• 締切済み

貞操観念・・・私の考えはおかしいですか?(長文)

お世話になります。 長くなりますが、自分の人生でもかなりの衝撃を受けたこともあり、皆さんのご意見を頂きたく投稿します。 お付き合い頂ければ有難く思います。まず以下の通り、内容の整理を致します。 【 登場人物 2名 】 ・私 32歳 男性 会社員 / 知人 27歳 女性 無職(資格勉強中) (知人を以後は彼女とします) 【 上記の関係 】 ・約10年来の知り合い。 ・定期的に会食をしている。 ・恋愛関係はなし。 【 状況と内容 】 ・数ヶ月ぶりの会食時の何気ない恋愛相談。 【 私が衝撃を受けたこと 】 ・彼女の彼に対する気持ちと対応について。 ----- 簡単にまとめますと以上の通りです。そして、以下に彼女と彼の関係を述べます。 【 年齢 】 ・彼・長男 30前半 会社員 / 彼女・長女 同上 【 交際期間 】 ・1年半、お互いに結婚を意識して付き合っている。 【 家族構成(ともに実家暮らし) 】 ・彼 3人家族(今年の冬に病気でお父様を亡くされたそうです。) ・彼女 4人家族(両親と妹) 【 お互いに惹かれたところ 】 ・彼  : 彼女の真面目なところ、一途で誠実、勉強熱心、家族想い。 ・彼女 : 色々な経験をさせてくれる、真面目に話を聞いてアドバイスをしてくれるなど。 【 備考 】 ・彼女は20歳の頃に、一度中絶経験があります。(当時別の彼と。) ・ゴムなしはお互いに合意、元彼からの要求に断れず行ったそうです。 ・私は、5年前くらいに中絶の事実を知りました。 ・彼も交際直前に事実を知り、受け入れてお付き合いされています。  (彼は中絶否定派のようですが、彼女の本気を信用しています。) ・彼女はずっと一人で生きていく覚悟でした。 ・事実は母親のみが知っており、彼が父親に言わないなら付き合わないと言って、父親に打ち明けたそうです。 ・供養は最初に一度きり、今の彼が毎年行きなさいと言って毎年一緒に行っている。 【 今の関係 】 ・付き合っている関係ではあるが、お互いの気持ちが離れている。 【 その原因(彼女が彼に対して) 】 ・彼が彼女に対して、好きな気持ちを正直に話してくれない。 ・体調が悪くなっても、あまり心配してくれない。 ・不安で不安で仕方がない。 ・好かれてないかもしれないから、好きだけど別れたい。 ・彼が大事に思ってくれてるから、自分も好きになれる。 ・彼とはお互いに支え合って、話合って一緒に歩きたい。 ・自分も頑張っているのに、認めてもらえない。 --- とまぁ、このような感じです。長くなってすみません。 要約しますと、彼女は「彼が自分のことを大切に(言葉や行動で)、してくれてない」と言うことに不満を持っているのです。 話を聞くと、彼も彼女に対して(価値観の違いなど)感情的になって、「合わないから別れよう」と言うことがあるらしく、彼女も凹むことがあることは私も知っているので、同情もあります。 しかしながら、彼は食事代や交際費を負担しており、良く彼女から見せられる写真にはプレゼントやサプライズなどがあり、彼女を喜ばせる努力もしています。 暴力もなければ、暴言もなく、背の小さい彼女の負担を背負ってくれるなど気遣いもあります。 ネガティブな性格の彼女が「彼のお陰で前向きになれた」と口にしていて、彼女のあまりの変わり様に、驚きました。 お互いに本当に好きなようで、私も応援していました。 ですが、私には彼女のいささか自己中心的、自分のことばかり考えているところがあるように昔から感じており、 それは彼女自身も彼から「自分勝手過ぎる」と言われてショック受けたと相談されたことが過去にあります。 恐らく、彼も彼で、彼女に対して相当なストレスを感じ始めているのではと察していますが、事ある度に彼女は彼に泣きつき、悪いところは直す約束して、 別れようとはしませんでした。その繰り返しを何度もやったそうです。しかし、彼女も疲れてしまい、記述の原因もあり、別れるべきか相談してきました。 彼も、「好きだけどもう別れても構わない」と言った返答だったそうです。 問題はここからです。 私は彼女に言いました。(ここからは私の持論です。) 「彼にも悪いところはあるだろうけど、将来のことを考えているのであれば別れるべきではない。大切にされているかの判断は、君の場合、相手の言葉や行動だけでは計り知れない。」 「30を過ぎて父親を亡くした長男が、中絶経験のある27歳の女性を選ぶ、その理由を良く考えてみるべき。十分に大切にされている。」 「(私は中絶を殺人と思っているので)、選んでもらえただけでも幸せだと思うべきであり、子供を不幸にしておきながら、好きでいてもらいたいなど呆れ返る。」 「(彼女はあまり仕事が長続きしません。)27歳無職、堕胎経験もある、そんな人を好きになってくれる人がどれくらいいるのか?」 「彼に変わってもらおうとするな、変わってもらいたいなら自分が先ず変わりなさい。幸せになれるかは自分次第。」 とまぁ、彼女の経験したことを考えればかなり厳しいことを言ってしまったことは反省しているのですが、このようなことを言いました。 それに対し彼女は、 「受け入れたのは彼であり、彼は過去の過ちは気にしないと言った」 「彼は、恋人は互いに平等であり、対等な関係が理想だと言っていた。」 「大切にされてないし(【その原因】を参照)、もう傷つきたくないから、彼が嫌なら別れる。」 「彼のことは好きだけど、彼には彼が幸せと思える人と一緒になって欲しい。」 このような話になり、「自分の置かれた状況を良く考えなさい、本当にそれで良いのか?」と伝えると、すかさず「貴方は私の気持ちが何も分かってない、私だって言いたいことはたくさんある、傷つきたくないから話したくない」と言われ、言い返す言葉がなくなったのと同時に、言い表せられない違和感を感じました。 彼女の言い分も正しい面はあるでしょうし、彼女も一人で生きていく覚悟でいた訳ですから、傷つきたくないなら勝手に別れればいいと、私も思います。とは言え、結婚を前提に付き合っていた間柄です。ただの、強がりにしか見えず、彼女は後悔するに違いありません。恐らく彼も戻ってこないでしょう。 彼女には幸せになって欲しいのが本音ではありますが、あまりに自分との考え方に乖離があり、 今後女性に対する見方が変わりそうで、不安になってしまいました。 おせっかいと分かっていても、このまま「残念だったね」で終わらせるのは何か釈然としません。 自分が偉そうに言う程出来た人間ではありませんが、彼女にはもっと成熟した女性になって欲しいと思います。 しかしながら、この一件で、私の貞操観念が間違っているのかと疑問を抱くに至りました。 私は彼女のことを考えて厳しい言葉ですが発言しました。 しかし、彼女の心には私が思う彼女への彼の思いやりの気持ちが、届いていないような気がしてなりません。私の勝手な想像ではありますが、私は彼女が思う程、彼は彼女を蔑ろにしているとは感じませんでした。 彼は本当に彼女が言うように、彼女を好きではなかったのでしょうか。 遊びで付き合っていたのでしょうか。もしそうなら、納得するしかありません。 何かひとつでも彼女に理解してもらえる答えが欲しいのですが、思いつきません。 私の考え方が間違っているのか、自分に自信がなくなってきました。 どんな意見でも結構です。 双方の立場で、男女問わず皆様の主観をお聞かせ頂きたく忌憚なきご意見、お願い申し上げます。

