• ベストアンサー

店長

塾講師の質問の時にはお世話になりました。 今、新しいバイト(飲食店ホール)を始めたのですが、店長が嫌なんです。 まだ、慣れていないので質問することがあります。 質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 こんな店長のいる職場では働きたくありません。 やっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?? それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BDSC_03
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

私は約2年前まである直営店の飲食店でアルバイトをしていました。 >それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 私の約2年前のバイト先の事でしかないのですがmasa615さんのような犯罪行為は上の人からなかったのですが自分だけでなく店長・副店長に理不尽な理由で怒られる事は多かったです。(大抵の理由が自分のやり方を押し付け、その通りにしない時・売り上げが低い。)その人に限って店に対しての努力やお客様に対してのサービス精神が低かったです。 はっきりいって人間関係に左右されることが多かったです。(店長・副店長・優秀なバイト(人望のない人は除く。)リーダー的役割のバイトがやりやすい環境でシフトが組まれていました。) それらのため、すぐに辞める人と半年から1年持つ人とずっといる人とずっといる人と割合でした。 私は朝のパートの人と仲がよかったのでこの人達の話を聞けば、店長・副店長の評判はわかります。(朝のパートの人ほど見ています。) あとは店長・副店長がすべてにおいて優秀かです。(直営店の飲食業は社員の入れ替わりが多いので)出会って8人でしたが優秀な社員2人でした。 >まだ、慣れていないので質問することがあります。 店長が信用できなければ他のバイトの人かもし他の社員がいるのであれば普通は丁寧に教えてくれるはずです。自分はそうしていましたし、教わっていました。(基本的に店長から教わることはありませんでした。) >質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 このような場合、大抵、売り上げが低い時に行き詰って、人に当たっているとしか考えられないのですがバイト先で直営店かフランチャイズ店であれば本社に訴えるべきです。証拠をだして。(発言や殴られた状況をメモに記入するとか。) 対応がお粗末であれば辞めるべきです。 それ以外の店の種類(自営の店)であれば警察に告訴するべきです。普通ではないので。 他のバイトの人は店長や副店長や社員に対しての評判はどうなんでしょか? 少し店の様子を見て、もう我慢できない場合は、辞めた方がいいでしょう。

masa615
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めることに決めました。

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

殴るとは、無茶苦茶ですね・・・。 なんだか、サンドバッグというか、不満のはけ口にされている感じがします。 もちろん、そんなところは珍しいです。 飲食店にだって、きちんと良識は存在しています。 即刻、辞めるべきだと思います。 ただ、飲食店は、混む時間帯は殺気といえる程のピリピリした空気が張り詰め、忙しくてみんなイライラします。 慣れないうちは、その時間帯は苦痛だと思います。 混んで忙しい時にトロトロしていると、目を付けられます。 これは、どの飲食店でも共通していると考えられますが、手を出されるなんて、一般的には論外ですよ。

masa615
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めることに決めました。

回答No.1

ありえません!!そんな店すぐに辞めた方がいいですよ! 立派なパワハラですし、傷害です。 少しくらいバイト料が安くてももっと真っ当な職場はいくらでもありますよ。

masa615
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めることに決めました。

関連するQ&A

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 店長ともめる

    愚痴です。 店長ともめる。 初めて飲食のアルバイトを初めて三週間目大学生です。 代々、週に2~3日くらい働いてます。 まだ、初めたばかりなので何をやったらいいか分からないことが多いの で、手が空いてる時間ができたら、何か仕事は無いかと店長さんに質問しました。 そうすると店長さんは、飲食はたくさん仕事がある自分で見つけろと言われました。 そこで、僕は初めて間がない、また飲食関係なので、ある仕事や食品を触るのに消毒をするなど僕の知らないルールがあり、教えくれずにそれが原因で食中毒が起こったらどうするのかと言いました。 そして、まあ、食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどねと僕が言うと店長さんと口論になりました。 僕は、間違って、いますか?

  • バイト先であがるときに店長に報告するルールがありま

    バイト先であがるときに店長に報告するルールがあります。それのせいで、なかなか定時?にあがれないことがあります。 飲食店のホールで働いているのですが、バイトをあがるときに必ず店長に報告しなくてはなりません。 時間はタイムカードのようなもので必ずわかるような システムで、あがった時間を書くところもあるのですが、店長を探して口頭で確認をしなくてはなりません。 わたしは入ったばかりなので、店長がどこにいるかわからず…… また、働く前にも店長を探さなくてはならなくて、うろうろするのに疲れます。 もしなかなか見つからなくて、始業の時間に間に合わなかったらどうしようと思います。 こういうのって、飲食店ならどこでもそうなのでしょうか? 帰るときは、忙しくて捕まらなかったら残業になってしまいます。このルールはどこでもあるので、我慢するのは仕方ないですか? 今日は30分多めに働いて帰りました。

