• ベストアンサー

将来のことを踏まえた仕事の選び。27歳男

仕事を選べません。現在27歳の男で、転職活動中です。 現在母と2人で暮らして居ます。父は他界しています。 このままずっと実家暮らしでいるのは甘えですし、 出会いの機会を失わせ、将来結婚に支障を来すのではないかと感じます。 実家から離れた会社に就職して一人暮らしをするか、 実家から通える会社に就職するか、非常に迷っています。 長男は将来家を継いだり、親の面倒をみたりするのでしょうか? 最終的に自分で決めるべきだと思いますが、 あれこれ悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将来のことを考えるなら、実家から通える職場の方が良いと思います!お金も貯まりますし、質問者様に他にご兄弟がいるのかどうかは存じませんが、できるならお母様の面倒を見てあげた方が良いと思います。 私の個人的に意見ですが、もし自分が結婚したら出来れば相手方の親と同居したいです、将来子供が生まれても親が居れば子育ても楽になるし頼りになります、それにお互い共働きなら生活面でも助けられます親がいるのほ面倒なことばかりではないと思います。良い方とご縁があることを御祈りします。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• guttii108
回答No.2

親の老後の面倒を見るのが嫌なら、やらなければ良いと思いますが… 恩義を感じるのであれば自発的に行うことであって、義務感でやることではないのでは? と思いますよ私は。 そんなことより、自分が結婚できなかっただの親のせいで仕事選べなかっただの責任転嫁された方が余程堪らない話なのではないでしょうか? それこそ究極の甘えですよね。 いい大人が自分の人生の責任を親に求めてしまったら。 逆に言えば、そういう最低限さえしっかり守れば、好きなようにすべきだと思いますよ。 貴方の人生です。私含めて誰がなんと言おうが他人事ですから。 自分がどうしたいか。どうすれば後悔がないかを悩んで考えて結論して下さい。

balgel
質問者

補足

”老後の面倒を見るのが嫌”という記述は一切していませんが? それに、親のせいにするという話もしていません。