• ベストアンサー

フォーマットせずに書き込んだデータ

フォーマット(UDF)せずにCDに書き込んだデータを他のパソコンで読み込む事は可能ですか? DELLでCDにデータを書き込み、VAIOで読み込みをすることはできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>DELLでCDにデータを書き込み、VAIOで読み込みをすることは >できるんでしょうか。 DELLとかVAIOとか全く関係ありません。 読み込みできる場合もできない場合もあります。 Nero MediaHome でCD-Rに書き込みすると、ファイルシステムは UDFです。この時はフォーマットはしません。 Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html このような書き込み方をしたのですか? この中に「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」 がありますが、マスタ形式で書き込んだのでしょうか?  マスタ形式の場合はフォーマットということはしない? ような気がします。ライブファイルシステム形式の場合は 追記の場合はフォーマットしません。 なお、「ライブファイルシステム形式」も「マスタ形式」も ファイルシステムはUDFです。 ライブファイルシステム形式の場合、普通は取り出しの 操作をすると、他のコンピュータで使えるようにセッションを 閉じる処理をします。 あなたがその操作を解除している場合は他のパソコンで 読み込みできないかもしれません。 参考 Windows Vista の CD/DVD データ書込機能 http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/vista/dvd.html

taka_632
質問者

お礼

大変に詳しい解説を頂き、有難うございました。 参考になりました。

taka_632
質問者

補足

私の利用しているパソコンはWindows7ですが、選択は、マスター形式を利用しています。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

OSは? メディアは?(CD-R,CD-RW,CD-RAM) 形式は?(ライブファイルシステムのUDF形式のみ?) 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/cd-dvd/8b1e9fae-8d40-4695-baff-63fb84436bdc
taka_632
質問者

補足

ライブファイルシステムのUDF形式とマスター形式の違いがわかりませんでした。

• nekonynan
回答No.1

通常のISOフォマートではない方法で書き込んだってことですね。その専用のプロトコルに対応する呼び出しソフトウエアーがあれば可能です。なけれは無理です。  

taka_632
質問者

補足

Windows7は、ISOフォーマットは、DVDを書き込みするときに必要な操作ですよね。