• 締切済み

店長とバイト。。。悩んでいます

現在ある個人店でバイトしているものです。 私は12月から留学の出発が決まっていてそれまでなんとしてもお金を貯めなければいけません。 今現在のバイトは週5で11時~22時(うち1時間半休憩)で働いています。 しかし最近かなり暇な日が続いていて、夜のバイトは8時には早上がりさせられます。 その中でも特に私はランチから働いているので、時間の関係で決まって早上がりです。 本当に毎日毎日暇なので今日も早上がりなのかな。。と不安が絶えません。 面接のときにお給料の希望で最低14万と伝え、シフトは店長が曜日固定にして考えました。 しかし、その金額すらいきそうにありません。 これがまず最初の問題です。 次に店長についてです。 店長はかなりずぼらで食品の管理や調理などが全部中途半端なのです。 例えば消費期限を1か月以上過ぎてる食材を平気で使いますし、注意してもこういう調理方法をすれば使える。と飲食店の店長とは思えない発言ばっかり口にします。 (使う機会がなく冷蔵庫の奥で眠っていた水分0のカラカラの大根を捨てようとしたら、提供前に水につければ大丈夫と言われたこともあります) 口癖は「こんなのどこの店もやってる」です。 しかし、私もいろいろな飲食店で働いてきましたが、チェーン店はマニュアルが厳しく食材に関してはそんなこてできません。 私の両親も自営業で飲食店を営んでおりますが、そんなこと聞いたことあろません。 店長に対しての不満を一言でまとめると「飲食店の店長として最低限のルールとこだわりをもってほしい」ということなのです。 上記のことが私としては許せずすごいストレスです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、バイトの人数も少ないですし11月いっぱいまでしか働けないとわかっているのにまた新しいバイトを探すのも・・・とためらってしまいます。   長文の上に内容がごちゃごちゃでまとまりのない文章のなってしまい大変申し訳ありません。 わたしにとってどの選択をするのが1番よいのかがわからなくなってしまいました。 厳しい回答でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

モラルが低い職場で長く働いて いいことはありません それが当たり前と思うようになる前に他のアルバイトを探されてはいかがでしょう

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

【12月から留学の出発が決まっていてそれまでなんとしてもお金を貯めなければいけません。】 質問主様は、 目標金額に向けて、邁進すれば良いだけのことです。 店長の所業がどうだこうだなど、まったく関係ありません。 バイトの人数の少なさも、店長が何とかすればよい事です。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

12月までにお金を貯めることが目的なら、答えはひとつでは? 

関連するQ&A

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 店長

    塾講師の質問の時にはお世話になりました。 今、新しいバイト(飲食店ホール)を始めたのですが、店長が嫌なんです。 まだ、慣れていないので質問することがあります。 質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 こんな店長のいる職場では働きたくありません。 やっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?? それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 助けてください。お願いします。

  • バイトを辞めたいと店長に相談したら

    初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。

  • バイトの人間関係が店長のせい(?)で駄目・・

    とにかくお金を貰う仕事ので頑張ってただけなのですが 頑張りすぎたのか何でか 困った事に私一人だけが別の重要な仕事を任されてしまいました 簡単に言うとホール+キッチンという事なんです 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もして仕事もいろいろ覚えるのは大変ですが それはまだ良いんです ただ、そのために他のバイトの方たちの輪に入れず また、店長が正直気持ち悪いです 全く同じ日にはいったバイトさんからは いつもジロジロ見られて コミュニケーションとろうとすると壁を作られます。 キッチンの仕事はほぼ私一人がしないといけないので 他のバイトさんはホールだけ、 暇な時は全員で私を見てきます そして何か話したり笑ったりしてるので 私の事を笑っているのではないかと気になってしまいます 私だけキッチンで一人仕事もするので 他の人たちの輪にあまり入れません そして、更に嫌なのは店長が固執してくることです もっと死ぬほど働かせてやろうと思ってるのがわかります 店長がいつも執拗に追い掛け回してきて 「何かあれば、お前が「○○いたしまようか?」 「○○させて頂きますね」といえ!!」 とかなぜかそれまで誰も要求されない仕事や 言葉遣いまで指図してきます いつもいつも異様に熱くなりだして 私に唾を毎日の様に飛ばすほどです 正直私だけが毎日唾を飛ばされて気持ち悪いです 暑苦しすぎて引きます ただ私はお給料の3倍までは頑張ろうと働いているつもりですが なんかやる気がなくなってきてます 別の仕事をしていても追いかけてきて 「俺の真剣な目を見てくれ!!」とか 全員の前で絶叫されてしまい、正直引きます 常に話しかけてくるのも嫌ですし 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もしなければならないのは良いんです ただ店長が正直気持ち悪いです 逆にそのために他のバイトの方たちの輪に入れず 本当に辛いです 私が輪に入ろうとすると、いちいち呼びつけてきて 輪に入らせないようにしてきます そのため、今では輪に入ろうとすると 社員やバイトから「こなくていいよ」とか失笑されて 誰も話しかけてくれません 一人ぼっちです 辛いです 暇な時は他の人は談笑してコミュニケーションをとっています 今までは暇な時はいちいち何故か私だけ店長が監視するので 一人で掃除してましたが そういうのが良くないのかと思い 一切そういう事をやめて、無理にでも他の人に話しかけます もちろん他の人が談笑してるので さすがに何もいってきませんが 明らかにそれをみた店長は機嫌が悪くなります 何故私だけが?! やってられません どんどん仕事に対するやる気がなくなっています この人間関係が嫌で辞めたいです 毎日辛くてたまりません でももちろん簡単に辞めたくないので、我慢して続けています 第三者の方から見て、この状況はどうでしょうか? 我慢して続けるべきだと思われるでしょうか? ただ私はバイトなので、このまま一生ここで続けると 考えると気が狂いそうになります あまりにもストレス溜まった時は 一番大変な時に辞めてやろうか・・とか考えてしまいます そして先日も食事会でもとんでもない事がありました でもまた新しいバイトを探して覚えるのは大変ですよね そこでも同じ人間関係になったらト思うと 怖くて辞められません でも毎日辛い・・ この状況が改善される事はあると思われるでしょうか?

