• ベストアンサー

店長

塾講師の質問の時にはお世話になりました。 今、新しいバイト(飲食店ホール)を始めたのですが、店長が嫌なんです。 まだ、慣れていないので質問することがあります。 質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 こんな店長のいる職場では働きたくありません。 やっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?? それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BDSC_03
回答No.2

私は約2年前まである直営店の飲食店でアルバイトをしていました。 >それとも、飲食店はこのような感じなのですか?? 私の約2年前のバイト先の事でしかないのですがmasa615さんのような犯罪行為は上の人からなかったのですが自分だけでなく店長・副店長に理不尽な理由で怒られる事は多かったです。(大抵の理由が自分のやり方を押し付け、その通りにしない時・売り上げが低い。)その人に限って店に対しての努力やお客様に対してのサービス精神が低かったです。 はっきりいって人間関係に左右されることが多かったです。(店長・副店長・優秀なバイト(人望のない人は除く。)リーダー的役割のバイトがやりやすい環境でシフトが組まれていました。) それらのため、すぐに辞める人と半年から1年持つ人とずっといる人とずっといる人と割合でした。 私は朝のパートの人と仲がよかったのでこの人達の話を聞けば、店長・副店長の評判はわかります。(朝のパートの人ほど見ています。) あとは店長・副店長がすべてにおいて優秀かです。(直営店の飲食業は社員の入れ替わりが多いので)出会って8人でしたが優秀な社員2人でした。 >まだ、慣れていないので質問することがあります。 店長が信用できなければ他のバイトの人かもし他の社員がいるのであれば普通は丁寧に教えてくれるはずです。自分はそうしていましたし、教わっていました。(基本的に店長から教わることはありませんでした。) >質問すると、殴られます。ひどい時には「殺す」とまで言われました。 このような場合、大抵、売り上げが低い時に行き詰って、人に当たっているとしか考えられないのですがバイト先で直営店かフランチャイズ店であれば本社に訴えるべきです。証拠をだして。(発言や殴られた状況をメモに記入するとか。) 対応がお粗末であれば辞めるべきです。 それ以外の店の種類(自営の店)であれば警察に告訴するべきです。普通ではないので。 他のバイトの人は店長や副店長や社員に対しての評判はどうなんでしょか? 少し店の様子を見て、もう我慢できない場合は、辞めた方がいいでしょう。

masa615
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めることに決めました。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

殴るとは、無茶苦茶ですね・・・。 なんだか、サンドバッグというか、不満のはけ口にされている感じがします。 もちろん、そんなところは珍しいです。 飲食店にだって、きちんと良識は存在しています。 即刻、辞めるべきだと思います。 ただ、飲食店は、混む時間帯は殺気といえる程のピリピリした空気が張り詰め、忙しくてみんなイライラします。 慣れないうちは、その時間帯は苦痛だと思います。 混んで忙しい時にトロトロしていると、目を付けられます。 これは、どの飲食店でも共通していると考えられますが、手を出されるなんて、一般的には論外ですよ。

masa615
質問者

お礼

回答No.1

ありえません!!そんな店すぐに辞めた方がいいですよ! 立派なパワハラですし、傷害です。 少しくらいバイト料が安くてももっと真っ当な職場はいくらでもありますよ。

masa615
質問者

お礼