noname#196739
noname#196739

みんなの回答

回答No.12

こんにちわ。 長文、何度も繰り返し読ませて頂きました。 で、率直な意見として、『彼・長男 30前半 会社員』 と登場人物として挙げておられるのは“質問者さまご自身”であると見立てた場合、とても分かり易いく簡単で、どこにでもみられる男女間の縺れのようにも窺えるんですよね。(失礼とは思いますが。) 言われている事が「嘘」だと云っている訳ではないのですが、、第三者として偽装(捏造/成りすまし)され、彼女に対して/愚痴なり/ご自身の価値観や/ご自身の考え方の押し付け/等を訴えて(?)おられるようにも解釈できるんですよね。 ・・・これを自分達の関係の現況とした場合、感情論としたものが大部分を伴う・占める・が為に話しづらさ・とした解消の利点を活かし「言い易さとしては“イージー”である。」とした視点でこうした“構成”にされたのかとも感じましたね。 しかし、昔から「事実は小説より奇なり。」としたこともあり、こちらの考えが飛躍し過ぎかもしれないのですが、質問者さまが何でそこまで“首を突っこみ、評価・判断しなきゃならないのか。?”とした疑問が湧いてくるのですよね。 文面の中で感じられる事ですが、「・・・中絶経験のあるお前なんかを彼女として認め、付き合ってやっている自分(俺)にもっと感謝をすべきだ。我が儘なんか言える立場か・・・。」とも受け取れるんですよね。 それと、「回答」に関してですが、どの方にも凄くご丁寧過ぎであり、また「中絶は人殺しなのか・・・?」といった質問に関しては、「個人的な考えなので・・・」とした上手く交わす辺りは何故かスッキリとしないものが有ります。何でこんな胡散臭い回答になってしまうんだろう。と思うんですよね。 そうした事からか、回答を寄せてくださる方への『お礼』の文面の言い回し、文言などに違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか。?(私がおかしいのでしょうか。?) 誤解の無いようにお断りをしておきたいのですが、質問者さまを中傷するものでも無く、嘘だ・等と云っているものでもないです。ただ、『質問内容』と『お礼』とした文の丁寧な姿勢に“ギャップ”を感じてしまうんですよね・・・。上記の記述に関してどう、お考えになりますか。? 不愉快に思われたらお詫び致します。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.11

どうしてこれが、貞操観念、の質問なのかな?と思いましたが、 まず、 彼と彼女のやり取りは、「友人」のあなたがそこまで深くかかわるべきことではないと感じました。 彼女の方が自分一人で抱えられなくて、年上のあなたに何もかも話してしまうのでしょうが、 私が、あなたならは、彼女の話は聞いても、自分の価値判断は押し付けません。 中絶は殺人だとのあなたの価値観から、彼女を貶めるような発言には違和感を感じます。 そして、それを「貞操観念」と言われるからには、世の中の男と女は結婚相手以外とセックスをしてはならない、と言われるのでしょうか。 ご自身がそう思い、自分の結婚相手をそれを基準に選ぶのはあなたの自由です。 彼女はあなたに結婚を申し込んだわけではありません。 彼女に対して、「貞操観念が低い、中絶したのだから、一生結婚できなくて当然だ。拾ってくれた彼に感謝しろ」といわんばかりの発言は女性に対する誹謗中傷でさえあると思います。 望まぬ妊娠は女性だけの責任ではありません。 確実な避妊方法はありません。 2,30年位前のデータでは、日本の中絶は既婚者の中絶が多かったのです。 かつて、4人5人兄弟の家庭があったのに、今はほとんど1人か2人です。 日本のすべての夫婦がそんなにうまく避妊できてると思いますか? それとも、子供の数が2人いる夫婦は以後すべてセックスレスですか? 失礼を顧みず言えば、あなたの母親や祖母たちが中絶経験が全くないとあなたは断言できますか? あなたの一族が厳粛なカソリック等で中絶はあり得ないとのことであれば、失礼な発言を謝ります。 でも、その場合は、彼女もまた同じ信者でない限り、その論理で彼女を責めることはできません。 殺人をおかしたも同然、だから拾ってくれた彼に感謝すべきだと、軽々しく彼女を責めたあなたの言動は私は納得できません。 ついでに、彼について 過去の恋愛などを告白することを誠実の証しのように考える人もたしかにいます。 しかし、 >彼が父親に言わないなら付き合わないと言って、父親に打ち明けたそうです。 この発言は理解できません。なんで、親にまで言わなくちゃならないのか。 それと自分の交際を秤にかけるなど、1人前の大人として恋愛しているのか疑問に思います。 彼にも家族への依存が感じられるし、彼女もあなたに何もかも話してしまう依存性を感じます。 彼女は彼への不信感が強いなら、かれと別れて過去の中絶や恋愛などにこだわらず、明るく生きて行ってほしいです。 あなたが彼女の友人ならば、新しく歩みだす彼女をもっと優しい目で、偏見なく見守っていただきたいです。

noname#196739
質問者

お礼

ご回答下さり、有難う御座います。 貞操観念の捉え方につきましては、個々の思想があるかと思いますので、ご了承頂きたいところです。 >あなたがそこまで深く そうですね、おっしゃる通りです。 彼女には私しか相談する相手がおらず、私のおせっかい焼きな性格か、放っておくことが出来ず、このような自体を招いた一人であることを反省しています。 >自分の価値判断は押し付けません。 私も出来れば、そうあることが理想だと思いますし、今回の件以外のことには、彼女の意志を尊重する立場ではいましたが、今回は感情的になってしまったと思います。 >世の中の男と女は結婚相手以外とセックスをしてはならない そのようには思いません。ですが、中絶は殺人だというのが私の認識です。 >女性に対する誹謗中傷 すべての女性に対して、私が彼女へ伝えた言葉を発しているのでしたら、おっしゃることは理解出来ます。しかし、今回は彼女の過去に対しての発言であり、それをすべての女性に対する誹謗中傷としてまとめられるのは納得出来ません。 彼女への誹謗中傷として、と仰せでしたら、その通りかもしれま せん。反省しております。 >あなたの母親や祖母たちが中絶経験が全くないとあなたは断言できますか? 論理の飛躍ではないかと思います。 私が過去に自分の過去で、中絶をさせた経験があるのでしたら、貴方様のご指摘は尤もです。今回の件は、私と彼女、そして彼女の彼、過去の彼以外の人物には何の関係もありません。 貞操観念という問いが混乱を招いているのかもしれませんね、お詫び致します。 >軽々しく彼女を責めたあなたの言動は私は納得できません。 貴方様にとっては、軽々しい発言に思われる訳ですね。 今後気をつけたいと思います。責めたつもりでも決してありませんが、冷静に対応することを気をつけたいと思います。 >それと自分の交際を秤にかける 確かに、天秤にかけました。しかし、人間はどのようなことに対しても天秤にかけることをすると思います。今回の件では、貴方様のお考えでは、非常識であるというご意見ですね。 >親にまで言わなくちゃならないのか 言わなければいけないことを強制した訳ではありませんよ。 言うか言わないか、の選択は彼女にもありました。 >依存性を感じます。 まさしくご指摘の通りです。 大きな問題と責任を感じています。 >明るく生きて行ってほしいです。 そうですね。本当にそのように思います。 もし貴方様の書き込みを彼女が見たら、とても安心すると思います。心から感謝致します。

