同棲中の彼からの別れ話・・

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏から突然別れたいと告げられショックを受けた話。
  • 彼の理由は仕事の付き合いでの飲み会での行動が重いということ。
  • 彼との関係は現在恋人ではなく同居人という感じであるが、彼女は彼を愛していると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中だった彼からの別れ話・・

長乱文失礼します。現在付き合って半年・同棲して2ヶ月目の彼氏がいるのですが一昨日の夜中口論になってしまいその受け答えに真剣さや愛が感じられず「もう好きじゃない?」と聞き問い詰めてい くと彼から「別れたい」と告げられてしまいました。 私が2人の間に違和感を感じたらその都度話し合って解決してきたので、急に別れたいと告げられショックを受けました。その時は勢いで言ったのだと思い冗談まじりに受け答えしていたのですが、「もう無理」「はやく帰ってほしい」とだんだん面倒くさそうに話し始めたので彼が落ち着いてからでないと話にならないと思いその時は同じベッドでいつも通り眠りにつきました。 翌日、彼の家族に不幸があった旨の連絡が入っていて夕方出発する予定だったので彼が帰省の準備をしている時に何気無くまだ怒ってる?と聞くと怒ってないよ~と機嫌が良さそうだったので、仲直りしたいと伝えるともう喧嘩してないじゃんと返ってきました。これは昨日の事がなかったことにされてる?と思い少し上機嫌に、じゃあ私はまだ彼女?と聞くと「え、もう別れたんじゃないの?」と返ってきて暫く固まってしまいました。吹っ切れた様子でそんな事を言われたので慌てて「私はまだ好きだし別れたくない」と素直な気持ちを伝えました。すると「じゃあ微妙な感じかな~」と言われ「今どういう関係なの?」と聞き直すと面倒くさそうに「俺もわからないよ」という返答が返ってきました。これ以上問い詰めると雰囲気が悪いまま4日離れることになると思い、帰ってきたらもう一度話そうと私が提案して彼は承諾し実家へ帰っていきました。 ただ別れたいと言われただけでは納得できず理由を聞いたのですが「仕事の付き合いの飲み会で外泊や朝帰りになった時に拗ねるのが重い」というのが1番の理由みたいです。反省して謝罪すべきだったのですが毎回車で迎えに行っていたのでつい 「同棲しているのを知っているのに遠方の繁華街へ毎週2回もアルバイトの後輩(彼氏)を連れていって朝の3時頃まで飲み歩く社長の会社ってどうなの」と不満をぶちまけてしまいました。そこから彼氏がヒートアップし別れ話にまで発展しました。彼はその会社で社員になる予定で最近朝から夜まで頑張っていたので飲み会に行くのも止めず我慢していたつもりですが知らない土地で誰もいない部屋で1人就寝するのが淋しくて面倒な奴になっていた様です。 23歳の私は愛知県に住んでいたのですが、北海道に住む20歳バイターの彼と生活するために正社員として4年勤めていた会社を辞しこちらへきました。掃除・洗濯・食事も毎日作り週5日程度夕方から夜まで生活費の足しにしようとバイトをしています。彼が4日後に帰って来るのでもう少し冷却期間を置きたいと考えていたのですが北海道に知り合いがおらず彼の家で帰りを待っているしかありません。 頭を冷やして帰ってきてくれて本音で話し合いが出来れば良いのですが、待っている私ももう好きではない別れたいと言ってきた彼をどう迎えてあげたらいいかわかりません。帰宅しすぐに話し合うより、暫くは彼の不満を受け入れてなるべく帰って来やすい家作りを心がけいつも通りすごして、落ち着いてから話を持ち出した方が良いのでしょうか? また現在の2人の関係は恋人ではなくやはり同居人という感じなのでしょうか。 ちなみに、私は未だ彼を愛していて彼も一緒に何かしてるときは楽しいし好きだと言ってくれたので自分の非を見直して改善してこれからも2人の生活を頑張っていきたいと考えています。 乱文なうえに長文を纏められずすみません、読んでいただきありがとうございました。ぜひご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

