体が勝手に動く症状とは?何科に行くべき?治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • 自分の意思と関係なく体が動く症状に悩んでいます。体が勝手に歩いたり喋ったりする感じで、まるで他の人にコントロールされているようです。この症状は朝起きた時に特に現れます。意識がある状態でも他人がやっている主観ゲームを見ている感じで、意識が朦朧とし始めると目の前が見えなくなります。この症状が現れるようになったのは最近で、他の問題も抱えているため病気だと思っています。不登校になっており、のっとりさんが犯罪を犯す可能性もあります。
  • この症状についてどの科に行くべきなのか、また治療は可能なのか迷っています。認知症の介護や家庭環境のストレスが原因で自律神経失調症になっている可能性もあります。もし治療ができれば学校に行けるようになりたいです。
  • 現在は限界に近く、文章もまとまりません。このまま乗っ取られるのは怖いですが、幸せなのかもしれません。この症状の正体を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に体が

自分の意思と関係なく体が動きます。 (すごく読みにくい文章です。ごめんなさい。うまく言葉をまとめられないんです。) 癖で手足が勝手に揺れるとかじゃなく、自分で動かしてないのに歩いたり、喋るんです。まるでなにかにのっとられたみたいに。自分の体で、目の前を見てるのに体が自分でコントロールできない。自分の中にもう一人がいてその人に体の操縦権が渡ってるみたいです。 自分はそのもう一人をのっとりさんってよんでるので、ここでもそう書きます。 のっとりさんはコミュニケーションも私よりうまいし、頭もいいです。 私は学生なのですが、乗っ取られた状態でテストを受けてしまったことがあります。のっとりさんは私のわからない問題も解けるんです。わからない問題もあるみたいですが…(その問題、私はわかりました。もったいない!) 私の体なので運動神経は悪いままです。でも声が少し違います。性格も私より明るくて、友達に「なんか性格明るくなったね?」って気づかれそうになったことはあります。 のっとられる時はほとんど朝起きた時にのっとられます。逆に、のっとりさんから私に切り替わるときはとても急です。 いつもの乗っ取られた状態では私の意識はあって目の前も見えます。他人がやってる主観ゲームを見てる状態です。 だけど急に意識が朦朧としてきて、目の前も見えなくなります。のっとりさんはその間も動き続けていて、私の意識がなくなります。 次に目覚めたとき体は動かせて、だいたい布団の中。初めての時は夢かと思ったけど意識のない時に送ったメールもあるし、ご飯を食べたあともありました。 のっとりさんが現れ始めたのは今年の一月くらいからで、もう十何回くらいでてきてて、自分では病気だと思ってます。 認知症の介護、家庭環境の複雑さからのストレスで自律神経失調症になったりして、今は学校に行けてません。不登校です。のっとりさんが犯罪やらかしたりするかもしれないという恐怖もあります。 この症状、なんでしょう?何科に行くべきですか?治りますか?もう限界で文章もまとまりません。いっそこのまま乗っ取られるのも幸せ?怖いです…。

noname#200033
noname#200033
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

解離性同一障害と分類されているようです 重度の統合失調症とも似ております 意識が無い時 犯罪者にさせられるおそれあります お気をつけ下さい  現実に起こっておりますので起こる前に医師の診断書が必要で近親者にも伝えておく必要あります けれど怯えてはいけません これに限りませんが医学上は原因不明ですから治す事は出来ません  病院に行っても薬を渡されるだけで副作用と引き換えに抑えるだけです おそらく薬漬けになるでしょう 返って悪くなっていく場合もあります ストレスは殆どの病気の原因の一つのように言われてますが正しくは誘因の一つに過ぎません あなた自身が感じている通り 「体を乗っ取られる」 のです 現代医学では解明出来ない領域です わたしは原因解っており説明出来ますけれど理解不可能な事なので・・・ 治す方法も知っておりますが この場では・・・ あなた自身で出来る事は限られますが 悟る でしょうか 心を変える です  いやな事 全て良い方向に捕らえ 行動するのが良いでしょう 私の過去ログが参考になるかも知れません 回答は公開しております お大事に。

noname#200033
質問者

お礼

すごく怖いです。やっぱり治せないんですね…。自分でも統合失調症なんじゃないか?って思うことは何度かありました。 一応医者にはいきます。薬漬けにならないよう気をつけながら。 とても詳しく回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