回答No.10

貴方の考え方に賛同出来るところもあれば、少し考え方が頑固な部分もあるのかなと思います。貴方が彼女に対して意見を述べたくだりは、とても辛辣で、聞いていた彼女も辛かったろうなと思いました(/ _ ; ) 貴方にも、貴方の考えがあってのこと。彼女の幸せを思ってのことだとは思いますが、貴方が相手の方への配慮や尊敬の念を忘れると、伝えたいことも伝わらないようになってしまいますね。 さて、貴方の意見に賛同出来る部分は、堕胎は人殺しであるという部分です。しかし、僕は捉え方が少し違います。もし僕が女性ならと考えると、お腹の子供に感受出来ない障害があると分かってしまったら、堕胎を選ぶでしょう。堕胎は人殺しです。僕もそう思います。 しかし、堕胎は人殺しではあるけれど、堕胎自体、人殺しというその行為自体に実は善し悪が無いこともまた、事実ですね。この世界の出来事に善も悪もありません。その出来事に対しての考え方が無数にあるだけという方が正確なのかもしれません。 人間は本質的に罪に向かって進んでしまうものですが、人間の性質は罪によっては堕落しないものだと考えます。罪は単なる一つの行為であって、人間の本質を変えるものでは無いのだと僕は信じています。 このことを信条にすると、人殺しという行為ですら重いも軽いも無く、単純な一つの行為であって、その人の人間性が損なわれることは無いのだと考えることが出来るようになると思います。人殺しのような大罪であっても、些細な小罪であっても、どんな罪を背負ったとしても、(自分がそうであるように)その人の心から「良心」を完全に取り除くことは出来ないものと僕は信じています。 善と悪は表裏一体のものであり、例えその人の振る舞いや言動が悪いものであったとしても、その人が救われる余地は確かにある。多くの悪い行いが出来るということは、同様に、多くの善い行いもまた、出来る可能性があるということですからね。 人間には何かを生み出す力がある。ですが、その生み出した結果が、必ずしも自分の望む結果を生み出すとは限りません。人間は常に即興を演じなければなりません。受け取った現実への「その対応」こそ人生そのものといえるものです。 人間が持つその力の使い方、その工夫の仕方を絶えず即興の中で模索して行くことが人生の醍醐味なのだと思います。 貴方が彼女と交わした話し合い、その過去の出来事が、貴方の心の中で、何か別の新しい意味を持つということが心の中で起こること。貴方の心の中に何か新しい感情、その学びが「生まれる」ということが貴方の精神を成長させるでしょう。 過去の出来事の中で貴方が引き起こした「対応」の分析、そして絶え間ない工夫の模索が新しい対応を生み出す原動力となって、貴方の精神を強靭に鍛えるでしょう。 存在する全てのものに何らかの価値があります。生命はただそこにあるだけで価値があり、それだけで素晴らしいものですが、生命は生命と生命が確かなつながりを持った時にだけ、その価値を刹那に感じることができるのです。しっかりと向かい合う相手がいるものといないものの違いは大きな差となって後に表れてしまいます。 以上のことから、貴方の正しさが大切なのと同じように、貴方の感謝の向かう先も同じように重要であると思いました(^-^)

noname#196739
質問者

お礼

ご回答下さり、有難う御座います。 貴方様のご意見、新たに自分を見つめ直す大事なきっかけになるのではと思う自分がいます。 私にはまだ少し難しい内容も含まれていますが、これからじっくりと考えて自分なりの答えを導き出したいと思います。 他の方とは違った視点での解釈、深く心に響きました。 有難う御座いました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

No.5の方に同意 弱い彼女と、自分ルールが強固な彼とあなた。 弱さも罪なら、強固な自分ルールを押し付ける事も罪でしょうね。 中絶を殺人…ひょっとするとあなたも犯してる、犯させたかも知れないことでもあるんだけどね。 今まで関係のあったあなたの彼女が(避妊は100%確実ではない)、知らないうちに、知らせないで…って事もあるかもね。事情はそれぞれ。別れた後判ったとかも。 あなたが中絶は殺人だと思ってたら、失敗して妊娠したなんて怖くてとても言えないだろうし。特に今は育てられない事情がある時には。 男には判らんこともあるわけですよ。 で、昔彼女が弱さから元カレに押し切られて(断ったら振られるかもしれないし、愛が無いと思われるかもしれないし、暴力を振るわれるかもしれないし)、妊娠して中絶をした。 20歳で…そりゃ困るわなぁ。 別にその時あなたがその妊娠の事実を知ってたら、彼女を手助けして子供を育てた訳じゃないでしょ?なのにそれをとやかく言うのは傲慢だと思う。 過去までは、どうしようもない事だと思う。 でも、彼に事実を話してしまった彼女の弱さは、問題だと思う。 それを隠し通したい人にまで話させた事も、忘れて過去にしたい彼女への水子供養の事も、彼の押しつけも傷つく人を増やすだけだね。 はっきり言ってこの彼のこの行動怖いと思う。 ここで拗れた問題を、ただの友人のあなたに話す彼女の神経を疑うが、それも彼女の弱さ。(他に深い話が出来る友人がいないのかな?) その彼女に弱さやウィークポイントを突いて責めるあなたも結構怖い。 弱さもいろいろなトラブルを生んで怖いけどね。 彼女の罪を責めるなら、自分の罪も責めないと。そして彼の罪も考えないと公平じゃないよね。 というか深刻な相談を持ちかけた人を凹ませてどうすんの? 弱い人間に過去も含めいきなり強くなれって、無理だよ。 相談というより、誰かに聞いて欲しかっただけかも。 愚痴なら、寄り添ってただ聞いた方がいいよ。答えが欲しい訳じゃないから。 で、やっぱり駄目だ、面倒だと彼女の事を思うなら、離れることも考えた方がいいよ。 ついでに。 私も人の事は全然言えないんだけどね。 私は大概の事はなるべくゆるしたいと思ってる。 自分も同じ過ちを犯すかもしれないし、他の過ちを犯してるだろうから。 自分が赦されたいから、赦したい そんな自己中な意見だけどね。赦されたいなら赦すしか無くて、赦された経験があるから、赦したいとも思うから。 あなたがこれからどんな考えを持つかは判らないけど、こんな自己中もいますよ、って参考までに付け足しました。