便利に使われましたね。 交際4ヶ月で同棲、相手はバイトで地方、あなたは正社員で都市、どう考えてもやってくるのは彼でした。 彼からすれば生活費が浮いてごはん作ってもらえて、夜の相手はしてもらえるし責任は取らなくていいし引越しの面倒がなくて最高の環境です。 20歳じゃ結婚なんて実際しないでしょうし。 今回の喧嘩がどう、というのではなく、このようなことが出来る男性ですからね。 まぁ20歳ですから、未来の彼からしたらやっぱり恥ずべき過去になるのかもしれません。 無責任に同棲を開始し、短期間で心変わりされたので、あなたは多大な金銭的損害を受けました。家に入れた生活費分と引越し代は返してもらって、実家に帰るのがいいと思います。 しっかりしていて行動派の質問者さん。 繋ぎ止めるほどの男性とは思いません。 今回のことは悔しい思い出になってしまうかもしれませんが、遠方で暮らした経験も生かして、前向きに歩き出していきましょう。質問者さんは悪くありませんよ。

midopic
質問者

お礼

なるほど・・やはりこのままお終いにしてしまった方がよいのですかね。 まだ、自分の中で気持ちの整理がつかず 自分があの時問い詰めて仕事のことにまで口を出さなければ・・などと色々考えて家にいる時間は悶々としてしまいます。いつも通り迎えて、彼の気持ちを再確認し変わりがないようであれば一つの経験としてとりあえず実家へ帰ろうと思います!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 心中をお察しします。  ただ、申し訳無いけれど「好き」という感情は男女で差があります。 女性のいう「好き」は「この人は私にとって良い人だ。それに生活を 支えてくれる。そしてかっこいい所がないわけでは無い」でしょう? けれど男性のいう「好き」は「性交させてくれそうだし性的魅力が無い わけではない」です。つまり性交が主目的の恋愛で有り同棲です。もち ろん女性だって性交願望はあるでしょうがまさかだれでも良いからとは 思わないでしょう?男はさせてくれるなら十人中8・9人はOKなのです。  近年見たアンケートでも男性の同棲願望の理由一位は「いつでも性交 できる」二位は「家事をしてもらえる」でした。  体が主目的ですから回数を重ねると男は対象の女に飽きてきます。この 点でも性交の度に結びつきを感じて愛情を深める女とは違います。  彼氏さんは貴女との喧嘩で一挙に嫌いになったのではなくてその以前から 貴女の体に飽き、同時に貴女の内面にも目を向け始め嫌な所を見つけます。  本当は女性の方が、相手の内面が良く見えているのだけど残念ながら、 「愛されている」という思い込みが相手の欠点を見えなくします。  修復できなくはないけれど、大抵の男は女性の不満を言いつのり、自分へ の服従を求めます。嫌われたくない女性は我慢を重ねて服従の努力をし心を 病んでいきます。大抵は貴女に非はない。だからお勧めはできない。  男性の浮気願望は一般的なものだとしても実際に浮気をするのは6割。 残り4割の内、積極的に一人の女性だけを愛し女遊びはしないと決意している 人は2割程度、つまり5人中1人は女性(=生き方)に真面目な人。そんな人を 見つけてやり直すのはダメですか?   」

midopic
質問者

お礼

確かに、自分が愛されていると思っていたので同棲して気づけた相手の嫌な部分も受け入れることが出来たんだと思います。もし帰ってきた彼の気持ちが変わっていなければ、回答者様の言うように新しい出会いのチャンスを掴む為に今回は自分の判断力が未熟だったと諦めることにします!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲中の別れ話。やり直したいけれど