解離性同一障害で検索すると幾つもヒットするかと思います。 支援が必要ですので、お近くの心のケアセンターを受診される事をお勧めします。

noname#200033
質問者

お礼

調べてみました。思い当たることが何個もありました。とりあえず保健室の先生やスクールカウンセラーさんと相談してみます。それから親にいって精神科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

憑依霊。

noname#200033
質問者

お礼

とりつかれてるみたいなものでしょうか?一応オカルトでは考えないことにしました。精神科にいきます。 暇なときにでも霊感のある知り合いに会いに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

二重人格の可能性なら、精神科、心療内科、脳神経外科です。 オカルト的なのは密教、浄土宗、浄土真宗です。 その症状はなにものかは自己判断でできると思います。

noname#200033
質問者

お礼

一応オカルトでは考えないことにします。 近くの精神科に行ってみます。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

精神科か心療内科へ 治るかどうかは、診断結果にもよるでしょうから、専門医からどうぞ。

noname#200033
質問者

お礼

やっぱり、精神科ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近言動、体がちょっとおかしいです。

    私は19歳の学生で半年くらい前から、自分の言動におかしいなぁと思うことがあり、感情的になりやすく自分の言動自体きおくがあいまいな部分がありまして、ごく最近は感情があまりなく、泣いたり怒ったりする事が少なくなり、体も少しだるく、意識的にはじっとしていても、少しクラクラしている状態です。身の回りではよくない事ばかり起き、いい事は何も起きない状態です。このままではいけないと思い、気持ちは前向きなのですが、体、精神状態が付いていけない状態で、本当に怖いです。霊的なものなのか、精神的なものなのかまだ、分からないので、どうすればいいのか分からないですが、このままでは絶対いけないと思っているのは事実です。この文章は素直な言葉なのでどうか回答お願いします。

  • 意識は起きていて体だけ眠っていること。

    たまーにあることなのですが、眠っているときに、意識だけ 目が覚めるということがあるんです。 確かに身体は眠っていて、身動きが全くとれません。呼吸も 浅く、かなり苦しいです。でも意識ははっきりとあり、自分 の今の状況が、身体は眠っているというのはわかるのです。 ちなみに、音楽CDをつけたまま眠ってしまうこともあるの ですが、その時は歌の歌詞もはっきり聴き取れるので、夢と は少し違う気もします。 どれだけ起きようとしても身動きがとれないので、眠るよう 意識を沈めると、数秒後、「ハッッ!」と目が覚めます。息 ハァハァで、本当に窒息するかと思うくらいの恐怖です。 身体だけ眠っていて意識だけ目が覚めるなんて、そんなこと あり得るのでしょうか?専門家の方や、同じ体験のある方、 宜しくお願いいたします。

  • 美しい女性を受け付けない体になり

    大学1年の♂です。 高校時代はイケメンとつるんで遊んでいたのですが、そのせいか何人もの「見た目が可愛い」女の子に遊ばれた上で、心を弄ばれ、裏切られました。 当時の苦い経験により過度の女性不振に陥り、大学の同じ学科の女の子にも心を開けなくなっています。 そんな俺に光を与えてくれた太陽がいます。ただし彼氏持ち... とはいえ希望を与えてくれたことは確か。その子のおかげで「見た目は普通」の性格がいい女の子とは落ち着いて話せるようになりました。 ただ、大学のイケメン友達は俺が見た目で妥協していると思って、だんだん離れてしまっている。 彼らは「学科の可愛い子も性格いいよ」といっているんですけど、頭でそう意識していても体が拒絶してしまうんです。 先日「見た目も性格も学科一」といわれる女の子と乗り合わせました。性格がいいはずだから一緒に話そうとしても、体が硬直してしまう。手は震え上がり口が開かないんです。 頭では「あの子は見た目だけじゃなく性格もいい」と分かっていても、無意識のうちに体が拒絶反応を起こしてしまうんです。自分の傷がそんなに深いのか?と思ってしまうほど。 傷を癒さない限り新しい出会いなんてありえません。短期間で治療するにはどうしたらいいのでしょう?

  • 副作用?体がおかしい!

