• ベストアンサー

CD-Rのデータがフォーマットされてしまった

お世話になります。 私のではなく、友人のパソコンでの話なのですが WindowsXPのウィザードで書き込み、作成したデータCD-R(CD-RWではありません)を 買い換えたWindows7のPCで読み込もうとしたところ うまく読み込めずフォーマットが始まってしまい データが消去されてしまいました。 (フォーマットが始まってしまう前に何かメッセージがあったかもしれませんが・・・)しいのは覚悟していますが フォーマットされてしまったデータを復旧する方法はありますでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090706/333309/?ST=win&P=5 ここに書かれている通りCD-Rは追記はできるが、直接削除する事はできないので、 マルチセッションならファイル一覧から削除された様に細工されているだけかも、 IsoBusterなどのソフトを使うと前のセッションからもファイルを読み出せるので、 うまくいけばファイルを復旧できるかもしれません。

tomotomo0815
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 フォーマットになってしまった原因はわからないのですが 元のパソコンにCD-Rに入っていたデータがまだ残っていましたので もう一度データを作りなおし、読み取ることができました いただいた回答は本当に参考になりました。 こちらの方のスペースをお借りして、皆さんに御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

CD-Rのデータは消えることは無いですから 読めるマシンで全部を読んで修復をすることです 普通の方法では読めないですから 読めるプログラムを見つけることです

• tadagenji
回答No.1

Rは一度書き込んだら2度書き込めないのが、書き込めるのはパケット書き込みですがフォーマットは考えにくいですね。 読み出せなくなったということならば、サルベージはムリでしょう。