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 店長のことが好きになってしまいました。(長文です)

    初めて質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。半年前以上からある飲食店でバイトをしているのですが、そこの職場での店長のことがすきになってしまいました。もちろん店長と私との関係は上司・部下といった関係ですが、ときどきシフトのことなどで電話ではなしたり、直接話したりするとだんだん、たわいもない話しで笑い合うようになり一緒にいる時間が私にとって嬉しいです。 ときどき、恋愛感情ですきなのか、ただ話し相手として好きなのか分からなくなってしまいますが、とにかく店長のことが大好きです。 このキモチを店長に伝えてもいいものかどうか。。 皆さんのご意見をお聞かせいただければとおもい、投稿しました。 長文でごめんなさい。

  • 店長候補とは?(飲食店)

    現在飲食関係への転職を考えています。 求人情報にはよく下記のように「店長候補」という募集があります。 ---------------- 募集職種 (1)店長候補 (2)ホールスタッフ (3)キッチンスタッフ ---------------- 店長候補とは初めにどのようなお仕事をするのでしょうか? 最初はホールスタッフとしてお店で働き、経理や人員の管理等を徐々に学んでいく、という感じでしょうか? お店によって様々な事かもしれませんが、実際の経験がある方等いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 変わった店長なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 1週間程働いていたバイト先で、店長に朝から怒鳴られ「帰れ」と言われたので出勤直後にすぐ帰宅しました。 少し専門的な飲食関係の職場ですが、未経験歓迎、正社員登用ありとの事で応募したのですが、 初めて仕事に行ったときに、触ったこともない専門的な道具で食品を加工してくれと言われ、 必死で店長の真似をしながら仕事をしていましたが、「汚すぎる、こんなこともできないのか」と罵倒の嵐。 触ったこともないものを当たり前に使えれるわけがないけれど、覚えていくしかないと思い 「申し訳ないです」とひたすら謝罪しながら仕事内容を覚えていました。 そのバイト先は製造からホールから何から何までをすべてこなさないといけないとのことで 覚えることが山ほどあります。 製造すらこのレベル、ホールに関しては接客経験があるのでなんとか自分なりに一生懸命仕事を していたのですが、とにかく何に関しても全否定をされます。 仕事をしてまだ3回目で流れもつかめず、覚えることもどこからどうかもわからない状態でしたが、 お客様に出す食品に間違いがあってはいけないので店長に「これで大丈夫ですよね」 と確認をとると「私も疲れているからいい加減覚えて、いちいち聞くな」といわれます。 店長の口癖はとにかく「疲れてるから聞くな」です。そりゃみんな疲れてます。 しかし指導の方もまだ入って2か月、わからないことだらけというよりかは覚えることがありすぎて、私に教えつつ自分の作業もしつつでてんやわんや、その方まで店長に怒られる始末。 本来なら、店長がお店をまとめる存在であるべきだと思うのですが、少し性格のきついパートさんには及び腰、仕事ができる学生のバイトの子にはなぜか敬語、新人の私に対しては、ロクに仕事を教わっていないにも関わらず「早く仕事覚えて」とイライラしたあとに「疲れてるんだよ・・」との事。 そして先日、急に店長が「さっき言ったよね?」とイライラした様子で私に何かをきいてきたのですが、全く聞かされていない話だったので、「そのお話は一切聞いていないです。聞いていたのなら確認をとった上で行動をします。」と伝えると、上記に書いたように急に「もうさっさと帰れ」と怒鳴られたのでそのまま帰ってきました。 その日に教えた仕事は次の時に完璧にやれという方針の様なので、念のためのチェックをお願いしたら「教えただろ」と怒られ、どうしようもないのでそのまま同じ方法で製造していたらすべて廃棄になったこともあります。 頭の中がはてなマークでいっぱいです。 こういう方でも店長になれるもんなのでしょうか? 仕事なら当たり前なのか、私が悪いのか。。 正直ここの店長にはついていけないのですが、今後どう対応していけばいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 新しいバイトを探しているんですが…

    こんにちは!大学生のものです。 数日前にお世話になりました。 新しいアルバイトを探していて、塾講師か、派遣のバイトを考えています。 前のバイトでは、入ったばかりでシフトの説明も受けぬまま、面接で来れないと言った日まで、シフトを入れられました。 なので、抗議したら、店長に頑張れ!の一言しか言われなかったので、なんか嫌で数日でやめてしまいました。 そういうバイトを経験したため(シフト制は初めてだったんですが…)今は、春休みなのでいいですが、4月に大学が始まってから、授業がある時間にいきなり来いとか言われるんじゃないかと、警戒心を持ってしまっているんでなかなか決められないんですが、 塾講師、派遣のアルバイトはその辺どうなんでしょうか?? また、それ以外に極力時間に融通が聞くバイトはありますか??(レジとかホールスタッフとか以外で…) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。