体が勝手に動く症状とは?何科に行くべき?治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 自分の意思と関係なく体が動く症状に悩んでいます。体が勝手に歩いたり喋ったりする感じで、まるで他の人にコントロールされているようです。この症状は朝起きた時に特に現れます。意識がある状態でも他人がやっている主観ゲームを見ている感じで、意識が朦朧とし始めると目の前が見えなくなります。この症状が現れるようになったのは最近で、他の問題も抱えているため病気だと思っています。不登校になっており、のっとりさんが犯罪を犯す可能性もあります。
  • この症状についてどの科に行くべきなのか、また治療は可能なのか迷っています。認知症の介護や家庭環境のストレスが原因で自律神経失調症になっている可能性もあります。もし治療ができれば学校に行けるようになりたいです。
  • 現在は限界に近く、文章もまとまりません。このまま乗っ取られるのは怖いですが、幸せなのかもしれません。この症状の正体を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に体が

自分の意思と関係なく体が動きます。 (すごく読みにくい文章です。ごめんなさい。うまく言葉をまとめられないんです。) 癖で手足が勝手に揺れるとかじゃなく、自分で動かしてないのに歩いたり、喋るんです。まるでなにかにのっとられたみたいに。自分の体で、目の前を見てるのに体が自分でコントロールできない。自分の中にもう一人がいてその人に体の操縦権が渡ってるみたいです。 自分はそのもう一人をのっとりさんってよんでるので、ここでもそう書きます。 のっとりさんはコミュニケーションも私よりうまいし、頭もいいです。 私は学生なのですが、乗っ取られた状態でテストを受けてしまったことがあります。のっとりさんは私のわからない問題も解けるんです。わからない問題もあるみたいですが…(その問題、私はわかりました。もったいない!) 私の体なので運動神経は悪いままです。でも声が少し違います。性格も私より明るくて、友達に「なんか性格明るくなったね?」って気づかれそうになったことはあります。 のっとられる時はほとんど朝起きた時にのっとられます。逆に、のっとりさんから私に切り替わるときはとても急です。 いつもの乗っ取られた状態では私の意識はあって目の前も見えます。他人がやってる主観ゲームを見てる状態です。 だけど急に意識が朦朧としてきて、目の前も見えなくなります。のっとりさんはその間も動き続けていて、私の意識がなくなります。 次に目覚めたとき体は動かせて、だいたい布団の中。初めての時は夢かと思ったけど意識のない時に送ったメールもあるし、ご飯を食べたあともありました。 のっとりさんが現れ始めたのは今年の一月くらいからで、もう十何回くらいでてきてて、自分では病気だと思ってます。 認知症の介護、家庭環境の複雑さからのストレスで自律神経失調症になったりして、今は学校に行けてません。不登校です。のっとりさんが犯罪やらかしたりするかもしれないという恐怖もあります。 この症状、なんでしょう?何科に行くべきですか?治りますか?もう限界で文章もまとまりません。いっそこのまま乗っ取られるのも幸せ?怖いです…。

noname#200033
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.5

解離性同一障害と分類されているようです 重度の統合失調症とも似ております 意識が無い時 犯罪者にさせられるおそれあります お気をつけ下さい  現実に起こっておりますので起こる前に医師の診断書が必要で近親者にも伝えておく必要あります けれど怯えてはいけません これに限りませんが医学上は原因不明ですから治す事は出来ません  病院に行っても薬を渡されるだけで副作用と引き換えに抑えるだけです おそらく薬漬けになるでしょう 返って悪くなっていく場合もあります ストレスは殆どの病気の原因の一つのように言われてますが正しくは誘因の一つに過ぎません あなた自身が感じている通り 「体を乗っ取られる」 のです 現代医学では解明出来ない領域です わたしは原因解っており説明出来ますけれど理解不可能な事なので・・・ 治す方法も知っておりますが この場では・・・ あなた自身で出来る事は限られますが 悟る でしょうか 心を変える です  いやな事 全て良い方向に捕らえ 行動するのが良いでしょう 私の過去ログが参考になるかも知れません 回答は公開しております お大事に。

質問者

お礼

すごく怖いです。やっぱり治せないんですね…。自分でも統合失調症なんじゃないか?って思うことは何度かありました。 一応医者にはいきます。薬漬けにならないよう気をつけながら。 とても詳しく回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.4

解離性同一障害で検索すると幾つもヒットするかと思います。 支援が必要ですので、お近くの心のケアセンターを受診される事をお勧めします。

質問者

お礼

調べてみました。思い当たることが何個もありました。とりあえず保健室の先生やスクールカウンセラーさんと相談してみます。それから親にいって精神科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

憑依霊。

質問者

お礼

とりつかれてるみたいなものでしょうか?一応オカルトでは考えないことにしました。精神科にいきます。 暇なときにでも霊感のある知り合いに会いに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• hucha
回答No.2

二重人格の可能性なら、精神科、心療内科、脳神経外科です。 オカルト的なのは密教、浄土宗、浄土真宗です。 その症状はなにものかは自己判断でできると思います。

質問者

お礼

一応オカルトでは考えないことにします。 近くの精神科に行ってみます。 ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.1

精神科か心療内科へ 治るかどうかは、診断結果にもよるでしょうから、専門医からどうぞ。

質問者

お礼

やっぱり、精神科ですよね。 ありがとうございます。