noname#196739
質問者

お礼

深夜のお返事、大変感謝致します。 >ひょっとするとあなたも犯してる お恥ずかながら、まだ経験がないものでして・・・。 すみません(汗。 >それをとやかく言うのは傲慢 そうですね。深く反省しております。 >彼に事実を話してしまった彼女の弱さ これが私には弱さに見えませんでした。 良く言ったな、と当時は思いました。 彼女は話したことを後悔していませんでしたし、言って良かったと彼に感謝していました。 ただの結果論ですが・・・。 >この彼のこの行動怖い 確かに、私も最初は不安に思いました。 しかし、考えてみれば、彼は付き合うか付き合わないか選択できた訳です。言えないなら付き合わない、言うなら付き合う。ただそれだけですよね。彼は彼女に付き合わないとしても、事情を話すべきだと強制した訳ではありません。言うか言わないかは、彼女が自ら選択したことで、言えないなら付き合うことが出来ないというだけです。選択する権利は彼女にありました。私は彼の行動に理不尽さは感じませんでした。 >ただの友人のあなたに話す彼女の神経を疑うが そうですね、色々と頼ってくれます。 本当に、彼女の周りには深い話が出来る人がいません。 そうですね、彼女の弱さかもしれません。 その弱さを突いて責める・・・確かにそうですね。 「知らんがな!」というようなことでいつも相談されるので、時に感情的になってしまいます。 >弱い人間に過去も含めいきなり強くなれ 当時と今では随分事情が変化しています。 >深刻な相談 すべての内容を見てみると深刻な事情ではありますが、今回の彼女の悩み自体はそこまで深刻でしょうか? 他の方も話されていますが、よくある恋愛のパターンかと思います。 >誰かに聞いて欲しかっただけかも。 そうですね、そうだと良いのですが、彼女は本気のようです。 >私も人の事は全然言えないんだけどね。 他人のふりみて我がふり直せですね。 私もまだ未熟です。お互いに頑張りましょう。 改めまして御礼を申し上げます。 有難う御座いました。

回答No.8

No.7の方の意見に大賛成。 いろいろ状況説明をしてくださってますが、結局のところよくある別れのパターンでしかありません。

noname#196739
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 その通りですね。 見守るしかないと思っています。

回答No.7

「選んでもらえただけでも幸せと思うべき」というのは彼女さんの「自己中」以上に傲慢な考えですね。 でも質問者さんが間違っているわけではないとも思います。 概して「男は言わなくてもわかってほしいと思うものであり、女はわかっていても言ってほしいもの」なのです。 彼が彼女のそんな気持ちに気付かず、彼女も彼の気持ちをわかりつつも不安を消せなかった・・・・ありがちな恋愛の終わりです。

noname#196739
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 今更ながら、言い過ぎたと反省しております。 ただ、文面にもありますように、私は中絶を殺人と認識しており、もし私が人を殺め、誰かに拾ってもらった時、自分はなんて幸せなのだろう、と感じると思います。その気持ちを彼女にも伝えたかったのですが、身勝手で傲慢と言われますと、弁明の余地もありません。 >彼が彼女のそんな気持ちに気付かず 彼は本当に気付いていなかったのか疑問を感じます。彼女の話を聞きますと、彼女が言葉として発する不満に関しては、しっかりと向き合って話を聞き、意志を伝えてくれると言っていました。彼女の精神的な不安への気遣い、それに不満を感じているようなニュアンスを感じました。 >ありがちな恋愛の終わりです。 そうですね。残念ですが、二人が決めることですよね。 見守るしかないのかと思っています。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.6

質問者様と彼女さん似てますね。 彼女さんは彼氏さんに対して「大切にされてない」といい 質問者様に対して「気持ちをわかってくれない」という。 質問者様は彼女さんに対して「思いやりが伝わってない」という。 私からすればどっちも気持ちの押しつけでしかないと思います。 相手に押しつけておいて「伝わらない」「わかってくれない」と嘆く。 >彼が父親に言わないなら付き合わないと言って >今の彼が毎年行きなさいと言って毎年一緒に行っている。 彼氏さんもよくわからない思考の持ち主ですね。 たぶん3人とも頭の中にユートピア(理想郷)があるんでしょう。 それをお互い押し付け合っては「相手がわかってくれない」と嘆いている。 3人ともそれぞれの価値観を押し付けては傷つけあっている。 傍から見るとあまりいい関係には思えません。 >彼女にはもっと成熟した女性になって欲しいと思います。 3人とも幼稚だと思います。

noname#196739
質問者

お礼

アンサーを頂戴し、有難う御座います。 貴方様のご意見、大変興味深く拝見致しました。 >気持ちの押しつけ 振り返って考えてみました。 確かに仰せの通り、気持ちのぶつかり合いだと思います。しかし、押し付けなのかどうかには疑問を感じます。押し付けかどうかは受けた側が感じることであり、私には彼女の気持ちも分かりますし、彼の誠意も感じます。押し付けられているとは思いません。押し付けであるなら、私は「面倒だから、好きにして」と言って関与しないと思います。 恋愛と言うのは押し付けられることもあるものだと思いますが、そのような状況をどうハンドリングするか、ということも大いに必要なことではないかと感じる次第ですが、彼女と彼がお互いの意見を押し付けであると感じるのであれば、まさに貴方様の言うとおりです。 >ユートピア(理想郷)があるんでしょう。 そうですね、あると思います。 ない人が羨ましく思います。 >価値観を押し付けては傷つけあっている。 これは社会の中でも言えることですが、意見の合わない人が激しく意見をぶつけ合いながらも着地点を探すことってありますよね。そういう関係は例外もありますが、後々太く強いものになると思います。 外から見れば仲が悪く見えても、何かのきっかけで良い関係が生まれる。そういう可能性に期待することは身勝手なことで、押し付けであると言い切って良いものでしょうか。(受け取る側の問題ではありますが。) >3人とも幼稚だと思います。 大変お恥ずかしく思います。精進したいと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

なんていうか・・・疲れる3人ですね(苦笑)。 質問文を読んだ感想は、二人は別れたほうがいいと思う。 まず彼氏ですが、いい人なのかもしれませんが気持ち悪い。 彼女に「堕胎の事実を父親に話せ」だの一緒に水子供養するなど正直意味がわからない。 なぜいまさら父親に話す必要があるの? それによって誰かが救われるわけでもないでしょうに。 父親が傷つくだけでしょ。 水子供養するのは良い事ですが、彼氏関係ないでしょ? 産まれてくることができなかった赤ちゃんは、父親でもない男の人が毎年拝みにくることを どう思っているのかは誰にもわかりませんが。 彼なりの正義なのかもしれませんが、意味の無い正義だしむしろ誰かを傷つけている。 そしてその事に気づいていない。 こういう意味の無い正義を振りかざすタイプは、 彼女のように弱いタイプにはやめたほうがいいと思う。 弱いタイプの女性は、彼の正義は意味がないということを見抜けないし むしろ「彼はすごく深いところまで考えられる人間だ」と勘違いする可能性がある。 弱い人間がある種のカルト宗教にはまるように。 ネガティブだった彼女がポジティブに変わったことがいい証拠のような気がする。 彼女はよくありがちな「愛して愛して女子」なんでしょう。 彼から溢れんばかりの愛を貰っても「まだ足りない、もっともっと」というタイプ。 自分が望むだけの愛をくれなければ「彼は愛してくれていない」と発狂する。 それだけでなく愛する人にはすべてを受け入れて欲しいと、自分の重荷を一緒に背負わせる。 なぜ中絶の話を彼にする必要があるのでしょう? 愛する人には誠実に向き合いたいから?? 過去を話すことによって彼女は心の重荷が軽くなるのかもしれないが 彼は反対に苦しむことになる。 それがわかっていない。 早い話自己中なんですね。 カルト教団みたいな彼と、愛が欲しくてたまらない彼女。 お互い疲れてくるのは当然と思う。 幸せになれるイメージがぜんぜんわきません。 別れたほうがいいんじゃないかな? そしてあなたもまた、彼と同じく自分の正義で彼女を傷つけていると思う。 「中絶経験のある女は好きになってもらえる資格などない。 選んでもらえるだけありがたいと思え。 それなのに彼氏を悪く言うなんて身の程知らずだ!わきまえろ。」という言い草ってどうなの? いくら彼女が心配とはいえ、どうかと思う。 なんか疲れる3人ですね。 最終的にはご縁の問題。 二人が別れることになったら、それはご縁がなかっただけ。 なるようにしかならないと思います。