  • バイトの店長について。

    私はGW明けからあるチェーン店のファミレスのバイトを始めました。 今は専門学校を通いながらバイトをしています。(現在は夏休み) その店長についてのことです。 この間、バイトが20時あがりの時です。 いつも10分くらい過ぎる事もあるし、その時は少し忙しかったのでなんとも思わなかったのですが... その日はちょうどお父さんが迎えに来る日で20時15分に迎えに来てほしいと言ってあり、お父さんを待たせていました。 いつもは忙しい時とかでも、 「○○の掃除してあがりね」といいますが20時20分を過ぎても何も言われなく、 お父さんも遅いのでお店の中まで来て、何時にあがりのかと聞きにきました。 さすがに待たせてしまっている父に申し訳ないので、店長に「いつあがれますか?」と聞いたら 「ばいばい」 のそれだけでした。 お先に失礼します、お疲れ様ですと私が声をかけても無視。 店長はすごく気分屋で、忙しいだけですごく不機嫌になります。 周りからもあんまりよく思われていませんし、気に入ってないバイトの人がいれば店長の態度も全然違います。 怒る時もすごく口が悪いです。(それは特に気にしてません) ですが、私は明るくからかわれやすい性格なのでよく他の人にも弄られるんですが... からかいに見せた嫌味を言ってきます。 バイトのミスをした時に「一回、死んだほうがいいんじゃない?」など、 花火大会でシフトに丸をつけた日に、この日出られないと聞かれ断れば、 「夕方から大雨が降ればいいのに」など 今まで、私自身すごく不愉快な事を何回言われても笑って流してきました。 そして私は他の人よりも倍シフトの量が多いです。 最初の頃にもう8年くらい居る男の方に、「初めてにしては仕事はできる方だし、それだけシフト入れられてるなら店長から気に入られてるんだと思うぞ」って言われ、 まだ3ヶ月しか経ってない私にランクが3つもあがり、気に入られて特に悪いこともないしいいかと思っていましたし、それなりに仕事ができる方だと言われ勝手に頼りにされてるのかなと思いシフトの量に関してもポジティブに考え今まで頑張ってきました。 時々、バイトの量に体もキツく、「いいように使われてるんじゃないか」と思ってもいましたがすぐにポジティブに考えやってきました。 ですが、その出来事があって父に車の帰り道で、 「バイトなんだから、ある程度の責任は果たしてるんだからある程度区切りがついたら終わりにするべきだ。何にも言われてないで仕事してたら"なんで残ってやってるの"って言われたらそこで終わりだし、そんなやり方をしてたら将来の仕事場でもいいように使われるだけだ」 と言われ、今まで我慢してたものが爆発し本当にいいように使われていたんだと気づきました。 明日からも七連勤でバイトもロング 今月は100時間以上も働いています。 そのシフトを見たら、余計に実感してしまいました。 いい加減な店長な下で頑張って働いていたのが馬鹿らしくなり、やめようと決断しその日に新しいバイト探しをしました。 ですが、これは私が甘いだけなのかと思いました。 実際、人間関係はとても大切だと実感していますし、学校を卒業した先輩の話を聞いていてもやはりインターンの話をしていて、とても人間関係は大切だからそこも重視した方がいいという事も聞き、無理する必要もないんじゃないかとも思います。 ですが、その先輩の職場はとても人間関係が良く、聞いているだけでも本当に楽しいんだと伝わり私もすごく影響を受けました。 もっと辛い事もあるし、大変な人もいる。だから頑張った方がいいとも思うのですが、 所詮バイトという気持ちも頭にあります。 もし、自分ならどうするかという意見など聞きたいです 長くなりましたが、回答お願いします。

