考えたりしますが、まあ、そんなにヒマでもないんで専門家のご意見でも伺えればと思って投稿した次第です。

関連するQ&A

  • 虫コナーズに効果がなく困ってます。

    直射日光が当たらない時間帯だと思うのですが、玄関附近にユスリカがたくさんたむろして不快なので、虫コナーズ、プレートタイプ(ぶらさげ式)の100日用を購入し、玄関の扉の上(ひさしがあるので、雨が降っても濡れない場所)に吊るしてみました。 http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/mushi_konners_plate/index.html でも、全く効果がみられなく困ってます。 商品説明には、適用害虫にユスリカと記載されてます。 以前、TVでこのようなタイプの虫除けの工場や研究室の特番があって(たぶん、こちらのメーカーの)、見えないカーテンのように薬剤が散ると言ってたので、それは理解してるつもりです。 また、知人に農薬メーカーの研究室でいた人がいるので聞いてみたのですが、「風向きによるからなあ」という感想を聞きましたが、有効成分がピレスロイド系であるなら効果は少しであっても期待できるだろうということでした。 ですが、虫コナーズのすぐ近く(半径30CM内)であってもユスリカは飛んでいます。 オーロラのようにカーテンを空想して、いなくなっててもおかしくない位置にも平気で飛んでいます。 薬効が全くないのでは?と思いますが、製造段階で薬剤が塗られてないなどの不良品って考えられますか? みなさんのお宅では、ユスリカに対して、虫コナーズは効果がありますか? 後になってしまいましたが、去年、どこのメーカーだったか、同じプレートタイプぶら下げ式の虫よけを使ってみて、完璧とはいかずとも、ずいぶんユスリカが減って助かったのです。効果があったと、満足してます。 ですが、今年のは、メーカーが違ったのか、何なのか、全く効果がないのです。

  • 吊り下げ式 「虫除け」の効果

     「<ムシコナーズ><虫よけバリア>等 吊り下げ式 「虫除け」なのですが、  発売当初、<ハエや蚊>に効果があると思って 購入しようとしましたが、裏面の「適用害虫」を 見ると<ユスリカ・チョウバエ>とありましたので  <ハエや蚊>の記載はないので効果が無いの だと思ったので購入はしなかったのですが、  毎年 バンバンCMされているし、 薬局、ホームセンターに行っても 山積み並べてあり 売れているようです。  何故 売れているのでしょうか? <ユスリカ・チョウバエ>で購入されているのでしょうか? <ハエや蚊>にも効果があるのですか?  使用した事がないので教えて下さい。

  • ユスリカ対策について

    ユスリカ対策について こんにちわ。 先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。 最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。 対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。 妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。 (1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか? 虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。 (2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。 これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか? 以上2点の回答をお願いします。

  • ハーブエキス配合 虫除け剤の効果は?

    香りの虫よけ剤が市販されていて、 リキッドタイプ クールミントの香りなどがあって、 対象害虫はユスリカ、チョウバエと書いています。 蚊には効くのでしょうか? 蚊とり○○など電気で殺虫するのもありますが、 どっちを買ったらよいでしょうか?

  • 小さい虫がうっとおしいです!

    先月くらいから部屋の中を小さい虫が飛び回るようになりました。 なんていう虫かは分からないのですが、とにかくよく視界に入ってきて気になって気になってしょうがありません。 潰しても潰してもどんどん現れます>< 台所の三角コーナーにたまった生ゴミ周辺とか、ゴミ箱のあたりで結構飛び回っているので、生ゴミとかが原因なのだと思います。 ゴミ箱周辺を飛び回ってる分には構わないのですが、自分がいる机の方まで飛んできて視界に入ってこられるととかなり迷惑です>< 虫コナーズを買おうかと思ったのですが、効果がないというコメントもあり、また対象の虫がユスリカとチョウバエとあるのですが果たしてこの部屋で飛び回ってるちっちゃい虫がそれなのか写真で見てもよく分かりませんでした。 鷹の爪を使うといいと母が言っていたので調べてみたのですが、米にたかる虫の対処法というのがほとんとで、果たして部屋を飛び回る小さい虫にも効くのかどうか分かりません。 なにか良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

    網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。 虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。 このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫が発生して撃退に苦戦してます

    虫が発生して撃退に苦戦してます 1、ゴミ箱付近にたむろしてます 2、体長1~2mm程度でハエや蚊のようなのんびりではなく、俊敏な動きをします 3、幼虫から脱皮した抜け殻がゴミ箱付近で発見しました 写真の説明 左:生きている状態  中:死骸  右:抜け殻 4、トライした対策 1)フマキラー製『コバエ激取れ』:臭いで誘ってキャッチするタイプだが全く効果無し 2)キンチョー製『コバエコナーズ』:ゴミ箱のフタに貼るイワユル虫除けタイプだが全く効果無し 3)フマキラー製『凍殺ジェット』:超冷気で瞬殺するタイプだが逃げ足が速くて効果を見出せない 本来ならスプレータイプの殺虫剤かハエ取り紙を吊るして粘粘で捕獲をしたいが ペットがいるのでどちらのタイプもNGです この虫はコバエではないのでしょうか? この虫に効く撃退方法は何でしょうか? できれば虫除けタイプではなく捕獲タイプが希望です アドバイスをお願いします

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 携帯用蚊取りと屋内用蚊取り

    我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!) しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか! なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。 液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか? ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

専門家に質問してみよう