noname#196739
質問者

お礼

ご回答下さり、有難う御座います。 貴方様のご意見、身に染みるご指摘で有難く思っております。 まず補足させて頂きたいのですが、 >一緒に水子供養する 彼は同席はしておりません。 付近まで付き添い、外で待っているとのことです。 それは彼女自身の問題であるから、との認識で、貴方様がおっしゃることと同様の考えを持っています。 誤解を招く表現で失礼致しました。お詫びの上、補足致します。 >堕胎の事実を父親に話せ この点については私も非常に悩みました。 何故そのようなことを言ったのかと。 彼女に聞いてみると、「家族に隠し事をするようなことはしてはいけない。今まで育ててもらったのに、親からもらった体を傷つけたことを黙っているのは親に対しての裏切りだ。」と言われたそうです。彼女の母親は父親には知らせるつもりはなかったそうですが、彼と一緒にいたい一心で伝えたそうです。 父親は、「驚いたけど、話してくれて良かった。今の時代、そんなこと言ってくれる人いないよ。彼を大事にしなよ。」と言ってくれたと言い、彼女は肩の荷が下りたのか涙を流していました。私はこの話を聞いて、無意味な正義であったかと言われますと、否定せざるを得ません。そして、この問題を正義の定義で議論して良い問題であるのか、疑問を感じます。 >彼はすごく深いところまで考えられる人間だと勘違い 私は、彼を擁護するつもりはありませんが、彼はとても深いところまで考えていると思っています。 >ある種のカルト宗教 この表現には違和感を感じます。 彼女が彼に与えてもらったものは計り知れないものがあると思いますし、彼が彼女をカルト宗教へ誘い込むような気持ちで接していたとは私は感じません。彼女が彼のお陰で絶望から抜け出し、彼女らしく生きることが出来たことは紛れもない事実です。もし彼が彼女をカルト宗教に誘い込むような思想で付き合っているのであれば、彼女は恐らく彼を擁護し、自分の意見を発することはしないと思います。ご意見を頂いた立場で申し訳ありませんが、思慮に欠ける発言ではと思います。 >愛して愛して女子 そうですね、その傾向があるのは感じます。 ですが、彼女も彼の為にたくさんの努力をしていました。 ただ、それが自分の為であるなら、残念に思います。 >なぜ中絶の話を彼にする必要があるのでしょう? 申し訳御座いません、この部分をお話しておりませんでした。 彼女と彼が初めて夜を共にする時、彼が彼女の体を見て、聞いたそうです。恐らく何か特徴があったのでしょう。それがきっかけで彼女は正直に話をしたという経緯です。 >彼は反対に苦しむことになる。 彼は確かに中絶に良いイメージを持っていません。 ですが、彼は受け止めました。しかし、仰せの通り、彼女は彼が相当な覚悟でいることをあまり分かっていないのではと思うことはあります。 >中絶経験のある女は好きになってもらえる資格などない。 >彼氏を悪く言うなんて身の程知らずだ!わきまえろ。 そのような言葉は彼女には発していませんが、気持ち的にはおっしゃる通りです。中絶は殺人だと思います。許しがたい行為です。その過ちを受け入れたことの意義を分からないのであれば、私は傷つけることを非難を承知で行います。 すみません、これは個人の倫理的な問題です。申し訳ありません。 >なるようにしかならないと思います。 そうですね。見守るしかないと思っています。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

No.3gouzigです。 お礼コメントを読みました。 sumo_fighterさんのお考えはおかしくありませんよ。 彼女に寄り添ってくださいね。 でも、彼女があなたのアドバイスを聞かなかったとしても、決して彼女を責めないようにお願いします。

noname#196739
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 そうですね。 私は当事者ではありませんし、最後には彼女と彼の問題です。 彼女が決めたこと、彼が決めたこと、それぞれの結論を尊重したいと思います。 貴方様には大変心を救われました。 この場をお借りして、感謝致します。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

丁寧に書かれた質問ですね。 最後までゆっくりと読みました。 率直にいいます。 sumo_fighterさんはモラルのある誠実な人だと思います。 彼女に対して、とても誠実です。 しかし、人はいろんな面があります。 それは「諸行無常」です。 この世のすべてのものは常に移り変わります。人間もです。 彼女の心、考えは日々変化しているのです。 つまり、sumo_fighterさんが考えていることは変化する人間に対しては無理があります。 彼女はあなたが考えているようには必ずしも生きられません。 あなたの彼女に対するアドバイスは、彼女にとって息苦しいかもしれませんよ。 人間は一つのモラルに従っては生きられません。日々心が変化するからです。 彼女の心の変化、感情の変化にもっと思いやる必要があると思います。 人生は教義に従っては生きられないのです。

noname#196739
質問者

お礼

ご回答下さり、有難う御座います。 私などに誠実とのお言葉をかけて頂いてお恥ずかしい限りで、感謝の言葉もありません。 >彼女の心、考えは日々変化しているのです。 そうですね、そうかもしれません。 彼女が彼と出会い、お付き合いをする中で、彼女の変化は私の想像を超えるものでした。彼女の家族、友人、誰もが彼女は見違えるほど変わったと認めていたようです。それは彼がいてくれたからだと思います。だからこそ、そんな彼を簡単に手放していいのか、と言う葛藤が私の中にありました。 それが、貴方様の仰せになる「変化すること」、それが彼女の為になることであるなら、私が言うことは何もありません。 しかし、私にはまだどうもダメですね。今回の別れの決断が、彼女の為になるとは思えないのです。ただのおせっかいなのは分かっているんですが。 過去に彼女が私にこのような話をしたことがあります。 彼が彼女の過ちを受け入れた時、彼女は「私には彼しかいない。だから、彼を絶対に幸せにする。」と。 彼女は、彼との将来を本気で考えていましたし、真剣な付き合いをしていたと思います。 ただ、彼女を責めるつもりはありません。でも、少しの気持ちのすれ違いであれば、何とかしてあげたい。 そう思います。

関連するQ&A

  • 貞操観念

    初めて質問します。 しかも長文で失礼します。 タイトルにもあるように、相談内容が生々しく思われる方もいらっしゃると思うので予めご了承ください。 私は今年21歳になる学生です。 これまで過去にお付き合いした方が2人いますが、いずれも肉体関係には至っていません。 そして現在付き合ってから4カ月経過した4歳年上の彼がいますが、付き合ってすぐに遠距離ということもあってデートにも行ったことがありません。 ですが、毎晩電話したり、ビデオ通話していて、これまでケンカしたり、寂しいこともありましたがなんとか良好な関係のままでいて、将来的には結婚する予定です。 (まだ2人の中だけですが。) そんな彼と今度初デートすることになりました。相手がわざわざ会社にお休みを頂いて会いに来てくれます。 念願のデートですし、今まで電話やビデオ通話でしか繋がらなかった分、非常に嬉しいです。 そこで、タイトルにもありますが、私の中で彼と付き合ってからずっと悩んでいることがあります。 私は幼い頃から婚前交渉はしてはならないと言われ育ってきたので、なんの抵抗もなく、SEXは入籍後に旦那さんとだけするものだと思っていました。 しかし私は幼稚園の頃から、早熟だったのか、知らない間に自慰行為を覚えていましたし、快感を覚えてましたし、中学高校の時には性欲も高まり、ネットで動画を見るわ、知識も豊富になるにつれ中いきを覚えるわ、、、。 正直女性として生まれてきたことが本当に苦痛でした。 性欲は強いけど、親に言われた通り女は結婚まで貞操を守らなくちゃいけない。 別にSEXが不潔だとか、自慰行為が不潔とかは全く思ってません。むしろ大好きで、愛している人とならいろんなことをしてお互いが幸せに、気持ちよくなれるのなら積極的でいたい、と思いますが、、、 世間一般でも、男性が経験豊富だとどちらかというとステータスがありますが、女性の場合例えお付き合いしてる人としかSEXがなかったとしても、ヤリマン、アバズレ、公衆便所と疎まれます。 (実際、膣って産道でもありますから、私の赤ちゃんが父親以外の男性が通るのは嫌だなと思っています。 ちなみにお付き合いする時は、「私は婚前交渉したくないんだ。○○君のことは大好きだから、そういうことがないから嫌いだとか誤解して欲しくない。」と断ってきて、相手も高校生、そして2人目は大学1年だったこともあってか、私の意見を尊重してくれました。本当に今でも感謝しています。) ですが私だってSEXしたくてたまりませんでしたが、婚前交渉はいけないことだと我慢して理性で押さえ込んでいました。 しかし、2人ともお別れして、そして現在遠距離の彼ができてから、考えがゆらんできました。 こんなに苦しい思いをお互いにしてまで我慢することなのか? とか、 周りの友達、兄姉も結婚してから身体の相性が合わないってしったら、それこそSEXしなくなるよ、ひどかったら離婚もあるし、婚前交渉しても悪いとは思わない。 といいます。 現在付き合ってる彼も私の考えを尊重してくれていますが、今となってはどちらかというと私の方が大好きという気持ちと、性欲があいまって我慢できなくなってきています。 初デートで初エッチなんてことも躊躇していません。それまでにちゃんと信頼関係を構築してきましたので、ある人にとっては展開が早いと思われるかもしれませんが、これまで我慢していた分が来てしまっているのか、より深くコミュニケーションをとりたい気持ちです。 処女なので、多少の怖さもありますが、一つになりたい気持ちでいっぱいです。 しかし長年親に言われ続けてたせいか、自分は非常に悪いことをしてしまうではないか。 とか、 私の姉も今の私と同い年まで貞操を守っていましたが、(母親まで面識があります)婚約を交わしていたので男性とSEXして、より関係が深くなったそうですが、3年後に別れを告げられました。 こういうこともあって、非常に男性に疑心があって、彼と付き合いたてのころは、「私が性欲が強いのをいいことに"結婚"を引き合いにしてSEXしようとおもったら間違いだからね!」と念押ししていましたが、彼は、それを否定して、続けて私がこういう思いをして処女を守ってきたのに、自分が童貞でないのを申し訳ないとも言われました。 確かに未来のことは誰にもわかりません。 例え私が守ってきた処女を捧げた後に彼から別れを告げられても日頃会えない分、寂しい分、抱きしめて欲しいのです。もちろん避妊はお互いにします。 相談というより心の内を吐き出してしまいましたが、私の質問は以下の3点です。 (1)ここまで悩むのであれば婚前交渉をしても悪いことではないのかどうか。 (2)婚前交渉をしてor婚前交渉せずに結婚して後悔された方がいらっしゃいましたら、その理由を聞かせていただきたいです。 (3)現在の彼に、付き合いたての頃にはあれ程SEXは入籍後と言っていたのに、もし今回私の処女をささげるとすると、呆れられてしまうでしょうか? (彼は過去に3人の彼女がいていずれも肉体関係までいたったようで、余計に私は、壁を作っていました。)

  • 彼女の貞操観念について(高校生で喪失)

    私:28歳 彼女:24歳 私は人生で初めて彼女ができそうなのですが、いざ付き合う直前にした話で 彼女は高校生の時に興味半分で彼氏を作って、 体の関係を何度も持った(避妊はした)そうです。 後に彼氏が優しくなくなったので別れたそうです。 私としては正直最初で最後の彼女にしたいくらいの気持ちで 彼女に尽くしていこうと思っていたのですが、 これを聞いてなんだか気持ちが萎えたり、 よくわからないけど苛立つ…という自分を感じました。 彼女を好きという気持ち自体はもちろんあるのですが、 今後ずっと尽くしていこうと考えると何だか持続していけるか少し怖くなっています。 彼女が好きなので問題を乗り切ろうと考えているのですが、 関係が深くなってから別れるのはお互いつらいので うまい打開策はないか考えています。 同じような経験をされた方の意見(成功例、失敗例のいずれも)をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 彼女の貞操観念について。

    はじめて投稿させていただきます。 私は31歳の会社員。彼女は25歳の元キャバ嬢、いまは実家の果物屋を手伝っています。 付き合いはじめた頃その彼女には、セフレが二人いることが発覚し、私 たちがはじめて肉体関係を結ぶ前日にセフレと肉体関係を持っていたこと、そしてその一ヶ月後にもう一人のセフレと肉体関係を持ったことが分かりました。 そして付き合いはじめて半年間のあいだはそのセフレたちとは連絡を取り合っていたそうです。 しかし身体の関係をもったのはその二回だけだと言い張っていました。 束縛をしていたにも関わらず、半年間ずっと騙されてきたのですが、キャバを辞めて欲しいということ、男の連絡先をすべて消すということを約束してくれ、すべて実行に移してくれました。 しかし、連絡先は違う形で他の携帯を所持し隠し持っていたことが分かり、なぜかと問いただすと、私と別れる可能性があったから昔の男の連絡先を消せなかったと言われました。 わたしは嘘をつく彼女と、その過去が許せず悶々としている状態です。 しかし反省しているせいか、実際その間の一年間は連絡をとっている形跡もなかったのも事実なのですが、この先結婚などを視野に入れていってもよいものでしょうか? それとも別れたほうがいいでしょうか?? ちなみに彼女は過去の彼氏も同じように付き合いはじめはセフレをキープし肉体関係をもち、彼氏のことが好きになりはじめるとセフレを切り、彼氏とうまくいかなくなるとセフレと連絡を取り出し…という流れが多かったそうです。 経験人数は5.60人。 過去同時進行していたセフレ3人のうちの誰かの子供を一度妊娠し、誰の子供かもわからず、誰にも言わずに堕ろし三人とのセフレ関係を継続していたそうです。 一時的にこれがキッカケで4ヶ月別れていたのですが、その間だけでも3人との男とセックスしていたことも解りました。 そんな彼女を信頼してもいいでしょうか?

  • 貞操観念

    私は現在就活生の彼に恋をしています。 二ヶ月程前に告白したところ 「内定貰えるまで待って欲しい」 と言われました。 しかし、お互いの家を行き来しており、寝るときは一緒にベッドで寝ています。 遊びに行くときは手をつないだり、ほとんど付き合っているような状態です。 私はこの人とだったら結婚できる!と思えるようになるまで、エッチは最後までしたくないという考えの持ち主です。というのも、女の子は一度ヤってしまうと処女か非処女か分かるし、好きだからというだけで関係を持ってしまって、本当に結婚したい人が出来たときに後悔するな、と思ったからです。(彼にはもう話しています。)付き合ってもないのにするなんて以ての外です。 しかし、私も彼のことが好きなので一緒に寝るときはくっついて寝ています。 すると、彼は「襲ってもいい?」と聞いてくるので、その度に私は自分の貞操観念について話します。 彼は私に、「そういう考え方ってかわいそうだと思う。付き合うって一緒に居て楽しいっていうのもあるかもしれないけど、それだけじゃないんだよ?これは一意見だから色んな考え方があるけど、俺はその考え方とは違うかな。」 と言われました。 私は今まで何人か彼氏がいましたが、エッチだけは拒んできました。 それだけが原因ではないかもしれないですが、フられてばかりです。 ですが、今の彼のことは大好きです。 一緒にいると今まで感じたことないような感情を抱きます。 付き合いたい気持ちはすごくあるし、彼と関係を絶つのはすごくさみしいし、嫌です。 でも付き合ったらやっぱりエッチしなきゃならないのかな、と思うと引けてしまう自分もいます。 そんなに重く考えなくていいことなのかもしれないですが、私はこれから彼との関係を続けていってもいいのでしょうか。彼はきっとすぐにでもエッチしたいと思っていると思います。でも、私はそれにはすぐすぐには応えられません。エッチだけが全てじゃないと思いますが、彼の性欲に応えられないのなら、自分と同じ考えの人と恋愛をするべきなのでしょうか。 今の彼が大好きなだけに、悩んでいます。

  • 貞操観念

    ネット婚活をしている30代半ばの独身女です。 今メール交換している男性と先日お会いし、楽しく過ごせました。 この男性とまだメールだけの関係の時、あるドライブスポットに行った話しをされました。 ドライブに行って、夜景を見て帰ったそうです。 普通に考えて、そのようなコース、男同士の行動ではないので女の子と一緒だったんだろうなと予想はしましたが、別にどうも思いませんでした。 先日会った時に、その時の話題が出たのですが、どうやらサイトで知り合った女の子と初めて会った時に行ったそうです。 ちょっとびっくりしました。 そういう話しをした彼にではなく、初対面の男性と夜景デートをする女性の方にです。 だいぶ年下の女性で23歳だったようです。 私のように30半ばの年齢であれば警戒心も薄れてきますが(それでも私、結構警戒してました)まだ若いお嬢さんが、ネットで知り合ったよく分からない男性と、夜景スポットに行くなんて。 これは何かされても文句が言えないよ…と思ってしまいました。 今どきの若いお嬢さんの貞操観念てこんなものなのでしょうか? なんだか明るい時間に会って、「この後どうする?」なんて言われても5時で解散した自分がおかしいのか?!と思ってしまいます。。 私も夜まで一緒にいた方が良かったのでしょうか?? (一応、関係は良好に続いてます)

  • 貞操観念という言葉について

    私はいろんな辞書を見る限り、 貞操観念=配偶者以外の男性以外と性的関係を持たないという考え=未婚処女の女性 と解釈していますがこのサイトでコメントをいただいた方や私の知人女性も 貞操観念=未婚女性の場合は、恋人以外の男性と性的関係を持たないという考え というような方が多いように思いました。 みなさんはどのように思われますか? 以下のように普段使っているが間違っていることが多い日本語のように思えました。 ソース【http://www.pluto-dm.com/book/mistake.html】 ・姑息な この言葉は、漢字から想像して卑怯だという意味にとらわれやすいのですが、間違っています。この言葉の正しい意味は、「一時しのぎの、その場のがれの」です。 ・確信犯 この言葉は、わかっていながらやるというような意味で使われていますが、本来は全く違う意味を表しています。「道徳的、宗教的または政治的義務の確信を動機として行われる犯罪」などが正しい意味です。 ・情けは人の為ならず この言葉は、情けは人のためにならないという意味ではありません。「情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来る」というのが正しい意味です。 ・陳腐 この言葉は、つまらないものという意味ではありません。「ありふれていて平凡なこと」というのが正しい意味です。おもむろにこの言葉は、あせって、急いでなどという意味ではありません。「ゆっくり、落ち着いた」というのが正しい意味です。 ・節操がない この言葉は、落ち着きがないという意味ではありません。節操が「信念をかたく守ること」という意味なので、節操がないは「信念がない」という意味です。

  • 10代の貞操観念について

    高2女です。 今どき、婚前交渉はなしという考えは古いでしょうか? SNSでも同年代の女の子がキスプリやカップルでベッドに寝ている写真を上げたり、同い年の妊娠している女の子が「旦那さんと3人で幸せになります」と写真付きでつぶやいただけで何千リツイートもされていて「素敵なご夫婦ですね」や「私もこうなりたい」と素でリプをしている人が多く異常だと感じました。  現在彼氏はいませんが、もし成人して交際するとき相手の男性に打ち明けたら、こいつは地雷だとかめんどくさいと思われてしまうでしょうか?  また、jkであるということを利用して男性と性的な関係を持とうとしている愚かな自分がいるということにも悩んでいます。性欲が強いだけにかなり困っています。  実際社会に出ないとわからないと思いますし、他人に干渉しすぎなのかもしれませんが最近はいつもこのことで考え込んでしまうのでアドバイスをいただきたいです。  母には真面目に取り合ってもらえないので相談はできません。よろしくお願いします。