  • バイト先の店長が苦手というかムカつきます。

    バイト先の店長が苦手というかムカつきます。 皆様だったらどのよーに対処するか教えて下さい。 現在のバイト先は個人経営の飲食店です。 店長を含めパートは4名(うち1名は店長と同じ年でお気に入り、他3名は店長より年上)、バイトは私を含め3名(私以外の2名はほぼ出勤しません)です。 店長は余裕がないせいか?私に事あるごとに強くあたります。 例えば私を含めパートの人も同じ事をしているのにも関わらず、私にだけ注意する。(過去何回もあります) 1度しか教えてもらっていない作業(教え方がほぼ店長にしかわからないような簡単な教え方)で失敗をした時には 「君には何を教えてもね・・・」と半分呆れ笑いをされるという事が何度かありました。 その時には、周りに作業手順などわかる人がいないし店長にしか聞けないので はっきり「その教え方じゃわかりません」と意思を伝えているのですが、「教えてる暇ないんだよ!自分で考えろ」となど言われます。 また、パートの方たちはそれぞれ調理などの専門的な事が出来るという”地位”があるなか、私はその”地位”がなく 店長に調理などを教えてもらっていないにも関わらず「みんなパートの人もそれぞれ調理とかの役割があるのにあなたは何もない。雑用係の人がいなきゃ困る・・」みたいな事をこの前目の前でハッキリ言われました。 皆様が私のような体験をした場合、下記の中でどれを選択しますか? よく考えた上で参考にさせていただきたいと思います。 1.やめて次のバイトを探す。(デメリット:希望の時間内のバイトが見つかるかわからない) 2.店長に上記のような事をいわれる度に自分の考えを伝える。 時給は都内繁華街に近い場所にも関わらず850円です。 勤務時間は朝7時~13時までです。 この仕事に応募した理由は、午後から学校へ通っている関係で朝から働ける仕事&通いやすい所を重視し時給は妥協した上で応募しました。 今となってはこんな安い時給で朝から働いて(早朝からのバイトは1100円以上が当たり前という地域です)精神的にきつい言葉を毎日言われるようなのは、割にあわないな・・・と最近思い始めたので今後どうするか悩んでます。 店長は悪い人ではありませんが、自分に余裕がなさすぎて?なのかきついことをはっきり言う人です。 きつい事いったあともその自覚を持たない人です。 サッパリしてるといえばサッパリしてるかも・・・?という方です。 ちなみに私は27歳です。 現在ほろ酔いなので支離滅裂で読みづらかったら申し訳ありません。 宜しくお願いします

  • バイト先の店長について

    はじめまして。 長文になると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 今のバイト(飲食店)を始めて1ヵ月ほどになりますが、とにかく店長(女性)の機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎます。 機嫌が悪い時は、言われた通りにしていても物凄い勢いで怒鳴られます。 狭いお店なので、店長がバイトの子達を罵る声は、食事をしているお客様のところまで丸聞こえです。 お客様の事を考えても、本当にやめてほしいのですが、私の話など一切聞いてくれません。 それに、テーブルの後片付けをする際、料理を出したお皿に灰や吸い殻が入った灰皿をそのまま入れたり、とにかくめちゃくちゃです。 正直、そんなお店では働きたくないですし、私には向いてないのでは?と思ってます。 ですが、最初の頃、長期希望と伝えてしまったので、何を言われるか分かりません。 はっきり言って、店長が怖いです。 今まで他の飲食店で働いた経験もありますが、こんなに罵倒されたのは初めで、やめたいと言うのが怖くて仕方ないです。 どうやって切り出せば良いのか分かりません。 それに、入ってすぐやめるなんて、私は非常識な人間なのではないか?と思ってます。 ほんとにどうしたらいいのか分からないので、どんな事でもいいです、アドバイスをください…。

  • バイトのシフトが組めないのは店長が無能?

    飲食業です 十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます 先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか  私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか? 社員を増やさない会社が悪いというのならわかります まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・ 無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 店長との関係が最悪です。

    某有名チェーンの飲食店で働いている学生です。 調理場の仕事をして、約半年ほどです。ですが、劣等生です。 いま店長との関係の事で、とても悩んでいます。 これは自分が悪いのだと思いますが、分からない事を質問するとき、どうやら子供がする質問になっているようで、とても馬鹿にされました。『~どこですか?』とか。 後は料理を出すのが遅れたりしても、ひどく怒られます。 他のバイトには、遅れたりしてもさほど酷くキレたりしません。むしろ笑って誤魔化したりしています。 さすがにむかついて、こないだ怒られた時に逆切れしました。 そしたら『お前は社会に出たら即首にされる』とか、『俺はお前に対して、何か間違ったこといってるか?』といわれました。 実際、自分の欠点についてはかなり的を付いて怒っている気はしますが・・・。 とりあえず、相当店長は自分のことを嫌っているのでしょう。期待というよりは、突き放しているようにしか思えません。誉められることなど、滅多にありません。そんなに毎回怒って、迷惑かけてるなら首にすれば良いのにと思います。 これは店長との相性の問題なのか、自分の性格が異常なのかわかりません。 とりあえず、最近とても鬱です。 将来に対する不安も抱いています。 これは、飲食業に向いていないというより、自分の人間性として問題があるんでしょうか? とても後ろめたいです。やはり、もうこのバイトは辞めるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう