• ベストアンサー

CD-Rをフォーマットする

今までは、CD-Rは、一度書いたら消せないと思ってたんですが、 Win7では、データの入ったCD-Rをフォーマットすれば、 見た目上データを消せるんですか?容量はもちろん減ります。 今やったら、フォーマットが完了したとなり、全部消えました。 おかげで、新たなジャンルとして書き込めそうですが、 私のPCがおかしいのでしょうか?Win7は可能になったのでしょうか? フォーマット前は、CDFSで、後はUDF(設定値)にちゃんとなりました。 このことが可能なサイトを探したのですが見当たりません。 ご存じならサイトの紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

基本的にCD-Rに限らずDVD-RもBD-Rも消去は可能です。 ただし、見かけ上のものであり、古いPCや他のOSでは正常に認識できなくなることがあります。 CDのファイルシステムで互換性を重視する規格はCDFS(Compact Disc File System)となりますが、フォーマット可能なディスクはCDFSではなくUDF(Universal Disk Format)となります。このUDFはパケット単位でのデータ書き込みになりますので、CDFS(ISO9660)対応のオーディオ機器やビデオ機器では認識しなくなります。 CDFSは、一般にマスターライティング、プレマスタライティングと呼ばれる方式です。その名の通り、CDとして認識する方式であり、音楽CDやビデオCDの作成などにおいて使う方式です。この方式で使う場合、CDのフォーマットはできません。というより、フォーマットという仕組みがありません。 この方式ではリードインとリードアウトに目次と後書きを記録します。そのため、頻繁に書き換えを繰り返す用途には使えません。ただ、人に配るようなディスクの場合や、オーディオ機器で再生可能なディスクの作成はこれ以外で書き込むのは好ましくありません。 この機能はWindowsXPから標準でOSに搭載されており、Windows Media Player 7以降のソフトで、標準で音楽CD作成機能が搭載されています。 それに対して、UDFはフロッピーディスクやハードディスクのように自由にデータの読み書きを行うために開発されたものです。データの書き込みは、パケットと呼ばれる小さなデータの単位で書き込まれます。WindowsVista以降ではMt.Rによってライブ書き込みとして搭載されています。この方式ではリードインに相当する場所にUDFの識別情報を書き込みますので、フォーマットが必要です。 CDFSとは異なりデータ単位の消去も可能で、RWであれば書き換えも可能となります。ただし、CD-Rで消去したデータは、物理的な消去ではなく、最後に書き込んだ箇所にこのブロックのデータは廃棄しましたというマークを立てるものです。 そのため、それらを無視して読み取ることが出来るソフトを使うと、復元できます。 この方式はCDFSのディスクでもフォーマットして途中からUDFに変換することが可能です。 ただし、これを行うと一部の機器では一切認識できなくなることや、ディスクの読み取りに怖ろしく時間が掛かるようになる場合があります。

noname#205789
質問者

お礼

大変分かりやすくて詳しいご回答ありがとうございます。 とても内容の濃いお話を聞けて大変感謝致しております。 何かおかしくなったのかと思いましたが、 おっしゃるようにフォーマットしたらライブ形式になっていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#195576
noname#195576
回答No.3

詳しくないですが。 Windows7 で「ライブファイルシステム形式」を選択すると そういう使い方ができるらしいです。 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html Windows7 以前にも、パケットライトドライバを使う形式だと思いましたが ファイルを上書更新できてた(当然残容量は減る一方)記憶があります。 これはWindows標準の機能でなく、他社のソフトによるものですけど。

noname#205789
質問者

お礼

最初にXPで焼いてたマスターでもライブになってしまうんですが、可能でしたよ。 不思議ですね。 あ、ソフトでは昔そのタイプをもってましたが、 今回は、WINのエクスプローラーです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

間違いです。 OSが何であれ、CD-Rは一度書いたら再利用できません。これはディスクの方の物理的な問題です。 再利用できるのはCD-RWです。

noname#205789
質問者

お礼

信じられないかもしれませんが、できましたよ。 書き込み容量は当然減りますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

CD-Rは一度きりですので、フォーマットをしてデータを消しても再書き込みは出来ません。 フォーマットして再書き込みが可能なのはCD-RW、DVD-RW等のRWと記載されている製品のみです。

noname#205789
質問者

お礼

信じられないかもしれませんが、できましたよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rのフォーマット

    CD-Rに書類と写真のデータを入れます。 役所に提出するので、まずは容量チェックのために 手持ちのCD-RWに試しで入れようとパソコンにセットしたところ、 自動的にフォーマットが始まり、終了するまでに 30分以上かかってしまいました(Vistaです)。 CD-Rはフォーマットの必要がない、とこのサイトで知ったのですが パソコンにセットしたら自動的に始まるなんて事は ないのでしょうか。 (直接試せばよいのですが、現在そのパソコンがある場所から 離れた場所にいるので…) 低レベルの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ファイルシステムCDFSとUDF?

    過去にWin98パソコンでデータを保存したCD-RをWinXPパソコンで見ようとしたら、ファイル構造が壊れていて見れないものがいくつかありました(なぜ!!??)。 Win98で保存した中でも、数枚見れたものがあって、そのCD-Rのファイルシステムは「UDF」と表示されていて、WinXPで保存したCD-Rのファイルシステムは「CDFS」と表示されました。 この「UDF」と「CDFS」の違いは何でしょうか? ファイル構造が壊れたことと関係するのでしょうか?

  • CD-Rが読み込めません

    デル製のwindowsXPプロフェッショナルでデータを書き込んだCD-Rが、富士通製とNEC製のwindowsXPホームで読み込めません。解決するにはどうしたらよいのでしょか?。 補足です。 ・書き込みソフトはわかりません。 ・富士通とNECのパソコンで読み込めなくて、その後にデルのパソコンで読み込むことができるので、CDは物理的に壊れていません。 ・デルのパソコンでCDのプロパティを見ると、フォーマット形式がUDFです。また、富士通、NECのパソコンでは、未フォーマット、使用・空き容量0バイトとなっています。 お願いいたします。

  • WIN7です。CD-RWのフォーマットについて

    WIN7を使っています。学校の役員間のデータをまとめるためにCD-RWが回ってきました。 去年のCD-RWはなんの問題もなくデータの読み込みと追記ができました。ところが新年度分として新しくまわってきたCD-RWは読み込みもできません。役員さんが変わったので違うOSかと。 CD-RWの中は原紙なので私がもう一度フォーマットしたいと思います。  1、現状は『このCDはファイナライズされているため新しいCDをいれてください』と表示されます。ファイナライズされていればフォーマットできますか?  2、WIN7、XP、ME、2000などと交互性のあるフォーマット形式はどうしたらいいのでしょうか?各役員さんOSは、ばらばらです。UDFについても解説を読みましたが、どれもダメそうな気になってきます。CD-RWでもUDFって関係しますよね?フォーマット時の手順を教えてください。  CDなんて音楽を焼くことにしか使ったことがなくて、一度もフォーマットしたことがありません。(涙)

  • CDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

    CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。 ■UDF1.50 ■UDF2.00 ■UDF2.01 ■UDF2.50 わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。 上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

  • 未フォーマットCD-Rに書き込んでしまいました。

    未フォーマットCD-Rに書き込みました。データがありません。復元は出来ますか CD-R700MB MAXELLに書き込みました。 宜しくお願いします。

  • Vistaでの、CD-Rのフォーマット形式の確認方法がわかりません。

    Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに ・ライブファイルシステム形式 ・マスタ形式 の2種類が選べることがわかりましたが 今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか わからなくなってしまいました。 プロパティを見ると、どちらも ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが 何か、後からでも確認する方法はありませんか?

  • CD-Rのフォーマットについて

    windows vistaを使っています。 空のCD-Rを入れ、自動再生のセフォーマットというウィンドウが出てきて、 ファイルを書き込むを選びました。その後、エクスプローラでCD-Rのところを右ボタンで フォーマットをクリックしフォーマットしました。 すると空の状態では空き容量が702MBだったのですが、 フォーマット後空き容量が650MB程度になっていました。 どの時点でフォーマットをしているのか教えてください。 また自動再生のウィンドウで各項を選択すると、それ専用のフォーマットを開始するのですか。 またフォーマット後にまたフォーマットをする理由、もしくは フォーマット後はどういう意味を持つのですか。

  • CD-Rのフォーマットについて

    USBに入れていたWardの文章をCD-Rにコピーをしようと思い、コピーをしましたが、CD-Rに入ったWardのデータが読み取り専用になってしまいました。 CD-Rの名前も変えたいのでフォーマットをしようと思っているのですが、マイコンピューター→CD-Rを右クリックをしてもフォーマットが出てきません。 どうすればいいですか?教えてください。 私が使っているパソコンは、NECのPCLL850/BDです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 「パーソナル編集長Ver.13Select PDF」を購入したが、メニューバーの[ファイル]-[PDF出力]が表示されない問題が発生している。
  • 「パーソナル編集長 Ver.13」の製品Q&Aを確認すると、PDF出力には[AHPDFDriver75_setup.exe]が必要とされているが、インストールには含まれていない。
  • PDF出力を行うためには、「Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ」のインストールが必要である。
回答を見る