  • 長文になります。

    長文になります。 交際相手と自分の家族の関係についてです。 先日元彼とよりを戻しました。 今までのことを改め、最後にもう一度やり直したいと言われ、現在に至ります。 お互い(2人)はいいのですが、私の家族は元彼のことを、よく思っていません。 その原因は、元彼の自分勝手さや思いやりのなさです。実際、今までの彼は、思いやりに欠ける部分が多々あり、その度に振り回されていました。しかも、今までも何度か別れたり、戻したりを繰り返していました。 それらが原因で、私も彼を受け入れることが難しくなり、自分の将来のことを考えた上で、彼に対しての不安などで、私から別れを切り出しました。 今まで、自分から別れを言う側、プラス、私から別れを切り出してくるとは思っていなかったのか、別れ話の間、彼は感情的になり酷い言葉も言われました。 別れ話をした際に、酷い言葉を言われたことも、私は家族に話しました。もちろん、家族は彼に対して激怒し、「彼のことは忘れなさい」「別れてよかった」など言われました。 私の家族は、彼とは会ったこともなく、いつも私からの話でしか彼を知らないため、何のためにそんな酷い言葉を言ったのかなどは知りません。 私は、彼のこと好きだけど、これでよかったんだと思いつつ、でも彼を性格などをわかっている分、あの言葉は本気じゃないということもわかっているから尚更、未練は残ったまま、悶々とした時間をすごしていました。 また、家族のことを考えて、よりは戻せないだろうとも思っていました。 彼も好きで大事にしたいのですが、やっぱり家族も大事だし、家族のことを考えるとあきらめるしかないんだと思っていました。 しかし、彼から何度も何度も・・・言い方がキツイかもしれませんが、しつこいくらい「やり直したい」と連絡があり、その度に断るのですが、あきらめず連絡をしてきていました。 いなくなって本当にわかった。本当に離れたくないんだと感じたそうです。 気持ちが残っている私は、その言葉に気持ちが揺れ、もう一度だけ会って話すことにしました。 実際に会って話をして、彼の気持ちや考えを聞き、それに対して私自身の気持ちや考えをぶつけ合い話しました。 彼から「家族にも挨拶に行く」「仕事やお金の面で地盤ができたら結婚しよう」とまさかの告白をされました。 彼は家族との接触を今までずっと拒否し続けてきましたし、結婚のことも、したいとは思うけど、保障はできないという考えを私に話していた人でした。 そんな彼からのまさかの告白に戸惑いながらも、「でもやっぱり戻すのは・・・」といい続けていたのですが、彼のこれまでにない真剣な気持ちに触れ、私も、やっぱりこの人と幸せになりたいと思い、彼の告白を受けることにしました。 そして彼も、家族に挨拶という形で会うといってくれているのですが、私自身、家族になんて話を切り出していいのか・・・ 話すことなんて簡単なことであるのはわかっているのですが、勇気がでません。 話すきっかけを作ることができず、また、家族から彼のことを聞かれても、はぐらかしてしまうのです。 こんな自分が情けなくて仕方ありません。 家族の思いを考えてしまうと、また悩ませてしまうのではないかと考えると、中々話を切り出すことができないのです。 こんなとき、皆さんはどうやって話を切り出しますか? そんなこと自分で考えろと思われる方もいるかと思いますが、同じような経験をされた方は、どうやって家族に自分の相手(彼氏・彼女)を受け入れてもらえましたか? よろしくお願いいたします。

  • 貞操観念の戦い。

    すいません。貞操観念について質問したいと思います。 私は、かなり貞操観念の強いほうで、今までそれは誇りと考えていたのですが、大学卒業まじかとなって、遊べるのも学生の内だな、と考えるようになり、情けないことですが、考え方を改めるようになりました。 しかし、それでも、心の中にしこりが残っており、やはり、貞操観念は守るべきだという声が聞こえてきます。 といのも、貞操観念を持ち合わせていない人たちの意見に凄く疑問を感じるからです。 例えば、お互いが本当に愛し合っていなくとも互いに認め合えているのならば、今では避妊も容易ですし、沢山の異性とセックスしてなにが悪い?なによりも、性経験を沢山つんで異性のことをもっと知ったほうがいいという意見があります。 だったら、近親相姦もOKになってしまうと思うですが、さすがに、上記の意見をお持ちの方もさすがに近親相姦には気持ち悪さを感じると思うのです。 貞操観念を気にせず、なによりも異性との「経験」を尊重するのならば、近親相姦といものは貴重な異性との「経験」になると思うのですが、やはり、心の底では許容出来ない気持ちがあると思うのです。 貞操観念を気にせずバンバン異性とセックスする人もやはりギリギリのところの貞操観念があり、そして、私は貞操観念強く、一見倫理を守ってるようですが、実は、自室ではPCに向かってオナニーの毎日です。 それも、様々な年代の女性を対象として。 現代の世間一般の意見からするとはるかに私のほうが気色の悪い生物ですが、それでも、現実に近親相姦は絶対にしないし、女性を傷つける事もないでしょう。 それに変わって貞操観念のないと仰る方の意見は論理的に破綻しているような気がします。それとも、近親相姦もOKだと言うのでしょうか?また、自分の小学生の子が担任とセックスしていても本人の自由だとか何とか言って許容するのでしょうか? 私にはそうは思えない。やはり心の奥底では「嫌悪感」があるはずだ。 この「嫌悪感」が存在する限り己の貞操観念の無さを恥じるべきだと思うのですが、貞操観念のない方は恥じることをしない。 むしろ、多くの異性を抱いたことで得意がっている節があると思うのです。 この、矛盾。 この矛盾が解けぬ限り、私の中の貞操観念は絶対になくならない。 でもやっぱり、ぼくちゃんも多くの女性とセックスしたい。 戦い。 やはり、貞操観念が強い人は優生人種で、誰とでも寝ちゃう人は劣生人種なのでしょうか? 誰かこの矛盾を紐解いて気を楽にしてくれないでしょうか?

  • 男性の方へ…『彼女の貞操観念』どこまで気にしますか?

    彼とは付き合い始めて2ヶ月弱ですが、それまでに 10ヶ月以上友達の期間がありました。その間私はずっと 元彼を引きずっていて恋愛どころではなく、今の彼はその 相談相手という感じでした。 今ではとても後悔しているのですが、元彼と別れ、 今の彼とも段々親しくなっている時に(それでもまだ私が ふっきれていないということはよく分かってくれて いました)元彼と会ってHしてしまいました。 元彼と会うことは前もって伝えていましたが 「どうして会うの?」「彼氏できたって言えばいいじゃん!」という今彼の言葉を振り切ってのことです。 その後すぐに『軽蔑されても絶交されても構わない』 と覚悟を決めて身体の関係を持ったことを今の彼にも 打ち明けたのですが「オレにとってhappyは今までと 変わらないよ」と言ってくれました。 それから約半年後、ようやく私も元彼を忘れ、 今の彼と付き合うようになりました。 彼との関係はラブラブというより友達の延長という 感じです。お互いHは意識していますが、彼は 「(私の)試験が終わったらにしよう」と言って 最後までは求めてきません。 求められない…というのもこの悩みができたきっかけ なのですが、元彼と寝た女性を皆さんはどう感じますか? 私は21で始めての彼が出来(元彼です)、それまでは もちろん処女でした。元彼も、今の彼も、私の男性経験の 少なさには驚いていたようですが、私も貞操観念は ある方だと思っていました。でも元彼と関係を持ったこと でその信用が崩れてしまった気がするんです。 もちろんそのことに関して今の彼が話しを蒸し返すことは ありません。でも私の中でひっかかっています。 できれば男性の方、もしくは同じ経験をされた女性の方 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 長くなってすみません。