• ベストアンサー

登録商標について

登録商標を取得するには1件につき、いくら位の金額が掛かるのでしょうか?

noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_a_k_i
回答No.1

こんにちは。 去年、登録をしたときに調べた、金額です。 商標登録に際してかかる費用 弁護士費用は、一般的な金額なので、個人差があると思われます。 1、商標調査 30,000~100,000 (場合による) (1件につき) 市場に同じ商標があるかないか?を調べてもらいます。 http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl のサイトで、自分で、調べることも可能ですが、ちょっと、コツと経験が必要なので、下調べでは、いいかもしれませんが、正式な場合はお願いした方が、無難だと思います。 2、審査印紙代 1件目21,000、2件目以降15,000 これは、特許庁に支払う金額です。 3、審査弁理士費用 1件目60,000、2件目以降40,000 これは、“2”の資料を弁護士に代理で書いてもらい、 特許庁に提出してもらう金額です。 4、登録印紙代 66,000(1件につき) これは、特許庁に支払う、金額です また、これの有効期限は10年間ですので、10年後に、1件につき、151,000 かかります 5、登録弁理士費用 1件目30,000、2件目以降20,000 “4”を弁護士にお願いした場合。 ですから、弁護士を頼むと 207,000~277,000 全て、自分ですると 87,000 です。 っで、特許庁から、「OK!」がでたら、完了なんですが、類似商標があった場合は、自分で、全て、するのであれば、かかりませんが、弁護士を通すと、さらに、かかります。 反論意見書 50,000(1件につき) 特許庁は、機械的に、物事を処理してゆくので、ちょっと、変更するだけでOKがでる、ケースがしばしば、あります。そうゆう、意見を、法的観点から、説得してくれるものです。 補正書 50,000(1件につき) で、その、補正代です。 あと、その他に、もし、会社とするならば、 今度は、行政書士に 称号調査 称号登記 も頼む必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変分かりやすい説明で、十分納得することができました。