    はじめまして。カウンセリング的なお話と何か役に立つアドバイスをお願いします。彼との復縁はありうると思いますか? 私は今彼氏と同棲して三ヶ月になります。 遠距離恋愛で8ヶ月付き合い、引越して付き合うこと9ヶ月です。 三ヶ月前にはお互い念願の同棲を始めました。 最初はお互いのいやな部分が見えないせいもあったのでしょうか、 すごく愛し合っていました。涙を流しながら愛しくおもうくらいでした。 彼は新社会人で私が始めての彼女です。私は無職の年上女です。 今は完全に養ってもらっています。 私も引越したら、仕事をするつもりでいましたが。 ひきこもりのような状態になっていてしてませんでした。 そしてダイエットもすると約束してたのですが全く痩せていませんでした。 一度、夏ごろにこれじゃいけないと思って働き、ダイエットも かなりできました。其のときの二人はとてもうまくいっていました。 そして同棲に踏み切ったというかんじです。 でも私は10月頃から、やる気を失ってまたダメな女になりました。 本当に最悪だと思います。ウツのような状態でした。家事はするけれど 完璧ではないですし、、、。とにかく経済的には私がパートを していかないとやっとといった感じでした。そこが彼にとって 一番不満だったのだと思います。 それから三ヶ月の間、彼の態度が少しずつ変わっていきました。 私は、同僚の女の影を11月頃から感じていました。 彼はどうやら女性として魅力的に思っていると思います。 頻繁にしているメール、ミクシ、プリクラ、残業、飲み会。 同僚にしては仲が良すぎると思いました。 浮気を問い詰めても、浮気はしてないと言っていたので、 してないとは思いますが・・・。心では惹かれあってる可能性は あります。そういうような事を言っていましたから。 『これから絶対付き合わないという可能性は0ではないけど。 お前と復縁するのも可能性は0ではないし』とか言っていたので 意識してるんだとは思います。 別れ話は自分からしました。もうメールの内容から文面から全て 信じられなくなったからです。私には愛情なんて全く注いでくれないのにその人とはいろんな話を会社でもしているっぽくて。これって嫉妬ですよね^^; 問いただしました。この行動だって最悪だと思います。セックスもなくなってきていたし、コミュニケーションも避けられたりしたから。 愛情に飢えていたから怒って別れ話をしたんです。 そしたら彼のほうから私のことを 『ずっとやると言ってて何もやらない。 信頼できなくなった』と完全にフラれました。 ずっと愛されてると思っていた私はショックで、泣きすがりました。 彼の目の前で自殺未遂までしてしまいました。そしてまた悪循環で 復縁絶望くらいになりました。彼も私の態度にもうやっていけない。別れよう。出て行きたい。といいました。私を『怖い』といいました。 彼は『変わったら復縁はあるかもしれない、分からない』といいました。『まずは努力してみて』と。今は一応別れた状態で、私が一生懸命家事をし、バイトをして、キレイになる努力をしています。 今は生まれ変わったように努力しています。 本当に大切なものを失ってから、わかったんです。 今はとりあえず引っ越そうとは思わないからと、猶予?を くれるんですが、それってただのルームメイト・・・。 彼女とうまくいくまでのつなぎかな?とか疑心暗鬼になります。 私は彼とヨリを戻したい。いずれは生活費もちゃんと折半したい。 フィフティー・フィフティーの関係になりたい! だけど、今嫉妬で狂いそうです。 彼は11月から何度お願いしてもその同僚と仲良くします。 そして、私にふれようともしません。気持がないんでしょう。 別れてるけど、すぐには金銭的な面で同棲は解消できない。 私は彼のことが好きで、もっと触れ合いたい。愛されたい。 だからこそこの中途半端な状況がつらいです。 愛されたい。この精神状態がよくなる方法はありませんか?無理をしてでもすぐ引っ越したほうがいいですか? もう復縁なんてないのでしょうか? 努力すれば、復縁ってできるものですか? 私は依存しているだけですか? そもそも本当の愛情を持っているのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう? 頭が混乱していて、食べ物も食べれなくてあまり頭が働いてなくて 長々と文章を書いてしまってすみません。

  • 別れ話後の同棲です。 

    はじめまして。いきなりですが、私の彼の心理についてご意見をいただきたく、投稿させていただきました。 私は、27歳会社員女性です。 現在、19~21歳まで付き合っていた(私にとっては初カレになります)同い年の男性と、 去年の9月から復縁し、隣の県(私の実家から電車で、20~30分の距離)に転機になり、10月から同棲を始めました。 彼は元々、プライドが高くて自分を曲げないが筋が通ってない発言をするタイプなのですが、 一昨日、"別れてくれ、先が見えない。合わない。"と別れを告げられました。 理由を聞いても納得のいかない答え(結婚感とか、なにがダメで良いのかが曖昧)で、正直休みも合わないし思い出も全然作れていたいので、 私は"別れたくない、一週間会わない期間を作り冷静になりたい。"と提案しましたが、却下されました。 昨日の段階で、私が "納得いってない状態だけと別れを飲むしかない。"と言っていたんですが、 急に、"一ヶ月もう一度一緒に住んで、それでも無理なら諦めて。"と彼から提案されました。 "一ヶ月住むか、今すぐ別れるかどっちかして欲しい"と言われました。 そこから電話で、一悶着あり(私が少し責めた感じです) お前、めんどくさい!否定的すぎる!"と言われましたが、 やはり今日から、一ヶ月もう一度一緒に住むことに落ち着きました。 一ヶ月同棲の条件としては、 •私の悪いとこを直す(掃除と時間にルーズ、性欲が強いなど…) •お風呂や、寝床は別(でも全部拒否ではない) •別に甘えてきてもいいし、普通に今まで通り接する という感じです。(かなり振り回されてますが) 1度、別れを決めたのに、期間を決めて戻るとはどういう事なのでしょうか? 私も初めて付き合った時の彼に囚われて今の彼自身を見てなかったのは多いにあると思います。 合わないというか、お互い頑固なので折り合いが悪いとこもわかります。 好きか嫌いかでいうと好きだけど、彼女としては見れない。状態での一ヶ月は意味があるのでしょうか? 彼は、いきなり結婚に焦りだしたみたいで、仕事も忙しく最初は楽しく同棲していましたが、後半はくたびれていました。 乱文で読みにくく申し訳ありません。 男性の方(女性のご意見も、もちろん大歓迎です!)ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • ★同棲について★

    同棲について色々教えて下さい★ 彼氏とお金を貯めて、来年から同棲をするつもりです。同棲をするまでにしておいた方がいい事、同棲をする時に気をつけること、などなど同棲されてる方、同棲生活経験のある方など、アドバイスをお願いしますっ!! まだ、住むところは未定ですが、2人の出身地以外の所に住もうと計画中です。 ♪♪どんな事でもいいので、回答お願いします♪♪

  • 同棲していた彼に振られました。別れてよかったのでしょうか?

    こんにちは。私は26歳の女です。先日2年付き合った彼氏と別れました。 付き合って1年、将来を考えた同棲をはじめて1年で二週間前に振られました。 振られた理由は「喧嘩をしてもいつも平行線で解決できない」ということと 「私が彼に対して口うるさく、自分がダメだといわれていると感じていた」 ということで結婚は考えられないということでした。 彼は金銭面がルーズで、同棲前にクレジットカードの支払いを何度か延滞し、 カードの強制退会になったり、公共料金などの支払いも滞納していたりしました。 私は将来を考えた時の不安の一つだったので、何とかいい方向へ持っていきたくて 口うるさくなってしまっていたと思います。 それに家事のほとんどを私がやっており、手伝ってくれない彼にストレスが溜まり 不機嫌になることも多かったのも確かです。 同棲を決めたときに後悔しないように自分のやれることはやろうと決めていました。 なので仕事と家事を両立するのは大変でしたが家事も頑張ってやっていたつもりです。 けれど同棲が慣れてくると休日にデートに行くことも少なくなり、 美味しいやありがとうという言葉も無くなっていきました。 私とはデートらしいことをしないのに飲み会で知り合った女の子と 遊びに言ったことがわかったときは彼の世話係だけの存在に感じて悩み、 彼にそれを伝えても「どうせ俺が悪いんでしょ」といってわかってくれなかったりしました。 私はそれでも彼の事好きだったし、彼との将来を考えていました。 けれど彼の出した答えは「別れたい」でした。 本当にショックでした。 家事を一生懸命こなしてストレスをためるよりは、上手に彼に甘えて 手伝ってもらいながら機嫌よく暮らすほうを頑張ればよかったし、 彼に対して何か言うときも言い方を気をつけていればよかったと 反省したり後悔したりしています。 友達は別れてよかった、もっと他にいい男はイッパイいると言ってくれてます。 けれど正直、今回のことで自信が崩れました。私の気持ちもしてきたことも 彼は何一つ認めてくれなかった・・・どうやって今は次に進めばいいかわかりません。 この彼と別れてよかったんでしょうか? いつか別れてよかったと思える日がくるんでしょうか? 長文乱文ですみません。

  • 同棲

    同棲予定の彼氏から、月に2回ほど会社の付き合いで飲み会があるから朝送ってって欲しいと頼まれたので仕事が始まる時間にしろバラバラだしそこまで出来ないと伝えました。 朝マック代、出すから!と言われましたがなんだか都合良く思われてるみたいで嫌になりました。 同棲前からそういってくる人ってどう思いますか?

  • 同棲中の彼に対する気持ちが冷めてしまった。

    はじめまして。 私には付き合って4年半、同棲して半年の同い年の彼がいます。 彼は今、契約社員として働いています。 同棲を始める時に、「3月の契約更新で正社員になれなかったら転職する」と、私にも私の両親にも言ってくれました。 彼の会社は、給料も安く休みも少なくて何度も労働基準の監査が入っているような会社だったので 私的には、今後のことも考えると転職してほしいと思っていたので それなら大丈夫かな…と思って同棲を始めました。 しかし、約束の3月から半年近く経った今でも 彼は全然転職活動をしてくれません。 特にやりたい仕事というわけでもなく、バイトで入って 就活が面倒でそのまま働いているという感じだったので なぜ転職をしないのか、私には理解できませんし ちゃんと転職すると言った約束を破られて、なんだか彼に裏切られた感じがしてしまって だんだん彼に対して不満が出てきました。 しかも、彼は25歳にもなって貯金を全然していなくて 引越し時にも、「ちゃんと貯金してる」と言っていたのに いざ費用を振り込むってなった時に、実は全然貯金がないことが分かって 私が立て替えた形で、全額支払いました。 毎月少しづつ返してもらっている状況です。 先日、未だに貯金をまったくしていないことが分かりました。 そんな事があって、今では彼に対する気持ちがどんどん冷めてしまっています。 結婚を考えて始めた同棲ですが、今では結婚なんて全然考えられなくなりました。 約束も守らず、貯金もしないようなだらしない彼が尊敬できなくなり 最近では会話も減ってきて、ついつい冷たい態度をとってしまいます。 このままこの生活を続けたほうが良いのか 1回、彼と離れてちゃんと考えたほうが良いのか それとも、別れてしまったほうがいいのか… 私がしたいと言って始めた同棲なのに 私から同棲をやめたいなんて言うのはなんだか自分勝手な気がしてしまうし 4年半も付き合っていると、情が出てしまって…。 恥ずかしながら彼以外と付き合ったことのない私には どうすればいいのか、周りに聞いたりしたんですが 考えれば考えるほど分からなくなってしまっています。 文章が上手くまとまらなくって申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 同棲時の決めごとについて

    以前も質問させていただいたのですが… 29才の女です。半年同棲しましたが、生活に納得できず別れ話し、今距離をおいている状態です。2ヶ月経ちますが毎日復縁か別れるか悩んでいます。彼は努力して、私が楽しく過ごせるようにする!と言っています。 彼の転勤を気に同棲スタート。彼は地元に戻れたので万々歳!私は地元を離れ知り合いゼロ。彼は家賃、光熱費、水道を負担してくれて、私は食費、雑費。外食や遊び代は割り勘が多い。彼が1人暮らしの時に使っていたものをそのまま使っていて、部屋の荷物は彼の物ばかり。彼の部屋に住まわせていただいてると言う感じ。好きなようにして良いとは言われますが、家庭内で2人で使うものは私が負担しています。 仕事は2人ともしていて、彼のほうが若干早く出て、若干帰りが遅いので家事は私の仕事。 彼の友達が夜分に家に出入り。そしてよく深夜まで飲み会、風呂に入る、翌日昼まで泊まり。最低5人くらいで多くて数十人。喧嘩をして少なくはなったが、私が実家に帰っている時には泊まりにきたりすことが多いこと。 会社の飲み会も多く、週末の夜はほとんど飲み会。趣味のために平日の夜も出歩きます。私のために断ってくれる時もありましたが。 こんな感じの生活が続き、限界がきて実家に帰りました。同棲生活とはみなさんこんな感じですか? 始めにルールを決めるべきだったな…と思ってますが、みなさんはどんなルールを作ってますか?特に彼氏の友達についての意見が聞きたいです。

  • 別れ話が進行中です。

    質問を閲覧して頂いてありがとうございます。 現在、彼女との別れ話が進行中です。 そこに至るまでの経緯を大雑把に説明します。 彼女は20代半ば、派遣社員をしています。 交際して5年半、同棲して4年になります。 私は30代前半・会社員です。 直接の原因は彼女の会社に気になる人ができた事のようです。 間接的なこととしては、私が恋愛中心の生活でなく、また多少の価値観の違いもあったようです。 結果的に私は彼女の不満を放置することになり、ますます悪循環になっていきました。 そんな去年の暮れに彼女は会社で出会った人に惹かれていったようです。 彼女の変化に気づいた私はなんとか話し合い、一旦は元に戻るということで収まりました。その彼氏とも離れたようです。それが3月末のことです。 その場で聞いたところ、私の存在を知ってはいるが二股状態に近くその彼氏とは体の関係もあったようです。彼氏のほうも付き合っているつもりだったと思いますが、彼女との話し合い以後、連絡を取っていないはずです。 そして現在、彼女は私と彼への想いに迷ってる。 離れて考えたい。私を苦しめるなら別れてもいいと言ってきました。 私としては同棲から結婚を意識し始めていた矢先のこともあり、また彼女を愛していることもあり元に戻りたい気持ちが半分、彼女のことを考えれば好きにさせてやりたい気持ちが半分で迷っています。 ですが、彼女への気持ちは迷っていません。 状況をすべて説明できないのが歯がゆいのですが、 私はこの先どう行動するのがベストだと思いますか? アドバイス以外に感想、意見等ありましたらお願いします。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。