    4年程前に自律神経失調症、そう鬱病となり、現在も通院、服薬しています。 薬のせいかわからないんですが、 体全体と頭?が一瞬しびれてふわっとなるんです。 何度も続けてなるときがあります。 時々、自分はこのまま意識がなくなり倒れてしまうのではないかとものすごく怖くなります。 病院にいくまでまだ日にちがあるので、 どんなことでもいいです。 アドバイスやご経験談教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体が「ピクッ!」

    夜、眠りにつき、 だんだん意識が遠のくくらいの意識になると、 足や体の一部が「ピクッ!」っと動きますがあれは一体何なんでしょうか??? せっかくうとうとし始めた頃に動くので目が覚めてしまいます! いったいどんな時にどんな作用で動いてしまうんでしょうか??? 疲れてるんでしょうか?

  • 自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。

    自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。 話すと長くなるのですが、私は、自分が直接傷つくより、人が傷つくことがとても大嫌いです。自分が傷つくほうがいいです。 ましては、自分が人を傷つけたとなると、言葉に表せないぐらい、ショックです。 しかし、今まで、私がそういう、相手を全く傷つける気で無いのに、人を傷つけてしまうことが、何度もありました。 そのたび、違うんだとアピールしたのですが、一時的に信じてくれてもまた疑われ、その繰り返しでした。 繰り返せば繰り返すほど精神的にどんどん辛くなりました。  それは一人に対してだけではありません。解決したのもしてないのも含めれば、1年生の時に6人くらい。(今は高2) 今の症状のせいで傷つけてしまう人を加えれば、もっといます。このままならこれからも増えると思います。 症状は、例えば、私が人に対して、 いかにも「ウザい・・」というような目つきをすること。 意地悪に人を避けるような行動をとること。 つまり、自分の思う一番人を傷つけるだろうと思う行動、一番したくないと思う行動をとってしまいます。 しっかりタイミングまで合わせてそういう行動をとります。 全て、人を傷つけたいと思うことなんて本心には全く無いのに、 ただ、こんなことは絶対したくないと思うことです。 傷つけられる人の気持ちは、とても痛いほど分かります。今までの仕返し(やつあたり)を人にしてやるという気持ち的な動機は、ほんの少しもありません。 緊張して、「こうしては駄目だ」と追い詰められると、このような行動をとってしまいます。 長時間続き、意識があっても、自分では全くコントロールできません。 なんとか誤解を解くようなことが出来ても、「解決なんて無理だ。また疑われるのだろう」というものすごい不安から、 また同じような行動をとってしまいます。 きっと、この症状が出る原因は、 自分の性格は人を傷つけてばかりの極悪だと、常に脳に焼きついてるところがあるからだと思います。 今までの経験からの不安、「すぐ疑われる」というものすごい恐怖心があります。 どうせ自分は本当に信じてもらえないんだと考えています。 どうすればいいでしょうか。

  • 体の筋肉がピクピクする症状

    3ヶ月ほど前から体の筋肉がピクピクします。場所は決まっておらず、体中あらゆる場所でなります。 先日さすがに治らないので神経内科に行ったのですが、状況を話すと特に今の状態では心配いらないと薬を出されることもありませんでした。 その際に、先生からピクピクするときは目に動いてるのが見えますか?と言われて、ピクピクした時にその場所を見ることがなかったのでわからないですが多分しないと思います。と答えてしまいましたが、今日ピクピクしたときにふとそこを触ると動いているのがわかりました。 先生は目に動いて見えなければ心配ないとのことだったので、ものすごく不安になりましたが筋肉がピクピクするときって目に見えないものなのでしょうか? ちなみに力が入らなくなったりそのようなことはありません。 この症状が出るまえに体調を崩し、いろんな病院に通っていました。それからこの症状が出るように今でもピクピクすることだけが続いてる状態です。怖い病気ばかり想像してしまい不安になります。 筋肉がピクピクするのを改善するために何かいい方法はありますか?

  • 自然体でいるためにはどうしたら?

