• ベストアンサー

将来のことを踏まえた仕事の選び。27歳男

仕事を選べません。現在27歳の男で、転職活動中です。 現在母と2人で暮らして居ます。父は他界しています。 このままずっと実家暮らしでいるのは甘えですし、 出会いの機会を失わせ、将来結婚に支障を来すのではないかと感じます。 実家から離れた会社に就職して一人暮らしをするか、 実家から通える会社に就職するか、非常に迷っています。 長男は将来家を継いだり、親の面倒をみたりするのでしょうか? 最終的に自分で決めるべきだと思いますが、 あれこれ悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

将来のことを考えるなら、実家から通える職場の方が良いと思います!お金も貯まりますし、質問者様に他にご兄弟がいるのかどうかは存じませんが、できるならお母様の面倒を見てあげた方が良いと思います。 私の個人的に意見ですが、もし自分が結婚したら出来れば相手方の親と同居したいです、将来子供が生まれても親が居れば子育ても楽になるし頼りになります、それにお互い共働きなら生活面でも助けられます親がいるのほ面倒なことばかりではないと思います。良い方とご縁があることを御祈りします。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

親の老後の面倒を見るのが嫌なら、やらなければ良いと思いますが… 恩義を感じるのであれば自発的に行うことであって、義務感でやることではないのでは? と思いますよ私は。 そんなことより、自分が結婚できなかっただの親のせいで仕事選べなかっただの責任転嫁された方が余程堪らない話なのではないでしょうか? それこそ究極の甘えですよね。 いい大人が自分の人生の責任を親に求めてしまったら。 逆に言えば、そういう最低限さえしっかり守れば、好きなようにすべきだと思いますよ。 貴方の人生です。私含めて誰がなんと言おうが他人事ですから。 自分がどうしたいか。どうすれば後悔がないかを悩んで考えて結論して下さい。

balgel
質問者

補足

”老後の面倒を見るのが嫌”という記述は一切していませんが? それに、親のせいにするという話もしていません。

関連するQ&A

  • 二十代男です。

    二十代男です。 現在実家に暮らしています。 会社の近くにあるなどまったく不自由はないのですが、近いうちに親元をはなれて1人ぐらしをする予定でいます また、長男なので遠い先には実家を継いでリフォームして住むつもりではいます。 こういった場合、ひとり暮らしをする家は、数十年間住むことを考えてマンションを購入した方がよさそうですか? それとも何十年か先に家の建て直し代がかかるので賃貸暮らしをしたほうがよさそうですか?

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • こんな男どう思う?アラサーです

    こんな男どう思う?アラサーです 新卒で入った会社で転勤があり、実家を出て1人ぐらしでもこの会社で一生働けないなと思い転職して、実家に戻る。(会計士事務の事務員。)聞いたら、1人暮しは1回経験したからもういいかな、と言ってる。 週末旅行や飲みに行きまくってるけど給料そこまで多くないのにできるのは実家ぐらしだからでしょと思ってしまう…デートも割り勘が基本だったし… 税理士目指してるって言っても簿記も持ってないし、週末遊んでるならいつまで経っても受からず事務員のままの可能性高くない?(笑)

  • 将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

    現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 高等専修卒の将来

    最終学歴が高等専修学校の3年制卒と前者の2年制卒とでは同じですか? もし両者が卒業後に民間企業へ就職した場合や将来、転職する場合だと選択肢の範囲などはすごく限られるでしょうか?もしそうだと完全に中卒ですぐに就職したことにもなりますか? 補足ですが 中卒で進学せずに就職や転職するのとでは別物であれば将来的にも差が出ますか?

  • 男はやっぱり恋愛より仕事ですか?

    はじめまして。 私は現在社会人をしています。 彼女は大学4年で、春から地元での就職が決まっています。お互い地元は一緒で、今は一人暮らしをしています。(現在は大阪です) 彼女とは高校からの付き合いで、大学の進学で一度遠距離になったことがあります。そのときは半年ぐらいで別れてしまい、2年後私は就職で大阪に来ました。別れてからもずっと好きだったので、また付き合うことになりました。やり直して2年(トータル4年)になりますが、また遠距離恋愛になってしまいます。大阪と地元は約2時間で、金銭的にも大した問題ではないんですが、先日会社から東京に行って欲しいと言われ、ちょっと状況が変わりました。 私は彼女と結婚したいと考えていて、将来は地元に帰ろうとも考えています。 普通なら私が地元に帰るまで遠距離恋愛をするのでしょうけど、一度遠距離恋愛で失敗しているので不安でしょうがなく、一緒に地元に帰り転職しようかなとも考えています。 そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。みなさんならどう考えますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 仕事について

    今の仕事は大学卒業してからになるので13年働いています。 しかし会社の景気が思わしくなくて給料が安い(年収200万円)ため、転職しようかものすごく悩んでいます。 他にすぐ就職先が決まればいいのですが、なかなかうまくはいかないと思います。 特に自分は口下手なので面接で必ず落ちます。どうしてもうまく話せないので面接恐怖症になっています。今現在35歳独身で実家暮らしなのですが、この先のことを考えると不安でしょうがありません。 ずっと親に頼ることもできないので。何か良い方法があれば教えてください。

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。