    29歳女です。 仕事などで関わる男性には、物怖じすること無く話すことができるし、背も高く基本的にサバっとした性格だからか、「颯爽としてるね。」等といわれることが多いです。 でも、プライベートで付き合いが浅い男性と合うと、意識してしまい、妙にテンション高くなってしまったり、ちゃんと自分らしくいられません。 「自信なさそう」とか「慎重そう」という風に 見られてしまうみたいです。 特に、気になる男性の前では駄目です。 気になる男性の前でも、少しでも落着いて 自分らしさを見せたいのですが、 どうしたら自然体でいられるのでしょうか。 どなたでも、どんな事でも構いませんので アドバイス下さい! よろしくお願いしまっす。

  • 体のコリについて、教えて下さい

    30歳、女です。 子どもの時から肩こりなどがひどかったのですが、 ここ半年くらい、環境が原因で未だかつてないくらい全身のコリに悩まされています。 整形外科では、背骨側弯症、仙腸関節炎、膝の中の炎症、ストレートネックなどと診断されました。 レントゲン写真では、背骨がぐにゃっと曲がり、骨盤が斜め気味になっていました。 でも、手術が必要な程では無いとのことでした。 コリだけではなく、 •頭痛やめまい、頭がぼーっとする時がある •手足などを中心とした痺れや、皮膚の感覚過敏 •握力の低下 •口の中が苦いなどの症状を始め、 その他、自律神経失調症のような症状(光が強いところで目が開けにくい時がある、ドライアイ、極度の冷え、イライラするなど)が出てくるようになりました。 そして、常時肩などを動かす度に、 「ゴリゴリ!」といい、どれだけ回し続けたりなどしても無くなりません。 自分でリンパマッサージなどをしようとすると、全身にコリがあり、あらゆるところにコリの塊があります。 整形外科に通って、電気マッサージやリハビリを受けていても和らがず、 あまり、体の状態や治療についての説明もしてくれません。 質問しても、ざっくりとしか答えてくれないので、 正直、今の自分の体の状態がよく分かりません。 詳しい方、以下の件について教えて下さい。 (1)レントゲン写真のみの診断で、その後そのまま治療に入りました。 痺れの症状が心配で相談したら、 神経が傷付いて痺れが出ることもあるが、あなたの場合は自律神経症状による痺れだと思うと言われました。 肩こりなどから自律神経症状が出てくるようになりましたが、これはつまりどういうことなのでしょうか? (2)口の中が苦いです。 なにもしなくても苦いですが、体を動かすと苦さが悪化します。 しかし、体を動かして暫くすると苦みがなくなることもあります。 整形外科でこれはなんなのでしょうかと質問しましたら、 血流障害です、よくあることですと言われて終わりました。 つまり、これはどういうことなのでしょうか? (3)自分で、ヨガやストレッチを始めたところ、少し体が楽になる瞬間も出てくるようになりました。 しかし、体を動かすと手足の痺れが増すことが多いです。 整形外科では、体を動かすのはいいことだから頑張って続けてと言われましたが、 これは本当に大丈夫だと思いますか? (4)体を動かすと、体は楽になっているけど口の中の苦みが増すパターンと、 体もしんどくて口の中の苦みも悪化するパターンがあります。 これはどういう状態なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォア ストロークで体が回ってしまうのを防ぐには

    上級者であれ初心者であれ他の人は、インパクト後に上体がほとんど 動きません。 上下動もなければ、回転することもありません。 しかし、自分のフォームは以下のようで、明らかにおかしく見えます。 1.クロズドスタンスです。 2.インパクト前に膝は十分曲がっています。 3.インパクト時は膝が伸びています。 4.インパクト時は、体が真横に向いた状態に対し、前方向に45度位ねじられていて、   右肩が下に下がっています。 問題はここからです。 フィニッシュのフォームは、意識的にラケットを上に振り上げています。 右手が顔の前あたりで、ラケットヘッドは体の左に落とさずに、 右手の真上に上げています。 5.4からそのフィニッシュのフォームに向かって、右腕が振り上げられる   のですが、その時に腕と同期して、右下に下がっていた肩が前に   動きながら上に上がって行きます。   ようは、腕が振られているのではなく、体に付いた腕が、体に固定されたまま   体の動きで動いているのです。 この5番のところで腕だけを振ればいいのでしょうが、何かコツのようなものは ありますか? 仮に腕だけ振ったとすると、体がインパクトの状態で曲がったままになっている フィニッシュのフォームになってしまい、今度はフィニッシュがおかしな気もします。 教本に載っているフォームは、4のインパクト時に上体が地面に対して垂直になって いて、ここが大きな違いだと思うのですが、 一方でプロのインパクト時のフォームを見ると、上体が真直ぐな人もいますし、 右肩が下がって体が曲がっている人もたくさんいます。 特に、相手が初心者ですごくゆるいボールをふわっと送ってあげる時に、 腕を振るスピードが遅いので、顕著にこの傾向が見て取れます。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう